中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
233回-どうにもならない今日だけど平坦な道じゃきっとつまらない

どうも、高速のSAでお土産用に栃餅を売っているのを発見。
それを見て子供の頃に栃餅が大好きだったことを思い出し、思わず買ってしまった。
そして食った。
あれ?こんな味だっけ?もっとウマくなかった?と思った。
そんな中の人は男です。


そういえば公式にちょくちょくコレの新作の告知が出てるよね。

233-01.jpg
そうコレ。ロナとパンのボイスドラマ。
知らん間にコレ登場してて、いつの間にか第8回まで更新されてた。

ってかロナって動画の最終話でネトゲやめて現実で頑張るって結論だしてマビ引退したんじゃなかったっけ?
復帰したってヤツか?
そんな疑問が頭に浮かんだのでちょっと公式でロナパンの動画探してみたんだけど…あれ?見当たらない。
何これ。消されたんかな。黒歴史にされちゃったんかな?

しかし何でボイスドラマなんだろう?
前のロナパンみたいに動画で作ればいいのに。
多分ネクソンがめんどくさがったのか、日ネクにそんな技術と権限がなかったのかのどっちかだろう。


さて、今回はせっかくだからコレをちょっと聞いてみて、それの感想でも書いてみよう。
もしかしたら

プレイヤーA「ボイスドラマなんて新しいよな」
プレイヤーB「うん。斬新だよね」
ネクソン「ほ、本当かい君たち!」
プレイヤーA「ギャハハハハハハハハハwwwwwwwww」
プレイヤーB「うwwwwそwwwwだwwwwwよーwwwww」
プレイヤーC「ボイスドラマなんてダッセーよなwwwwwwww」
プレイヤーD「帰ってプレステやろーぜwwwwwwwww」
ネクソン「ま、待ってくれ君たち!うわぁぁぁぁぁ!」(ネクソンの足元が崩れ落ちる)

みたいな扱いであんまり聞かれてないかもしれないし。
あ、もしそんな扱いなら俺こんな所で宣伝しちゃったらネクソンに超感謝されるんじゃね?
感謝状とかくるでこれ。

では早速聞いてみよう。
まず一話からだな。


あれ?ロナってこんなエロい声だっけ?
パンの声も変わってる?
まあ昔の記憶ってアテにならないしなぁ。
しかし、ボイスドラマって聴いてると何となく気恥ずかしい感じがするのは何故だろう?

~視聴中~

     ∧_∧  
     (・ω・  )
   _| ̄ ̄||_)_
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/

~視聴中~

感想
まあ羊が裁縫やプレゼントするよーな世界観だしな。
多分俺たちがやってるマビとは別の世界観なんだろう。
だからシルクだけで服作れたりマフラー作れたりするんだろう。
きっとアッチの世界線はいきなり戦争に巻き込まれたり魔族に命狙われたり
人間にまで命狙われたり、果ては女神に命狙われたり、友達出来なかったりする事がないよーな平和なトコなんだろう。
うらやましい世界だ。


ううむ、なんか面白い感想が書けないぞ。
せっかくだから二話も聴いてみよう。

~視聴中~

 \  /       
  (⌒)        ∧_∧ ̄||ヽ、
/ ̄ ̄|      (ω・  )  ||_|
| ||.  |      (__ つ三_ |   
\__|      /__ヽ) || ||  
 |   |       _||_J || ||

~視聴中~

感想
木の実と卵と牛乳?
それこそ生ゴミできるんじゃね?


