中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
10回-巨大クモの災難な一日
魔法学校に行って高い金を払って授業を受けたのはいいがAPが足りなく魔法使用不可能
アイスボルトの時とまったく同じ展開である
しかも足りないAPが1というところまで同じ



こうなったらAPを稼ぐ方法も同じにしようということでアルビダンジョン攻略を計画する

必要なのは十分な装備と物資である
装備はサギのような値段のバスタードソードがあるのでおそらくこれで大丈夫である
文字色

で、物資の方だがダンジョン内では負傷したらキャンプファイアをしないと回復しないらしい

というわけで薪の回収にとりかかる
10-01.jpg
町中の植木を刈るのはやめましょう


さらに空腹の時のための食料の確保

というわけで混ぜることしかできない腕で食料を加工する
10-02.jpg
メニューはイチゴミルク
ダンジョンに潜るのにイチゴミルク
普通カンパンや干し肉だろ



このイチゴミルクには当然牛乳が必要
しかし店では牛乳を売っていないので自分で採取する必要がある



アルバイトでやったようにビンを使って乳牛から搾るのだ
10-03.jpg
しかしここである事に気がつく

この説明文を見ればこの牛乳は
「健康な牛から搾ったばかりの新鮮な牛乳」
ということになる



しかしよく考えてみると
「殺菌をしていない牛乳」である

これ飲んで大丈夫なのか?
飲んだ直後に腹痛おこしてボスと戦う前に負けとかになっても困るな
ま、ネズミの持ってたチーズとか食って平気だったからなんとかなるだろ




とにかく物資の確保は完了

10-04.jpg
パンまで持ってこれではダンジョンに行くというより
ピクニックに行く装備





こんなピクニック気分でダンジョンに突撃

10-05.jpg
セリフはピクニックではない





適当なアイテムを落としてダンジョンに侵入する

10-06.jpg
10-07.jpg
さすが高い武器
ザコ敵はほぼ一撃でダウンできる


しかしこんな敵を攻撃するのに武器使って耐久度が下がって修理代を取られたら大変なので素手に変更

10-08.jpg
素手でもあっさりやられるミミック

ちなみにこのミミックを倒したときに金貨を落とした

箱を叩いてコインを入手
そしてこの殴り方

マリオ!?
このダンジョン攻略したらヒゲとか買わなきゃ





マリオの物マネをしながらなんとかボス部屋の前まで到着
ボス戦の前にはHP、MP回復というのが普通
しかし回復ポイントとかが無いので持ってきた薪で焚火をして食事をとる

10-09.jpg
イチゴ牛乳で能力値アップ

クスリか!?

