中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
46回-女神また無視
さて、やっとG2に入ることができた

G2が導入されたのが確か7月の終わりぐらい
で、ここに書いてある出来事が9/18に起きた出来事なので
普通の人より2ヶ月ほど遅いG2という事になる

更新すんの遅いな
まあいいか


ともかくG1の終わりに女神が

こんな事を言っていた

普通に考えれば女神がまた来るのはずっと先と解釈できるが
もうG2とか始まりまくってるので
このセリフを見た次の日にログインしたら







もう来た
時期が来るの早いよ






とりあえず女神の話を聞いてみる



魔族の侵攻速過ぎ
さすがキホール
さては世界の連結が起きた瞬間に攻め込めるように準備してたな







で、それを止めるために騎士の道を歩めとか言い出してきた
いい加減戦闘スキル(主にマグナム)下げて生産に戻りたいんですけど






しかし女神はこっちの都合なんか
しったこっちゃ無いと言わんばかりに人を煽り立ててきたが

無茶苦茶嘘くさい

というか俺かなり遅いG2スタートって事になったから
俺の前に5000人ぐらい同じことを言われた人がいるはず

永遠に謳われる希望の光の人多すぎ
もう人類の未来はまぶしいぐらい光ってるな






その証拠にこの光の騎士とか言われている
通称パラディンはその辺にゴロゴロいる

さらにパラディンに変身すると全ステータスがアップする効果がある
もちろん生産の成功率に影響するDEXもアップするので

エリート生産者として大活躍

もう女神嘘ばっかり言ってるな
下手すりゃ偽女神してた頃のキホールの方が本当の事言ってた分
こっちの方が神様っぽい気がするぞ









というわけで女神の指令を思いっきり無視して

鉱石掘ってます

今まで楽器演奏→紡織→裁縫→釣り
と来たので次あたりは鍛冶を始めようと思う







しかしこの鉱石掘り
鉱石がある場所がダンジョンな上に意外に成功率が低いので結構シビアな感じがする






でもこの鉱石は鉄鉱石が出るだけじゃなく

金鉱とか掘り当てたりする

落ちてる鉱石から金が出てくるとかどういう設定だよ
こんな事が現実世界で起きたらあっという間に大金持ちになれるな






しかもこの金鉱は説明だと「金と不純物が混ざってる」って事になっているが
インベントリで見てみると

どう見ても純金











バリダンジョン一階の鉱石を全部掘り終わるとこんな感じ

しかし鉄の他にも銀だの金だのがどんどん採れるな
どんな鉱山だよここ






掘った鉱石は精製して鉄塊にできるが
精製するには風車を回さなければならない

で、風車を回すにはこの少年に依頼する

しかしティルコネイルでも風車を回してたのは子供だったな
この世界には風車を回すのは子供の仕事なのだろうか






とにかく精製開始
まずは鉄鉱石を精製してみる


成功率は62%
まあランクFだからこんなもんか






さて、お次はお楽しみの金鉱だ
これを精製すれば金塊が手に入る

金塊
それは男のロマン
あの神々しい金の光は人を魅了する力がある
もし女神教と金塊教なんてモノがあって、どっちかに入れって言われたら
俺は即金塊教に入るね

っとこんな話は置いといて金鉱を精製のアイテム欄に入れる

成功率0%

0%
金塊を目の前にしてそりゃねーだろ
生殺しもいいとこだ






しかし金というものはそう簡単に手に入らないからいいのかも
そう思い込む事にして金塊の事は諦めよう

その代わりに銀があったな
あの光もなかなか素晴らしいものだ
さっそく銀を精製してみよう

成功率0%

・・・・・・・・






銅行くか銅

なめんな










金塊の魅力で脱線してしまったが
元々は鍛冶をやるつもりだったんだ
出来上がった鉄を使ってともかく鍛冶を始めてみよう

まず型紙を買わないと

というわけで道具屋に行って適当な型紙を購入
まあ鍛冶初心者だから武器はやめてランクFの日用品なんかにしておこう







型紙を購入したら鍛冶台の前に立つ

炉と違って鍛冶台は風車を回さなくても常時火が入ってる
何もしなくても常時火がついてるなんてどういう事だろう
原子炉でも入っているのだろうか







