中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
230回-明日への地図を広げて 一緒に行こうぜ Go along along

どうも、賞味期限の切れそうな卵が3つぐらいあったので、卵焼きにしてサッサと食っちゃおうと思い卵を割った。
しかしそこで問題が発生。なんと砂糖を使い切ってしまっていたのだ。
今から砂糖を買いに行くのはメンドクサイ。しかし甘みのない卵焼きなんかイヤだ。
そんな訳で何か砂糖の変わりになるものはないかと漁ってみたら
「紅色岩塩入り ぶどう糖」
を戸棚の中から発見。

まあこれ甘いし砂糖みたいなもんだし、塩もどうせ少々入れるんだしこれで代用しちゃえと
溶き卵の中にぶどう糖を放り込んで焼いた。


そして数分後「なぜ俺はあんな過ちを…」と大後悔。
そんな中の人は男です。


さて、何やら再びタイアップイベントが開始されたね。

230-01.jpg
今回のタイアップはコレ。
ボーカロイドの初音ミクさんとのタイアップだ。


しかし俺、初音ミクとか全然知らないんだよなぁ。
いや、名前ぐらいは知ってるけど、以下のような知識しか持ってない。

・なんか歌う。
・機械音声で歌う。
・この前なんかライブとかやってたらしい。
・ネギ(長ネギ)大好き。3食ネギでもイケるらしい。
・「ミクさんは長ネギが大好きだそうですが、玉ネギはどうなんですか?」
と聞いた雑誌記者がライセンスを剥奪され、長ネギにされたらしい。

と、こんなもん。


…ハッ!いかん!前回のアイマスや00に続いて今回の初音ミクについても「知らない」とか書いてしまっている!
これでは今まで俺が培ってきた「とっても博識で知的なイケメン」というイメージが崩れ去ってしまう!
コレはマズいぞ!急いでネット上から初音ミクについての情報を集めなくては!!





…よし!初音ミクについて調べ終わったぞ。
え?初音ミク?ああ知ってる知ってる。
超知ってるよ。有名だもんね。知らないわけがないよ。

初音ミクってのはね、アレだよ。勇者なんだよ。
で、本人は世界を救う旅に出る気満々なんだけど
パーティメンバーがニート、駄目人間、変態のトリオなんで全然旅に出られないんだ。
さらに勇者らしく女神の恩寵を受けてるんだけど、肝心の女神もやっぱり駄目人間(あ、ここマビと一緒だね)。
あとネギ持ってるじゃん。
あれ本当はネギじゃなくて勇者専用の聖剣で、攻撃力400ぐらいあるんだぜ。

とまあ、こんなところだ。


うむ、完璧な説明だ。
これはもう「大賢者な中の人は男さん」みたいなあだ名ついちゃうレベルだな。



でさ、ここでちょっと思いついたんだよね。
初音ミクって正直超有名じゃん。
で、このタイアップってかなりマビの宣伝になったと思うんよね。

となると、初音ミクってマビにとっての大事なお得意さんって言うか、まあそんな感じのポジションになる訳じゃん?
強いてはマビのキャラクター達にとっても初音ミクはそういう人物な訳だ。
で、ここでさ俺が転生カードを使って、完全に初音ミク再現な外見を作ったとすれば…

初音ミクそっくりな外見の俺爆誕。

俺、秘密会談会場へ突撃。

グール軍団が攻めてくる。

オーラン「ええい、静まれ、静まれぃ!!」
アンドラス「控えい、控えぃ!このネギが目に入らぬか!このお方をどなたと心得る!」
ペイダン「こちらにおわす御方をどなたと心得る!恐れ多くも世界の歌姫、初音ミク様にあらせられるぞ!」
シネイド「皆の物、頭が高い!控えおろう!」

グール「ははーっ!」

で、グール軍団は武装解除してひれ伏す。

俺「カッカッカ。それでは皆さん、懲らしめてやりなさい」
4人「えっ」
グール「なにそれひどい」

秘密会談クエストクリア

ってなったりするんじゃね!?
よっしゃクリアの可能性出てきたぜ!
早速転生だ!





