中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
26回目-火曜日効果と魔符の誘惑
前回紛失してしまった装備を取り戻す金を作るために祝福ポーションを売り払った俺
その金でなんとか全装備を取り戻したが、売り上げ金がほとんど手元から無くなってしまった
カッコイイ鎧とかを購入したいので、これ以上の出費は避けなければいけない


そんな事を考えながら個人商店が開かれているエリアをブラブラと歩いていたら
26-01.jpg
青いプレートブーツが売り出されているのを発見

・・・・・・・・・・・・・

売り出されている値段は4万
現在の所持金は5万ちょっと
でもこれはカッコイイ鎧を買う為の資金
しかし、好きな色の武具を買うには軽くリアルで3日以上武器屋に張り付かなくてはいけない






26-02.jpg
買った!!

いやあ良い買い物をした
このプレートブーツはハイポリンと違ってキャッチャーの付けてる防具みたいじゃないからいいね

え?カッコイイ鎧?
ああそんなものもあったね




さて装備も元に戻ったことだし、再び褐色バリダンジョンに行くか

しかしウィスプの攻略法がわからないと、また出直すことになってしまう

そういや旅館にウィスプについての本が売ってたような気がするな
ちょっと寄ってみるか






で、旅館
26-03.jpg
「ウィスプ語に対する考察と対処方法について書かれた本」

なんだよこんなの売ってたのか
前回買っとけばよかった







あと褐色ダンジョンに入るための通行証を貰うために
タルラークのところまで行く
26-04.jpg
「また」とか言うなよ






ついでに魔族メダルについて聞いてみる
26-05.jpg
フフフじゃねぇよ

さてはこいつ俺がウィスプを倒せなかったことを知ってやがるな
それで笑うとはなんてひどい奴だ









本来ならこっから褐色ダンジョンに突入する所だが
前回の未攻略の原因は主に予備武器の貧弱さと食糧問題があった

つまり前回トゥーハンドソードの耐久が0になって、しょうがなくロングソードを使っていたが
四連攻撃の練習をしてなかった俺にとって未改造ロングソードはあまりにも貧弱すぎた
さらにロクに食うもんも食えなかったので、スタミナの最大値が半分ぐらいの状態で戦っていた

しかし今回はそんなミスはしない
ちゃんとダンバートンで食料の確保や武器の調達をして
26-06.jpg
インベントリいっぱいの物資
ふはははは!完璧だ!完璧すぎる!!

こりゃもう攻略したも同然だな
まあかるーく攻略して変な火の玉とカオナシをボコボコにしてくるか






で、褐色ダンジョン内
26-07.jpg
鍵が持てん

まさかこんな罠が仕掛けてあったとは
なんて奥が深いんだ 褐色ダンジョン







しばらく進んでいくとグレムリンがこんなものを出した
26-08.jpg
ラビ下級通行証

たしかラビ下級ってのは高価な魔符を落とすモンスターがウジャウジャいて
さらにドロップ率が高いらしい
しかも今日は火曜日でドロップ率がUPしている

・・・・・・・・・・・・・・









26-09.jpg
ラビ下級ダンジョンに到着
え?褐色ダンジョン?なんだっけそれ?






26-10.jpg
まず最初の部屋には魔符10枚で6000Gのミミックが登場





26-11.jpg
ウィンドミルで攻撃してみると
魔符の出しやすさに定評のあるキングミミックだった

うーん最初からいきなり景気がいいな






26-12.jpg
次の部屋はスケルトン

そういえば昔通常ラビに来たとき、この骨野郎どもにボコボコにされたっけ
しかし今はあの時と違う
転生により獲得した大量のAPにより戦闘スキルもかなり上がっている
しかも武器も貧弱な木刀からトゥーハンドソードに
防具も服から鎧、さらにガントレットやヘルム、装甲付きのブーツまで付けている

