中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
130回-モンバーバラ姉妹の妹の方か?

占星術師クエストは図書館にいる占星術師に話しかければ始まる
手紙無くしたってのはまあわかるとして、バラバラになったってどういう事だよ
破いて捨てたのか?
それか敵スタンドに血管の中にアルコールを注入されて戦闘不能状態にされたけど
手紙を細かく破いて風に乗せてバラまいた事で敵スタンドから本体を引き離し逆転したとか?







次の切れ端の場所がわからなくなった時はここに来ればヒントをくれるようだ
ほう、中々親切な設計だな
では早速最初の切れ端のありかを教えてもらおう







最初のヒントは「南の熱い鉄の塊」か
こりゃあもうアレだね。バンホール
間違いなくバンホールだ






という訳でバンホールへ到着
さてどの辺に最初の切れ端は隠されているのかな






とりあえずこういうのを叩いたら出てくるかも、と街灯や気を殴りまくったり






NPCに聞き込みをしてみるが、手がかりすら掴めない
ホントーにここにあるんか?実は他の所じゃないのか?
やっぱ占いだしなぁ。当たるも八卦当たらぬも八卦って言葉もあるし




そんな事を考えながらブラブラしてたら



なんかあった
何あの鉱脈っぽいの
いつの間にバリダンジョン外にも鉱脈が出るようになったんだ?
まさか鉱物採取が出てからバリダンジョンで鉱石掘る人がいなくなったせいで
鉱脈がニョキニョキと成長して、ダンジョン外に飛び出してきたとか!?


んなわけねーか
いつから鉱石は植物になったんだ
どう考えても、アレが今回のイベントの・・・アレだよねぇ?






倉庫に眠ってたツルハシを振るって鉱石を掘ってみる
そういやこのツルハシも耐久度、採取スピード強化済みのスーパーツルハシなんだよな
昔はよくこれ使ってたんだけど、今じゃこんな事にしか使わないなぁ
これも時代の流れか






掘ってみたらやっぱり手紙の切れ端が出てきた
しかし切れ端だけ出て鉱石が一切出ない鉱脈って一体・・・?

まずは1つ目ゲットだな




なんとなく、これ掘りまくったらどうなるんだろうと思った
ちょっと掘ってみるべ


出過ぎ
どんだけ手紙無くしてんだよ







切れ端にはこんな事が書いてあった
まあ2番目の切れ端は前回入手済みだからこれはどうでもいいな






で、2番目の切れ端は・・・なるほど、ダンバートンの南東に水の気配か
ダンバートン南東といえば、武器屋及びヒーラーの家がある
そしてこれはあまり知られていないが、このヒーラーの家の裏には井戸がある
俺もたまたまダンバートンをウロついていたら発見したのだ
ともかく次の切れ端はこの井戸にあるに違いない
自分の推理のキレと洞察力にホレボレするぜ







ダンバートン南東の井戸にて水を汲む
おそらくこれで切れ端がポロっと落ちたりとかするんだろう






が、水汲みに成功しても切れ端らしきものは見つからず
もしかしてビンの中に?と思ったが普通の水しか入っていない

まさか水汲みした時に一定の確率で出るって仕様だろうか?
じゃあしょうがない。ビンを空けてもう1回水汲むか






と言う訳で水をガブガブ飲んで水汲みを繰り返す
しかし何で水をいちいち飲まなきゃビン空かないんだろうな
その辺にジャーってやっちゃえばいいのに


何回もやってたら、この井戸のレバーみたいな所が手紙の切れ端に見えたりした
この形、クエストスクロールに似てるよね

そういや昔は水飲んだら制限無くブクブク太るっていう意味不明な仕様があったみたいだけど
今は別に体系変化しないみたいだな
ってか水飲んで太るって水太りかよ。いくらなんでも程度ってもんがあるだろ






ともかく切れ端の幻覚っぽいのが見え始めてるのに切れ端が出ない
ホント出現率何%ぐらいだよ
だんだん俺の推理があってるのかどうか怪しくなってきたぞ
念のため、wikiで出現率とか調べてみよう
今回は外部サイトとかで調べないでやろうって思ったけど降参降参


えーっと何々?
切れ端3つ目は「ダンバートン南東(町の外、ヒーラーの家から東に直進した方角)」ね
うーん。そのヒーラーの家の近くの井戸でやってるんだけど全然取れな・・・
ん?「町の外、ヒーラーの家から東に直進した方角」?
ちょっと待て。「町の外」って何だよ?
ちょっと外に出て東に行ってみるぞ

またなんかあった
何だこの雪がうっすらかかってる井戸は!
こんな井戸つい最近まで無かったはずだぞ!
これも今回のイベント用の特設井戸か!
せめてメモに「町の外です」ぐらいは書いとけよ!
こんなもん用意しといてヒントが「ダンバ南東です」とか完全にミスリード誘ってるだろ!
推理じゃなくて俺がキレそうだわ!!







水を汲んでみたら切れ端が出た
しかしビンは空のまま
水汲めないとかどんな不良品の井戸だ

ちなみにこの井戸もクリックすればするほど切れ端が出現する
んで水は一切出ない
おそらくこの井戸の中は切れ端でいっぱいだろう






今度の切れ端のヒントはこんなの
占星術師の近くか。じゃあ図書館に戻ろう






せっかくだから占星術師にもヒント貰おうと思って話しかけたらこんな答えが来て一瞬焦った
ああ、そうだった。この水晶もNPC扱いだったんだ
こんな水晶の前にいるもんだからこれ占星術師のオプションかなんかかと思っちゃったじゃないか


ほんじゃ、気を取り直して占星術師に話しかけるか





・・・・・・
え?

