中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
133回-炎の剣と氷の剣

あまりにも無理のある敵設定をしやがったのでまたも助っ人を募集して再挑戦する
なんか最近助っ人頼みまくってるような気がするなあ
これについて「オメー毎回毎回複数で行ってソロでやってねーじゃんかよ」という批判を受けるかもしれない
いや、これについては俺は悪くないはず。悪いのは変態的な敵設置をするネクソン側だろう
ってかそれ以前に複数人でやるのがネットゲームの正しい姿だろ

しかし毎回助っ人を募集する時にある言えない場所で募集するわけだが
これが3人までしか入れないって設定だからそこで募集せざるを得ないんだよなー
ネットゲームなんだから2000人ぐらいで突入とかできたら、ここで
「○月○日に○○に突入するから集まれー」とか出来るんだけどなあ
いや、よく考えたらここでそんなの書いても「何かあるみたいだけど行く?」「行かない」「だよなー」
みたいな会話が発生し、結局俺1人で突入とかになってしまうかもしれない
いくらなんでもそれは悲惨すぎる







まあそんな訳で3人で戦うが、3人だけあってシャドウウィザードとかも各個撃破できて実によろしい
単純に戦力も3倍ぐらいになっているので、かかる時間も1/3になってくれる




もちろん助っ人の2人は変身が出来る
5:50ぐらいになると3人一斉に変身するのだが



2人ともチャンピォン

これストーリー的にいいのか?
確か設定では

パラディン「とにかく、これ以上、ミレシアン同士で争っている場合じゃない。単刀直入に言おう。
ダークナイトよ、女神様に従えッ。これまでのことは水に流そう。戦うべき相手は他にいるッ!」

ブラデイリ「そんなバカなッ!俺は認めん、認めんぞッ!」

パラディン「いい加減にしろッ、ナオ。私の言うことがきけないのかッ!?
ダークナイト、きみの理想は何だ?…いいや、私にはわかっている。
しかし、理屈では人は動かない。どんなに崇高な理想だって実現されなければただの夢で終わってしまう。
夢で終わっていいのか?エリンを平和にしたいんじゃないのか?なぁ、もう一度手を組もうッ。」

ダークナイト「それは絶対にできない。あなたも魔族も同じだ…。
ブラデイリやモリアン等の美女キャラと仲良くなれるというだけで、裏切られた事から目を背けた敗北者、それがあなたたちだ。
努力もしないで理想を実現できるものかッ!」

パラディン「なら、きみはどうするんだ!?ポーションの代わりに食料を積んでも戦えるとでも?」


って感じで完全に敵対してるって設定のはずだろ
仲良く冒険してていいのか

これ見てわかるように、現時点でもダークナイトよりパラディンの方が多い現実だ
原因は主に空腹値全回復とか空腹値全回復とか空腹値全回復とかだろう
ダークナイトだってちょっとだけ空腹値回復するんだぞ

ともかく、上のSSどおりの比率とすると勢力は1:2の割合だ
いや待てよ。もしかしたら空腹値重視するあまり、女神派に傾くプレイヤーはもっと多いかもしれない
とするとその倍として、1:4ぐらいの割合か?
さらに待てよ。「白=パラディン=女神派」と考えるとすると、ティルコ墓場にいる白クモとかも女神派かも?
そう考えると、割合は1:20ぐらいに?
そういえば羊ってのもいたな。アレも白い
アレはそこらじゅうに点在しているから、羊が全部女神派と仮定すると
割合はなんと1:1000ぐらいという事に・・・

なんて事だ・・・まさかここまで状況は不利になっていたとは
何故こんな事に・・・やはり空腹値か?







ともかく全員変身となるとクラッグカウ、ウィザード混合なんて余裕で倒せる
前回「もうだめだー」とか言ってたのがウソのようだ







ちなみに俺は最低ランクのダークナイトで2人は最高位のチャンピォンなので
俺だけ変身時間が短かくて先に変身解除する事になったりする
いやね、別に俺も最高位のインフラブラックになれるぐらいのポイントは持ってるんだけど
あえてダークナイトで止めてんのね
だってホラ、ダークナイトのがなんとなくカッコイイじゃないか
こんな理由で累積高いのに最高位まで上げずに止めてる人って結構いると思うんだよね






まあこんな精鋭軍団が相手なのに

ボスがウィザード1体
なめとんのか?







