中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
234回-子供の頃の夢は色褪せない落書きで

どうも、アマゾンでトロピコ3ゴールドエディション日本語版が売られていたのを見て
あ、トロピコとか懐かしいなー。1の方をアホみたいにやりまくったなーと思い、購入。
チュートリアルも終わらせて、よっしゃ!1で80年間も島を無事統治した俺様の手腕を見せてやるぜ!と意気込んで最初のキャンペーンをプレイしたら
任期12年ぐらいでクーデター発生。
そして国外逃亡。
そんな中の人は男です。



さて、今度はこんなイベントが開催されたね。

234-01.jpg
宝くじイベント。
そういえば今はグリーンジャンボの季節だなぁ。
5億当たんねーかなー。買ってないけど。

それはそうと宝くじと来たか。
フッフッフ、何を隠そうこの俺は昔宝くじを連番10枚で買って見事300円に当選したことがあるという強運の持ち主だ。
その俺様にかかれば、この程度の宝くじなど当選したも同然!
アッサリと一億ゴールドをゲットしてやるぜ!



で、結果。



234-02.jpg
いらねぇ

あ、あと翌日と翌々日はドゥカードとAPポーション出たけど
20万ドゥカードとAP18という微妙っぷり。
20ドゥカードとAP18万とかだったら嬉しかったんだけど。




234-03.jpg
ついでに同時開催でフェニックス孵化イベントも始まった。
去年もあったよなコレ。
去年は確かあんまり参加できなかった記憶がある。
なので今回はマジメに参加してみよう。
確かしばらく放置してれば卵の温まった数値(これなんて表現すりゃいいんだ?)が溜まって
豪華景品をゲットというものだったはず。
という訳でしばらく放置してみよう。


…で、しばらく放置したけどあんまり温まってない。
やり方が違うのかなー?と思って調べてみると
卵を完全な状態にまでするのに約9時間放置する必要があると出た。

しかも一日ごとに卵は孵化するので24時間中9時間ずっとログインしてろって事になる。
あ、これアレですね。このイベント考えた奴間違いなく頭オカシイですね。






234-04.jpg
しかし朝外出前にログイン→夜確認という必殺技でなんとかポイントを最大まで溜めることに成功。
これで豪華景品は俺のものだ。

これで貰えるアイテムの中にはフェニックスの羽剣もあるって話だからな。
しかも只の羽剣じゃなく超強力なエンチャントがついているという代物だ。
俺が持ってるノーマルの羽剣でさえ、ぶっとんだ性能(例えるならブリューナクなんか釣竿にしてていいレベル)だからな。
これは是非入手したいところだ。

しかもこれに外れても強力なエンチャントスクロールが手に入るチャンスもあるようだ。
これはどう転んでもオイシイぞ。
さあ来い最高級ボックス!!





234-05.jpg
って…あれ?高級ボックス?何で?
確かに600ポイント溜めてたはずなんだけど。


で、調べてみると最高級を入手するには600ポイントの他に
・焚き火の前で3分以上休憩。
・音楽演奏で卵に音楽を聞かせる。
の二つが必要との事!
つまり俺の9時間の電気代は思いっきり無駄になったという事だ!

ま、まあアレだ。
まだ高級ボックスでもレアアイテムが出る可能性はあるしな!
気を取り直してボックス開封だ!




234-06.jpg
いらねぇ
特にポーションがぶっちぎりでいらねぇ。



しかしここで諦める俺ではない。
再び卵を温めるべくPCを放置する。
これじゃ温まるのは卵じゃなくてPCの方だよ。

で、今度は放置時間がギリギリ足りなくて560ぐらいで孵化して高級ボックス。
中からはホワイトチョコワンドとか出たけどめんどいからSS省略。
まあ気球イベントでウジャウジャ出たチョコワンドのホワイトチョコverだ。
ぶっちゃけ気球で3本もゲットしたから普通にいらん。

まあ、高級じゃこんなもんだろ。
最高級に期待だ。





234-07.jpg
翌日はちゃんと600溜めて音楽も焚き火もやって最高級ゲットだ!やったぜ!!

しかしこういうのっていざ開封するとなると結構期待でドキドキするよね。
いかんいかん。落ち着いて深呼吸して…
よーし、エンチャント付きの羽剣来い!いざオープン!!





