中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
225回-漢傾奇通せ 修羅の果てまでも

どうも、FPSではアサルトライフルよりバズーカ系の武器の方が好き。そんな中の人は男です。
特に砂が芋ってそうな場所にロケランぶち込んで吹っ飛ばした時なんか感動すら覚える。
もしネット上のFPSで執拗にロケランばっか使ってる奴を見かけたら多分それは俺だ。


さて、ある裏の情報筋(ただのコメント欄)から「G11にはスタッフロールの後に続きがある」という情報を入手した俺は
早速図書館へと向かった。


225-01.jpg
水晶玉を調べると…おっ、エンディングあったぞ。
早速500Goldを支払って見てみよう。

あ、ちなみに装備がガチっぽい鎧になってるのは
こっちの方がエンディングが映えるかなーと思って着替えたからだかんね。



225-02.jpg
それはそうとムービー開始。
ウロボロスがドドーンと崩れ落ちて…

って、こっから見なきゃいけないのかよ。
早送りボタンとか無いのか。





225-03.jpg
ムービーの内容は前回やったので、省略してスタッフロール後。
俺たちが城から仕事帰りのサラリーマンのように出てきた。
どうやら任務を無事終え、帰るところのようだ。

きっと

俺「お疲れさーん」
天さん「あー、今日のお仕事も無事終わったなー」
レイモア「今日金曜だしさー、みんなで谷流(居酒屋)寄って飲んでいこーぜ」
ジェナ「おっ、いいねー」
俺「おっしゃ、行こ行こ」

って感じの会話が繰り広げられていたに違いない。





225-04.jpg
とか考えたら…おやっ、モリやんが急に後ろにワープしてきたぞ。
何だ?モリやんも一緒に飲みに行くのか?




225-05.jpg
なんか俺をぶっ殺す計画練ってた。
本当に何なのこの人!
あ、人じゃないか。

ってか、シェイクスピア関連で何でモリやんはガチで俺を殺しに来てるんだろと不思議に思ってたけど
このセリフで納得。
俺の力が予想外に強くなってきて危険だから消そうって企んでんのね。
G1とかで助けてもらったくせに全力で恩を仇で返してるなぁモリやんは。


ってかさ、まあ俺はダークナイト化しちゃったから
シナリオ的にモリやんに敵対する可能性ビンビンなので、こういう考えに至るのはよくわかるよ。
でもさ、これって未だにパラディンやってて、徹頭徹尾モリやんに仕えてるプレイヤーさんにも同じ事やらかしてるんだよね。
正直モリやんはパラディンにはもうちょっと優しくしてあげてもいいと思う。






225-06.jpg
さて、ログインしなおすとムービーが流れたぞ。
モリやんと同じく黒い羽を持つ謎の人物と…これはクラウソラスか?
しかし改めて見るとグロいなぁクラウソラス。



で、ムービーが終了すると「ホムンクルスの脅威」という物々しい名前のクエストが来た。
新たに現れた神族らしき人物に、消滅したはずのクラウソラス。
さらに「ホムンクルス」という謎のキーワード。

ううむ、これはまたG12もほのぼの感皆無の超濃厚なシリアスストーリーになりそうだぞ。
ボサボサしてたら世界がまた滅びちゃいそうだし、さっそくシナリオスタートだ!!






225-07.jpg
と見せかけてG11season2開始。

ええ、もうシリアス連続しすぎてシリアス調なお話はお腹一杯なんですよ。
ここらでギャグ要素が強そうなクエストをやってボケまくっておきたいんですよ。





225-08.jpg
まずはファーガスに話しかける。

え?最近寄らない?いや、交易関係でしょっちゅう寄ってるけど?




225-09.jpg
えっ?タルティーンにファーガスの実力に匹敵する鍛冶師が?
そんなどうしようもない奴とかいたっけ?

ってか、あの町って武器修理NPCって誰がいたかな。
タラなら一発で思い浮かぶんだが。
ほら、あのペイダンの近くにいる修理兵士(顔グラフィックなし)。
アイツ地味に成功率95%とかあるから、影ミッションから帰った時に結構修理依頼してるんだよね。

で、バンバン完璧な修理とか連発するから、これなら重要な武器を任せても大丈夫そうだなーと思ったんだよね。
そして耐久が減ったブルートザオガーを修理させてみたんだ。
狙い澄ましたかのように耐久削ってくれました。

あの修理兵士だけは絶対に許さない。絶対にだ。





225-10.jpg
ともかく、その鍛冶師に手袋を渡してほしいと頼まれた。

しかし、タルティーン住人で鍛冶NPCなんて本気で思い浮かばないなぁ。
このクエストの為だけに急遽用意されたNPCでもいんのかなぁ。

まあいいや、クエストスクロールに従ってタルティーンをウロついてりゃ見つかるだろ。





225-11.jpg
って、なんで影ミッションなんだよ。





225-12.jpg
影世界に行ってみたら…おや、レイモアがいるぞ。
まさかレイモアが噂の鍛冶屋?

