中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
235回-ビーム輝くフラッシュバックに奴の影

どうも、なんとなくいつも通ってる道から外れて歩いてみた。
見事迷子になった。そんな中の人は男です。
住宅街の中ってヤバいね。似たような道と家が並んでて、ありゃ迷路だわ。
「こっちに行けば大通りに出るだろう」とか思って適当に進んだら、ぐるっと一周回って元の道に戻った時は流石にビビった。
多分毎年2,30人は遭難してるわアレ。


さて、前回の最後に言っていた奥の手について話そうか。
それはコレだ!


235-01.jpg
さあ開催されますよ人気イベントのおやつの集い!(しかも16回も開催されている)
このイベントに乗り込み、募集をかけてしまおうという魂胆だ!

え?これもトリアナサーバー開催だから人が集まらないんじゃないかだって?
フッフッフ、その点は抜かりない。
何を隠そう、俺は過去にこのイベントに参加し、見事協力者を募る事に成功したという実績があるのだ!
参照:207回目の日記

フハハハハ!完璧だ!完璧すぎる計画だ!
これより第5次神々の黄昏(ラグナロック)作戦を開始する!!

と、その前に、とっても面白いみんな大好きボイスドラマ(ステマ)の続きを聴いてみようか。
このボイスドラマは面白いだけじゃなく、ゲーム内でとっても役立つ知識がふんだんに詰め込まれてるからなー。(ステマ)
あまりに人気過ぎてネクソンの偉い人とイケメンタレントがペアになって
リアカー引いてボイスドラマを売って歩いているというウワサだ。(草の根販売計画とか言うらしい)
で、あまりに人気すぎて生産が追いつかなくて
あ、今回の報酬は高級ハムがいいです。


では今回は続きということで、4話から6話までいってみよー。


~視聴中~
そういえばfalloutシリーズってあるじゃん。
ちょっと前にnew vegasのDLCが全部入ってる奴売ってんの見つけたから買ったんだよね。
本編はクリアしたけどDLCやってなかったから。
でさ、せっかくだからハードコアモード+ベリーハードでやってみたんだ。
そしたらLv7ぐらいでOld World Blues開始しちゃって地獄を見た。
でも内容はOld World Bluesが一番好きだったなぁ。

まあそれはさておき、ハードコアモードだから食料と水分を常時確保する必要があるじゃん。
でも、なんとなく汚れた水(ゲーム知らない人に説明すると、放射能汚染された水の事)を飲むのはイヤだなぁ。
と思ったらサバイバルスキルで汚れた水をガラスピッチャーと手術用チューブできれいな水に精製できるじゃん。
これは便利だ。ガラスピッチャーとチューブは見つけたら拾う事にしよう。
と、ここでふとあることに気付いた。
こんなに簡単に水から放射能除去できるんならさ、前作で101のアイツが苦労する必要なかったんじゃね?
浄化プロジェクトとは一体何だったのか。
~視聴中~

パンは本当に何者だよ。全スキルマスターとか言ってるのは動画の時から知ってたけど
城持ちギルドのマスターだったとかどんだけだよ。
ってか、今回の聴いてて思ったんだけど、ロナってパン以外のプレイヤーと全然交流してないよな。
って事はさ…もしかしてロナって友達居ないんじゃね?
うっわーwwwwwwwネトゲしてて友達居ないとかないわーwwwwwwwwwwww

ところでパンが回避と分身術の使い方が恐ろしく間違ってない?
あと「ソウルオブダークネス」に突っ込むのは無粋だろうか?