230-02.jpg
期間限定のカードを使ってっと…
よっしゃ、我ながらうまく出来たぞ。
完全に一致だねコレ。





230-03.jpg
さらにタイアップ箱を開けて…
よっしゃ、あっさりネギこと聖剣ウェルシュオニオンゲットだ!
本物のように攻撃力400とはいかなかったものの、文句なしの威力だ!

しかし、最近ビームサーベルといいフェニックスの羽剣といいコレといい
ぶっとんだ威力の武器が多いよね。
いや別にいいんだけど、これらの武器を使ってるとさ
今までの武器とは一体何だったのか
って気分になるよね。


さて、聖剣も手に入れたし外見もバッチリ。
さあウルラ大陸に出発だ!

と、意気揚々と出発しようとした瞬間、なんと致命的な不具合が生じた。
それは



230-04.jpg
急にフと我に返って恥ずかしくなった。

いやだってこれはしょうがないじゃん。
きっとコレを読んでる人もこの気持ちっていうか感覚?がわかると思うんよ。

もしこの格好でダンバとか歩いて、その辺の通行人に
「うはwwwwwwwwwあいつどんだけ初音ミク好きなんだよwwwwwww」
「忍びねぇwwwwwwwwww忍びねぇよwwwwwwww」
とか思われたらどうしようとかね。
さらにこんな格好を知り合いにでも見られたら…

あ、よく考えたら2番目の心配は無かったわ。
じゃ大丈夫だな。行こ行こ。





230-05.jpg
と、秘密会談会場にカチ込みに行く前に、こんなメモを持っていたのに気付いた。
どうやら初音ミクの2次タイトルの習得方法が書かれているらしい。
ようし、ここはこの2次タイトルもゲットして完璧な初音ミクとなってからカチ込みに行くとしようか。


さて、ヒントには「気まぐれな場所で寂しい演奏」とあるな。
寂しい演奏の部分は、俺が普通に演奏すりゃ楽勝でクリアできるな。
が、問題は「気まぐれな場所」の部分だ。

「気まぐれな場所」と言われてもなぁ…ピンと来ないぞ。
ここはいっちょ「気まぐれ」で検索をして、答えを探ってみよう!



で、「気まぐれ」で出た一番最初の候補は「きまぐれ☆オレンジロード」
これは一体何を意味するのだろうか…?
オレンジロードとは…?
ロードって道だよな?オレンジの道…?一体…?

ハッ!わかったぞ!
オレンジは確かイメンマハのみで売られている果物!
そして道!謎はすべて解けた!
つまり




230-06.jpg
これが答えだッ!
オレンジでイメンマハに道を作る!
これこそが「きまぐれ☆オレンジロード」だッ!
初音ミク2次タイトルゲットッ!!


はい。んな訳ないですね。




230-07.jpg
ちなみに撮影に使用されたオレンジはスタッフ(俺)がおいしく頂きました。


しかしさっぱりわからんな。
気まぐれな場所って何だよ。

という訳でwikiで調べてみました。
するとこういう結果が。

・マス上級無制限ダンジョンクリア時、一定確率で2次タイトル獲得クーポンゲット。
・バリ上級2人、キア上級3人、キア上級無制限、マス上級3人、マス上級2人クリアで証(10枚でクーポンと交換)ゲット。

わかるかこんなもん。
あのメモのヒントのみでコレとかどう考えても無理だろ!
ってかあのヒントだけでこの答えに行き着いた人とかいんのかよ!
もしいたらソイツの推理力ハンパねーぞ!
コナン君とか裸足で逃げ出すレベルだわ!


あ、ちなみにこの2次タイトル取得条件に「メロディショックBランク以上」というのがある。
俺のこの時点でのランクはD。
なのでこのダンジョンはメロディショックのランクを上げつつ攻略することにしよう。


230-08.jpg
という訳で歌姫らしく歌(物理)でガンガン進む。
特に特記すべき事も無いので、ダンジョン攻略はサラっと流すよ。





230-09.jpg
はいボス部屋。
ボスはバードメタルスケルトンだったので歌(物理)勝負を仕掛ける。
歌姫だけあって俺の大勝利でした。

と、ここでふと思ったんだけど
初音ミクの条件がメロディショックBってさっき書いたじゃん。
で、メロディショックをBまで上げるためには
メロディショックをだいたい370回ぐらい使う必要があるんだよね。

つまり、この設定をしたネクソンは暗に
初音ミクは楽器で少なくとも370人は殺ってる
と言っているのだろうか?

