中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
154回-料理は格闘すぎる

ビーパーはウィンドミルを使えば浮かばないという情報を得た
早速試してみる

しかしウィンドミルは範囲攻撃はできるわライカンスロープ復活させないわドラゴンのブレス回避に使えるわ
ホント、万能だなぁ







と思ってたら、普通に浮かれた
何だコリャ。やり方が間違ってたのか?それとも情報が間違っていたのか
ともかくこのままじゃ召喚された敵は余裕で袋にしてくるわレーザー飛んでくるわで大ピンチだ
さあ、どうする!?







本気出しまくった







本気出しまくったおかげでなんとか敵を全滅させると・・・
なんといきなりキホさんが登場してきた
しかし、いつものように意味不明なポエム垂れ流しながら強襲とかする様子ではない







普通に話しかけてみると・・・
今回は新たな脅威について警告するために来たと言い出した
おいおい、ホントかねぇ







今まで何回も出てきた「カリバーン」について色々教えてくれた
どうやら「カリバーン」とやらは世界を終わらせるためのヤッバい物になってきてるらしい

しかしキホさん。アンタこの前まで
「世界クソだから色んな超兵器復活させて世界ぶっ壊すぜ!」
とか言ってませんでしたっけ?







なんかキホさんが「世界壊したがりのラスボス」から
「最初は敵対してたけど中盤からさりげなくサポートしてくれるナイスガイ」みたいになってきてるぞ
このG11、ハナっから意外な展開になってきたなぁ






・・・あれ?そういや今回、キホさんに会いに行くんじゃなくてブキャナンとかいうオッサンに会いに行くんじゃなかったっけ?
その為にわざわざ影世界で本拾って手がかり入手したのに

もしかしてブキャナンとかいうオッサンの正体=キホさんとかじゃないだろうな

クエストには次にアルジェラに会えとか書いてあるし、一回戻ってみるか



この野郎
オメーがいい加減なモン渡したせいで超強力な目玉のオバケと戦うハメになったじゃねーか!

そうなるとあの図書カードって誰のだったんだ?
まさかキホさんの図書カードってオチじゃないだろうな







しかもブキャナンの図書カードがどこに行ったのかわからんらしい
何だそりゃ
手がかりゼロじゃねーか

ってか、よく考えたらまた初っ端から世界滅びかけてんだから
行方不明のオッサン探してる場合じゃないと思うんだけど







城の中をウロついてるとクエストが飛んできた
グルアスといえば、あの料理ダンジョンの濃い料理人だな







調理場へ
ほう、ブキャナンのは知り合いなのか
ならば何か手がかりを知っているに違いない







で、情報が欲しけりゃこっちの要求を呑めといわれた
いつものパターンである





ついでに「スチームミルク」って何だろと思って画像検索してみたら結構うまそうなのが出てきた
てっきりスチームボーイとかその辺と関係してるかと思ってた







ともかく料理ダンジョンで料理の完成を狙う
しかし、さっきキホさんに「神の力を得た者は世界の破滅に立ち向かう義務がある」とか言われたのに
何で早速小麦粉や卵に立ち向かってるんだろう







テキトーに頑張ってたら星4つのホットケーキが出来た
ま、星4つでも食べたらうまいってメッセージ出るし、これで何とかなるだろ







で、料理提出したらボロクソに言われた
やはり王宮で出す料理は究極の星5じゃなきゃダメということか

ところで普通に料理しろって突っ込みは無粋だろうか?




だいたい、あの料理ダンジョンってのは累積1000以上なせいで敵がタフすぎるんだよなあ
グルアスが攻撃してくれりゃ食材の防御力が下がって戦いやすくなるんだけど
思ったところを攻撃してくれないから、すげぇ戦いにくい
特殊な料理道具(グルアスが売ってる奴ね)を使えばこっちでも敵の防御力を下げれるんだけど
それを手に入れるにはやっぱり料理ダンジョンを攻略しなきゃいけないという無限ループ



そこでこの毒薬を使ってみることにした
敵を毒状態に出来れば、いくら防御力が高くてもHPを削ることが出来るぞ!

