中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
PSO2-4回-今夜0時のバスに乗ったら Midnight blue
どうも、子供の頃は高速道路のトンネルが好きだったけど
自分で運転するようになった今ではトンネル嫌い。
そんな中の人は男です。

なんかさ、薄暗いトンネルばっかり通ると眠くなるよね。
普通に危険だ。



前回のあらすじ
・エロゲ
・エロゲ
・エロゲ



p04-01.jpg
さて、PSO2にはオートチャットという機能がある。
これはあらかじめ設定しておくことで
攻撃したりスキル使ったりした際に、自動でセリフを言ってくれるシステムだ。
よく攻撃する際に正義の味方らしくカッコイイセリフを言っているSSを撮影する俺には嬉しい機能だ。
早速設定してみよう。




p04-02.jpg
そんな訳でPSO2の世界観に実にマッチしたセリフを設定。
我ながらよくできたぞ。ウンウン。



p04-03.jpg
さて、今日も今日とて火山を探索してたら…
おっ、なんか「Rare drop」とか表示されてスペシャルウェポンなんて拾ったぞ!

説明文によると、鑑定屋て鑑定してもらえば武器の正体がわかるらしい。
未鑑定の武器ってのは、どんなゲームでもワクワクするもんだな!
こーゆーのからレア武器を入手するってのがRPGの醍醐味だ!
早速鑑定しに行ってみよう!





p04-04.jpg
どうやら未鑑定アイテムは属性を任意でつけれるようだ。
オマケで特殊能力も1個付けてもらえる。
地味にサービスいいな鑑定屋。

では早速鑑定開始!




p04-05.jpg
鑑定結果は…ほう、ビッグロウという武器か!
レア度は☆7個!





p04-06.jpg
1050セメタ(税込)で売ってた。
レアなんかそうホイホイ出るわけないじゃないですか。
ネットゲームなんですから。





p04-07.jpg
さて、ある日ログインしたらロビーになんか不気味な感じのBGMが流れてた。
で、緊急クエストが発令されてた。
レベル20からのクエストか。
いつものようにレベルが足りないな。
まあいいや、参加しちゃえ。


で、クエスト受諾して現地に向かおうとしたら




p04-08.jpg
なんか終わった。
え?早くね?






p04-09.jpg
もう一度クエストを受諾して現地へと向かう。
すると他のプレイヤー達が集まっているのを見つけたぞ。
どうやらこのクエストはいつものソロでやってるのとは違って
他のプレイヤー達とも協力するってタイプなのかな。

まあ、とりあえずワープ装置の所に立つか。


で、敵いる地点までワープしたんだけど




p04-10.jpg
なんか明らかにヤバい敵が出てきた。

え、何ここ。何こいつら。
なんか宇宙怪獣みたいなのが4体もいるんですけど。
んで宇宙空間で戦ってるんですけど。
何これラストバトル?
こんなのに勝てるわけないだろ。


とか思ってたら開始から20秒ぐらいで敵全滅した。
流石にこれにはビビった。
俺、横から矢を飛ばしてるだけで終わった。

このミッションは何度も受諾可能なので、時間効率がよさそうなのでどんどん受ける。
で、他の人が倒してる横で矢撃って援護っぽい事して瞬殺し、報酬を貰うのを繰り返す。




p04-11.jpg
で、何回か受けてると「敵の先遣隊やっつけたみたいだから次行っていいよー」と言われ
新しい緊急ミッションが出る。
これも早速受けてみよう。





p04-12.jpg
なんかさっきのより数倍デカいのが出てきた。
もうこれ完全にラストバトルだろ。
これ倒したらエンディング行くだろ。どう考えても。





p04-13.jpg
この敵、たまに引いて遠距離からデスボールみたいなの飛ばしてくる。
その時に全体像が見えたんだけど、多分30mぐらいはあったと思う。
こんなん出てきちゃうなら、こっちも巨大ロボとか作らんとダメだろ。ゲッターとか。





p04-14.jpg
で、しつこく攻撃してると倒せたんだけど、倒した時にムービーが発生。
んでさっきのでっかい敵から、明らかに怪しい人物が出てきた。
まさかこっからコイツとも戦うのか?と思ったら消えた。

一体何者だったんだろう?
まあ考えられるのが、よくありがちな「このヤバい系の敵はコイツが操ってた」ってのだが。
これから先のエピソードクエストで絡んで来たりするのかな。





p04-15.jpg
さて、エピソードと言えば新しいマターボードが手に入った。
新しいエピソードを進める為にはまず、ディックという敵を倒してアイテムを入手する必要がある。





p04-16.jpg
で、火山に行きディックを倒しまくったんだけど…
これが出ない。
びっくりするぐらい出ない。
前のマターボードで必要なアイテムは敵を2,3体倒したらポロっと出たのに。

そんな訳で火山回るのも飽きちゃったので、最初のマターボードが達成度90%ぐらいで止まってたので
ナベリウスに戻ってマターボードの探索欄を埋めた。
全部埋めたらご褒美とかくれるかもしれないしね。

で、一枚目のマターボードを100%にして、その後また火山に戻ってみたら





p04-17.jpg
なんかあっさり出た。
もうビックリするぐらいあっさり出た。

え?何これ?何で?
さっきまで全然出なかったじゃん。

あー、もしかしてアレか。
前のマターボードを100%にしないと次のマターボートは使えないとか、そういう仕様だったって事か?