いや、まさか。王政錬金術師なのにわざわざ鍛冶屋に転職する理由がないよな。





225-13.jpg
レイモアに話しかけてみると、ほう、鍛冶屋というのはジェナの事なのか。
最近鍛冶を始めてみたとの事。


いや、ちょっと待った。
忠告させてもらおう。鍛冶はマジでやめとけ。
あれは修羅の道だ。

いやマジで。ずっと前に鍛冶スキル9まで上げた俺が言うんだから本当だ。
延々とバリダンジョンの中で鉄を掘り続け、クソ高い革紐やシルクを湯水のように使用し、
修練と言う名の産業廃棄物量産を続け、その修練で作ったものは買い手がつかないので二束三文で売るか捨てるか。
そうして修練を重ねてやっと高ランクになり、いい性能の武器を作れると思ったら
敵ドロップか合成で作った武器の方がずっと高性能。

挙句の果てにはデザインのいい鎧などの型紙は1個百円の箱から低確率で出現。


あれ?こうして書いてみると、鍛冶の存在価値って何?




しかしこんな修羅の道を好き好んで歩もうなど、本当にジェナは傾寄者だなぁ。
前もクエストでレイモアと
「意地を通すのも不便なものよな」
「だが、それがいい!」
ってな会話を交わしてたし。

ふ…どこまでも傾きよるわ。





225-14.jpg
ともかくジェナの居場所を聞く。

えっ…?素晴らしい鍛冶屋?いや、なんて言うか…いや…





225-15.jpg
影世界をウロついてたらジェナ発見。

って、あれ?なんかジェナの服装変わってねえ?
確かジェナの立ち絵ってフルセットレザーアーマーだったから、矛盾しちゃうんじゃね?





225-16.jpg
まさかの新規絵。

そういや影ミッションでもコイツ異様に強かったし、このジェナへの優遇っぷりは何なの。
開発のお気に入りなの?

世の中にはエリンのガイド役でマビノギのアイドル(笑)とか公式で言われてるのに一つしか絵がないキャラだっているのに。
そういえば、そのアイドル(爆笑)の仲間の人たちだって
・ルエリ:スタッディドオレゴ(略)鎧着用時、ロリコン時、ダークナイト時
・タルラーク:若い頃(横向いてるやつね)、現在、熊
とそれぞれ3つも絵があるのに、アイドル(大爆笑)さんはひwwwwとwwwwつwwwwのwwwwみwwwww

ルアの服とかの着せ替えグッズが大量にあるから、その服に対して一つずつ絵が用意されてると思いきや
『復活時(会話不能)のみ、その服を着る』という理由によって、絵はひwwwwとwwwwつwwwwのwwwwみwwwww

ついでにかつての仲間の二人はメインストリームでこれでもかって言うくらい出番があったのに
アイドル(超爆笑)さんは出番なしwwwwwwwwwwwww
きっと「いや、案内人ポジションなんでメインストリームには関わらないようにしてるから(震え声)」とか反論してくるだろうけど
G16でばっちりシェイクスピアを罠にハメてましたからね。





225-17.jpg
あ、ちなみにジェナには無料で修理を頼むことができる。
成功率は80%。
実に傾奇者らしい成功率だなぁ。





225-18.jpg
ともかく依頼されたグローブを渡す。
しかしファーガスは相変わらずだなぁ。





225-19.jpg
話は変わって王城パーティについて聞いてきた。
ほう、王城パーティでのマナーがわかんないから教えてほしいだと?
ようし、いいだろう。何回も参加した事あるこの俺が王城パーティのイロハを教えてやろう。

その1:開始10分前に会場に入る。
その2:時計の時間を合わせる。
その3:開始時間になったらパーティ案内人を全力でクリック。ラッキーチケットを貰う。
その4:会場の端っこに行って終了時間まで放置。経験値がっぽり。

