中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
261回-繰り返し蝕まれる 理性と血の欠片
どうも、トロピコ4のモダンタイムズで
「なにぃ?バイオ農場?オーガニック牧場?そんな妙な化学に頼るより昔ながらの農場の方が優れてるに決まってる」
とか思ってたくせに、一度使ってみたらその性能にビビりまくった。
そんな中の人は男です。
バイオ農場1つで生産量1200とか、どういう事だよ。

しかしモダンタイムズの建物やべぇな。
凄い勢いで島が近未来化されていく。

例えばまあ、モダンタイムズ使わないで島を作ると、だいたいこんな感じ。


261-01.jpg
コーヒーとかバナナとか栽培してそーだなーって感じの
まあインドネシア諸島とかにありそうだなって島になる。



で、モダンタイムズの建物を建てまくった場合がこちら。

261-02.jpg
もう建物の形からしておかしい。
奥の方に立ってるピラミッドみたいな奴、あれ住人の住居だぞ。
トロピコ1あたりで時代が止まってる人とかにとってはカルチャーショックやらなんやらが凄まじい事になると思う。

しかしトロピコ4のキャンペーンモードは、今までのシリーズに比べて難易度低かった気がする。
ストーリー仕立てって所はよかったと思うんだけど。
なんか一度の貿易で手に入る金額の量が今までのシリーズに比べて高かった気がするんだよなぁ。
ついでにクイック建設なんて機能があるから、貿易で稼いだ金でじゃんじゃん建物作れるし。


そんな訳でトロピコ4やりまくってたので更新しなかった。
俺は悪くない。

さて、今回は俺がトロピコ4やりまくってた間に実施されたタイアップイベントについて書いて行こうか。
タイアップイベント既に期間終了してるけど。





261-03.jpg
さて、今回タイアップとなったソードアートオンライン。
話の内容まったく知らないけど、公式に物語のあらすじが記載されたぞ。
これを読んでだいたいの内容を把握しておこう。



えーっと何々?
まとめるとこんな感じか。

・2022年に二次元の世界に行く技術確立。人類頭おかしい。
・GM「この世界で死ぬとリアルでも死ぬから」
 プレイヤー「ふざけんな」
・主人公のキリト君、こんなパーティ組まないとガチで命が危険な状況にも関わらず極度のコミュ障の為、ソロプレイ。


ネトゲでソロプレイとかバッカじゃねーのwwwwwwwwww
何の為にネトゲしてんだよwwwwwwwwwwwwwオフゲしてろwwwwwwwwww
まったく、フレ沢山いる俺を見習ってほしいねwwwwwwwwwwwwww


だいたいの話の内容はわかったぞ。
この主人公のキリト君、ラノベの主人公だからてっきりやれやれとか言いながら不思議パワーで無双しまくって
ヒロイン大量確保で即ハメボンバーしてる奴と思っていたが、どうやら善良な青年のようじゃないか。
仲良くできそうな気がするぞ。ウンウン。




では早速タイアップイベントに参加…
の前に、タイアップイベントの一種として、ネクソンポイントとか貰えるウェブゲームも開催しているらしい。
まずはそっちをやってみようか。


261-04.jpg
そのウェブゲームがこちら、アスナのお料理Webゲーム。
どうやらこのアスナもソードアートオンラインのキャラらしいぞ。
料理してるって事は、料理人系のキャラなのかな。

ってか「アスナ」って日本人っぽい名前だな。
こいつネトゲで本名プレイしてるのだろうか?
漢字で書くと「明日菜」とかだろうか?
そういやキリト君も本名プレイっぽい響き。
きっと漢字で書くと「桐党」とかだろう。




261-05.jpg
まずは食材探しをする。
選択肢は4つあるので、ここは手堅く食料品店にしよう。
牧場選んで、いきなり牛を屠殺して牛肉ゲットーとかされてもグロいし。



261-06.jpg
食料品店に行ったらカレー粉ゲット。
しかしカレー粉だけじゃ料理なんか作れんな。
もっと材料を集める必要があるのかな?