よし、せっかくだからこのまま3話も聴いてみよう。


~視聴中~

   _| ̄ ̄||_ _
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |       〃∩ ∧_∧
 |_____|三|/        ⊂⌒(  ・ω・)
                      `ヽ_っ⌒/⌒c
                         ⌒ ⌒

~視聴中~

いきなり銀作るとかなにそれすごい。
いきなり雷雨発生とかなにそれすごい。
鉱石掘って鉄のみとかなにそれ超うらやましい。


じゃ、今回はここまでにして続きは後で聴こうっと。
いやぁ、しかしとっても面白いボイスドラマだったね!(ステマ)
みんなも是非コチラで聴いてみよう!(ステマ)


よし、こんだけ宣伝しときゃ大丈夫だろ。
感謝状授与は間違いないな。
たぶん果物詰め合わせとかも贈られてくるに違いない。





233-02.jpg
さて、ストーリーの続き。
リログしたら再びムービーが流れたぞ。
こいつは前回の日記でもムービーで出てきた奴だな。





233-03.jpg
で、どうやらファリアスに行くにはブリューナクが必要らしい。
しかし前回の最後でムービーがバグで再生されなかったから話の流れがイマイチわからんな。
何でファリアスに行く必要があるんだろう?




233-04.jpg
クエストが来た。
えーっと何々?クエスト名は…「危機に陥った女神」?

女神って事は…何ッ!?まさかモリやんが危機に陥ったという事かッ!?


ざまぁwwwwwwwwwww





233-05.jpg
ファリアスの破片のアイテム説明欄に「ブリューナクを装備しながら半神化を使うとポータルが開く」
とあったので早速使ってみると画面左下にこんなのが出現した。
なるほど、これでポータルを作ってワープすればいいのな。

しかしブリューナクにこんな機能あるとは知らなかったな。
俺、ぜんぜんブリューナクとか使ってなかったし。
あ、そうだ。ここでゲームやってない人の為にブリューナクの性能を記載してみよう。
で、比較用に適当な武器も一緒に挙げてみよう。




233-06.jpg
はいコチラ。
数値を見てもらえばわかると思うがネギと同等。

ってか、二刀流とか攻撃速度をふまえるとネギのが上。

神々の剣(笑)






233-07.jpg
ちなみにブリューナクはこのように耐久を削ってスキルの修練値を上げることも出来る。
結構凄いぞ神々の剣。





233-08.jpg
で、その削れた耐久はAPを消費することで修復可能。
耐久1につきAP4で、さっきの修練を例に挙げると6ポイント削れるので
一度につきAPが24必要となってくるって事だ。

こうして考えるとメッチャAP必要になってくるな。
だいぶ前の3倍イベントの時にもっとマジメにAPを稼いでおくべきだったか。
500超えたあたりで「もういいかー」みたいになって稼がなかったからなぁ。
今じゃランススキルのせいでAPがほとんどないよ。
何であれランクひとつ上げるのにAP30とか持っていくんだよ。






233-09.jpg
ともかくワープポータルを作ってみる。
おおっ、カッコイイぞ。






233-10.jpg
ポータルを通ってファリアスに到着。
前のほうにムービーで何回か出てきた奴がいるぞ。
早速話しかけてみよう。






233-11.jpg
話しかけてみる。
あれ?やっぱりこいつタルティーンにいた奴じゃ?
名前も…あれ?タルティーンの錬金術師の家にいた奴の名前って何だっけ。
全然錬金術関係を利用しないから忘れてしまった。

まあいいや。多分他人の空似とかだろ。
世の中にはソックリな奴が3人はいるらしいし。
名前と外見がソックリな奴がいても不思議じゃないだろ。


ともかく話を聞いてみよう。



233-12.jpg
は?





233-13.jpg
で、なんか長々と結界を壊す方法を教えてきた。
結界がエルグで柱が光って石版が星座の二番目がどうこう。

ってか、こんな専門用語大量に使われていっぺんに言われても、わからんよ。
携帯の使い方を孫に教わってるオジイチャンみたいな状態になっちゃうよ。



話を終えて先に進んでみるとムービーが発生した。
ムービーの中でヌアザが話しかけてきたぞ。
一体なんだ?



