中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
236回-超高層ビルつなぐHigh way スイッチ一つで街が動く

どうも、skyrimのDLCをsteamからのDL販売じゃなくてパッケージで注文したら到着まで2週間はかかると出てビックリ。
そんな中の人は男です。
もしかして発注うけてから外国から発送すんのかねアレ。


さて、今度はこんなイベントが開催されたね。

236-01.jpg
蛇ダンジョンイベント。
今年は蛇年だからって事で開催されたらしい。

このイベントはなんと一日一回クリアするごとにAPが5ポイントプレゼント!
さらに経験値が30万も貰える上に、エンチャ付き楽器が出現する箱もプレゼント!
ヒューッ!ネクソン太っ腹ー!
ランス関係を上げてるせいで、現在APがロンガ砂漠のように枯渇している俺にとって
このイベントは正に願ってもない物だ!
早速ダンバートンに行ってイベントやっちゃうぜ!

236-02.jpg
うん。まあ大体予想してた。

高報酬を目の前にぶら下げて、いざやろうとすると無理難題を出す!
この議会中継を見ておられる皆さんならおわかりになるはずだ。これがネクソンのやり方なのです!




さーて、では毎回恒例のラジオドラマタイムだよー。
みんなあつまれー。

今回は7話から9話を聴いてみよう。
ってか、今公式見たら最終話がUPされてるね。
どうやら12話で終了らしい。
まあスキルとかゲームシステムの説明的な内容だから、まあこんなもんだろ。
あんまり長々とやってメインストーリーのネタバレをかます訳にはいかないだろーしね。

さて、今回はファーガス役、グルーギ役としてドモン・カッシュ役で有名な関智一さんが出演。
ただでさえ人気なボイスドラマ(ステマ)に超有名声優まで出演しちゃうなんて凄いなー!
これはネクソンの意気込みが感じられるね!(ステマ)
えーっと、あと何かホメる言葉無いかな…

~視聴中~

  <⌒/ヽ-、___ <ここに書くネタ思いつかねーや。寝よ。
/<_/____/



  コンビーフの缶の形はですねぇ・・・・。
  昔の缶詰の製造法では中に空気が残ってしまってコンビーフが悪くなってしまうんですよ。
  そこで考えられたのがあの形なんです。
  広い方から狭い方に肉を詰めると中に空気が残りにくくたくさん詰められるんですよ。
  日本では当初丸い缶のコンビーフが売り出されたのですがもうコンビーフはあの独特な缶と
  言うイメージが根付いてしまっていて売れなかったんですよ。
  ちなみにかの缶の形「枕型」といいましてね世界共通なんですよ。牛の食べられるど
  この国に行ってもあの形なん./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\ 日本で売ってるコンビーフの|  うるさい黙れ   |のためコンビーフが日本からの /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <



~視聴中~
ロンソ入手したてのほぼ初心者のロナに工作エンチャント(ランク4)とか進めんなよ…
ってか工作エンチャとかどっから手に入れてきたんだ。
それ以前に工作貼り付け成功って事はロナ、エンチャランク5以上って事になるんだけど。
どんな廃エンチャ師だよ。

そして交易商品やドゥカードじゃなく、何故かアイテムやお金を盗んでいくグルーギさん。
採取したキノコ(そのまま食べるのは不可能)を生でモリモリ食うロナ。
やっぱり俺のやってるマビと圧倒的に違うと思う。




さて、ネコ島クエストの続きと行こうか。
前回、議事録の切れ端を持って再びでっかいネコの説得に行った俺。
しかしでっかいネコは「こんなんじゃ納得できないにゃー」と名古屋人のような口調で拒絶してきた。
えびふりゃーでも食ってればいいにゃー。

しょうがないので再び村に戻る俺。
まだ議事録の切れ端が存在しているようなので、その持ち主であるバステト女神に話しかける。


236-03.jpg
まあ当然用事を押し付けられる。
マタタビの実30個ね。
スタンド能力で磁力を操作して採取すればいいのに。

しかしずいぶん多く要求してきたもんだ。
そういやネコ島実装当時はマタタビの実が取れる畑に人が集まりまくってて
みんなで採取するもんだから、実が取れなくなって阿鼻叫喚となってたっけ。
このクエストが原因だったのか。



