中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
44回-ソロ反故
さて、夏も終わりに近付いた
よって夏休みイベントも終盤に近付き
最後の花火大会となった

どうせ入賞できないだろうけど
せっかくだから参加することにした


夜になってキャンプファイアをつけて
いっぺん離れてカメラを固定した後、戻って花火に点火
まあ最後なんだから18mぐらい飛べばいいなーと思いつつ
飛んでいく花火を眺めていると、どうも様子がおかしい

画面ギリギリまで飛んでいるのに爆発しない
そして画面外に飛んでいったようだが、花火の端っこすら見えない

どうやら結構高く飛んだらしい
この時、まだ始まったばかりでランキングには名前が表示されていない
この状態ならもしかしたらランキングに載るかもしれないなーと思いながら
上のランキングを眺めていると

なんか1位になっとる

そして飛距離は19m以上
今までの一位の人達はみんな19mぐらい飛ばしている

となるとこのまま一位で逃げ切るという事もある
確か一位の賞品はネクソンポイント10000
このポイントは1円=1ポイントなので
いきなり10000円ゲットと言うことになる


・・・・・・・・





よっしゃあああああああああああああああああ!!!!!!
これはすごい
なんかムチャクチャついてるぞ

というわけで

調子に乗り始める

しかしこのぐらい調子に乗っても無理は無い
10000ポイントもあればプレミアムカードが10枚も買える
ペットカードなら猫40匹ほど買える
ゲームだったら全サービス付きプレイを5ヶ月も出来る







だが、ふとある事に気がついてしまった
この優勝賞品には副賞としてマビノギ関係の本が貰える
これはかなりいらないが、強制的に届けられてしまう

と、ここで届けるには住所が必要になるが
わざわざメールで住所を送れとか言わず、登録した時に書いた住所に送られるはずである

一番最初の日記に書いたとおり、登録した時は思いっきり捏造した住所を書いた
もし、その捏造住所に気付かれたらアカウントを消されるかもしれない

これはマズい
万が一あの住所に書いたとおりに場所が存在したらいいのだが
その場合は捏造住所先の「なんとか県なんとか市あいうえお3-342」に住んでいる
「羅雲寺 太郎」さんに迷惑がかかることになる

もし「羅雲寺 太郎」さん(以下タロウさん)が既婚者で子供までいるとする
そのタロウさん宅にある日荷物が届く
送り主はネクソン本社なので
もしかしたら営業先の会社の人が何か送ってくれたのかもしれないと誤解する
大した疑問も抱かずに包みを開けようとすると奥さんや子供さんが来て
タロウさんに「お父さーん。それなーにー?」などと聞く
タロウさんは営業先の会社の人が送ってくれたと思い込んでいるので
家族の前で封を開ける
そして出てくるアニメ絵表紙の本
凍りつく一家

そしてそれが原因で妻は離婚
子供は非行に走り、何度も警察のお世話になる
タロウさんはそんな趣味があると誤解されて会社をクビになる
非行、警察、離婚、一家離散、家庭崩壊、一族全滅・・・・


これはマズい
このままでは俺のせいで赤の他人の人生がぶち壊しになってしまう
なんとかしなければと一人で考えていると

新たに一位の人が出た

これはいい
この花火大会は3chと4chで開催されている
その2つのチャンネルの入賞者を合わせて一位から五位を決める

となると今いるチャンネルの一位、二位がワンツーフィニッシュという事はまず無くなる
まあ両方のチャンネルの一位が一、二位になるというのが自然な流れだろう

今俺は二位なのでせいぜい三位か四位という事になる
賞品に本がつくのは二位までなので
俺は本を受け取らずにポイントだけ貰う事ができる
さらにタロウさん宅にも本が届かないので、タロウさん家が破滅する事もない



これは理想的な展開だ
神は私を見捨ててはいなかったのだ
神よ、アナタの御力に感謝いたします


で、花火大会の結果発表

俺ランクインしてない

神は俺を見捨てたな
なんてひどい神だ
お前なんか1ターン目で人間男にチェーンソーでバラバラにされちまえ

よく見たら4chで一位だった人が三位
つまり4chで一位になるほどの実力を持った人が
3chにはゴロゴロいたという事になる
3ch住人はバケモノか?