以上だ。
え?他の参加者とのおしゃべり?料理のシェアリング?
そんなものは都市伝説だ。





225-20.jpg
影世界から戻ると、エリネドからクエストが来た。




225-21.jpg
早速行ってみて話を聞いてみると、どうやらエリネドは
パーティに初めて行くジェナを影から助けてあげる気らしい。
ほう、結構いい人だなエリネド。




225-22.jpg
で、ジェナにプレゼントするドレスを手直ししてきて欲しいと頼まれた。
まあ、そういう事なら頼まれてやろう。

と思ったんだけど…よく考えたらさ
この流れからして、俺がドレスとか用意してジェナに渡すじゃん。
そしたらきっと「何か不安だからお前もついてきてよ」とか言われて俺もなし崩し的にパーティ参加ってなりそうじゃん。
そうなったら、今の俺の恰好って結構マズくないか?
だってこの服装って田舎っぺ丸出しだし。
ジャガイモとかモリモリ掘ってそうだもん。

ここはドレス修復のついでに俺もお色直しと行こう。




225-23.jpg
と言う訳でハウジングの掲示板で「ドレス」と検索。
色んなドレスが出るわ出るわ。




225-24.jpg
今回はこの「ベッキーウィッチドレス」を着てみよう。
お値段も30万とそれなりなお値段だ。
この服なら王城パーティでも恥かかんで済むだろ。

でも真っ黒ってのはイマイチだから、適当に染色アンプルで染め直してみよう。




225-25.jpg
で、適当な帽子とかと合わせてみたら…おおっ、結構高級感あふれる雰囲気になったぞ。

ただ色合いが妙にババくさいのは気のせいでしょうか?





225-26.jpg
ともかくエレノアにドレスの修復を依頼。
ちょっと時間がかかるようだ。




225-27.jpg
で、リアルで30分ぐらい後、修復完了。

ほう、シワにならないように気をつけろか。
つまり運ぶ時は飛んだり跳ねたり、暴れまわったりしちゃいけないって事だな?




225-28.jpg
バク宙しといた。





225-29.jpg
ドレス(たぶんシワだらけ)を持っていったら、今度はマナーの本を持ってきてほしいと言われた。
ええー?王城パーティのマナーなんて端っこで黙って座ってるだけで充分じゃないの?





225-30.jpg
で、ブキャナンさん探しに行ったらネズミがいっぱいいた。
そういやネズミが苦手って設定あったっけ。
G11の序盤でもそんな話あったし。




225-31.jpg
ネズミを始末してブキャナンに話しかけると…

あ、これはアレですね。
どう考えてもついでに本届けとけとか言われるフラグですね。

ほーら、来るぞ。クエストスクロールが来るぞ。すぐ来るぞ。今来るぞ。




225-32.jpg
…あれ?肩すかし。





225-33.jpg
で、今度は肌についてのお話があるとの事。
早速エリネドの所に戻る。




225-34.jpg
…えっ?10代の肌?えっ?
あっ、ああ。そうですね。ハイ。




225-35.jpg
で、特別な化粧水をリリスの所から持って来いとの事。
ああ、リリスが関係してるって事は、この化粧水間違いなくハチミツ入ってますね。
そーゆーの結構リアルでも聞くし。



リリスの所へと行く。
で、

225-36.jpg
やっぱり粘着する。





225-37.jpg
で、化粧水欲しけりゃハチミツ5個取ってこいと言われた。
化粧水一つにハチミツ5個は多くね?





225-38.jpg
ではここでハチミツの取り方をご説明しましょう。
まずは蜂の巣が付いている木を見つけて、おもむろに蹴りを入れます。
すると蜂の巣が落ちて来ます。




225-39.jpg
で、その蜂の巣を右クリックすると「蜜採取」というボタンが出ます。
これをおもむろにクリックします。

すると、「蜜採取に成功しました」というメッセージが出ます。
こうして取れたのが、新鮮な




225-40.jpg
蜂の死骸です。
どういう事なの。





225-41.jpg
ちなみにこの蜂の死骸。捨てるとわざわざ専用のグラフィックで表示される。
妙なところが細かいなぁ。


あ、ちなみにハチミツは根気よく蜂の巣から採取繰り返せばその内採れるよ。
そうやって手に入れたハチミツ5個を持ってリリスの所へと戻る。




225-42.jpg
なんかもう用無いから帰っていいよとか言われた。






225-43.jpg
とりあえず蜂の死骸をバラ撒いといた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
>居酒屋谷流

ほー、店内ティロ厳禁のあそこですか
通ですな
2012/11/16(金) 18:30:44 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