234-08.jpg
……………

おおっ!これは高級で出たホワイトチョコワンドではないか!
まさかの二本目!!イエーイ!!
ついでにもう一個の最高級ボックスからは8cmの宝石ゲット!
HAHAHAHAHA!合計30時間ちかくPCつけっぱにして結果がコレだぜ!!
ウヒャヒャヒャヒャ!イヤッホーイ!!




     _, -¬ | |.| .|              \.      ふ
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,              ヽ
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /             |     ざ
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___.       |
    _.,_|   |    /   /  /   ノ( \.     |.     け
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  _ノ  ヽ、_. \.  |
|   _,,-'' ^      ^"  /ノ((○)  (○)  \. |    ん
|,,-''"´      、、     |  ⌒ (__人__)  ノ( | |
    |.       ヽヽ    \     |!!il|!|!l|   ⌒/`|    な
     |i       ヽヽ    >   ⌒⌒        |
    .| !      ,     /             |.     お
   .! .{    ノ|   /               |
   i  ヽ--''"  |   {  .,             ./      !!!
   ノ        `<__,//   亅          ̄ヽ
            。 /    \          )へ、_ _
  =     =     、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
ー─‐―---,,,,,____  ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
ー─‐―---,,,___/ | ||  , 、=-     \、      \ヾ匕/」
         ./||  | /  |\.      \、      ヽ
       ./  ||  | >   |  \      \       ヽ
____/   ||  | \   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
     /|.    ||  | ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
     / !     ||  |   /       ` ー .,,,       ,) 、
    ./  |.    ||  |  /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
__/   !     .||  |ー┴---.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
   |         ||  |            ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
   .i          ||  |




え?フェニックスの卵孵化イベント?
そんなものは無かった。
あれは去年のイベントだ。
そうだ。そうなんだ。





233-27.jpg
さーてクエストの続き続き。
ドレンに話し終わった後はベイリックシードに話しかける。

あ、そうそう。こっからちょっと衣装を変えてみた。
いつまでもミクさんの格好してるってのもアレだしね。
しかし倉庫の肥やしになってる衣装を適当に組み合わせたのに妙にピッタリだ。


233-28.jpg
どうやら前回出たバイヴ(まったく、下ネタばっかりでイヤになりますね)の力を覚醒させる為の
8つのアイテムについて何か知っているようだ。






233-29.jpg
で、その8つのアイテムを集めるのに役立つアイテムと、ありがたーい言葉をもらった。
「エリンの友人達はいつもお前の傍にいる」か。
感動的だな。だが無意味だ。



さて、じゃ早速アイテム集めに向かおうかー。
と思ったが、この時ふとカバンの中にずっと放置されてるアイテムに気付いた。


233-30.jpg
それがこれ。ネコ島の村長のメモ。
これは確かネコ島導入当時、ネコ島ダンジョンに出るネコのオバケが強すぎるので
ずっと放置してたんだっけか。
しかし今の俺はあの時よりずっと強化されている。
それはもうびっくりするほど強化されている。
なので今ならこのダンジョンも攻略可能ではないか?


という訳で、今回はメインのお話は放置してネコ島攻略へと乗り出してみようと思います。
え?今モリやんが罠にかかってピンチな状態なのにそんな事してたら
モリやん死んじゃったりするんじゃないのかだって?
それに何か問題でもあるかね?



ではまずネコ島へと行ってみよう。
確かネコ島は大陸移動じゃ行けないから、シェナンに話しかけて船を出してもらう必要があったんだったよな。
じゃケアン港へゴーだ。


233-31.jpg
で、ケアン港に来たんだけどなんか港封鎖されとる。

多分大陸移動の使用制限が無くなったから必要がなくなって封鎖されちゃったんだろう。
でもシェナンに話しかけると「この港から大航海が始まるぜ!イエーイ!」みたいな事を言う。
シェナンェ…





233-32.jpg
ともかくネコ島に行き、村長から破片をもらう。
コレを祠にお供えすると、ネコ島ダンジョンへと入れる。

しかしネコ島って平和的で結構いい風景だよな。
今じゃ運営にすら忘れ去られていて誰もいないってのが悲しい。




233-33.jpg
ダンジョン内でネコのオバケと戦ってみるが…
おっ!昔は歯が立たなかったのに普通に倒せるぞ!
これなら余裕でクリアできるぜ!