と、ここまで用意してから気付いたんだけど
料理材料に毒って完全にヤバいだろ







毒が付着した状態の武器を使ってなんとか完全な分量で料理完成
96.7点というすばらしい高得点だ

でも毒入り
こんなもん王室料理として提出したら暗殺されちゃう







グルアス大絶賛
相手の愛どころか命まで奪っちゃいそうなケーキですけど







で、肝心の情報だが・・・
わーいヤッター料理ブックのタイトルが決まったって情報が得られたぞー
ついでにサイン入り料理ブックまで貰っちゃったぜー

全然関係ねぇじゃねぇか







んでこれが貰った本
どうしろってんだ
焚き火にでも入れて遊んでようか?


待てよ。説明文のところに「誰でも簡単に真似できる料理本」とか書いてあるな
30年間の料理人生のことを書いたとか言ってたし、もしかしてこの料理本読めば

テテーン!料理ランクが一気に4まで上がった!
王宮料理のレシピがわかったので料理ダンジョンが2秒で攻略できるようになった!
ついでに料理スキルを使えばオートで星5つの料理が出来るようになった!
ついでに腕力がアップ!すばやさがアップ!愛がアップ!ガーラルソードがレベルアップ!

みたいな事になっちゃうのでは?
ここまで行かないとしても、料理の詳しい作り方が載ってて
リアルでマネしたらおいしい料理ができちゃいましたーみたいになるかも
ううむ、読んで損は無いな!早速読んでみよう







目次を読むと・・・おお、うまそうな料理がいっぱい載ってる
どれどれ、早速フルーツジュースあたりから読んでみよう







何これ
まさかの画像一枚貼っただけのスーパー手抜き仕様ですよ
こんなんだから、そりゃ新NPC達もキーワードに対して汎用セリフしか喋りませんよ







手抜きブックを熟読したら、何故かブキャナンの図書カードが出現
意外な展開だが、これで手がかりを得たぞ
妙に強引な展開な気もするが、気にしないぞ







役目を終えた本は著者の目の前で捨てといた
下手したら包丁で刺される









手に入れた図書カードを持って影世界に行くと
影世界の王城内の2階の廊下の蔵書館前(長くて面倒だな)にいた
この中にブキャナンがいるんだな







早速入ろうとしたら鍵がかかってて入れない
どっかで鍵を手に入れる必要があるんだろうけど、ここの他に入れる部屋無いしな
脱出ゲームとかだったらイスの下とかシャンデリアを揺すったりしたら出て来るんだろうけど
どうでもいいけど脱出ゲーム大好きです

そういや廊下に不自然に本が落ちてたな
あれどう見ても何かある







クリックしたら本に襲われた
おかしいレベルじゃない異常な本だ
しかし、この俺様に本ごときが挑むとは片腹痛いわ
火つけて燃やしたろか







普通に死んだ
もう本じゃないよコレ




その後なんとか本倒して、鍵ゲット
その鍵を使って蔵書館の中へと入ると、ムービーが流れた



このシーンは・・・G11開始時の叫んでるトコだな
一体何があったんだ?






??





ネズミかよ!
冒頭でこのシーン見て「これはこのオッサンが暗黒パワーに取り込まれてラスボスになるな(キリッ」とか言ってた俺の立場はどうなる
だいたいネズミなんてダンジョンにいくらでもいるだろうが

どうでもいいけど、ブキャナンのオッサン、オッサンなのに顔が小動物っぽくてキモいぞ
この顔書いた奴は一体何を考えていたんだろう







オッサンまた叫んだ
やれやれ、今度はどうせコウモリでも出たって言うんだろ







刃物持った男が戦闘状態で乱入
た、大変だー!!


ん?俺じゃん!







落ち着いて事情を話すと、なんと!ブキャナンさんは別に失踪してたわけじゃなく
フツーに調べ物をしてただけだったのだ!

時間返しやがれ







おや、このオッサンは俺のことを知っているのか
しかも、俺の武勇伝を本にして出したいだって?
ほう、なかなかわかっているようだなオジサン
売れた際の取り分は8:2でどうだねオジサマ(俺が8)







で、どうやら影世界の蔵書館で調べた結果、パルホロンだのカリバーンだのについての書物を発見したらしい
キホさんもそんな事言ってたし、なんとなく話がつながってきたぞ

関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