イチゴ牛乳(クスリ入り)で体力が回復(したような気になった)俺
しかしあと9ほど回復していなかったのでもう一つ飲んでみる


10-11.jpg
当たり前である
クスリのやり過ぎでヤバい症状でも出たんでしょうか




完全回復(ドーピング済)したのでボスルームに突入

10-12.jpg
クスリのおかげでハイテンション

薬物中毒者の登場でビビりまくるクモ達




しかしドーピングしたとはいえ、相手は巨大クモに赤クモ
両方ともかなりの強敵である

囲まれたら一瞬でやられてしまう


というわけで慎重に戦う為に戦略を立てる



10-13.jpg
まず赤クモ一匹をアイスボルトで攻撃


10-14.jpg
そして隣の部屋まで誘導して


10-15.jpg
倒す

セコさ炸裂

しかしこれをセコいとは言ってはいけません
だって向こうは多対一で戦おうとするんだもん

むしろこのくらいは当然だ
多分





こんな感じで順調に倒していく

10-16.jpg
しかし撃沈

この戦略に腹を立てた赤クモの怒りの一撃をくらいました

自分の弔い合戦第一回目 結果:ボスに触れることなく返り討ち








しかしこのくらいであきらめる俺ではない
再びダンジョンに侵入してマリオごっこしてボス部屋へ

そしてセコい戦法で赤クモを全滅させる
残るはボスのみ

10-17.jpg
カッコつけるがやってる事はセコい
ついでに言うと改行された「った!」が情けない




そんなわけでいよいよ巨大クモとの対決


しかし今回はドーピング無しなのでタイトルで能力を強化させる

というわけで
10-18.jpg
いつの間にかとった「素手で熊を倒した」を装着

公式ムービーみたいにあと一撃の熊を横から殴ったりしてないよ
ホント


10-19.jpg
まずは最初の一撃にスマッシュを叩き込む
前回は1ミリも減らなかったのに今回はかなり効いている
これは押し切れそうである


しかし相手も一応ボス
かなり手ごわい
10-20.jpg
攻撃を受けて吹っ飛ばされるもなんとか耐える俺
しかしこれならなんとか倒せそうだぞ

・・・・・・・・・・・・
あれ?
スタミナがあと6?・・・・・・・・・・
一回の攻撃に使うスタミナが2
ついでに攻撃直後にディフェンスを使うとさらにスタミナ消耗・・・・・

ヤバい

ギャーストップストップ一時休戦しよう一時休戦
わータンマタンマ!話せばわかる!
暴力は何も解決しないぞ!平和的解決策を考えようじゃないか!




10-21.jpg
また撃沈
ついでにブレスレットを落とす

自分の弔い合戦第二回目 結果:スタミナ切れで返り討ち

おのれクモめ
和平交渉に応じないとは


しかしこれでもあきらめる俺ではない
今回の失敗を踏まえて今度は赤クモを倒した後に休憩して体力を回復してから戦おう








またまたアイテムを落としてダンジョンに侵入
すると「このダンジョンは他のプレイヤーが作ったダンジョンです」とういうメッセージが

今までずっと「このダンジョンはあなたもしくはパーティのリーダーが作ったダンジョンです」というメッセージしか流れなかったのでちょっと嬉しくなる
今から先行していると思われるダンジョンを作った人に追いついてパーティに入れてもらえばクモに勝てそうだ

というわけでそのまま突き進む

(注:後からわかった事ですが他の人が作ったダンジョンに入るのはいけない行為らしい
みなさんは他の人が作ったダンジョンに入るのはやめましょう
というかあの時先に入ってた人スイマセン)

しかしボス部屋の前まで来ても先行してた人に会うことはできず
もうボス倒してさっさと帰っちゃったんだろうと思い、ボス部屋へ突入

赤クモを倒して体力を回復させるために部屋の端っこで休憩

とその時
10-22.jpg
先行してた人登場
しかもボス戦に突入
こんな状況で「パーティに入れてください」と言えるはずも無くただ見守る


10-23.jpg
まあいいや
他の人の戦いを見て対巨大クモに備えるのも悪くはないな

というわけで座って戦いを見学する
よく見てみるとパーティは戦士、弓使い、魔法使いである
バランスが取れているパーティだな


10-24.jpg
しばらく見ているとなんだか形勢不利の様子
助けなくて大丈夫かな
まあもうちょっと様子を見てみよう



10-25.jpg
先行グループ全滅
ここで俺が復活アイテムを持っていれば回復して「パーティに入れてください」とかいえるんだろうけど
ずっとソロだった為に回復アイテムなんか持ち合わせていない


こういう場合はどうすりゃいいんだろ
半分ほどHPが削られたボスとか攻撃していいのかな

・・・・・・・・・・・・・・・
10-26.jpg
まあいいや攻撃しちゃえ


で、やっぱり手負いのクモだったので比較的簡単に撃破
10-27.jpg





倒したら奥のドアが開いていたので進んでみる

そこには宝箱が置いてあった
10-28.jpg
ボス倒したら宝箱が貰えるのか
早速開けてみよう

10-29.jpg
10-30.jpg
10-31.jpg
一つも開かねぇ

やっぱ他の人が作ったダンジョンだから作った人じゃないと開けれないんだな
ま、しょうがないか
帰ろう

で、ボス部屋に戻ってみると
10-32.jpg
先行グループが倒れてたとこに宝箱のキーが落ちていた
・・・・・・・・・・・・・・・
拾っちゃうか
(あの時先行してた人達ホントすいません)





