中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
45回並半-前とか中とかならわかるけど並って何だよ
さて、前回あっさりとやられたわけだが
その前に拾った女神の通行証で6階からやり直す事ができる

まったくこんなもんがあるなら女神救出した時にくれればよかったのに

というわけで再びアルベイ内へ






しかし、一つ心配な事がある
それはここからボス部屋までの通路だ

まさかボス部屋まで敵が一匹も出ませんって事はないだろう
おそらく敵はそれなりに出ると思う
となるとボス部屋までたどりつけずに死亡って事もありえる

もしそういう事になったらまた1階からやり直しだろうか
そうなったらどうしよう
もう人を雇うぐらいの祝福ポーションとか残ってないぞ


しかし長い通路だな
右上のミニマップを見てわかるように
なんか妙なぐらい直進の通路が続いてる


あーもう出るんならさっさと出てきて欲しい






と思いながら通路を走っていると

ボス部屋前に来てるし

入り口からボス部屋まで直通かよ
なんか拍子抜けだな










ボス部屋に入るとまたムービー
同じセリフ喋ってご苦労様です






さて、このダークロードは瞬間移動なんていう
反則臭い技を多様してくる
しかも瞬間移動で背後に回った瞬間に切りかかってくる

一見防ぎようもない技だが、一つだけ防ぐ方法がある
その方法とは

まず遠距離攻撃でアクティブ状態にして







壁を背にする

すると瞬間移動を発動しても後ろに回りこめないので
そのまま走って攻撃しにくる







で、そこをカウンターで反撃する
その後、魔法を当てて時間を稼いでまたカウンター
ダークロードも瞬間移動が使えなくて驚いているように見える


なんかどっかの待ち軍人になった気分







そんなこんなで一方的な戦いで倒す
するとムービーがまた流れた







派手に吹っ飛んでダウンしたくせに
なんか堪えているダークロード

何事実を捏造してんだ







で、「なかなかやるな」とか言い出す

いや
なかなかやるって言うより完封試合でしたが







さらに「エリン最後の日」とか言ってる
イデの次はゲッターですか?

