中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
237回-我ら幼い人類に 目覚めてくれと放たれた

どうも、最近缶詰のスパムミートというものを生まれて初めて食べた。
そんな中の人は男です。

いやあ、今までは缶詰売り場とかでよく見かけるけど、別に買わなくていいやってスルーしてたんだけど
この前テレビで缶詰についての番組やってて、なんとなく買ってみようかなーって気になって買ったんよ。
で、それをフライパンで焼いて、大量のレタスと共にパンではさんで食ってみた。
結構イケるわアレ。


さーて、美味しい話は置いといて、新たにストーリーが来たね。
ネクソンの策略によってストーリーが詰んでる俺にとってうれしいアップデートだ。
では早速公式へ…
の前に、毎回恒例のあのネタをやっておこうか。


237-01.jpg
さて、こちらはネット上のmabiの広告を踏むと現れる画面ですね。
ほのぼの系RPGで、下の映画フィルムみたいなのに映ってる動画も
いかにもほのぼのっぽい雰囲気ですねー。
で、この下の無料登録のボタンを押せば、このゲームのサイトに移動するわけだ。
じゃ、早速クリックしてみようかー。




237-02.jpg
なんという開幕詐欺。
もうスタッフは新規プレイヤーをほのぼの路線で獲得しようって気が皆無ですね。


そんな訳で新ストーリー、悪夢が実装。
今回はこのストーリーを進めていこう。

と、その前に今回のストーリーについての特設ページが用意されているので
まずはそちらを見てみましょう。
特設ページには公式から飛べるぞ。


237-03.jpg
特設ページはこんな感じの背景。
で、ストーリーの説明と、主に登場するキャラクターが載っているぞ。

説明には
「新たなメインストリームに続くプロローグは、マビノギ史上、最も悲しく苦しい「悪夢」になるかもしれません」
と記載されている。
えーっと、今までのメインストリームで悲しくもなく、苦しくもないストーリーって
1回でもありましたっけ?

いい加減1回ぐらいは、ほのぼのMMORPGらしいストーリーが見たいですね。


さて、続いて今回のストーリーのキャラクターの紹介に行きましょう。


237-04.jpg
まずご存知、変身スキルの使い手シャマラ。
ちょっと前の変身スキルストーリーの最後で、村のために戦ってたんだけど
その村の住民達に一連の事件の犯人だと勘違いされて逮捕されてしまった。(もうこの時点で悲しく苦しいストーリーですね)
あらゆる変身スキルを身につけていて、主に黒ヒョウに化けたりするが
なぜか戦闘になると変身してニャーニャー鳴いてるだけで戦ってくれない困った人。
あと大怪我を負っても水混ぜたマナライフで完治するという脅威の特殊能力を持っている。




237-05.jpg
新キャラである正体不明の者。
このキャラの説明は公式では一切されていない。
一体何者なんだ…?




237-006.jpg
同じく新キャラのミリア。
ゼントラーディ軍ボドル基幹艦隊ラプラミズ艦隊所属のエースパイロット。
今まで戦闘で一度も負けたことが無く、戦いがいのある対戦者を求めていた。
マクロス追跡中にカムジンから凄腕のパイロット、マクシミリアン・ジーナスの話を聞き
戦いを挑むが敗北。
その雪辱を果たすべくマイクローン化をし、マクロス内スパイとして潜入し、マクシミリアン・ジーナスと接触するが…?

ちなみに劇場版で柿崎を撃墜したのはコイツ。
部下殺した奴と結婚するとかマックスさんもたいがいですね。




237-07.jpg
そしてコール村の武器屋、ウォヴォカ。
他のコール村住民は今までメインストリームに深く関わって来たが
ウォヴォカだけ何故か全然話に出てこなかった。
今回出番が出来てよかったねー。

と思ったが、公式のセリフで「すべてシャマラのせいだ!」と
何やら敵(しかも村の為に戦うが、シャマラが悪いと思い込み敵に回るとかの最悪なパターン)になりそーな雰囲気。
ロクな役ではなさそうだ。

ってか、今までのウォヴォカさんって

  ・さっきも言った通り、メインストリームで全然出番無し。
  ・秘境の村の武器屋という、RPGでは強力な武器(部族に伝わる特別な武器とか)を売ってそうな設定にも関らず
   なんか棍棒とかの、しょーもない武器しか売らせてもらえない。
  ・幼馴染のクシナが他所からフラリと来たボイトにNTR。
  ・伝授するスキルの「突進」が色々とかわいそうな性能。
  ・前回のシャマラクエストでは、何故か村の女性の下着について非常に詳しいという謎の設定を付けられ
   「下着マイスター」という称号を与えられてしまった。
  ・ってか名前がウォヴォカなのかヴォウォカなのかヴォルカヌスなのか、わかりづらい。
  ・住んでるコール村が秘境すぎて「エリン界の群馬県」とか言われ、エリンのグンマー戦士とか、わけのわからんあだ名を付けられる。
  ・ちなみにフィリアは鳥取とか言われてる。

といった扱い。
で、今回のポジションである。
開発スタッフはウォヴォカになんか恨みでもあるのだろうか?