そのヒントの切れ端はもう取ったぞ
なのに何を言っているんだコイツは
まさか図書館の幽霊にやられて・・・?







と思ったら、貰った本に切れ端入れてなかったわ
多分これに切れ端入れることで「その切れ端取った」って判断されて次のヒントが出るんだろう







切れ端本に入れて話しかけたら、次のヒントが来た
「青い鳥」の話とかされても俺青い鳥の話とか知らない

いや、そーゆー話があるって事は知ってるんだけど、内容は詳しく知らん
何かチルチルとミチルとか言う兄弟がなんかする話だっけ?







まさかこの落ちてる本から取り出すって答えじゃないだろうな?
確かに図書館内にあるが・・・







まあそんな訳は無く、本棚調べたら切れ端出てきた
確かにこれは「すぐ近くにある」だな

いやちょっと待てよ
ここまでわかってて、こんな近くにあるなら
占星術師が自分で探すという選択肢は無かったのだろうか?







今度のヒントは「森にいる木になった人」か
確かトゥガルトアイルの森に木人ってオブジェクトがあったはず
多分これの事だろうな

しかし「森で木になった人」とか一歩間違えればホラー物だよな







せっかくだから占星術師にもヒント聞いたら・・・え?手が滑りやすい人?
木人が手を滑らせやすいってのは聞いた事無いな
そんな設定あったっけ?しかも木人が木を植えた?
もしかして
なんかよくわかんないけど、とりあえず木人の所に行ってみよう







木人の前に到着
だいたいあるって記憶はあったけど、こんな場所にあるとは思わなかった
あと最初から2体もあったっけ?1体のみだったような気がするんだが







殴ってみたら切れ端が出た
どうやら木人という推測はあっていたようだ
となると「手が滑る」っていうヒントは一体なんだったんだろう?







次のヒント・・・・・・・・・・・・
あー、これつまりネクソンのミスですよね?
ええいネクソンはこんな簡単なイベントのセリフの順番設定すらできんのか!女将を呼べ!







んで「手が滑りやすい」ってのはやっぱりコイツだよなあ
ちなみにここで「カンカンドスッ・・・ぐはっ!」のセリフで撮りたかったんだけど
長時間粘っても、嫌がらせか?ってぐらいそのセリフのみ喋らなかったので断念
間違いなくこのゲーム思考を読み取る機能とかついてる







木は沢山あるけど、切れ端出てくる木をピンポイントで殴って切れ端入手
別に木の配置を全て覚えてて、今まで存在していなかった木を判別したとかじゃなくて
上のセリフ待ちをしてた時に他のプレイヤーがこの木殴って切れ端出してたからわかったんだよね







んで次のヒントは、羊飼い近くのダンジョンか
となるとそれはもうキアダンジョンで間違いないな

しかしキアとか本当に初心者は今回もムリじゃあないのか?
アーチャーとか1人じゃ処理できんだろう
え?友達とPT?何それ?







キアダンジョンで切れ端を求めて素手で大暴れする
ゴブリン達は正月早々とんだ迷惑である







調子に乗ってゴーレムも蹴りとかで戦う
変身してれば素手+本でも意外と戦えるな
ちなみに変身してない状態では素手で戦ってはいけない
もしそんなことしたら





こうなる

リダイアさんこんなにインパクトあるのに最近ストーリーに全然絡んできませんね







ダンジョン最後の宝箱から切れ端出現
ちなみにこの切れ端で最後らしい






切れ端を全て本に入れると報酬が受け取れるようになる
どうでもいいけど、また本の改行コードが間違ってますよ






完成報酬を受け取るとこの手紙が貰える
これを占星術師に渡せばクエスト完了なんだな

これ「封印されてるから内容読めない」とか書いてあるけど
モロにHappy New Yearって書かれてるよな







占星術師に話しかけてクエスト終了
何かプレゼントを貰ったようだぞ







プレゼントはこの占いの紙と




この何が入ってるのかわからん箱
言ってみればおみくじと福袋みたいなもんかな


ではおみくじの方から見てみようか
ここは面白いのが出るとオイシイんだけどなー
ここで大凶引くとか、あとは印刷ミスの白紙とか「平」とか





小吉
新たな才を見つけるべし

小吉とはまた中途半端な







箱の方を開けてみたら・・・おおっ、レア色のロングソードが出たぞ
これはもしかして結構いい方なんじゃないのか?






装備してみたら、レーザーソードとかヒートサーベルっぽくて中々カッコイイぞ




しかしこれには致命的な欠点がある
それは



俺既にロングソードとか持ってるって事だ
しかも俺が鍛冶で作って、しかもフル改造済みの

どうしようこれ
自分で武器作れるから耐久+4されてない武器とかどうも使いにくい気がするし
精霊化するって手もあるけど、既に持ってる精霊武器もだいぶ育ったしなあ
それをリセットして新しく作り直すのも勿体無いし
しょうがない。そのうち露店で売ろう






あ、そうそう
余談だけど、この前作ったおせちは食べるとステータスアップ効果があるみたいだ
全体的に上がるみたいだけど、既存の料理と比べるとどうもねえ

ってか最高の材料使ったのに「悪くない味」ってどういう事だ
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