10-33.jpg
で、宝箱を開けるとエンチャントスクロールという物が入っていた
よくわからないが貰っておいて外に出る


するといきなりエンチャントの使い方を覚える
10-34.jpg
どうやらこれは装備品を強化するモノらしい
さっそくAPを1使って覚える




10-35.jpg
で、早速バスタードソードを強化させてみる



10-36.jpg
エンチャントスキル使用中・・・



10-37.jpg
失敗
しかもこの失敗のせいで耐久力が1下がる




もうとにかくラガーマン・トレボーに話しかけてクエストの報酬もらおう

しかし話しかけても反応なし
なぜだろうと思ってクエストウィンドウを見てみると
10-38.jpg
クリアにチェックがついてない

もしかして自分で作ったダンジョンじゃないとクリアにならないとかか?

・・・・・・・・・・
もう一回行くか

自分の弔い合戦第三回目 結果:手負いのところを襲うがクリアならず









またまたまたダンジョンに侵入
で、ボス部屋
10-39.jpg
巨大クモ「うわ、また来やがった」

また一匹ずつ赤クモを潰して休憩する

10-40.jpg
こう言ったらちゃんと待っててくれた
なんだいい奴じゃないか



10-41.jpg
でも倒す
しかも待っててくれたのにひどい事を言う
常識のある人間のする事ではない

自分の弔い合戦第四回目 結果:待っててくれたクモを容赦なく襲って勝利





今回はちゃんとクリアにチェックがつく
10-42.jpg
ようしラガーマンに話しかけてAPをもらおう




10-43.jpg
ラガーマンに自慢
どうだすごいだろうウッヘッヘ




10-44.jpg
マジで!?
ありえねーこいつ
戦った感じだと巨大クモは熊より強かったぞ

ということはこいつ「8歳で熊を倒した」とか持ってんのかな
こんなエリート戦士がなんでこんなとこで警備なんかしてんだ

さらに話を聞いてみるとこんな事までいい出した

10-45.jpg
マジで!?
こいつもう選ばれた戦士とかだろ
多分一回魔王とか倒して世界救ってるぞ








とにかくダンジョンはクリアしたのでバイト生活に戻ると鳩がなんか運んできた
どうやら村長が水の汲み方を教えてくれるらしい

ついでに経験値をくれるらしいので村長の家に向かう



10-46.jpg
恐怖の人からの話でした
しかし久しぶりに恐怖の人と関係のある事を聞いたな

つーかナオよ
俺ここに来てゲーム内の時間で2年間経ってんだぞ
2年間俺のこと忘れてただろ

というわけで恐怖の人の恐怖履歴にもう一つ項目が追加されました



村長が水の汲み方を丁寧に教えてくれる
10-47.jpg
ごめん村長
俺水の汲み方知ってる
というか「成人」になってまで水の汲み方知らなかったら社会的に問題があるだろ









その後、レイナルドの授業を受ける
つーか名前レイナルドだったのか
ずっと「レオナルド」かと思ってた
ゴメン先生
10-48.jpg
またあそこ行くのかよ
まあバイトの経験値でレベルが上がってファイアボルトが使えるようになったし試し撃ちがてら行ってみるか




ボス部屋に到着
10-49.jpg
巨大クモ「うっわー、またかよコイツ」


やっぱり赤クモを最初に倒して巨大クモを一匹にして魔法を溜める
10-50.jpg
とりあえず最大の5つにしとくか


10-51.jpg
ヤッベ、これスマッシュより強い
アイスボルトと違って連射するのではなく溜めた分をいっぺんに飛ばせるらしい

ちょっと待てよ
前回ラサが魔法で57与えてスゲーとか書いてたけど
ファイアボルトだったらそんなにすごくないじゃん

最初に連射しかできないアイスボルトを教えて
その後にまとめて発射できるファイアボルトで生徒にすごいと思わせる

やってくれるぜラサめ




で、クリアしたのでレイナルドと話してステータスUP
するとまた鳩が何か運んできた

10-52.jpg
無茶言うな
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