鍛冶屋のハンマーと型紙を装備して鍛冶台をクリックすると
こんなウィンドウが出る

鉄一つで99.9%まで行けるとはいい設定だ






ウィンドウに鉄をセットして開始をクリック
すると自動的に鍛冶台を叩き始めるが

どこ叩いてんだ







空中を叩いてたのに成功する
何をどうやったら何も無いところを叩いて成功するんだ






で、最後の仕上げをするために再度鍛冶台をクリック
すると仕上げ材料が表示される



ブロンズインゴットの文字が

いやちょっと待て
銅や銀は色を変える為だけの材料じゃなかったの?

しかも右のドロップアウト表示のボタンを押してもウンともスンとも言わないし
なんだこれ?
バグか?






ともかくこれじゃ鎌の仕上げが出来ないので
他のものを作る事にする

というわけでジャガイモ用鍬
これも鉄一個で99.9%まで行ける






これも成功して仕上げを残す状態に

そして鍛冶台をクリックするが

ここでもブロンズインゴット

なにこれ
もうイジメだろこれ






チクショウなめやがって
そっちがその気ならこっちにだってやってやろうじゃないか
ホントにブロンズインゴット用意してやる

しかし現時点では金鉱や銀鉱は邪魔なので店にでも売り払う事にしよう
なんて言ったって金や銀だからな
きっと高値で売れるに違いない


で、店で取引ボタンを押して金鉱を店側にドロップ
これで売値が表示されるが

40Gold

いやちょっと待て
外見は完璧に純金なのにそれが40Gold?
しかもこれは2つ重なっているので一つの値段が20Gold?

パンが一個56Goldで売られているのに対して金が1個20Gold?
金がパン以下の価値
どんな世界だ







これじゃ売っても大した金にならないので
鍛冶屋の爺さんにタダであげる事にする







でもあげても態度はそっけない
まああげたものがパン以下だからしょうがないか


しかしいつ見ても伊吹会長にしか見えん
きっとこの町に学校が無いのは裏の教育委員会があるからだな






で、金鉱をあげた後で話しかけてみると

さん付けになってる
「こんなもん貰っても扱いは変わらん」とか言っときながら
思いっきり変えてるじゃねーか

しかもパン以下の価値しかない物なんか貰って態度変えてんじゃねーやい










ともかくその後、本当に鉱石を掘りまくる
時々3階ぐらいまで行って掘りまくる

で、それを精錬しまくって

本当に銅が作れるところまで行く

アホだ







で、銅の製錬を開始

どうでもいいけどさっきまで精錬って書きまくってたけど
正しくは製錬なんだな
どう違うのかと思って調べてみたら

精錬:金属から不純物を取り除く事
製錬:鉱石から金属を取り出す事

という事らしい
ちょっと勉強になった気がした







ともかくそんな事で銅作りに成功
これで仕上げが出来る






で、ハンマーと型紙と作りかけの鍬を用意して
鍛冶台をクリック

すると

選択できるようになってる

いやホントにちょっと待て
これどういうことだ?
さっきまでは本当に選択できなかったくせに
銅が作れるようになるとなんで選択できるようになるんだ

これどう見てもありえない事なので
この文章を見た人が
「あ、こいつ話を面白くしようとしてワザとありもしなかった事書いてやがるな」
とか思うかもしれないけど、これは本当にあった事である
完全ノンフィクション
テレビの「本当にあった怖い話」よりも本当にあった出来事である






ともかく半ばヤケになりながら仕上げに入る

すると石の表面みたいなのと変なポインタが表示された







そして止まると下のゲージが動き出した
どうやらこのゲージに合わせてポインタをクリックすればいいらしい






5つ叩き終わると石の表面みたいなのが消えて
自動で鍛冶が始まる

今度はどこ叩いてんだ







で、完成
ジャガイモ用の鍬で攻撃力が上がってもしょうがないよなぁ






さて、金属製品を作れるようになったが
一つ二つ作っただけじゃランクは上がらない

というわけで

鎌を一心不乱に作って







撒き散らす

鎌が大量に落ちてるってなんか怖い
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