うわー、ネクソンひでー。
そんな初音ミクのイメージを崩すようなことを。
その点俺は紳士だから、こんな格好をしているからには初音ミクのイメージを崩すようなことはしないぜ。





230-10.jpg
まあ、それはそうと無事にクーポンゲット。
出なくてもう一週とかならなくてよかったぜ。


そういやよく考えたらダンジョンって落とす物によって姿を変えるから「きまぐれな場所」って事で
で、さらにここのボスはバードメタルスケルトンが最後に一人になるから「寂しい演奏」って事なのかな。
なるほど、そう考えれば辻褄が合う。

ただ今じゃみんな影世界ばっか行ってるからこんな設定覚えてる人いないと思うのは気のせいだろうか?



ともかく2次タイトルも無事ゲットしたことだし
早速秘密会談へゴーだ!そして控えおろうだ!

で、タルティーンまで移動。
そしてアンドラスに話しかける。



230-11.jpg
そして実に初音ミクのイメージを壊さない発言をしながら戦う。
あー、こりゃもう完全にクリア来たわ。
どう考えてもこの直後、全員武装解除して土下座するわ。




230-12.jpg
はい。無理でした。
こいつら空気読めなさ過ぎ。
ここは空気読んで爆散とかする所だろうによー。
これだから幽霊は困る。





230-13.jpg
さて、それはさておき同時開催でルーレットイベントなんてのも開催されてるよ。
こっちも参加してみよう。




230-14.jpg
参加すると、すごろくみたいなスクロールを渡される。
どうやらゴールのマスまで進めば、カバンと交換可能なクーポンが貰えるらしい。
で、そのカバンのサイズが8×8。
今持ってる最大のカバンが8×6だから、これは是非ゲットしておきたい所だ。

ちなみにこのルーレットを回すには初音ミクカウンターが必要。
これはログイン時、30分毎に1つ貰える。
さらに敵を倒しても低確率でゲット可能。
まあ前のビンゴイベントのコインみたいなもんだな。




230-15.jpg
止まったマス目によってはお金やアイテム、経験値などが貰える。
そして右下のミクさんも大喜び。
あらかわいい。


と、ここでふと気になるマスを見つけた。
このミクさんが舌出してるマス。
ここに止まれば何が起きるんだろ?
かわいらしいマスだしな。きっと面白いことが起きるんだろう。


で、ちょうどそのマスに止まった。
さーて、何が起きるのかな。ワクワク。



230-16.jpg
何これひどい。
カウンター1つ没収とか。
かわいい顔してとんだ死神マスだよこれ。





230-17.jpg
そうこうしている内に無事ゴールに到着。
イエーイ!これで8×8のカバンゲットだ…

ん?10枚?
10枚集めると交換可能?
え?何?もしかしてこのすごろくをあと9回クリアしないと駄目って事?
しかも期間が14日まで?

あー、これアレですね。無理ですね。
ゲットしたクーポンは個人商店で売り払うことにしましょう。





230-18.jpg
さーて、ぼちぼちメインの方も進めようか。
警備兵の結婚式がうまくいったので、報酬として護符ゲット。

あー、結婚式のムービーとかあったけど、特に面白いところも無かったのでカット。
指輪交換とかしてるところで「その結婚、ちょっと待ったー!!」って乱入者が出てきて花嫁を誘拐とかの展開を期待したんだけど。





230-19.jpg
護符を使ってネヴァンに会いに行く。
あー、いたいた。意外とアッサリと会えたな。

で、ここからネヴァンと俺の超シリアスな会話が展開されるんだけど





230-20.jpg
俺、踊りまくりながら聞く。

いや、このミクさんの服って武器装備してないと、勝手にこんな風に踊りまくっちゃうんだよ。
決して俺がフザけているわけじゃない。




230-21.jpg
で、ネヴァンと話してると急に魔方陣が出現。




230-22.jpg
その魔方陣から地下水路にいたダオル4人(剣かっこいいですね)が出現!