236-04.jpg
近くの畑でマタタビの実をもぐ。
ってかマタタビの実デカくね?
画像検索したら親指ぐらいの大きさだったんだけど。
栄養が違うから、こんなにデカくなったのだろうか?
一体どんな凄い栄養を…




236-05.jpg
ともかく30個集めてバステト女神のところへと持っていく。
じゃ、議事録の切れ端くださいな。




236-06.jpg
いっぺんに頼めよ。
前回もそうだったけど、何でいっぺんに用事言いつけないんだ。この島の住人は。
いっぺんに複数の用事を押し付けると死ぬ呪いでもかかってんのか。



ともかくこのマタタビ香水。
マタタビの実5個と水で作成が可能だ。
さっき30個取ってきたから、これ使えば6個は作れるな。
じゃ、早速ハンディクラフトスキルで製作だ。

236-07.jpg
…って、あれ?
なんかさっき取ってきたマタタビが無いんだけど…

あ、もしかしてアレかな。
俺はてっきり

マタタビ30個取ってきたよ→じゃそれ使って香水5個作って

って流れだと思ってたんだけど、実際は

マタタビ30個取ってきたよ→それ全部貰うね。じゃあもう一回マタタビ集めて香水5個作って

って事だったのか?
つまり合計55個のマタタビの実が必要だったって事か。
そりゃ導入直後にマタタビが枯渇しますよ。




236-08.jpg
バステト女神がネコの愛がどうこう言ってた気がするので
ネコの愛が詰まってそうな歌を口ずさみながら香水を作る。

そういやこの歌、最初のほうしか歌詞知らなかったから調べてみたんだけど
最後ネコが傘差して空に飛んでいくんだぜ。
ネコすげー。



236-09.jpg
香水を持っていったらなんかいきなり疑われた。
いや、ネコ島導入当初ならまだしも、今じゃマタタビ香水売ってる奴なんて皆無だろ。






236-10.jpg
で、議事録の切れ端を持ってでっかいネコの元へ。
覚えたって言うか、もう攻略法が掲載されまくってるからな。




236-11.jpg
切れ端で説得を試みる。
おっ、昔優しい少女がいた事を思い出したようだ。
これは成功する流れだな。




236-12.jpg
ですよねー。
うん。まあこの展開も予想してた。
だってネコ島には村長除くと3人じゃん。
で、今2人から議事録貰ったじゃん。
まあこの流れから行くと、最後の1人からも議事録受け取るかなーって。





236-13.jpg
村に戻って最後の一人、デイゴンに話しかける。
なんかでっかいネコを説得するための重要書類を紙くずとか言われた。

どうやらコイツは今までのキャラと違い、議事録を特に大切にしていなかったようだ。
なら簡単に貰えるだろう。




236-14.jpg
事情を話して譲ってもらおうとしたら急に大事な親の遺品とか言い出した。

ついさっき「こんな紙くず」とか言ってたのに大切な思い出とか言い出した。



236-15.jpg
そんな訳で本マグロを2匹要求された。
まあネコ島で釣りすれば本マグロなんかすぐに入手できるけど
リアルに考えたら本マグロ2匹とか、とんでもない要求だよね。

ちょっと本マグロの値段調べてみたら、一匹ウン百万円とか出るし。
流石にそんな立派なマグロじゃねーだろと思って調べなおす。
まあ釣りスキルで釣れるのはだいたい130cmぐらいの本マグロだから…
なるほど!ある販売サイトによると、マグロの130cmはだいたい40kgぐらい!
で、そのサイズのマグロは380,000円(税込)で販売中とのこと!
つまりデイゴンは
「え?議事録の切れ端?こんな紙くずなんかどーする気?
え?オミケサマの説得に必要…?
いやー渡したいのは山々なんだけどさーwwwwwwwwこれ大事な親の形見でさwwwwwww
どうしても欲しいってんなら760,000円(税込)で売ってあげるよwwwwwww」
と言ってワケだ!

流石破壊とか野望とかを司るデイドラ神みたいな名前をしてるだけのことはある。
とんでもない悪だ。
メエルーンズのカミソリの即死効果超おいしいです。




236-16.jpg
しばらく釣りをして本マグロゲット。
137cmだから、本当に40万円クラスの釣れちゃったよ。

さて、釣りのついでに大量の魚も釣れた。
普通なら別に魚とか使わないので捨てちゃうのだが
何となーく捨てるのが勿体無い気がしてきた。

なので今回は釣った魚を全て料理してしまおう!
今回釣ったのはサケ、本マグロ、エイ、トビウオ、キングクラブだ。
本当はマタタビ鯛も釣れたのだが、これを使う料理はスキル9じゃないと作れないので
マタタビ鯛はNPCに売っちゃう事にする。
おいしく料理されるといいね。


では今回作った料理はコチラ!