233-34.jpg
もちろん防御力とかもたっぷり強化されてるのでこんな事も言っちゃう!
こんなネコソードなんかじゃ俺の肌に傷一つ付ける事はできぬわ!





233-35.jpg
普通に食らった。
あ、これいかん。
あと2、3発食らったらあの世行きになっちゃうわ。
そりゃ刃物持ってんだから斬られたらヤベーわな。



で、このネコ島ダンジョンだけど、ミニマップが表示されない。
さらに全ての部屋が同じ作りになっているので、普通に進んだら迷子になってしまう。

しかじこのダンジョン、実は内部が5×5の合計25部屋で構成されていて
その真ん中に次の階層へと行ける石像が設置されている。
で、開始地点は必ず四隅の内のどれかの部屋となるので4本の通路のうち2つが行き止まりになっている。
なので通路が行き止まりになっている方と逆方向に2部屋、さらにもう一方の行き止まりと逆方向に2部屋。
こうやって進めば


233-36.jpg
と、このように次の階層へと進める。
じゃ、どんどん進んでみようか。


ちなみにこの石像。
次の階層へと向かう階段等が見当たらないが
どうやって次の階層へと進むのかと言うと




233-37.jpg
このように石像をぶん殴って進む。
このダンジョンを作った人はネコが嫌いだったのだろうか?


このようにどんどん進んでいったのだが、3階まで進んだところで問題発生。
どうやらこの3階は、石像のあるフロアにつながる通路が一箇所しか開放されていないので
部屋の通路が角部屋じゃなくても行き止まりになっていたりする。
しかしそうとは知らず
「あ、何か行き止まりがあるな。じゃあ他の方向に進めばゴールに行けるだろ」
とか思ってテキトーに進んだ。

結果、ミニマップも無く方角もわからない上に一部屋一部屋進むごとに開けた扉が閉まるので



233-38.jpg
普通に迷った。

何この石兵八陣。
ネコのオバケに軍師でも混ざってんのか。





233-39.jpg
しばらく迷っていると隅部屋にだけ置いてある宝箱を発見!
ちなみに中身はキャッツアイ固定。
とにかく隅部屋に来たんだから、この部屋を基準にして進んで
自分のいる場所を頭で記憶しながら行き止まりを迂回していって…



233-40.jpg
なんとか突破し、4階まで降りてボス部屋発見!
ああ、長かった。
こんなにダンジョンで苦戦したの久々だわ。





233-41.jpg
ボス部屋に入ると、でっかいネコを発見。
どうやらコイツがネコのオバケの親玉のようだ。
何食ったらこんなデカくなるんだ。

さて、忘れている人もいるだろうけど、このネコのオバケ達は島の住民に恨みを持って死んで行ったネコである。
こんなトンデモダンジョンを作り出して刃物とか持ち出しちゃうぐらいの恨みだ。
きっとこっからは凄まじいほどのシリアス展開になるに違いない。
否応無しに緊張感が走り、空気が張り詰めるッ――――-




233-42.jpg
と思ったら口調のせいでシリアスな空気台無し





233-43.jpg
でっかいネコの話を聞いてみると、どうやら過去に島のネコが皆殺しにされた事件があったらしい。
で、その時の証拠として、皆殺しに全員賛成している議事録を見せてもらった。

ううむ、そんにゃ事があったのか。
あ、やべ伝染った。




234-09.jpg
村に戻ってその事を村長に話す。
真実を知り村長もショックだったようだ。

ってか「;;」ってお前。

さらに話を聞くと、事件当時は反対意見もあったが
その意見は権力によってもみ消され、反対意見を記した議事録は破り捨てられてしまったらしい。
なのでその反対意見を記した議事録を持っていけば、でっかいネコも許してくれるかもとの事。


234-10.jpg
そんなわけで今度は破られた議事録探しが始まる。
今度は服用したらINTとPERが上昇したり、アトミックカクテルの材料になりそうな名前の住人に話しかける必要があるようだ。





234-11.jpg
議事録の切れ端を譲ってもらいに行くが、断られた。
このメンタス野郎。

ってか破れた書類が家宝って、どういう事だよ。





234-12.jpg
でも俺がネコ島ダンジョンを走破したと知るなり態度が変わる。
で、勇猛さを見せてほしいとか言われたんだけど
巨大森ネズミと、あのネコのオバケ軍団(凶器持ち)とじゃあ核が違いすぎるだろ。