237-08.jpg
ではストーリーをスタート…の前に、悪夢導入までにシャマラクエストを終わらせた特典として
この「総合スキルトレーニング2倍ポーション」が配布されたね。
これはその名の通り、スキルの修練値を2倍にするというスグレモノだ。
ストーリーを進める前に、このポーションを使って木工スキルを限界まで上げちゃおう。


だが、薪製作トレーニングはアルバイト用の薪でこなせるんだけど
ランク6から出てくる弓製作トレーニングは本物の薪じゃないとこなせない。
しかし一本一本薪割りをして作るのは大変だ。

こういう場合、ごく正常なブロガーの人の場合は
「ギルメンの人たちが高級薪をわけてくれました~^^v感謝」とか
「フレのみんながプレゼントしてくれました~^^みんなありがと~^^」とか
そんな感じの展開になるんでしょうね爆発しろ。

それでは正常ではない俺は、お金を使って薪を集めるとしようか。



237-09.jpg
と思ったが、只今総資産が僅か77万ゴールド。
これは困った。




237-10.jpg
ここはセットじゃないと性能を発揮しない上に、他のパーツが超高額で取引されてて手が出せなかったので
倉庫の隅っこで眠っていたヌアザプレートブーツを売りに出してしまおう。
せいぜい「ワーイ。このブーツだとルーの鎧とかと合うぞー」とか言って履いてたぐらいだ。

このブーツも結構高額で取引されてるはずだから、とりあえず900万ぐらいで出してみよう。
って、こんな靴なんかに900万も出す奴なんかいるわけねーや。
アハハハハハ。



237-11.jpg
とか思ってたら普通に売れた。
お金はある所にはあるもんなんですね。


余談だが、この取引が終わってから相場を調べてみたんだけど
このブーツってだいたい1500万ぐらいで取引されてたのね。
まだ1200万ぐらいでも売れたかもしれんなぁ。
まあいいか。そんなにゴールドばっか集めてもしょうがないし、
倉庫で眠ってるよりは使ってくれる人に売った方がいいだろ。




237-12.jpg
その後も要らなくなったアイテムとか売りまくって、総資産1100万まで貯まった。
この金を使って、弓の材料となる薪や紐などを買い漁ろう。




237-13.jpg
そしてインベントリにいっぱいの高級薪と糸などの材料。
さらに大量のアルバイト用高級薪。
これが俺とアスコンさんの友情の力(業務上横領)だ!

将来の希望ボーナスでトレーニング2倍!
ポーションの2倍効果で2×2で4倍!
さらにいつもの3倍の材料を用意すれば、木工!お前の1000万パワーを上回る1200万パワーだ!



237-14.jpg
はい、そんな訳で木工修練完了。
さすが4倍だけあって思ったよりガンガン進んだわ。

しかし「完成度の高い弓」の修練が1回しか出来なかった事に驚いた。
3ランク修練の時なんか本当に出なくて、ショートボウを20個ぐらい作ってやっと埋まった。
なんかの呪いかと思ったわ。


さて、ここで出た「完成度の高い弓」
これは作った時に「神の作品にも劣らない最高の品質だ!」とかメッセージが出るのだ。
つまり神の武器である。


237-15.jpg
こちらが、その神の武器。
さすが神の武器だけあって、市販の物と比べて性能が高いね。



ところで、最近は交易で魔族製の武器が売られている。
こちらの商品となります。


237-16.jpg
神の武器よりずっと性能が高い。
神の武器(笑)




237-17.jpg
さて、木工修練が終わったけど大量のアルバイト用の薪が余ってしまった。
4倍効果がこれほどとは思わなかったよ。




237-18.jpg
アルバイト用のは売れないので、とりあえずアスコンさんに返しておいた。
これはひどい。


ではこれにて生活スキルの修練は終了…
いや、まだ2倍ポーションの効果は残っている!
まだ俺のターンは終了していないぜ!
手札から魔法カード「ベーシックカード」を使うぜ!
魔法カードの効果により、場に存在するミレシアンを転生させる!