となるともう骨なんか楽勝だな
このトゥーハンドソードで殴って魔符を大量に頂くとしますか






と思っていたら
26-13.jpg
なにこれ

ちょっとよく考えてみてよ

まずフィールドに指令書で出てくるボスがバッシブディフェンスを使うのはわかるよ
それにダンジョンのボスとかが使うのもわかるよ
こいつらは一応強い敵として配置されてるからね

でもなんでダンジョンの普通の部屋に出てくる敵がこんなもん使うのはちょっとおかしいんじゃないかね

まあ運がよかったのかこのディフェンスが発動した攻撃で死んでくれたからよかったけど






26-14.jpg
次の敵でもバッシブディフェンスが発動してポックリ

つーかこいつらハンマー持ってんじゃん
こっちがディフェンス使ってもあっさり貫通されそうだな






26-15.jpg
次の部屋はまたミミック部屋
しかしこいつら本当にボーナスキャラだよな
スキルはディフェンスしかないし魔符はよく落とす
しかもこっちディフェンスを貫通しない

ま、ディフェンスしとくから必死に攻撃してきなさい(プププ






26-16.jpg
デットリー状態なの忘れてました






26-17.jpg
次はスイッチ部屋でハズレを押すとラゴデッサが出てきました
そういえばラゴデッサといえばちょっとばかり多めにゴールドを出す敵だったな

と、ここでちょっと「ある事」をやってみたくなった




26-18.jpg
まずスイッチを片っ端から押して限界までラゴデッサを出して




26-19.jpg
そしてラゴデッサの中心でウィンドミル準備をして






26-20.jpg
イヤッホォォォォォォォウ!!!!!!





26-21.jpg
イヤッホォォォォォォォウ!!!!!!


いや俺何してんだろ
ランクFのウィンドミルなんかしたらこうなるのは当然だよな
普通に戦おう普通に







26-22.jpg
そうこうしている内に下層への階段を発見

とりあえず1階での収入を整理してみよう




26-23.jpg
26-24.jpg
スケルトンの魔符とミミックの魔符
ミミックが9枚とスケルトンが7枚で単純計算で10860Gか
結構儲かったな

で、次は損害




26-25.jpg
リネンクィラスとカイトシールドとフルートガンドレット
損害が回収費だとすると52400G

あー話にならん
とんでもない赤字だ

いやここは前向きに考えてみるか
いつも回収してたけどよく考えたら回収しなくても無くなるワケじゃないよな
金が出来たら回収すりゃいいんだし
だいたいこのゲームの防具の性能は紙みたいなもんだし
防具を装備する理由はほとんどファッションだよな

となると別に今高い金を払ってすぐ取り戻す必要は無いな
それに新しい服を買って楽しんでもいいし










というわけで
26-26.jpg
現在持っている装備を装備して戦う

フッフッフもう怖くないぞ
別に落としてもいいもんね
それに「別に落としてもいいや」とか思ってるとなかなか落とさないモンなんだよな






26-27.jpg
そうでもないか






26-28.jpg
さて、このフロアからレッドスケルトンが出現する
なーんか嫌な予感がするな
でもこいつもバッシブディフェンス持ちって事はないだろ ウン
きっと赤いくせにあんまり強くなかったってオチさ
よし攻撃してみよう




26-29.jpg
お、バッシブディフェンスが発動しないぞ
もしかして本当にバッシブ持ちじゃないのか?

よっしゃそうとわかれば怖いことなんかなんもないな
おとなしく片っ端から魔符を提出しなウェッヘッヘッヘ






26-30.jpg
騙された

しかもこいつら片手斧持ってやがる
となるとクリティカルヒットに注意しないと

とりあえず遠距離攻撃の魔法を主にして距離をとってカウンターを使うか






で、距離をとってカウンター待機をしてたら
26-31.jpg
弓使われた

しかし1対1の戦いなんだから弓なんて遠距離武器を使うなんてズルいと思うんだ
俺はそういう勝てばいいやって考えはキライだな
え?魔法も遠距離だって?こっちはいいの






26-32.jpg
しばらく進むと大量に宝箱が置いてある部屋に出た
しかし「鍵を持ってない」というメッセージがでる
凶器持ってるんだから素直に鍵を開けたりしないでこんな木箱ぶっ壊せばいいのに