261-07.jpg
とか思ってたらカレー粉だけでカレーライス完成させおった。

何この明日菜さんの料理の鉄人っぷり。
こりゃ明日菜さんはアニメ本編では最強料理人キャラとして無双してたに違いないな。
そしてキッチンでナイフやら包丁やらでアサルトライフル持ってるテロリスト集団殲滅してたに違いないな。





261-08.jpg
ま、ウェブゲームはこの辺にしてゲームにログインする。
ログインすると、何やらフライングパペットとかいうアイテムを入手したぞ。
装備すると、キャラの近くに人形みたいなのが飛ぶ。

この外見と、飛び回ると言う特性からしてこれは原作の方だと、脳波で遠隔操作して攻撃を行う新型兵器だったに違いないな。
きっとビームとかバンバン撃ってたに違いない。
いいなービーム。
しかし残念なことに、今回貰ったパペットには攻撃機能は搭載されていない。
ううむ、実に残念。





261-09.jpg
武器屋の方に行くと、ぼっちとして有名な主人公の桐党君と
あと知らん名前のキャラがいる。
恐らくあのキャラもソードアートオンラインのキャラだろう。

しかし「リズベット」?
なんか日本人らしい名前じゃないな。
コイツは本名プレイじゃないのかな。
それとも、リズベット…イズベット…イズ…伊豆…
本名は「伊豆」とかかな。


ってかさ、ネットゲームが題材のお話ってさ
なんて言うか、キャラの名前がそれっぽいのばっかりだよね。
でもネトゲってネタネーム使ってるプレイヤーの方が大多数だからさ


ラスボス(ラスボス)「ふはははは!貴様らの力はその程度か!」
ふかづめ(勇者系の主人公ポジ)「くっ…まさかホモリン師匠から受け継いだ必殺技まで効かないとは…」
シリアナ仮面(冷静沈着な参謀ポジ)「それに伝説の刀匠ネオニート三世が鍛えた剣すら砕くなんて…」
スピリチュアル吉岡(熱血戦士系ポジ)「奴には弱点がないのか…?」
さすが忍者汚い(ムードメーカー)「打つ手無しか…」
ラスボス「トドメだ!最強ギルド『俺達ラブライバー』の諸君!」

次の瞬間、ラスボスの足元の床に光線が放たれ、爆発する。
とっさに防御姿勢を取るラスボス。

ラスボス「くっ!何者だ!」
ふかづめ「こ、この技は…」
???「俺を忘れてもらっちゃあ困るぜ!」
ラスボス「バカなッ!?貴様はプレイヤーキラー『近畿地方の星』の奇襲を受け!」
ふかづめ「死んだはずの!」
シリアナ仮面「暗黒ヤング伝説!」
暗黒ヤング伝説(ライバルキャラ)「ふっ、待たせたなお前ら!」ババーン!


↑みたいな感じになると思うんだけど。





261-10.jpg
ともかく伊豆に話しかけてみるが…何だコイツ馴れ馴れしいな。
しかも喋りまくってくるし。

どうやら話を聞いてみると、ぼっちでコミュ障な桐党君は伊豆に武器作成を頼んだんだけど
いかんせんコミュ障なせいで「あ…あの…剣を…ゴニョゴニョ」って感じになってしまい
馴れ馴れしい性格の伊豆はこれ幸いと、ドラゴンを殺して素材取ってこいと言う無理難題を押し付けたらしい。
まったく、コミュ障ソロプレイヤー相手にこんな無茶な要求をガンガンするなんて
この伊豆野郎は紳士の風上にも置けん奴だな。





261-11.jpg
そんな訳でぼっちの桐党君と友達多い俺は
武器の材料探しにシベリア送りにされてしまう。
そして目の前にはホワイトドラゴン。





261-12.jpg
もしかしてこのドラゴン倒さなきゃいけないのかなと思ったが
地面にクリスタライト・インゴットがゴロゴロ落ちているので、これを拾う。拾いまくる。





261-13.jpg
妨害キャラとして毎度おなじみの雪原虐殺者の皆さんが出てくるが
まあ俺に勝てるはずもなく、素手の一撃で蹴散らされてしまう。


ってかさ、さっきから俺、雪原虐殺者を虐殺しつつ
落ちてるインゴットを拾い集めてるんだけど




261-14.jpg
ドラゴンと桐党君が微動だにしないんだけど?