233-14.jpg
は?(二回目)

いや、ちょっと何言ってるのか分かりませんね。
何で俺がモリやん助けんのよ。理由がないだろ理由が。

ようし、そこんとこビシッと言ってやれ!俺!




233-15.jpg
は?(三回目)

ちょっとこの俺も何言ってるのか分かりませんね。


ってかさ、ちょっといいかね。
ちょっとメタな話になるけど、これってG12のシナリオじゃん?
で、その後にG13、G14、G15、G16とお話が続くわけだよね?

で、このG12で俺ってば、モリやんにあんな罵倒されたのにもかかわらず
神になる道を捨ててまでモリやんを助けようとして
圧倒的な力を持つ神々の英雄ヌアザ(しかもホモ)相手に戦いを挑んだって事だよね。

これはもうとんでもない借りが俺に出来てるよね。モリやんは。
なのにG15とかG16ではガチで俺を殺りに来てるんだよね。

モリやんは正直ヨヨとかアリシアに匹敵する逸材だと思うの。


ヨヨはまだしもオルステッドが魔王になる原因を作ったアリシアだけは絶対に許さない。(`;ω;´) 絶対にだ。


ってか、こんなことばっかりしてるとファンが更に減るぞ。
多分これで3人は減ったわ。
あーあ、もう10人しかいないじゃん。どーすんだよ。

――――ちなみにこの10人は後に「衝撃の」「激動たる」「素晴らしき」等の称号を得て
身につけた特殊能力(指パッチンでかまいたちを出したり)を使って国際警察機構と死闘を繰り広げた。
と後世の歴史家は記している。―――――



233-16.jpg
ムービーが終わったらアッチで戦闘が始まったので応援する。
しかしコイツら、バリアでも張っているのかダメージがお互いに1しか与えれてない。
もうちょっと頑張ろうぜヌアザ。





233-17.jpg
さっきのアイバの説明じゃよくわからなかったので、ヘルプを見てみる。
中央の石版が壊すストーンヘンジを教えてくれる?
これだけじゃイマイチわからんから、ちょっとファリアス内を散策してみようか。





233-18.jpg
あ、これが石版か。
…で、これどうすりゃいいんだ?
「石版が壊すべきストーンヘンジを教える」とか書いてあったけど
近づいても何も起きんし、マウスカーソルを合わせてみると形が矢印からコブシに変わるんだけどクリックしても何も起きないし。
もうわかんないから、モリやんにはここで犠牲になってもらえばいいんじゃないかな?



でもそれじゃお話が進まないので、ちょっと外部サイトで調べてみよう。

…で、調べた結果
「中央の石版に光ってるのが1つあるので、その石版の先の柱を叩き壊せ」
との事。
わかりにくいクエストだなぁ。





233-19.jpg
石版をよーく見てみたら…あ、光ってる部分あったわ。
これの直線上に位置している柱を破壊すりゃいいのね。





233-20.jpg
石版の先に進んだら門みたいのがあったのでクリックしてみたら…おっ、壊れた。
これを繰り返せばいいのな。





233-21.jpg
これを二回ほど繰り返したら、こんなメッセージが出た。
ここでさっきアイバが言った「北から2番目」のストーンヘンジを破壊すればいいらしい。
それで結界が全て破壊されるとの事。

しかしさっきの説明とヘルプじゃ、どー考えてもわからんよな。





233-22.jpg
で、北から二番目にあった石柱みたいなのをクリックしたら…おっ、ヘコんでいったぞ。
これでクリアになるんだな。





233-23.jpg
って…あれ?またいきなりタルティーンに戻されて、謎のアイテムとか貰ったぞ。
どういう事だろ?ちょっと調べてみよ。


なるほどー!ここでも本来はムービーが流れる部分なんだけど
未だに修正されてないのかー!