ともかく今回もこりずにあの世に行く

ボス部屋のウィスプ達を倒して黒魔族突破






さて、今回も緑玉に突入するわけだが
正直ガーゴイルが出てきたら絶対やられると思う
さらにここでは女神像が存在しないので、ソロだと一回死んだら最初からやり直しとなる

まあ、ここまではあの世の常識であるが
今回のアップデートでこの常識が覆されてしまった



このペット用の救助グッズ
これをペットに持たせればその場で復活させてもらえる

これさえあればガーゴイルなんか恐れるに値しない存在となる







でも無視できるところは全力で逃げる







そんなわけでボス部屋に到着
さっそくペットを呼び出して戦闘開始

ペットのおかげであんなに怖かったガーゴイルが鉄骨ぐらいに思える
頼りになる奴だ






で、アイスで誘導してカウンターで待機していると

特攻した

いや何してんだよ
普通に考えてLv1の猫がガーゴイルを倒せるわけないだろ
なんだこのAIは






しょうがないので羽を使って復活させる
なんかやる事が逆になってるぞ

ともかくこのまま戦うと
また特攻して自爆するのが目に見えているので
なんとか通路のでっぱりに引っかからないもんかと必死に動き回る


しかしいくら引っ掛けようとしてもスルリと抜けられてしまう
どうしようかと考えていると
復活させたばかりで重傷なので
命令していないのに床にペタリと座った


その周りをウロウロしてもついてこない
これはもしかしてと思い、一応「休め!」と命令をしてちょっと移動したら

なんとついて来ない

絶対についてくると思われていたペットにこんな弱点があったとは
これは学会で発表できるね







というわけで遠慮なくやられる






さて、早速復活させてもらおうか
確か「助けろ!」と命令すれば復活させてくれるんだっけな

というわけで「助けろ!」と叫ぶが

シカトされる

え?
なんでこないの?







右クリックで「復活」を選んで動こうとしない
これはどういうことだろう

まさか食料を全然与えなかったから裏切ったとか?






その後、必死に
「助けろ!」とか「助けて!」とか「help me!!」とか
「衛生兵ー!!」「メディーック!」「対戦車支援を要請する」などと叫びまくる

傍から見たら完全に危ない人である


その後色々と試してみて

なんとか復活できた

仕組みはわからないが、「支援!」と叫んでペットを支援状態にさせて休憩を中断させ
その状態で「助けろ!」と叫んだら嫌々と歩いてきて復活させてくれた

とりあえず支援状態にしておけば敵に特攻したりしないだろうから
そのまま戦闘に突入







すると予想通り
敵に攻撃を仕掛けずにその場で待機していた
でも負傷状態をケガしてると見てヒールを連発するのはどうにかなんのか


その後、またやられたので助けてもらおうと
チャットウィンドウに「たすk」まで入力して時点で

ペットまでやられた

ああそうか
ペットも一応攻撃対象に入るから
こっちがやられたら即攻撃されるんだ

ペットが入れば突破可能なんて話が旨すぎると思ったよハハハハハー












さてペットを呼び出し解除で引っ込めて
今までどおりに戦おう
しつこく何回も突撃してりゃそのうち攻略できるだろ


というわけでガーゴイルが嫌がるぐらいに突撃を繰り返す
何回も死ぬので祝福が一気になくなると思っていたらそうでもない
意外にも祝福が9割ぐらいの確率でとれるのに比べて
祝福がついてない状態で倒されてもさっぱり装備を落とさない
さらに安い装備ほど落としにくい気がする