何しに来たのコイツら。
特にホワイトドラゴンは本当に何しに来たの?





261-15.jpg
なんとなくALTキーを押して桐党君の強さを確認したらまさかのweakest。
主人公なのにweakestって君。

あ、あと俺が凍り付いているのは、こいつら二人に近付いたら
「あ、ヤベ。あいつコッチに来たぞ。戦ってるフリするべ戦ってるフリ」
って感じでこそこそ行動開始したからだぞ。




261-16.jpg
インゴットを30個集めるとクエストクリアになり、プレゼントボックスが貰える。
で、このクエストは一日一回できるようだが、いちいち30個も集めるのめんどくさいなぁ。
桐党君もサボってないでインゴット拾ったらいいのに。




261-17.jpg
ちなみにボックスから出てきたのはでっかいケーキ。
イラネ。





261-18.jpg
さてお次は銀行の影あたりにいる聖竜騎士団に話しかける。
初対面の相手なので、失礼の無いように対応するよ。





261-19.jpg
聖竜騎士団の話によると、何やらミレシアンが寝込んで
そのまま目を覚まさない事件が相次いで発生しているらしい。

なんかDRAMAあたりで似たような事があったような気がする。




261-20.jpg
で、その事件について話していると、急にどこからか音が聞こえてきたようだ。
なんだなんだ?




261-21.jpg
すると急に画面が暗くなり、ローブを深くかぶった謎の人物が現れたぞ。




261-22.jpg
で、この人物の話によると、今回の事件を仕組んだのはコイツらしく
無理やり起こしたりするとリアル世界のプレイヤーがポックリ逝っちゃうらしい。




261-23.jpg
さらに30日以内に事件を解決しなければ寝ちゃったミレシアンは全員ポックリ逝っちゃうらしい。
ミレシアンだけを殺す機械かよ!

ってか、こんなミレシアンキラーみたいな事できるとか
この犯人は魔族や神から熱烈スカウトが来ると思う。





261-24.jpg
で、ムービーが終わってダンジョン攻略についてのクエストが来る。
そういやさっきの犯人も、なんか「ダンジョン4つ攻略してね」とか言ってたな。
よーし、張り切って攻略するぜ!





261-25.jpg
と思ったら、2分後ぐらいに新たにクエストが来たぞ。
えーっと、何々?
聖竜ギルメンの人と会話して…え?
もう最終ミッションですか!?


え!?さっき犯人から連絡会ってダンジョン攻略しろとか言われたばっかりじゃないですか!?
ダンジョンはもういいんですか!?



261-26.jpg
ともかく聖竜ギルメンに話しかける。
なんか死にかけなんだけどついさっきまでピンピンしてたと思うんですけど?




261-27.jpg
ギルメンにワープさせられて、なんかソウルストリームっぽい所に出る。
そして何やらカッコイイ装備のヒースクリフって名前の人がいるぞ。

あ、きっとこの人があの聖竜騎士団(爆笑)のギルドマスターとかだな。
装備もそれっぽいし。
で、犯人が分かったから事件解決に向けて俺に協力してくれるとか、そういうのだろう。




261-28.jpg
と思ったら問答無用で斬られた。

あ、ちゃうわ。
こいつ味方とかじゃなくて犯人だわ。




261-29.jpg
いきなり殺されかけて形勢不利だったので一時撤退。
ダンバートンの広場に進行状況案内人なんて人がいたので、ちょっとダンジョンの攻略状況について聞いてみる。




261-30.jpg
で、聞いてみたら既に全部攻略されとる。
さっき犯人から通信が来たばっかりだと言うのにこれはひどい。

ヒースクリフ「私はまだ確信を持っていない。なので一つチャンスをやろう。
        今から言う4つのダンジョンに特別な区域を用意した。そこを攻りゃ…」
      俺「もう攻略終わっちゃってるんだけど」
ヒースクリフ「え」
      俺「なんか他のプレイヤーが攻略しちゃったっぽいんだけど」
ヒースクリフ「え、今から繰り広げられるはずだった冒険活劇やロマンスは?」
      俺「無いんじゃないすか?」




261-31.jpg
ヒースクリフの所に戻って戦闘再開。
全力で攻撃するも、このヒースクリフさん、なんか攻撃しても巨大ボスみたいに一切怯まずに突撃してくる。
で、一撃で400とか食らわせてくるので、普通に殺される。
カウンターしようがウィンドミルしようが間髪入れずに即死級の反撃が飛んでくる。
誰だこんなマジキチ設定にしたの。




261-32.jpg
で、何とかHPを削りきったらムービーが入った。

え?最終的にここに来るのは俺だと思ってた?
いや、俺用意されたダンジョンとか一切攻略しなかったんですけど?
そんな奴が最終的に立っちゃってていいんスか?