と…今回のボイスドラマで一つ気になった点があったな。
それは6話でロナがヒグマに襲われたシーンだ。
この絶体絶命(ヒグマとか巨大化してひねりつぶせばいいのに)って所でパラディンが助けに入るんだよね。
で、そこで

ロナ「ほうお前はなかなか解っている様だな。FL登録をおごってやろう」
パラディン「いや俺パンだけど」
ロナ「お前ハイスラでボコるわ…」

って展開になったんだよね。



でさ、ここから推測すると、俺もヒグマに襲われてる初心者助ければ友達100人ぐらいできるんじゃね?
いや、むしろそこで吊橋効果的なものが働いて

初心者(リアルではスタイルがグンバツな美女で性格もよく大金持ち)
  「まあ、なんて素敵な殿方なんでしょう///
   助けていただいたお礼にこの小切手を…」
俺(リアルではスタイルがグンバツなイケメンで性格もよく大金持ちだったらいいなぁと思っている)
  「いや、私はお金のために貴方を助けた訳ではないのです。
   なのでそのお金は受け取れません。
   どうしてもと言うなら報酬は9億でいい」
初心者(リア(略))
  「まあ、なんて謙虚なお方!
   益々惚れましたわ!私をおごってやろう」
俺(リア(略))
  「いいですとも!」
初心者(略)
  「念心!」
俺(略)
  「合体!」
二人(略)
  「Go!アクエリオン!!」                                


ってな展開になったりしちゃうんじゃね!?
フヒヒヒヒwwフヒヒwwドゥフンwwドゥフwドゥフwドゥフww




235-01-02.jpg
そんな訳で、今回はセンマイ平原を訪れてみました。
このセンマイ平原は熊の名産地として名高く、今回の狩猟にはもってこいの場所と言っていいでしょう。
さて、どのような出会いが我々を待っているのでしょうか?




~数分後~


初心者なんていませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃないんですから。
さ、こんなバカな事してないで話の続きに行こ。





さーて話を戻して第5次神々の黄昏作戦だ。
今回はトリアナサーバーでの開催ということなので、前回作ったWhiterunをそのまま流用しよう。

で、このイベントはその名の通り、お菓子を食いまくるイベントだ。
なのでイベント後は体型が大変なことになる。
俺みたいな捨てキャラ野郎なら別に困ることは無いが、
開催地であるトリアナサーバーで活動していて本キャラで参加する人には死活問題だ。


235-01-03.jpg
なので今回はダイエット効果のある木の実を持って行くことにしよう。
みんな喜ぶぞー。ウンウン。


ま、今回のイベントなら参加者を募れるだろう。
前回成功したという実績だけじゃなく、主催者のおやつ総統閣下がトンでもない有名人だからな。
おやつ提督閣下のサイトを見ればわかると思うが、ネクソンのスタッフにまでファンがいるという始末。
多分人脈とかすごい事になってて、一声かければ全サーバーから少なくとも3万人のプレイヤーは招集できるだろう。
どっかのFC2の端っこで毎回バカな事ばっか書いてるヤツとは大違いだ。
流石おやつ元帥閣下である。
(よし、こんだけホメとけば、イベントに全然関係ないタルラークサーバーのパーティ募集しても叱られないだろう。)

ともかく今回のイベントも参加人数がすごい事になるだろう。
ならば秘密会談を突破する戦力ぐらいスグに集まるさ。


おっと、そんな事言っている開催時間が迫っちゃってるぜ。
開催は3月9日の22時から。
一般世間では「ザクの日」と呼ばれている日だ。
土曜日の夜に開催とは。なるほど、確かにこれなら翌日は休日って事で人が集まりそうだ。
なかなか考えてるじゃないの。

じゃ、ぼちぼちイベント会場へ向かうかー。



235-02.jpg
って、あれ?
何か誰もいないぞ。
場所間違えたかな?

えーっと、会場はムーンゲートから一番近くのリンゴの木…
ここだな。
チャンネルは…6ch。うん会ってる。
あ、もしかして開始時間間違っちゃったかな?
まいったなーハハハ。時間を確認しよう。
えーっと…

うん。22時開s……

235-03.jpg
……!?

あ、今のは見間違いだろー。
いくらなんでも開催日時を間違えたなんて、そんな面白いことが起きる訳ないじゃないかー。
開催は3月9日だよ。ザクの日だよ。もうザクの日すぎて恥ずかしいぐらい……






235-04.jpg
あああっ……!
なにっ…!なになにっ…!
何やってんの?オレは…!え…!?