となると手や足の装備はそこそこの値段がするが
服は一番安価な初心者服なので絶対に落とさないと思われる

さすがに変人の俺でも人が結構いるあの世で半裸状態でうろつくのは
ちょっと抵抗があるけど、この理論があれば大丈夫
そう考えながら戦っていると

落とした

いやおかしいだろ
なんで3万Gぐらいするプレートブーツやガントレッドは落とさないくせに
回収費が1Gの初心者服が落ちるんだよ

さっきの理論からするとこの現象は明らかに矛盾してるだろ
この理論考えた奴出て来い






しかし服を落としても諦めずに戦う






すると白ヘビが見たことない帽子を落とした

できれば服を落として欲しかったが贅沢は言うまい
バスネットも落として頭がさびしかったので装備してみようとすると







男性専用

いやここはひとつ「中の人は男」ってことで
男性専用装備も装備できるってコトにしてもらえないかな







気を取り直して進むと噴水を発見

普段だったら「全身に祝福がついた」とかだったらうれしいけど
見ての通り、あんまり装備をつけてない上に
食料が手に入りにくいあの世だから「満腹になった」とかが嬉しい






で、噴水に触ると

全身に祝福

なんて空しい







全身に祝福の悲しみを乗り越えてボス部屋へ
どうせ裸なんだし
落として損するものは無いから気楽に戦うか







すると意外にもヘビーガーゴイルを撃破

でもどーせライトガーゴイルとかにやられちゃうんだろうな
と思っていたらライトも撃破

いや、ヘビーガーゴイルがまだいるからそれにやられるんだろう
と思っていたら






なんかクリアしてるし

いやこれどういう事だ?
今まで半分ぐらいしか倒せなかったのに
服を脱いだ途端にクリア?

つまりこれは
裸族の力か?

これはすごい事を発見したぞ
中々クリアできないダンジョンがある人は服を脱いで挑戦しましょう
現実でも難しい課題や仕事を任された時はおもむろに服を脱ぎましょう
警察署へご招待されます







そんなことより最後のガーゴイルがガーゴイルソードを落とした
これはありがたい
このガーゴイルソードってのはカッコイイから前から欲しいと思っていたんだ

耐久が1しかないけど威力が高いからウィンドミルをする時にちょうどいいし






しかしよく見てみると

変なエンチャントがついてる

アタックB以上のとき、ダメージバランスが40減少

ずいぶん思い切ったマイナスをつけたもんだな
現在アタックが9ランクだからこの効果がモロに適応される
どのぐらいマズいのか確かめてみるために装備してみる







バランス0て
だめだこりゃ







ともかく奥の黒玉を破壊して封印を解く







そしてとうとう黒い玉が完成!

長かったなぁ
でもこれで世界に平和が・・・


え?
銀の玉をクリアしてないだろうって?