234-13.jpg
まあ当然あっさりと討伐完了。
じゃ、議事録の切れ端を貰いに行こう。




234-14.jpg
いっぺんに頼めよ





234-15.jpg
ラットマンも倒して議事録の切れ端をゲット。
ではこれを村長の所に持っていこう。





234-16.jpg
これを持ってもう一度ネコの親玉に会えば許して貰えるかも知れないとの事。
なるほど、これは重要な任務だな。
厳粛で真摯な態度でネコの元へと向かおう。




234-17.jpg

厳粛で真摯な様子の一例。





234-18.jpg
ネコの親玉に議事録を渡す。
真実を知ってビックリしている様子。
これで島の住人を許す気ににゃっただろう(やべ、また伝染った)




234-19.jpg
…え?




234-20.jpg
戻って村長に話しかける。
え?まだ議事録の切れ端あんの?
つまりまたあのネコ島ダンジョンを走破する必要があるの?


あー、という訳でネコ島クエストはここで一旦中断しよう。
だってさっきダンジョン攻略シーンはバッサリカットしたけど
正直一回クリアするだけで結構しんどいし。

気分転換にウルラ大陸に戻ってメインのお話の続きやってこよーっと。







234-21.jpg
そんな訳でウルラ大陸。
神々の宝についての情報は、どうやらレザールが握っているらしい。





234-22.jpg
で、タラ王城前。

ウヒョー!何か前回の戦争での武勲が国王に認められたので
神々の宝の一つである真実のゴブレットを褒美として貰って、さらに王国からの正式な支援が受けられるようになったぜ!
なんか初めて戦いの功績が認められた気がするぞ!

いやー、実にいい王様だなぁ!マジ名君だ!
この王様が入ればこの国は安泰だな!
でも残念な事にG16で死んじゃ…あーゲフンゲフン。





234-23.jpg
次の宝物の情報はアンドラスが探っているらしい。
では次はアンドラスの所に行けb……

え?「私の娘」ってどういう事!?
え!?何!?アンドラスってレザールの娘だったの!?
え!?だってアンドラスってエルフだったんじゃ!?
参照:日記の136回目

ってか、お前の娘、子供時代にエルフだってイジめられて
ラビダンジョンに自殺しにいったりしてたんだけど?
お前権力者なのに何してたの。





234-24.jpg
話し終わるとクエストが来た。
じゃ、早速アンドラスの所に行くか。



おーいアンドラス久しぶりー。



234-25.jpg
…え?

――――思考中


あっ!そうか!秘密会談クエスト!
あれ優先順位が高いから、これクリアしないと宝物についての会話もできないのか!
えーっと、つまりコレは…

アンドラスに話しかける必要がある→でも秘密会談クエストを終わらせないと話が出来ない
→秘密会談:難易度高くてクリアできない。→じゃあ他のストーリーから終わらせよーっと
→まずG11Seasonからやろーっと→アンドラスに話しかけなきゃいけない所があるので先に進めない
→じゃあG12やろーっと→アンドラスに話しかけなきゃいけない所があるので先に進めない
→詰み


くぅ~疲れましたw これにてmabinogiC3、C4終了です!
実は、女神をうっかり助けちゃったのが始まりでした
本当は世界を救う予定は無かったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りの単騎特攻で挑んでみた所存ですw
以下、C3C4ボス達のみんなへのメッセジをどぞ

ルー「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと今までの設定をぶち壊したけど・・・気にしないでね!」

ヌアザ「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

ドッペルゲンガー「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

モリアン「見てくれありがとな!
正直、作中で言ったミレシアンを皆殺しにしたいって気持ちは本当だよ!」

クラウソラス「・・・ありがと」ファサ

では、

ルー、ヌアザ、ドッペル、モリアン、クラウソラス、FL「皆さんありがとうございました!」



ルー、ヌアザ、ドッペル、モリアン、クラウソラス「って、なんでFLくんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に未登録



って、こんな改変作ってる場合じゃねーぞ。
何とかして状況を打破しないと。


が、俺にはこの秘密会談を突破する秘策がある。
それがこれだ。


234-26.jpg
そう、コレだ。第18回ブロガーの集い
これを読んでいる人は、もうわかっただろう。
そう、ここに第四次ラグナロック作戦の開始を宣言する!
(え?何の事かわかんないって?過去の日記読め)