カカカッ……!ククク……!キキキ……!
馬鹿ッ…!何やってんの………?
クズッ…!クズッ…!ドクズッ……!
死ねっ……!死ねばいいっ……オレなんか…!






はい、と言うわけでね。新たに隠し才能スキルなんてのが導入されたよね。
今回はそれについて書いていこうと思うよ!
さっきまでの事は忘れよう!
今はいいのさ全てを忘れて 一人残った傷ついた俺が この戦場で後に戻れば地獄に落ちる



235-05.jpg
で、このように導入と同時にいっぱいスクロールが飛んできた。
どうやら隠し才能スキルを取得すると、報酬としてAPも貰えるイベントを開催しているようだ。
これは是非スキルを習得してAPを貰わないとね!






235-06.jpg
まずはバーサーカースキル習得。
実はこのシーン、スキル習得の為にヒーラーの家に行ったんじゃなくて
農場の種目当てで配達のバイトしてたら、いきなり渡された。
仕事中のバイト君にいきなり薬とか渡すなよ。






235-07.jpg
で、これが貰った薬。
お前もうそれ以上筋肉いらんだろと思うが。

ま、とりあえず飲んでみよう。





235-08.jpg
飲むとムービーが始まり、いきなり俺がうずくまった。
おっ、何だ何だ?どんな副作用が出たんだ?





235-09.jpg
どんな副作用だ

ネクソンはファーガスとマヌスをどんなポジションに持って行きたいんだよ。






235-10.jpg
狂戦士化を使うと、こんな感じになる。
これはどう見ても狂戦士だ。バーサクとか確実にかかってるわ。

ただこのシーンさ、ツルハシとか持ってたせいで
グリニスが超ピンチな感じに見える。


ちなみにこのスキル。
使うとSTRが上昇する変わりに防御力が超低下する。
まあそういう副作用はしょうがないんだろうけどさ、せっかくなんだから
普通のゲームのバーサクみたいに敵味方の区別がつかなくなるとかだったらよかったのに。
それだったら神スキルだったんだけどなぁ。

え?何でだって?
だってホラ、ドラクエ3をソロプレイする時って
般若の面が超強力アイテムになるじゃん。
つまりそういうことだ。




235-11.jpg
さて、お次はこのポーション中毒スキルだ。
ポーション中毒と言っても、すぐ中毒になるスキルとかではない。
その逆で中毒になりにくくなったり、ポーション効果が増加したりする便利なスキルだ。

で、このスキルを習得するには魔法、練成術、製薬がベテラン以上である必要があるのだが…
おや、ちょっとこれおかしいな。





235-12.jpg
このように俺は調合関係を一切やってないのでスキルランクFのままだ。
なのにベテラン製薬師の称号を持っている。
これはどういう事だろう?





235-14.jpg
で、ちょっとスキルを見てたら…あ、これか。
メイキングマスタリが1ランクなので、その経験値のみでベテランの称号まで行けたんだ。
イエーイ、ラッキー。

たださっきも書いたように薬草学、調合共にF。
これでベテラン製薬師とか名乗っちゃダメと思うんだけど。


あ、ちなみにさっきの狂戦士化スキルは狂戦士のランクがベテラン以上で取得できる。
俺は戦術と槍術を結構鍛えてるので「大狂戦士」のランクを持っているので取得可能。
ただこの書き方だとちょっと発狂しすぎな気もする。







235-15.jpg
ちなみにこのポーション中毒スキルは、ドレンに話しかけただけで終了。
別にさっきの狂戦士化みたいに薬飲んだらマッチョなドレンが沢山出てくるとか
そういうのは無いので、安心してほしい。






235-16.jpg
さあサクサク行こう。
お次はカウンターパンチの習得だ。

ベルファストのアルジュルに話しかければいいのか。
しかし…ベルファストにそんな名前の奴いたかな?
まあ俺あんまりベルファストに行ってないから、見落としたのかも。






235-17.jpg
ミニマップのマーカー通りに進んでみるが…
なんか島の端っこをマーカーが示している。
こんな所に人がいるとは思えないんだけどな。
マーカーがバグったのかな?





