中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
51回-天国と地獄
さて、ちょっと前に糸集めで得た金で
大量の鉄を買い占めた

さらにその後も鉄鉱石を掘りまくって鉄を作り

大量の鉄の確保に成功した
その数なんと175本
おびただしい量の鉄である

これを全部20本6万で売ったら一気に大金持ちになれそうだが
そこはグッと堪えて鍛冶E脱出の為に使用する






175本では普通に考えてE突破は不可能だろう
しかし大成功を大量に出せれば話は変わってくるだろう

えーっと大成功のトレーニング量は3で
1回に使う鉄の量が5本で、175本あるから35回挑戦可能
となると現在7.5だから、残りは92.5必要

つまり92.5÷3で35回中31回大成功を出せばEランク突破!!

無理だな


とりあえず盾製作にとりかかる

今回は空中を叩いてるし







で、全部鉄を使った結果がこれ
あんだけの鉄を使ってまだ半分ちょっとか
噂には聞いてたけど鍛冶の辛さはハンパじゃない

鍛冶についての要望メールの内容がホントに適応されないかな
でも無理だろうな
だって日付すら直さないスタッフだし

多分これ永遠に言い続けるだろうな

それに日本独自のシステムを導入するとか言っときながら
韓国と違うのは中型カバンが無いことぐらい
一体何を導入する気なんだろう

新システムとかを導入するには多分プログラマが必要なんだろうけど
日本側にプログラマがいるのだろうか
もしかして1人もいなかったりして

いたとしても
「ポインタと配列の区別がつきません><」とか
「ユーザー関数ってなんですか?><」とかのレベルだったらどうしよう

下手したら
「Hello Worldってなんですか?><」ってレベルかもしれんぞ


こんな事は絶対にありえないんだけど
なんて言ったってネクソンだからな
ホントにありそうで怖い










さて、鍛冶の事は置いといて
パラディンの授業を受けに行こう

前回私服にツルハシなんて格好で無駄話してたせいで
隊長の心証を悪くしたんじゃないかと心配していたが

ホントに目を付けられた

だいたい鎧も着ずに授業受けるって時点でおかしいしな
よくこれまでやってこれたもんだ

つーか女神もその辺気を利かせてタダでカッコイイ鎧とかくれればいいのに







というわけでまたマイナーコボルト退治
こいつらよく絶滅しないな






さっそくマイナーコボルト退治に出かけてもいいのだが
やっぱりサボって鉱石掘りに行く
ホントこりてねーな

で、鉱石を探している最中で賢いインプを発見
こいつらは普通のインプより貧弱だが
普通に1000Gold近くの金を落とすありがたいレアモンスターである

そんな賢いインプを斬りまくっていると

なんとサンダー3ページをドロップ

このサンダーとはG2S3で導入された新魔法で
ダンジョンの中でも一定範囲に雷を落として攻撃するという
とんでもない魔法である
そしてこのサンダー3ページはレアモンスターである賢いインプからのドロップな上に
なかなか落とさないので結構貴重なアイテムとなっている

そんな貴重なアイテムをゲットするとは
これはもうサンダーを習得しろという天からのお告げに違いないな


というわけで鉱石掘りを中断してダンジョン脱出




さて、まずサンダーを習得するには
ライトニングワンドとかいう杖を装備しなくてはいけないらしい
そのワンド類はダンバートン学校で教師やってるメガネ(スチュアート)が売っているので
さっそくダンバートンへ走る


ダンバートンについたら全力で学校に突入する

平日(多分)の昼間に学校に走って入る必死な形相をした男
傍から見たらあきらかに変質者である


で、ワンドを買うわけだが
どのぐらいの値段かしらないけど所詮杖だ
剣が4000や6000ぐらいで売られてるから
せいぜい3000~4000Goldってとこだろ
ともかくメガネに話しかけてワンドを見せてもらう


48000Gold

・・・・・・・・
いや
ワンド購入はページが全部揃ってからにしよう
ページ持ってないのにこんな杖持ってても邪魔なだけだしね
ウン


しかしこの杖といい、授業料といい
魔法関係は妙に金がかかるな
なんかの陰謀だろうか?