236-17.jpg
新鮮な本マグロを贅沢に使用したツナのベーコン巻きとマグロとタマネギの和え物!

いや、せっかくの本マグロを使うんだからもうちょっと高級な料理作れよ。
何だよツナって。
大トロの寿司とかあるだろ。

ちなみに本マグロを使う料理レシピはこの二つのみ。
マグロに対する扱いがひどいなぁ。



236-18.jpg
エイを使った料理は、このエイヒレ。
説明からすると、まあフカヒレスープ的な物かな。




236-19.jpg
トビウオを使った料理はコチラ!
トビウオクレープ!!

普通にまずそう。

まるごとサンマっていうネタ画像あるじゃん。
あれが真っ先に思い浮かんだわ。



236-20.jpg
キングクラブは「キングクラブの煮物」が作れる。
これは普通においしそうだな。
高級中華とかにありそう。

ちなみにこのキングクラブの煮物。
ワザと料理に失敗するとキングクラブの殻が入手できる。
普通に料理しても殻ぐらい入手できそうなもんだけどなぁ。




236-21.jpg
サケを使った料理は「サケのサラダ」
しかもサケを使うレシピこれだけ。
いや、だから焼きシャケとか、そーいうの作ろうよ。

と、ここで気付いた人もいると思うが、この料理だけハイドリッヒ=ラング作なので☆5個。
俺の作ったのは☆4個。
昔は☆5個なんて余裕で作ってたのに、全然作れなくておかしいなーと思ったら
どうやら料理スキルの仕様変更で、低ランクじゃ☆5個は全然作れなくなってしまったらしい。
なので同じ作り方でもBランクの俺は☆4個止まりで1ランクのラング(シャレじゃないよ)は☆5個を憎たらしいぐらいにバンバン作れちゃうって事だ。


…ん?ちょっと待てよ。
1ランク?




236-22.jpg
ちょっとこちらを見て欲しい。
これはイメンマハの高級料理店ロフリオス(名前合ってるかな)の名料理人、ゴードンさんの料理だ。
流石小さい頃から料理の修業をつんだ超ベテラン料理人だけあって、堂々のスキルランク4だ。





236-23.jpg
さらにこちらはタラ王城の料理長、グルアスさんの料理だ。
天才料理人として名高く、毒草食って大笑いしているだけの事はあって、貫禄のスキルランク2。



でもミニスカ丸眼鏡メイドのハイドリッヒ=ラングはそれを上回るスキルランク1。
何でメイドとかやってんだろコイツ。
親の借金とか料理人として働けば余裕で返済できるだろ。




さて、こうして大量に作った料理だが、今じゃ物食べなくても変身で回復しちゃうし
ちょっと戦ったらレベルアップして全回復するので別に必要ない。


236-24.jpg
なので全てサルに与えた。
お礼として大量のガラクタがもらえました。





236-25.jpg
さーて、サッサと本マグロを渡して議事録の切れ端を貰おうっと。
別に保管しといた本マグロ二匹を取り出してメエルーンズ・デイゴンのところに向かうぞー。
おーいデイゴン。議事録の切れ端とデイドラの心臓をくれ…


…ん?「次の魚」?



236-26.jpg
だからそーいうのはいっぺんに頼めって言ってんだろが!
マタタビ鯛とかさっきNPCに売っちゃってrrてえええええじゃsdなldじゃlkじゃklポオオ





236-27.jpg
再び釣りでマタタビ鯛を5匹ゲット。
しかし今度も大物が釣れちゃったなぁ。
1mの鯛とか一体おいくら万円なんだろう。




236-28.jpg
鯛を渡すと、バステトの時のようにやっぱり疑われる。
いや、だから導入当時なら釣り放置の人がたくさんいて鯛とか拾い放題だっただろうけど
今じゃ釣り人どころかネコ島に人皆無じゃないですか。