26-33.jpg
次の部屋のスケルトンが宝箱のキーを落とした
どうやらこの鍵でさっきの宝箱を開けられるらしい
でも鍵が一個しかないからなるべく高そうなのが入ってそうな箱を選ばないとな






で、宝箱の中身
26-34.jpg
たった318G

やり直しとか出来ないのかな






26-35.jpg
そして次の部屋でついに兜を落とす
これで装備してる防具は0個か
しかしこれで正々堂々と服を買えるぞ
はっはっはメデタイ事じゃないか
わっはっはっはっはハッハッハッハッハッハッ・・・ハァ・・・







26-36.jpg
次の部屋では灰色ネズミが出現した

いやあBOSSクラスの強敵ばっかりだったからこんな弱いモンスターが出ると和むな






で、和みながら片っ端から虐殺すると
26-37.jpg
出たよ・・・
まったく人が和んでるのに武装して出てくるとは
少しは空気を読んでもらいたいね




26-38.jpg
そしてもちろん死亡
でももう落とすものが無いから怖くないもんね






そして下層への階段を発見
26-39.jpg
体も心も懐も寒いと思うんだがなぁ

とりあえず収入と支出を整理してみるか




26-40.jpg
魔符もそれなりに集まってきたな
防具は・・・・まあいいや

こうして見ると結構儲かってるように見えるが




26-41.jpg
なんか経験値がえらい事になってる

次のレベルになるのはいつの事になるのやら











26-42.jpg
そして3階
やっと半分以上に来れたか

しかしもう俺には怖いことは無いぞ
死んで経験値が減っても気にならない
さらにもう落とす防具は無い

ただしこの状況がいいかどうかは別の話だ






26-43.jpg
まず最初の部屋は赤スケルトン
ついでに宝箱の中に卵とか入ってたけど
こんなダンジョンの中で卵とかどうしろってんだ
すぐ割れるだろ

とりあえず戦って魔符を回収しとくか






しかしまたバッシブディフェンスによりあっさり死亡
しかも
26-44.jpg
ブ、ブロードソードが!

しまった
防具が無いと見て武器を狙ってきたか






しかしこの程度は想定の範囲内です
前回と違って予備武器をたっぷり持ってきてるもんね
26-45.jpg
赤スケルトン共め
この改造5/5の片手斧で切り刻んでやるぜ






で、戦闘
26-46.jpg
か、片手斧(改造5/5)が!