237-19.jpg
墓場に存在するモンスターカード「~ネクソンの集金係~ナオ・マリオッタ・ブラデイリ」のモンスター効果により
ミレシアンの将来の希望を鍛冶屋に変更する!



237-20.jpg
さらに手札からフィールド魔法「バリダンジョン」を発動させる!
このカードによりミレシアンは採掘を行うことが可能となる!




237-21.jpg
ミレシアンのモンスター効果により「社会秩序維持局局長ハイドリッヒ・ラング」を特殊召喚!
このカードは好感度が高い時に限り、採取スキルの補助を行う!
この効果により「一度に二つの鉱石を採取する」の項目をフィールド上より除外する!



237-22.jpg
手札から装備魔法「フル改造されたツルハシ」をミレシアンに装着!
この装備魔法の効果により、採取速度は3倍となる!
採鉱スキルに攻撃!




237-23.jpg
という事で採鉱スキルがFから1に。
STRボーナスがいっぱいだワーイ。

うん。って言うかね、今回のポーションの効果がここまでとは思わなかったわ。
この2倍ポーションはマジでヤベー。
例に出して言うとね、2ランクから1ランクの修練に
「鉱石を採取する 120回」ってのがあるんだよね。
バリダンジョン1階には合計8箇所の採掘ポイントがある。
1箇所につき5回掘れるので5×8で40回埋まるよね。
で、4倍効果が適用されるので40×4で160回。

つまりランク1への修練がバリ1階だけで埋まる。

厳密にはクィリンストーンとかも掘らなきゃランクアップ出来ないんだけど
流石にこれには俺も「えっ?もう修練項目埋まったの!?」って感じだった。




じゃ、STRも回収した事だし、新ストーリーを始めてみようか。
と、その前に毎回恒例の容姿チェンジをいってみよう。


237-24.jpg
さて、手元にこの「執事衣装」がある。
確か気球イベントか、フェニックスイベントで入手したものだ。
今回はこの執事衣装を作り、執事キャラで行ってみよう。


執事衣装は導入されてから、かなり経っているので露天などで安く買えるかもしれない。
しかし、その状況でもあえて自分の手で作り上げるというのが、ロールプレイングをする上で重要なのだ。
では早速製作に取り掛かろう。




237-25.jpg
材料は…ううむ、高級生地に最高級生地、最高級シルクまで使うのか。
しかもそれだけ大量の生地を消費しても1回につき18%しか進まず、成功率も僅か44%とは。




237-26.jpg
まずは生地集めの為にハウジングの売店で検索をしてみる。
10枚で24万ゴールドか…こりゃあ大金が必要になりそうだぞ。
覚悟して製作をしなくては。


おっと、その前に執事衣装の値段を一応見ておこーっと。




237-27.jpg
え…10万ゴールド?
それだけで買えちゃうの?材料が24万とかするのに?


………。



237-28.jpg
はい!というわけでね!今回は執事がコンセプトなのでハウジングで購入したよ!
お値段10万ゴールド!わぁーいお安い!

え?裁縫で自作?ロールプレイング?何の事かな。



さて、キャラの容姿もカッコイイ執事に変更しないと。
久しぶりにビューティショップへゴーだ。

と、その前に執事の参考画像を探しておこう。
グーグルで「執事」を画像検索すればいいか。

で、検索したら目と体が細い執事が出るわ出るわ。
ついでに「1分遅刻だ。執事の僕を待たせるなんて教育が足りてないのかな」とか言ってる奴がいたぞ。
どんな執事だ。



237-29.jpg
ともかく画像を参照に…こんな感じかな。
少し中性的すぎる気もするなぁ。
もうちょっと色々変更してみよう。


数分後……



237-30.jpg
何これ超かっこいい。

よっしゃ!思った以上にカッコイイ執事が出来たぜ!
今回のストーリーはこれで行こう!

ただもう少しワガママを言うと、サングラスがもうちょっとスマートなのが欲しかったんだよね。
タイアップやらイベントやらでサングラス量産されて価格崩壊起きてた時に買っときゃよかったなあ。




237-31.jpg
ちなみにこのアフロ髪型でローブを着用すると
目がX-menのサイクロプスみたいになる。
どんな髪だよ。

おっと、今回結構内容が長くなっちゃったから、ストーリーはまた次回にしとこう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。