ああ、あれね
銀の玉のかけらなら露店で売られてたから買った
しかも一個500Gで

魔族が捕らえた女神の封印を解くカギが一個500G
すごい世界だ











さて、この黒玉
使い方は今までと同じように祭壇に落とすだけ
それで女神が封印されているダンジョンに入ることが出来る

落とすという事は消耗品
つまり一回失敗したらまたカケラを1から集めなおす必要がある
という事はこの黒玉は絶対に失敗できない

で、一回でクリアできる自信があるかと聞かれると
ハッキリ言って少しも無い
つーか絶対失敗する

というわけで

助っ人に手伝ってもらう
今回はある場所で募集したので名前を明かす事はできません
大人の事情ってヤツ


え?あの世に入ったときのソロ攻略宣言はどうしたかって?
そんなもん一晩寝たら忘れた






ともかく戦闘を開始する
すると最初の部屋で

いきなしHuge出しとる

なんて強運だ
これなら一発で攻略できそうな気がするぞ







奥に進むとベアウルフが出現
こんなのはかるーく魔法カウンターで撃退






さらに進むと鎧骨が出てきた
いつも戦ってる鎧骨よりずっと強そうな装備をしてる
どうやらこれが噂の重鎧骨というヤツらしい

これは一筋縄ではいかないなと長期戦を覚悟したら

なんか瞬殺されてる

なんだこの助っ人の方々の恐ろしい殲滅力は







しばらく進むとガーゴイルが出現
やっぱりここでも出てくるんだな
ソロで来なくて正解だった


まあ一応俺も緑玉をソロでクリアしたんだし
さらにお手伝いの方々のすさまじい攻撃力があれば楽勝だなと思っていたら







一人だけケガした
アホである

座ってケガをなおしてもらう

しかし座ってると応急手当の効果って増加したのか
ずっとソロだったから知らんかった






ケガも完治したので先へ進む

するとまたガーゴイルが出てきた
しかしさっきの部屋で戦い方をおさらいできたハズだ
となると今度は攻撃を食らわずに倒せるな

と思っていたら

今度はやられてる

さっきの治療がムダに
完全なアホである










2階に進むと鎧鉄骨が出現

おそらくこれも重鎧装備なんだろうけど
すごい速さで殲滅させられる







ついでにここでもベアウルフが出た
こいつらも順調に倒して先に進む







そしてとうとうボス部屋
このボス部屋にいたのはゴーストアーマーが数体

こいつら重装備なのでかなり強そうに見えるが







意外にも魔法カウンターであっさり倒せる


しかし女神が監禁されていて
ガーゴイルがジャンジャン出てくるこの黒玉ダンジョンのボスが
こんなショボい敵だとは思えない

きっとこいつらは前座で、全部倒したら
かなり強そうな敵が出てきて

「ふはははは!よくあいつらを倒せたな!
しかし奴らは我々魔族四天王の中で一番実力の無い奴らだ!
この四天王最強の私がじきじきに相手をしてやろう!!」
とか言いながら襲ってくるに違いない

フッフッフ
凡人の目は誤魔化せても
今回の戦闘で実力が凡人以下と証明された俺様の目は誤魔化せんぜ






全部倒したら予想通りムービーが開始された
やはり予想通りだ
しかしどんな敵が出てきてもこっちには強力な助っ人がいるから怖くないぜ


さーてどんな敵が出てくるのかなとムービーを見ていると

あれ?
確かこいつ女神・・・







クリアかよ!

いやこの女神って魔族の超重要な捕虜のはずだぞ
なのにあんな抜け殻みたいな鎧の奴ら数匹が見張りでよかったの?

魔族やる気あんのか?






ともかく仮にも神を助けたんだから
きっととんでもない報酬をくれるに違いないと思っていたら

なんかまだ報酬はやらねーとか言われた
なぜだろうと思っていたら





ギブネンの復活が近いかららしい

ああそういえばこのギブネンを止めるためにここに来たんだっけ
ガーゴイルに夢中になってすっかり忘れてた


しかし「ギブネンが復活するからちょっとあの世に来いや」と言われたのが
確か7月20日ぐらい
で、これ聞いたのが9月4日
つまり「まもなく復活する」といわれて既に7週間ほど経過している
これをエリン時間になおすと7年

復活するといわれて7年経過
なんで滅んでないの






なんかほっといても世界崩壊とかしそうにないけど
とりあえず話を聞いてみる


なんか体型変化のメッセージが横切ったせいで
妙にマヌケな雰囲気になった気がする


ともかく話を聞いてみると
どうやらギブネンの魂は現在他人に乗り移ってるらしい
そしてその魂を見つければ助けになってくれると

しかしね
なんで女神は力を貸してくれないのかね

普通女神って言ったらステータスがALLMAXでマサムネとイージスの盾を装備していて
さらにフレアまで習得していて女神の翼を使えば味方全員を復活できて
ラストバトルの最終防衛システム戦では片方のシステムを一人で倒してくれるほどの実力者じゃないのか?

仮にも神様なんだから巨人ぐらいピタッと止めてくれればいいのに






ともかく女神にまたパシリにされて黒玉クリア
その後、手伝い報酬を渡そうとするが
「俺はカネの為にやったんじゃないぜ。フッ」(表現に一部誇張があります)
などと言って報酬を受け取ってくれない

強い上に人格者とはやってくれる
しかしこちらとしてもタダ働きをさせるわけにはいかない
一人で死にまくったんだし
というわけで

脅迫する

関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