そのうち落とすと思っていたがたった一回の戦闘で落とすとは






26-47.jpg
しかし武器はまだ尽きない
次はバスタードソードだイッヒッヒ






26-48.jpg
しばらく戦っていると敵が魔道士の帽子をドロップした

ここはラビ下級ダンジョンだし
もしかしたらいいエンチャントが付いてるのかもしれない






で、効果を見てみる
26-49.jpg
なにもなし

ひどい肩すかしだ





26-50.jpg
しかも即落とす
何しに出てきたんだこの帽子









26-51.jpg
そしてとうとう最下層の4階
たしかこの階にはメタルスケルトンが出るんだよな






26-52.jpg
で、さっそくメタルスケルトンが出現

しかし今までのスケルトンと違い、こいつらとはキアダンジョンのボス部屋で戦った事がある
となるともうこれは顔なじみだ
というかきっと友情とかが芽生えているはずだ

そうなるときっとバッシブディフェンスとか使わないはず
信じているぞメタルスケルトン






そして戦闘開始
26-53.jpg
あっさり裏切られた

なんてひどい奴だ
こいつはもう人間じゃねぇ






26-54.jpg
しばらく進むと珍しそうな金色のハーブを発見

なんかこのハーブは高く売れそうな気がするな
ちょっと採取してみるか






結果
26-55.jpg
無残な姿になった
許せ金色のハーブ
悪いのはメタルスケルトンだ
関係ないけど






26-56.jpg
そしてついにボス部屋に到着
さてこのダンジョンのボスはどなたかな






26-57.jpg
こいつか

たしかこいつはかなり人気があって
公式とかで「さっきゅん」とか呼ばれて調子こいてる奴だな
さらにこいつはほっとくとなんか喋り出すらしい





まあ普通のプレイヤーならセリフを聞いてから戦う
しかし俺は
26-58.jpg
いきなり強襲




26-59.jpg
そして即死
なんだこいつ
ただの萌え担当のヘッポコボスかと思ったら妙に強いぞ

というかこんなふざけた格好の奴が強いとかどんな基準だよ
俺みたいにちゃんとした格好で戦いなさい
制服にヘルメットとか






しかし・・・しかし!サキュバス!
このボス部屋に来て・・・やはりお前は萌え担当だ・・・
・・・クククク・・・ごく短い出番の中でしか生きられないキャラの考え方をする・・・
『セリフを使って人気を取る』とか
『カウンターを使われると服を脱ぐ』だとか・・・
アルビのコウモリの魔符の価値にも匹敵する
そのくだらない考え方が命取りよ!
クックックックック

この中の人は男にはそれはない・・・
あるのはシンプルな たったひとつの思想だけだ・・・
たったひとつ!
『勝利して高価なアイテムをいただく』!
それだけよ・・・
それだけが満足感よ!

過程や・・・・・・・!
方法なぞ・・・・・・・!




26-60.jpg




26-61.jpg






でもこんな事してカウンター食らって足を粉砕されて体を真っ二つにされても困るので
26-62.jpg
とりあえず攻撃して






26-63.jpg
全力で逃げる

いやこれはただ逃げてるわけじゃないよ
ある所に誘導してるんだ






26-64.jpg
あの場所へ!あの場所へ!・・・・・・
行きさえすればッ!






26-65.jpg
レッドサキュバス「ここは満員だ・・・・・・
逃げることは・・・・・・できねーぜ・・・・・・
あきらめるんだな中の人は男」


しかもなんかトゥーハンドソードを落としちゃってるし
ついでになんでこいつ脱いでるんだ?
カウンターとかしたっけ?







しかし諦めずに誘導する
26-66.jpg
そしてある通路まで誘導してくるのに成功





中の人は男「かかったなッ!サキュバスッ!
これが我が『逃走経路』だ・・・
きさまはこの中の人は男との知恵比べに負けたのだッ!
オレが詠唱しているこの通路に見覚えはないか?
ダンジョンボスのお前にはどの通りも同じに見えるのか?」

レッドサキュバス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こ・・・・この部屋は・・・・
ま・・・・まさか」
26-67.jpg >
中の人は男「そうだ。復活の女神像の前まで来るための『逃走経路』だ!」




イーッヒッヒッヒ
おバカなボスだ
まんまと女神像前まで誘導されてやんの

ここまで来たらこっちのもんだな
いくら強力な攻撃をされても
26-68.jpg
即復活して攻撃を繰り返す事ができる

え?セコいって?
いやこれは戦いだから勝てばいいの勝てば
バッシブディフェンスとか使っても勝てばいいの






26-69.jpg
そしてなんとか相打ちになりながらもサキュバスを撃破
こいつとはもう二度と会いたくない






さーてお楽しみの宝箱の中には何が入ってるんだろ
確か聞いた話だと真っ赤なクロスボウが出てくる可能性があるらしい

もしそんなのが出たら露店で売って大金持ちになっちゃうな
そうなったらどうしよう

なんてったって大金持ちだからな
いやーまいったなウェッヘッヘッヘ

で、中身
26-70.jpg
コレスヒーラースーツ
なんでやねん






いや待てよ
もしかしたらこのスーツにはとんでもないエンチャントが付いてるのかもしれない

もしそうだったら露店で(略

どれどれどんなエンチャントが付いてるのかな
26-71.jpg
どう転んでも高く売れそうにない
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