261-33.jpg
ヒースクリフが言うには、こんな事した理由は
「神と同等の力を持つ者を信用していいかどうか確かめる為」
だったらしい。

ちょっと何言ってるのかわかりませんね。

こんな事した理由が「お前ら信用できるかどうか」とか本当に意味が分からん。
どういう動機だよ。


ま、ともかくボスのヒースクリフさんも倒したことだし事件解決だな。
報酬として宝箱を貰えたみたいだし、早速開けてみよう!


261-34.jpg
と思ったら空っぽ。
クエストクリアした報酬が空の宝箱とか。
何このタイアップイベントひどい。




261-35.jpg
でもせっかくヒースクリフさんが用意したダンジョンを放置ってのも何だか悪い気がするので
ちょっとダンジョンを攻略してみようと思うよ。
さーて、どんな敵が出てくるのかなー。




261-36.jpg
と思ったら回線切断食らった。
何このタイアップイベントひどい。




261-37.jpg
さて、さらにタイアップイベントとして、釣り関連のイベントが開催されたぞ。
場所はネア湖らしいので、早速行ってみよう。




261-38.jpg
で、ネア湖に行ってみると…おお、凄い人だかりだ。
いつもはこんな所で釣りしてる人なんて皆無なのに。

ともかくネア湖付近にいる西田さんにクエストについての説明を受けるぞ。
さあ楽しい釣りイベントの開始だー。




261-39.jpg
え?楽しいイベント?
ねぇよそんなもん。

このイベント、なんか深海魚みたいなのが釣れるようになるだけで
その魚をポーションとかと交換できるってだけだったよ。
今までの釣りイベントみたいに、強力なレアアイテム釣れるようになるとかは一切無いみたいだよ。
ハハハ、何だこのタイアップイベント。



さて、タイアップはこれで以上だ。
なんかちょっと日記の内容が短い気がするな。
ここは最近実装された英雄システムについてちょっと触れてみよ。




261-40.jpg
まず英雄は3人いて、今回は魔法使いのマーリン関連が実装されたよ。
3人の英雄ね。
これから先のクエストでロリコンになったりミレシアン皆殺しにしようとしたり守銭奴になったりしないといいけど。

で、この魔法使いマーリン。
第一印象はなんていうか…全体的な雰囲気がホモっぽい(直球)

なぜこんな印象を受けるのだろうか。
いや、あまり知らない人に対していきなりホモっぽいとか言うのは失礼に当たるな。
ここは適当にセリフを喋らせてみて、本当に雰囲気がソッチっぽいのか検証してみよう。






261-41.jpg
あ、これホモですわ(確信)

ちなみにこのマーリンの英雄スキル。
俺全然魔法使えないから全くの無関係でしたね。
せっかくの新要素なのに、俺的には「なんか新たなホモが参戦してきた」ってだけになってしまった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
もしエンチャランクが5以下なのでしたら、このイベント期間中に上げておくことをオススメしますよ
今やってる修練二倍イベントと、宝探しイベントから出る魔法修練二倍ポーションを併せれば結構なスピードで修練が出来るはずです

最近は1chにエンチャ代行者も見当たらなくなりましたし、自前で高レベルエンチャを扱えるようになるのはぼっち・・・ソロプレイヤーにとっては魅力かと思います

中男さんの活躍を楽しみにしています
2013/09/22(日) 21:35:57 | URL | #- [ 編集 ]
現実世界ではモンサントっていう
シロンボ企業がバイオ農場をやっとりますな
鬼畜としか言いようがない連中なので
ググるといろいろ楽しいですよww

あと

おまたせ!
アイスティーしかなかったんだけどいいかな?
2013/09/23(月) 00:21:57 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