さて、ブロガーの集いと言えば、前回俺っちがMVBになったね(自慢)
しかしあの時は、正直その場その場のアドリブでトークしていたので
インタビューの時にあんまり面白い内容をしゃべる事が出来なかった。

しかし今度は違うぞ。
事前にちゃーんと面白い内容を考えたもんね。
もう自分でもビックリするレベルの内容考えちゃったわ。
トロピコで例えると前回のMVBを取った(自慢)時のが缶詰工場(魚)なら、今回考えた内容は葉巻工場。
そんぐらいの差があるぜ。
このとっておきの爆笑トークでドッカンドッカン笑いを取れば、秘密会談参加者も容易に確保できるだろう!





234-27.jpg
という訳で参加。
例のごとく捨て垢で参加。
今回の名前は見ての通り、skyrimの都市からだ。
前回がOblivionの都市だったので、これで気付いた人もいるかもしれないね。

いやあ、しかしホワイトランと言えばリバーヘルムから一番最初に向かう都市だからね。
ここの首長にはお世話になったよ。
その後反乱軍ルートで進めたから、うっかり首長が追放されちゃったけど気にしないようにしよう。


あ、ちなみに上のSSはクイズ大会に参加していた時の物。
この場面でうっかり主催者が答えをBと言ってしまったのだが
ここで俺は、これは主催者の仕掛けた罠ではないか!?と読み
思惑の裏をかいて、一人Aと答えた。
結果、Bが正解で会場からつまみ出された。
まさか裏の裏をかいてくるとは…恐るべし主催者ッ!



まあそんなこんなでブロガーさんいらっしゃい開催の時間になった。
確かコレの参加人数は前半5人の後半5人で合計10人だったはず。
ここはあえて前半は参加を見送るぜ。
後半で一気に勝負をかけるのだ!
さあ、パーティ募集の看板が立ったぞ!突撃!


234-28.jpg
…って、あれ?2人?
何で2人?

むむむ、これはマズいぞ。
2人となるとなんとなく参加しづらい。
だってここで俺が参加したら、あと1人しか参加できないって事になっちゃうじゃん。

これに参加したい人が3人ぐらい居るかもしれない。
そうなると必然的に俺がその人達を蹴落とすって形になっちゃうし。
それじゃあ、その人に悪いしなぁ。

いや待てっ…!
何を甘っちょろい事を言っているんだっ…!
これはそんな甘い考えで生き残れる場所じゃねぇ…!
愚図は蹴落とされ…他人の養分にされる…
このイベントはそんな場所だっ…!
何を人に遠慮することがあるっ…行けっ…!



234-29.jpg
とか考えてたら埋まった。

べ、別に今回はこれに参加するのが目的じゃないしー。
もっと他の目的で参加したんだしー。




234-30.jpg
ともかくイベント終了後の2次会。
これが狙い目。
ここで募集をかけて有志を募るんだ!

今気付いたけど、あの秘密会談って敵の強さが固定だからHDとか付けんでよかったね。





234-31.jpg
結果、誰も来んかった。

ってか、良く考えたら秘密会談クエってグールだのクローカーだのの大軍を相手にするじゃん。
で、俺が募ってるのってタルラークサーバーじゃん。
で、ここってトリアナサーバーじゃん。
必然的にトリアナサーバーでプレイしている人が大多数って事になるじゃん。
そんなプレイヤーが他サーバーであるタルラークサーバーでグールとかと殴り合いできるキャラを
持ってる訳がねぇよな。

そりゃ誰も来んわ。


しかし戦いとは2手3手先の事も考えてするものだよ。
この作戦が失敗しても、俺にはまだ奥の手があったのだった。

――――続く
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
レザールは義父じゃなかったけか
2013/03/10(日) 21:06:26 | URL | #- [ 編集 ]
どうした?フレンド作らないのか?^U^



あとくぅ疲の改変は反則
2013/03/11(月) 02:20:35 | URL | とおりすがりのミレシアン #- [ 編集 ]
中男さん、ブロガーの集いにいらっしゃったあの人だったんですか!!
全然気付きやせんでした(´・ω・`)


秘密会談は・・・ドンマイです¬¬;
2013/03/11(月) 22:31:47 | URL | こおしん #- [ 編集 ]
そのコピペの改変は
おしりがむずむずするのでやめて;;
2013/03/12(火) 16:26:20 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