だからいい加減修正しようぜ。





233-24.jpg
で、リログするとまたしてもムービーが流れた。

と、ここでウッカリとこのムービーの会話シーンのSSを削除してしまうという問題が発生。
youtubeあたりにこのシーンの会話ムービーとか流れてねーかなと思い調べてみるも皆無。
しょうがないので覚えてる分だけでまとめて書いておこう。


えーっと、さっきもバグでムービー流れなかったからよくわかんないけど
どうやら俺はモリやんからバイヴ・カハの力を受け取ったらしいんだけど
そのバイヴの力はこのままじゃ使えないのでブリューナクで何とか必要があるらしい。
8つぐらいに分かれた神々の秘宝を集めることでブリューナクが活性化し、バイヴの力を扱えるようになるとの事。
で、それから上のSSの会話シーンに戻ると。

だいたいこんな感じ。
…うん。っていうかさ、バイヴの力ってお前。

ヌアザといい、モリやんといい、お前ら神はアレか?
下ネタ言わないと死ぬ病気にでもかかってんのか!?


ほっといたら間違いなくネヴァンもこのノリの話題を振ってくるぞこれ。
あの人、息子がインキュバスって時点でアレだし。
これはもうキホさんに神々の最後の良心としての働きに期待するしかないな。

とりあえずはっきりしている事は一つ。
今回のムービーでバイヴの力なんてのを授ける為に
モリやんは俺に対して何をしたのかというのを明らかにする為
ネクソンは大至急このムービーの不具合を直すべきである。
これはストーリーの謎を解く為に非常に重要な事柄となるので、こう言っているのであって
決して邪な気持ちがあってのことではない。という事をここに記しておこう。


下ネタゴッド共の話題はさておき、次はドレンと話すようにとのクエストが来たぞ。
早速行ってみよう。


233-25.jpg
ドレンの話を聞くと、なんとドレンはレノックスやヘルベティウスとつるんでいた時期があったらしい。
で、その4人で「4人のウァテ」とか呼ばれていたらしい。

ところで最後の一人は誰だろ。





233-26.jpg
な、なんだって!?そんな事が!?

おっと、また会話部分が長々となってしまったから、わかりやすくまとめよう。
だいたいこんな感じ。


国王「この子供なんとかして」
レノックス「そいつ死にかけてるんだけど。無理やろ」
国王「お礼にお金いっぱいあげるよ」
4人目の人「マジでwwwwww?おkやるわwwwwww」

ドレン「と言うものの、どーすりゃいいのよ」
4人目の人「ホムンクルスにすればよくねwwwwwwww?」
レノックス「お前マジ頭いいな」
ヘルベティウス「一回も成功したことないんだけど」
レノックス「失敗したらごめんなさいって謝れば許してくれるやろ」
ヘルベティウス「それもそうだな」

ドレン「あ、成功したわ」
アイバ「ほむんほむん」
4人目の人「お前すげぇなwwwwwwwwww」
レノックス「王様に報告に行くでー」

国王「え?本当になんとかなったの…?ホムンクルス?何それ…怖…。
    怖いからホムンクルス関係の技術は全部封印ね」

ドレン「~ってな事が過去にあったんよ。実はその時のホムンクルスがそこにいるアイバね」
俺「マジで?すげー。所でファリアスにアイバそっくりの奴がいたんだけど
   これってそのホムンクルスと何か関係あんの?」
ドレン「え?知らん…何それ…怖…」


という事だ。
なるほど、ちょくちょく出てきたホムンクルスはここで神々の物語と交わるという事か。
さてさてこれからどうなる事やら。

関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
セガのCMは秀逸だよな
プレステとか子どもたちが言ってるけど、ちゃんとソニーから許可とってるらしいぞアレ
2013/03/06(水) 19:08:41 | URL | とおりすがりのミレシアン #- [ 編集 ]
前のロナパンの動画はたしか韓国NEXONが作ったやつなんですよ。
で、今回のボイスドラマはNEXONJAPANが独自にやるためにボイス止まりだったんじゃないですかね~
2013/03/11(月) 22:28:06 | URL | こおしん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