またネコ島でイベントとかやってネコ島が賑わないかなぁ。
せっかくの独自コンテンツなのに勿体無いじゃないか。



236-29.jpg
今回釣った魚は料理がメンドーなので村の野良猫に全部あげる。

野良猫達「えっ!今日は全員魚食ってもいいのか!!」
俺「ああ…しっかり食え」
もぐもぐもぐ
俺「おかわりもいいぞ!」
野良猫「………」
俺「遠慮するな、今までの分食え…」
野良猫「うめ うめ うめ」



236-30.jpg
最後の議事録の切れ端を持っていくと…
どうやら説得に成功したらしい。
でっかいネコは昔の事を許すとの事。

ただ、ここに来る直前に
俺がネコにメチャクチャひどい事した
気がするが、まあ気にしないようにしよう。




236-31.jpg
この事を村長に報告すると、ネコ島名誉島民に認定された。
ワーイ。



236-32.jpg
ついでに報酬としてネコローブをゲット。
うん。なかなかの出来だ。
今度着てみよう。主にシリアスな場面で。



さて、日記の内容がこれだけじゃナンだから
木工についてでも書いてみようか。
木工はご存知の通りSTRがもりもり上がる優良スキルだ。

でもそのスキル修練に使う薪は、作るのが超めんどくさいので
236-34.jpg
このように10本8万とか、とんでもない値がついている。
ちなみにこれは安いほうで、高い時だと10本10万とかで売られている。
こんな値段の物を湯水のように使って修練すると、お財布が大変な事になってしまう。





236-33.jpg
なので木材作りの修練は、このタダで手に入るアルバイト用の素材を使おう!
これを使えばお金を全然使わないで済むぞ!




236-35.jpg
木工のバイトはイメンマハの人形工房の近くにいるレリーから受ける事が出来る。
初級なのでアルバイト用の薪が30本貰えるね。
で、中級、上級となっていくごとに中級薪、高級薪が受け取れるのだ。

え?俺は中級や高級の薪が欲しいけど、バイトとかそんなにクリアしてられないって?
確かにご存知の通り、バイトのランクを上げるには50回、100回とバイトをクリアする必要がある。
だいたい現実時間30分に1回バイトが受けれるので、そんだけこなそうとすると、とんでもない時間が必要になる。
ぶっちゃけメンドーだ。

なのでさっきのSSのように大量のアルバイト用薪なんて用意できないと思われるが…
なんと、これには一つ抜け道があったりする。




236-36.jpg
それがこのアスコンさんの灯台バイト。
このバイトはハンディクラフトスキル関係のバイトとなるのだが
作るアイテムが中級、高級薪を材料とする物なので、アルバイト用の薪が貰える。
この十字架だと、高級薪7本に木の板7枚だ。
で、余った材料は貰っちゃっていいので、スムーズに進めば高級薪3本タダでゲット。
これはオイシイ。

さらに報酬で中級薪とかくれる場合もあるので、二度オイシイ。


え?たかが3本とかチマチマ集めてられないって?
まあ聞きたまえ。
俺のターンはまだ終了していないぜ。




236-37.jpg
まずおもむろにアシスタントキャラクターやサブキャラでログインします。
で、ハンディクラフトのスキルをEまで上げてみましょう。




236-38.jpg
この状態でバイトを受けると、アスコンさんのバイトはスキルの修練値を参考にして仕事が割り振られるので
Eランクの場合はCランクアイテムの「太い支柱」のバイトが100%来ます。

で、ここでバイトで要求されたアイテムを作る…




236-39.jpg
と見せかけて全力で逃走します。
ひど過ぎワロタ。

太い支柱はアルバイト用の中級薪8本、上級薪8本が支給されるので
それらが丸ごと手に入る。
こりゃあオイシすぎるぜウヒャヒャヒャヒャ。


ぶっちゃけ業務上横領である。
こんな事書いちゃって警察とか来ないだろうか?



さて、みんな気付いていると思うが、アシスタントキャラは2人いる。
なので、即ログインしなおして

236-40.jpg
もう1セット強奪。

放出っ…!
この悪魔的奇手によってアスコンが貯めこんだ薪っ…!
中級薪っ…!高級薪…っ!それらが宙を舞い…放出されるっ…!


ひど過ぎワロタ。

関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
なんというか・・・

お、おう・・・としか言いようが無いな^^;
2013/03/23(土) 19:43:25 | URL | #- [ 編集 ]
中男先輩の心を抉る一言は止めて差し上げろ
2013/03/24(日) 23:48:51 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