235-19.jpg
と思ったら島の端っこに変質者丸出しな奴がいた。
多分ヌアザとかと仲いい。




235-20.jpg
話しかけるとカウンターパンチを教えてくれた。
カウンターのチェーン対応版みたいなもんか。
結構便利そうなスキルだ。


ちなみにこの変質者丸出しなアルジュルさん。
会話をすると取引ボタンが出る。
こんな所で何売ってんのかなーとボタンを押してみると




235-21.jpg
このようになぜか何も売っていない。

…こんな人気の無い所で物売ってるとか、もしかして法律で売っちゃダメなモンとか取り扱ってるんじゃね?
ベルファスト兵仕事しろ。






235-22.jpg
じゃ、続いてはこのスパイダーショットスキルだ。
名前の通り、クモの糸で敵の動きを封じるスキルらしい。

あー、これアレですね。
超有名なアメコミヒーローのアレですね。





235-23.jpg
カブ港のアニックにスキルを教えてもらう。
話を聞くと、どうやらアニックは海賊時代スパイダーマンだったらしい。

しかしアニックさん地味に出番多いな。




235-24.jpg
このスキルを使うにはまずスパイダートラップを作る必要がある。
で、そのトラップの材料となる細い糸を作る。
結構めんどいスキルだなこれ。


まあ特に問題も無く細い糸は作れたので、お次はハンディクラフトでトラップを作ろう。


235-25.jpg
と思ったらまさかの成功率36%
これはひどい。





235-26.jpg
まあもちろん全失敗。
成功率85%のリザートESの貼り付けを失敗して武器をぶっ壊す俺の手にかかれば
36%など0%に等しいわ。


エンチャって何で大事な武器ほど失敗しやすいんだろうね。





235-27.jpg
その後、ハンディクラフトのランクを上げてなんとかトラップ製作に成功。
ハンディクラフトは灯台バイトである程度まで結構楽に上げれるな。





235-28.jpg
外に出て早速使ってみる。
動きを止めるのはいいが…細い糸を消費してまで使うスキルかって言うと微妙な所だなぁ。





235-29.jpg
最後はショックウェイブスキルを覚えてみるが…
残念な事に司祭スキルが低いので覚える事が出来ない。
なのでここは回復スキルの中でも比較的簡単に上げれる応急処置スキルでランクを上げてみよう。





235-30.jpg
ヒルブリンに「スキルについて」で話しかければ応急処置スキルのスキル上げクエストをどんどんくれるのだが…
その途中でなんかこんな課題を出してきたぞ。

どうやらキャンプには負傷者が大勢いるので、自分の手では対処しきれないので手伝ってほしいとの事。
ほう、そういうことなら、このボランティア精神あふれる俺が手伝ってやらん事もないが。





235-31.jpg
なんかキャンプ内に人っ子一人いない気がするんですけど。





235-32.jpg
しょうがないので自分自身(しかも負傷率ゼロ)に応急処置スキルを使いまくる。




235-33.jpg
ついでにヒルブリンにも使ってみる。
で、その結果。




235-34.jpg
それでいいのか。





235-35.jpg
ともかくベテランまで上がったらベイリックシードに話しかける。
特にスキルに対する説明も無く、「テキトーにしてたら自然に使えるようになるけど?」
という言葉だけでスキル習得。
これだけでスキル教えるとか流石大ドルイドと言うだけの事はある。




235-36.jpg
早速使ってみる。
範囲と吹き飛ばしはいいんだけど、いかんせんクールタイムが長すぎるなぁ。
攻撃受ければ一定確率でクールタイムが0になるんだけど
殴られるの前提とか、どんな脳筋魔法使いだよ。





235-37.jpg
どーでもいいオマケ
ミニポーション飲んで小人化したら髪の毛で宙に浮いた。
どんな髪だよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
ホント人減ってしまわれたなあ
大陸移動先のキャンプに誰もいないとか悲しいですぞ
2013/03/22(金) 17:31:29 | URL | とおりすがりのミレシアン #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