今回の錬金術でプレイヤー側もゴーレムを召喚できるようになった
で、そのゴーレムを使ってる人がいたのだが、なんかよーく見てたら
普通にダメージ1000とか出してる
どんだけ強いんだよゴーレム
ってかコイツいたらプレイヤーキャラいらんだろ・・・

しかも通常攻撃で1000とか出るなら、これグラスギブネンより強いよな
魔族もギブネン作るぐらいならゴーレムを量産したらいいのに
ホントにされたら困るけど









8回ミッションをクリアして残骸が全部集まってないとこんな事言われてもう1回ミッションもらえる
なぜ「まだ見つかってない残骸がある」と言い切れるんだ







引き続きミッションをして残骸を集める
バカな事言ってたら地雷踏んだ

しかしあのシャドウランサーの妙に気合の入ったモーション見てるとホント槍使いたくなるよね
ってかあんだけのモーションがあるって事は、槍実装は近いと見たぞ
どうやらG10だと馬に乗った状態で槍を扱う騎乗攻撃とかも実装されるらしいしな
これは早急に歩兵用の槍も実装するべきだな

もし槍が来たら・・・そうだなー、特別にネクソンに金を払う意味で箱買ってやってもいいぞ
なんと、俺にしては大盤振る舞いの200円・・・いや、300円分買ってやろう!
これはネクソン気合入るぞー







んでとうとう7個の残骸を手に入れて最後のミッション
ここで言っているように、この高級の秘密実験8のミッションでは
「リッチ」というエンチャントの付いたダスティン剣が宝箱から出現する事があるのだ
その「リッチ」エンチャントだが、露店で見た限りでは確かSTRが55も上がるという化物性能
そいつがあれば今後の展開がぐっとラクになるはず
スーパースターマンからおうじゃのつるぎを手に入れるみたいなもんだ





~中略~

よーし、つらい戦いを勝ち抜いて宝箱までたどり着いたぞ
この俺のヒキがあれば、ここで剣が出て大騒ぎみたいな事があってもいいはずだ!
さあ宝箱を開けるぞ!



ムム、残骸に隠れて何か妙な文字が見えるぞ
これは剣ではないな。グローブか?
確かここではエンチャントのついたグローブも出るという情報がある
一方では超強力な剣が出るんだ。きっとこのグローブもSTR500ぐらいプラスされる性能があるはず!







いらねぇ



まあこんなわけでなんとか残骸が全て集まった
集まったのはいいんだが、この影ミッションは3人でも1周に30分ぐらいかかった
んで実は夜にこれをやったので、終了したのが深夜1時過ぎとなった
しかも平日の

お前平日に深夜1時とか起きてたら翌日寝不足になるだろーが
何もかもバカなクエスト設定をしたネクソンが悪い。我々3人を寝不足にした保障をすべきである
もしこの寝不足が原因で仕事でちょっとしたミスが起きる→発注数が合わなくなる
→会社に損害が出る→その損害のあおりで他の会社にも支障が→日本中に損害が感染列島
→円安ドル高→円の価値が下がる→金大量発行→超インフレ→日本がジンバブエ化
とかになったらどう責任を取るつもりだ!ネクソン!









クエスト完了させると直後に続きのクエストが来る
クエスト内容は・・・「秘密実験の内容を明らかにする」?
何かずいぶんあやふやな内容だな







そういや残骸を全部収納した本には報酬受け取るボタンが出てる
おそらくこの報酬を貰えば秘密実験の正体とやらがわかるんだな







ちなみにコレが残骸の全て
うーん、2と7のみ手に入れてた時は「これぜってー剣だろ」とか思ってたけど
変なパーツが大量にあって何作ってんのかわからんな

もしかしたらこの剣っぽい残骸は剣と思わせるための罠で、本当は別のものを作ってるのかもしれない
ちょっと残骸を色々組み合わせて、何を作ってたのか予想してみよう




えーっと、この残骸はこの辺に来そうだからこうして・・・・・・
同じ残骸を二つ使ってる場合もあるからこれもこう置いて・・・



ロボが出来た

何て事だ!魔族は影世界でロボを作ってたんだ!
まさかロボを作っていたとは・・・!
ロボを使っていったい何をするつもりだ・・・!







この緊急事態をアンドラスに報告しに行ったら「クラウソラス」とかワケわからん事言い出した
何だよクラウソラスって?ロボの名前か?
魔族機神クラウソラス?

そういやさっきの本さ、報酬受け取るボタン押したら今のクエストの
「秘密実験の内容を明らかにする」の部分が完了に変わってアンドラスに話しかけろって指示が出たんだけどさ
報酬何も貰えなかったんだよね
もちろん「クラウソラス」なんて単語は一切出てこなかった







ちなみにこの本には「ドレンに報告しよう」とか出てるけど
クエストに書いてあったのは「アンドラスに話しかける」なんだよね
ドレンなんかに一切話しかけてないです
今回のメインストーリー作りが荒すぎてもうだめ









んでしばらくしたら、またもクエストが飛んできた
もうクラウソラスとかいうワケのわからん物の調べがついたのか?