ともかくページを集めよう
ページは露店で売られてたのをちらほら見た事があるので
まずは露店を見てみよう

しかしこういう時に限って

ページ売ってるのが1人もいない

これは喉が乾いた時に自動販売機が見つからなかったり
トイレに行きたい時に公衆トイレが見つからなかったり
時間が知りたい時に時計が見つからないのとよく似ている






売ってないので立ち去ろうと思うが
他に帰った途端に売り出されるというパターンもよくある事である
そうなったら悲惨だ

というわけでコチラも露店を出して
時間をつぶしながらページ売りを待つ事にする
しかし露店と言っても売るものがないので
また太い糸を作って売りに出すことにする

すごい所から毛を刈って
縦方向じゃなくて横方向に離れてたら即通報モンだな


しかしちょっと前にもう糸売りは嫌だと言っていたのに
また糸売りをしている
その理由はもちろん大量の金が手に入るからである

恐ろしや金の魔力







露店を出しながらうろついているとページ売りを発見
とっても安価で売られていたのでこれを即購入


しかしこれ以外のページはいくら粘っても売られなかったので
しょうがなく撤収
マイナーコボルト退治に向かう事にする








~中略~


はいボス部屋
なんの問題も無く瞬殺する







今度はどんなムービーが流れるのかと思っていたら
どういうことか流れなかった
毒電波から開放されたのだろうか






イメンマハに帰って訓練所に行くと
隊長がこんな事を言ってきた

さすが隊長
俺様の実力をわかってきたか
感心感心






で、そんな認められた人の任務内容がこれ


なんか前と変わってない気が
マイナーコボルト退治の時も普通に全滅させてたし

いや待てよ
今回はマイナーコボルトを指定していないから
きっとボス部屋の敵が違うのになっているんだろう
例えばラットマンとか強化型ラットマンとか先行量産型ラットマンとか






そんな強力な敵が出てくるんじゃ
こっちもそれなりの用意をしておかなければならない
というわけでまたサンダーのページを探しに行く

サンダーのページは現在3ページと5ページを持っている
残るは1、2、4だが
この中でも4ページはラビダンジョンのボス、サキュバスが落とすという事で
ラビ最下層まで行くのはめんどくさいわ全然落とさないわでかなり高騰しているので
これを取りに行こうと思う

いつもの俺なら絶対に手に入らないと思うが
今の俺には3ページをゲットした強運がついている
それならきっと4ページも天の意志だの神の慈悲だの女神の命令だの
いろんな物が作用してポロッと落とすに違いない


というわけでラビに突入して骨を適当に倒してボス部屋へ行って
サキュバスにスマッシュとかカウンターで攻撃

すると珍しくラビ下級証を落とした
これは多分「ラビ下級のサキュバスを倒してサンダーを手に入れろ」という
天の意(略


というわけでラビ下級に突入して骨を適当に倒してボス部屋へ行って
やっぱりスマッシュやカウンターや逃走などで攻撃

するとなんと本当にサキュバスがページを落とした!!

ファイアボールのページを






うん落ち込んでてもしょうがない
なんとかプラスに考えよう
落ち込みすぎて死んだら困るし


えーっとこのファイアボール
これはちょっと前までは唯一の中級魔法ということで
意味がわかんないぐらい人気があった

しかしサンダー導入の影響で一気に価値が暴落
一部ではネタ魔法だとか言われちゃう事になった

しかしこんな魔法でも習得したいと思っている人もいるはず
ならばこれを売った金を元にサンダーのページを買えばいい

というわけで現在の相場を調べるためにユーザー掲示板を覗く
するとファイアボール9ページは12000Goldと言う事が判明
なんとなくサンダーが導入される前のログを読んでみたら
8万や10万ほどで取引されている記事を発見

見なかった事にする

ともかく相場がわかってきたので

まずこの値段で売ってみる
高価なアイテム売りに囲まれてなんか辛い

ちなみにFBLってのはファイアボールの略称ね






しばらくこの値段で粘ってみるが全然売れない

このファイアボールのページってのはサンダーと違って
ページに制限時間がある
その制限時間が過ぎるとページが貼り付けれないタダの紙切れになってしまう
そうなっては売れないことも無いけど一気に価値が下がってしまうので
売りに時間はかけれない