ん?待てよ。
この4人が出てくるって事は…?


230-23.jpg
げぇっ!ホモ!

突然の登場にネヴァンもびっくり。
一体なぜここに!?





230-24.jpg
と、考えているといきなりソニックブームみたいなのを出してネヴァンを攻撃!
ちょっと静止画じゃわかりづらいな。





230-25.jpg
で、ホモが言うからには、どう考えても説得に応じるとは思わなかったので
説得(物理)で解決しに来たとの事。
まあ確かにネヴァンは、この件には同意しないだろうなぁ。
ミレシアンどころか人間自体がカスって思って見下してそうなフシがあるし。





230-26.jpg
それに対してさりげなくミレシアン抹殺すべし的なことを言い出した。
あ、やっぱりこの神、説得無理だわ。






230-27.jpg
さらに追撃でDIO様のナイフ同時投げ的な技を繰り出した。
ヒューッ!カッコイイ!
後でそのスキル教えてほしいぜ!





230-28.jpg
と、ここで急になぜか俺が走り出した。
その前に立ちはだかるダオル軍団。






230-29.jpg
なぜか戦闘開始。

………え?本当に何で?




230-30.jpg
とりあえず攻撃されたので、しょうがなくネギで…あ、間違えた。
聖剣でひっぱたいてみるも、イマイチ効果が無い。
で、「ダオルとか手に負えないのでネヴァンとこ行きなさい」という指示が出た。
とりあえず従ってみるか。



近寄るとムービー発生。
動けなくなったネヴァンにさらに追撃のナイフ投げを放つホモ。
しかしその瞬間、俺がネヴァンへと駆け寄った!


230-31.jpg
と見せかけて全力で逃走した。

さっきから何がしたいの俺は。





230-32.jpg
で、ホモが地上に降りたんだけど俺が全然関係ないトコ見てるし。




230-33.jpg
さらにネヴァンにライフドレインっぽいのを使って力を吸収。
ってか、ドッペルゲンガーの時でもライフドレインで神の力吸収できたし
何気にすげぇスキルだなライフドレイン。





230-34.jpg
しかしそこに俺が割って入り……
……?
え?
何で!?

だってネヴァン、さっきミレシアン消す気満々だったよね!?
何でそんなの庇ってんの!?

さらにネヴァンのやってきた事をざっと上げてみると

・こいつの呪いのせいでエルフは記憶消えるわゾンビ化するわの大迷惑。
・ブリューナク争奪戦の時には俺とレイモアをガチで殺りにきてた。
・ってかそれ以前にジェナの心の隙間につけこんで利用するだけ利用してポイする気満々だった。
・ミレシアンは全て抹殺すべし宣言(New!)

こんなもん。

あれ?俺が助ける理由皆無じゃね?


この後、ホモは反旗を翻した俺に対して
「まだ甘いなミレシアン。その甘さは捨てぬと命取りになるぞ」
的な事を言って帰っていった。
しかもネヴァンと、裏切ったとも取れる行動をした俺の命を取らずに。
あれ?このホモ、めっちゃ善人じゃね?
ホモなのが残念。

さて、また先の読めない展開になって波乱の予感がするが
とりあえずネヴァンは俺に泣いて感謝すべきだと思う。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
砂糖がないなら
マヨネーズいれて
ふんわり厚焼き卵焼きのできあがり~
2013/02/10(日) 20:14:52 | URL | 調理師 #- [ 編集 ]
うわー中の人は男さんどんだけミク好きなんだよー引くわー。
そして、勇者ミクってまたどこぞのやる夫スレですよね。

しかし中男さんは次々とマビのシナリオの矛盾点を
論理的に指摘していきますよね。
これは根糞にマトにかけられる日も近いでしょう!
2013/02/11(月) 11:12:08 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