話を聞いてみると、なんと!魔族は影世界で剣を作っていたのだった!!


前回そう言ったじゃねーかよ!!!!11!
お前あんだけ影世界で戦わせて寝不足にさせといて結論がこれか!
剣なら残骸2と7手に入れた時点で予想ついただろーが!


よく読んでみると、クラウソラスとやらは王の精霊剣らしい
なーんだ。魔族わざわざ精霊剣なんて作ってたのか
そんなもん精霊の化石持ってメガネ熊に武器渡せば作ってもらえるのに
ってか今じゃ精霊武器なんてほとんどの人が持ってて
しかも武器としてじゃなくてゴミ箱として使ってるぞ
いやホントに
成長させるのに使う金と時間を考えたらES付き改造武器使った方がずっとマシなんだよね

もちろん俺も精霊武器持ってるもんね
アイスソードという超強力そうな名前のやつ
これ持ってれば街中で通りすがりの冒険者に「ねんがんの~」と自慢できるぞ
そーいやクラウソラスって炎の剣とか呼ばれてんのね
まさに氷の剣って名前のアイスソードと対を成す存在っぽいな
なんたる奇遇な!







んで影ミッションを貰う
「詳しい内容を」ってまたクラウソラスについて調べさせる気か

・・・・・・・・・ん?ちょっと待てよ
この影世界を調査していた原因である
エルフの亡霊化は放置ですか?

と言うか、精霊剣作ったぐらいじゃエルフ亡霊化すんのか?
どんだけイリニドの呪い強力なんだよ







んで影世界
何か秘密実験の時のと同じ光景のような気が







とりあえずボスのいる広場に向かったら・・・あれ?何もない
前までは結界みたいな壁があって、その中に錬金術の実験場みたいなのがあったのに
これじゃ調べられないぞ

さっきの影ミッションのスクロールにもここが目的地みたいな事書いてあったのに
どういうこっちゃ







街中を探してみたら例のごとくスイッチが
ってかまたスイッチかよ







叩いてみたらやはり敵が出現
中にはシャドウアルケミストなんているぞ
確か初級ではこいつと戦った事あったような気がするが、高級では初めてだな
どうせ混合で出てきたんだ。きっと1対1で能力も大した事無いに違いない!







普通に多対一







しかも攻撃力が頭がおかしいんじゃねーの?ってぐらい強い
100とか出てるけど、これスマッシュとかじゃなくて通常攻撃ね
素手なのでこれが1回に3発来るので、普通に一度に300とか食らう







んでフクロにされまくって死亡
もちろんこのクエストも1回死んだら初めからやり直し

あー、これさ秘密実験よりずっと難易度高いよね
何必死に難易度高いのばっかり出してんだよ
マジで何考えて設定してんだよネクソンは


しかし今回は1度クリアすればよさそうだ
しかも戦闘回数はそう多くないらしい
となれば、変身で一気に突破すれば攻略可能では?
ようし、可能性が見えてきたぞ






と思ったが、残念な事にこの先は撮影できていない
その原因はこれ

そう、現在絶賛緊急メンテナンス中なのだ
まったく、人がせっかく攻略しようとしたらメンテナンスとかすんだからな
んで今までこれ更新してなかったから、これ以上遅れたらまずかんべと思って先行してこの部分だけ書いちゃおうってワケだ
え?長い事更新してないんだから影ミッション攻略する時間あっただろって?
それは言わんお約束よ

ちなみに今回の緊急メンテナンスの原因は、今週あった箱リニューアルで
何が原因か知らんけどESを委託で貼り付けると
失敗してもアイテム消滅無し耐久削れもなしという、とんでもないバグらしい
そのせいで高ランクESを委託しまくる人が出まくったらしい
何をどうやったらそんな現象が発生すんだよ

このバグをネクソン側は隠したいのか、メンテナンス開始まで一切お知らせとか出さなかったが
俺はバラしちゃうぜウケケケケケケケケケ

ちなみにこのバグが原因でキャラ消されても困るので俺はもちろん利用していない
やっぱこれやったらBANとかされちまうんかな
でも何も知らずに委託した人もいるだろうし、その部分はどーすんだろ?
普通に委託エンチャントするだけだし、区切りが難しいから処罰なしとかかな?
いや、でもそれじゃこれから先やったもん勝ちって空気になっちゃうかもしれないし・・・

まあ俺はやってないからBANされる心配もないし、どうでもいいな
いや待てよ。もしかして俺は秘密を漏洩したとかで口封じでBANとかされないだろうな?
ネクソンならそのぐらいはしかねないぞ
さてどうなる?
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