魔族はロボネタが大好きだな
ちょっと話が合いそうな気がせんでもない






で、「殺される光栄を与える!」とか言い出してる
一方的に攻撃されてやられたくせに何偉そうに言ってんだ







ここでダークロードが消えて退場
消えれるならわざわざ後ろに歩いていかなくてもいいと思うが










次に女神と爺さんが登場







この爺さんってのはもちろんマウラスである

しかしやっとマウラスに会えた
こいつは超魔法を使える究極の魔道士だから
そこにいる女神の正体をバラしてこっちの味方につければ
超強力な戦力になると思われる


おそらくこのムービーの展開は
俺「おーいその女神ニセモノだよ」

爺さん「え?マジで?おのれテメーよくも騙したな。くらえ必殺魔法」

偽女神「うわーやられた」

世界は平和になりましたとさ

って感じだろう







そう期待しながらムービーを見ていると
偽女神がなんか言い出した

いやお前にセリフとかどうでもいいから
さっさと爺さんに真相をバラさせなさい






で、真相をバラすシーンはまだかと待っていたら

なんか帰っちゃった

いやちょっと待て
何帰ってんだよ

つーかそこのチャイナドレスにバスネットの変な奴
お前もなんで真相バラさないでボーっと立ってんだよ
ここにはアホしかいないのか






画面の前でこの理不尽さに1人でキレてると

なんかギブネンを吊るしてたワイヤーが切れ始めた







暴れまくるギブネン







そして着地
ギブネン大地に立つ







で、目が合う

つーかどう見ても殺される







ヤケを起こしてスマッシュを叩き込む







で、反撃されて死亡

しかし77ダメージて
見かけの割にはあんまり攻撃力高くないのね









さて、見ての通りギブネンに手も足も出なかった
はっきり言って1人だと正攻法じゃ絶対に返り討ちだろう

しかし1人でも倒せる方法が一つだけある

それはこのクロスボウ
これを使う







まずインベントリを開けるために
高価なアイテム以外は全て捨てる







次に木を切りまくって薪を大量に作る







さりげなく手を滑らせた事にして
鳥の巣がある木まで切る



こうして大量の薪を作ったら
それを持ってアルベイダンジョンに直行する





で、ボス部屋

さっき完封試合をされた可哀相な奴がまた出てくる







セリフのさっきと同じ







そして倒され方も同じ
学習能力の無い奴め







やっぱりジジイと偽女神も登場

こいつらもやっぱり一通り喋ったら帰っちゃう
まったく人の話を聞かないんじゃ言葉のキャッチボールはできんよ







そしてギブネン戦
さて、ここでさっき言っていた必勝法というのをお目にかけようか

まず遠距離攻撃でガーゴイルを召喚させたらいったん逃げる







そして逃げ切ったら・・・

と言いたいところなんだけど
上を見てわかるように入り口で止まっちゃってる
さっさと奥に行ってほしいな



で、奥に行くのを待っていたら




なんかレーザー出してる

いやわけわからん
なんで口からレーザー光線なんだよ
グレン・キャノンか?

ともかくこいつも出るゲーム間違ってるな







しかもレーザーの跡は蒸発してるし
こえーよ







ともかく召喚されたガーゴイルが邪魔なので
一匹ずつ誘導して倒す

しかし密室じゃないガーゴイルは楽でいいね
俺でも余裕で倒せる







で、順調に倒す
しかもこいつら倒したら薪を落とすらしい

この状況で薪を提供してくれるとはいい奴らだ
こんなガーゴイルだったらいくら居てもいいね






そう思っていたら

複数で攻撃されて死亡

いやなんだそりゃ
その攻撃力で集団攻撃とか反則だろ

いい奴だと思っていたのにこんな酷い事をする奴だったとは
ゆるさねえッ!
あんたは今 再びッ!俺の心を『裏切った』ッ!










さて、チャック大好き人間の真似なんかしててもしょうがないので
またアルベイに女神通行証を落とす

そして敵が一匹も出ない通路を通過して
ボス部屋の前まで来て宝箱を開け
鍵を使ってボス部屋に入ると


ギブネンが消えてる







しかもこのシーンで
ギブネンが復活した時に出たガレキが散乱してるし
なんだこの現象







でも戦闘に入るとギブネンはちゃんと定位置についている

どうでもいいけどダークロードうるさい







で、うるさいダークロードをやっぱりカウンターで撃破







するとダークロードが消える場面でもまたガレキが散らかっていた
散らかったり片付いたり忙しいガレキだな






ともかく今度こそ必勝法を使おう


まず入り口付近で焚き火をおこす







で、この近くで弓を使う

ここまでくればカンの良い人たちはピンとくるだろう
そう、必勝法とはマグナムショットで攻撃して
その直後、焚き火の後ろに隠れて反撃をやり過ごすという
恐ろしい戦法である
これぞマビノギ名物ハメ殺し


え?反則じゃないかって?
いや向こうだって座標ズレとかいうので
弓以上の距離から剣振って当ててくるから似たようなもんだろ






ともかくこの戦い方なら死ぬ事はない
フッフッフ完璧だ
これで俺様もエリンを滅ぼす怪物を倒した英雄だ


などと思っていると

焚き火突破されてるし











気を取り直してもう一回

もうここのムービーは見飽きたのでスキップさせる
G1最後のなのに
ひどい






ともかくゴーストアーマーを片付けていると
なんとこいつからBigLuckyが発生


でも0G

BigLuckyってのは通常のドロップ金貨が5倍ぐらいされる奴だから
こいつ文無しって事か

鎧の中身が無い上に財布の中身も無い
色々苦労してるんだろうなぁ







ともかく敵を一掃してまた焚き火をする

前回はきっと位置が悪かったんだろう
というわけで今回は出口の手前に焚き火を置いてみた







すると今度は良い感じに止まってくれた

これでだいたいの置く場所はわかったから
あとはマグナムを連射するだけだな






と思っていたら

レーザー直撃

つーか今一発で400ぐらい出たぞ
なんだこのレーザーは







その後、攻撃を食らって死亡
しかもバスネット落としてるし







しかし諦めずに挑戦







焚き火突破されて死亡






さらに諦めずに挑戦するが


やっぱり死亡






祝福が少なくなってきたので初心者服に着替えて
また挑戦するが


これまた死亡



どこが必勝法だ
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