ともかく次のマターボードへと移行できたので、
クエスト中にストーリーを進めるフラグになる会話がじゃんじゃん出るようになった。
まずはアフィンに出会う。



p04-18.jpg
相変わらずヘタレ

お前、ここの敵ぐらいはソロで狩れよ。





p04-19.jpg
さて、次は火山を歩いていると後ろから声をかけられた。
質問とか言ってるが誰だ?





p04-20.jpg
いつの間にか背後に立たれ、武器を突きつけられてた。
俺に気付かれずに背後を取るとは…こいつできる!

あ、ちなみに暴走龍の乱入とか俺全然知らないので
それ伝えたら帰っちゃった。
しかもステルス化して。
ついでに名前わからずじまい。




p04-21.jpg
お次は名前が死亡フラグ丸出しな奴が出てきた。
どうやらこの風のヒューイという男は、六芒均衡の一人らしい。
六芒均衡というのは、アークスの中でもメッチャ強い六人衆的なものらしく
強い敵と戦ったり南斗最後の将を守ったりしているらしい。





p04-22.jpg
場面は変わって、火山を歩いていると銃声が近くでした。
というか近くに着弾した。
SSじゃわかりにくいけど、とにかく誰かが撃ってきたようだ。
敵か!?





p04-23.jpg
と思ったらなんか冗談で撃たれてた。

何だコイツは!やんのかオラー!
スッゾオラー!




p04-24.jpg
あ、これヤバい人だわ。
速やかにこの場から離れよう。
目を合わせないようにしてこの場から離れよう。





p04-25.jpg
ゼノとエコーも出現。
相変わらず二人でイチャつきながら登場。


   __、-、ーv‐;z._
  .≧ ,、,、,、,、  ´ヽ    フフ……
 ヾ''く´u   _,.>''ァ !   あんたらまた二人で登場
  /ヽ,_ll l[,.. ‐''´/ :|      なんやて…
 「||lii;,jニ「|llii「 jTfヽ|   ここ連日
  !ー‐'.へ `ー‐ ' |Lソj   二人っきりでクエストしてるそうやんか
  |u ー─一  ト、 ハ    ええ身分やな───
__,.ヘ.' '  ̄ ' ' ' 'ノ .ソ:::::}ー-
 {::::::l ̄ ̄ ̄ /:::/    わいはガキン頃からそないルートからは
  \:lー---‐ァ'::/     はずれっぱなし 8年前からフレ無しや
    {|',',',',',',|}´  ,_,‐z._   組んでくれるのは
   {|,',',',',',|}   'ァ ;‐-、ヽ    フリーパートナーだけ






p04-26.jpg
あ、そうそう。パートナーと言えばレベル20になったから
サポートパートナーってのを使えるようになったよ。
このシステムを使うと、自分専用のサポートキャラクターを作る事ができる。
で、そのキャラクターをクエストにつれて行けたり、面倒なおつかいクエストを代わりにやってくれたりするのだ。

まずはエステでキャラクターの外見を作る必要がある。





p04-27.jpg
さて、サポートキャラはキャスト男で作ってみるよ。
なんかロボっぽいキャラが作れるみたいだし。
じゃ、適当にキャラメイクしてみようか。

右肩だけ赤く塗れたりしたら嬉しいんだけど、そういう機能は無いらしい。




p04-28.jpg
つよい(確信)

いや何このメッチャ強そうなの!
完全にモビルスーツか何かじゃんこれ!
なんだよ!キャストだとこんなの作れんのかよ!
こんなんなら俺のキャラ、キャストで作っときゃよかった!割とマジで!

ともかくこんな強そうなのがパートナーとして使えるなら心強いな。
きっと全長20メートルぐらいあって、敵を蹂躙してくれるに違いない!





p04-29.jpg
と思ったらなんかメッチャ小さいんだけど?
え?何これ?プラモ?バンダイのプラモ?


この小ささは普通じゃないので
もしかしてバグじゃね?と思ってサポートパートナーについて調べてみた。
すると



p04-30.jpg
身長は80cm~120cmまでとの事。

え?何この嫌がらせ仕様。
流石に20メートルにしろとは言わないけどさ、普通のキャラぐらいの身長にしてくれてもいいやん。
関連記事

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
マビノギG2あたりからずっと中の人は男さんのサイト見てましたが、まさかpso2で同じ鯖になって一緒に狩りに行くことになるとは(ry
フリーパートナーで見かけてもしやと思って見に来たらやっぱり本人だったよ!
2013/10/13(日) 06:29:11 | URL | #- [ 編集 ]
パートナーはPSUのころからずっと
ミニサイズですなぁ。

PSUでは「パートナーマシナリー」という
キャストの下位互換みたいな存在です、と
いうことになっていたけどPSO2じゃ
どんな言い訳なんですかね
2013/10/14(月) 11:32:27 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