というわけで

ちょっと値下げをしてみる

しかしこれでも売れない
どうやらファイアボールの価値は思った以上に暴落しているらしい






もうどうせ売れないなら
どんどん値下げしてどのくらいの価値があるのか確かめてみよう
たぶん1万ぐらいで売れるだろ

というわけで値下げ開始
1000単位で下げてみる事にする


で、13000、12000、11000と下げていって

とうとう10000Goldまで下げた
しかしこれでもまだ売れない






もっと下げてみよう
9000、8000、7000、6000

そしてとうとう5000まで下がった
しかしこれでもまだまだ売れない

一世を風靡したファイアボールが
まさかこんなわけわからんぐらい価値が下がっていたとは






もうこれ以上値下げをしたら
精神的にくるものがあるが
ここは我慢して何も考えずに値下げをする
この感覚は盾作ってる時とちょっと似ている

で、どんどん値下げをして

とうとう1000Gold

さてどうしよう
これ以上1000単位で値下げできないぞ
下手したらマイナスとかになるかもしれん







というわけで100単位で値下げ
さすがにこれなら売れるだろう




そう思っていたら

ここで値切られた

そんなバカな
まさかここで値切りが来るとは
シックスセンスのラストより意外な展開だぞこれ






ここは交渉に乗る事にした
しかしここでケチな値下げをしては男が廃る
相手があっと驚くような値下げをしないといけない

その事を考慮に入れて考え抜いた結果

大変な事になった

よい子のみんなはこんな無謀な事はやめましょう







これで交渉成立したのでトレード
相手の窓にあるのはどう見ても金貨3枚

ファイアボールの価値が下がったとは聞いていたが
まさか9ページが3Goldとは
しかしこれで相場がハッキリしたぞ
ファイアボール9ページの値段は3Goldである
みんなサキュバスを倒してこれが出たら即3Goldで売りましょう


ちなみに同じサキュバスが落とすサンダー4ページは
現在約35万Goldほどで取引されている
上のほうでこのファイアボールの売値を元にして
サンダーを買うとか言っていたので
この売値でどのぐらいサンダーに近付いたのか計算してみた

その計算の結果、あとファイアボール9ページを
11万6667枚売ればサンダー4ページを買えることが判明した
やったぜ前途は明るいぞ!!









もうサンダーだのファイアだのの事は忘れよう
鍛冶やろう鍛冶


えーっと、今ここに80本の鉄があります
これで盾製作をあと16回することができる

あと残りのトレーニングは37なので
大成功10回を出せば十分Dランクが射程距離内に入る

こりゃまた非現実的な回数だ






しかしそんな事は考えずに鍛冶に打ち込む
もうこの状態なら悟りとか開けるかもしれん


で、鉄が無くなるまで鍛冶をした
もちろんDランクにまでいけなかったが
それなりに大成功が出てあとちょっとでEというところまで行った

しかしここである問題が発生
それは

失敗トレーニングが埋まった

マズい
これはマズいぞ

鍛冶をやった事がある人ならわかると思うが
この盾製作は成功率がアホみたいに低い
なのでこの練習には失敗が多くなる

その失敗がトレーニングになるならいいけど
そうならないとなると、失敗で鉄5つが一気に無駄になる
金にすると一発で15000Goldが消える事になる






しかしこの難関を突破しなければ鍛冶Eを脱出できない
成功する確率が低いが、確率が0じゃないかぎり
俺はそのわずかな可能性に全てを賭けて駆け抜けよう


おっ
↑のセリフ結構カッコイイぞ
もしマビノギかっこいいセリフ選手権とか開催されたら
きっと上位にくいこむな
もし開かれたら参加しよ


さて、そんな事より鉄の用意をしよう
こうなったら全財産はたいてもEを突破しよう

上で可能性が云々とか言ってても結局は金である

しかしそんな時に限ってやっぱり鉄売りが少ない
上のほうでも似たような事が起きてたような・・・・・・

ともかく露店をまわりまくって

なんとか60本の鉄を手に入れることに成功

さて、ここからが本番だ
この本数じゃそんなに失敗できないぞ

では覚悟を決めて鍛冶台の前へ・・・







失敗







失敗







大失敗

いや違う違う
これはいいんだよ






失敗が続いたがここからは



成功がいくつか出てなんとかポイントを稼ぐことができた







そしてとうとうあと1.5というところまで到達







そして鉄はあと一回分
ここで大成功を出せばEを脱出できる
成功、大失敗でもあと一回というところまでいける

うん
これなら大丈夫だ
ここで失敗が来るほど運は悪くないはずだ

大成功来い大成功・・・







モロ失敗
何してんだ










ここで諦めるわけがないので全力で鉱石を掘る
セリフも気合十分だ






しかしこんなに気合十分で掘ってるのに

銅が出まくるのは何かの陰謀だろうか?

おのれ
さてはキホールのせいだな
許さんぞキホール







鉱石を製錬して鍛冶をしたら一発で大成功が発生

よかった
やっと鍛冶E脱出か
長かったなぁ
別に鉄を使いまくるのはいいんだけど
誰も買わないラウンジシールドなんかを作るってのが
何よりも苦だった

しかしそんな辛いEともサヨナラだ
ビシッとDランクに上げて兜製作組に乱入だ






ともかくスキルウィンドウを開いて鍛冶のボタンをクリックだ
すると

AP足りないし

Dは3じゃなくて4必要なのかよ
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
