中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
129回-釣り場が切れ端水没会場

やはり例のごとく例の場所で募集して無理矢理クエストを進める
そしてやはり例のごとく名前は塗りつぶしておく
まったくもう、こういう時知り合いとかいない奴は不便だよな
だいたい今回のクエストこんなの多いって話じゃないか
これはネクソンの嫌がらせか?


ともかくこのミッションは司令部兵士が死にすぎると失敗らしい
ならば兵士がやられる前に敵を叩かないと
まあ一番の解決策は兵士が後ろで寝ててくれる事なんだけど
そうもいかないので、敵陣に突撃!







凍った
まさかこんな所にアイスマインが埋まってるとは・・・

俺が凍っている間に兵士がどんどん敵に特攻していく
これはいかん
こうなったらファイナルヒットを使って一気に決めるしかない!
スキル準備完了!いくぜ!ファイナルヒット!!







また凍った
アイスマイン埋まりすぎだろ







ガンガン突き進んで敵陣で暴れまわる
ただこれ見ると俺敵陣で孤立って見える
むしろ孤立してんのは司令部兵士だ







んで味方兵士死にすぎでミッション失敗
もうホント司令部で寝てろ







再びミッションを受けて影世界へ
今度は初っ端から変身で飛ばしていくぜ






前回は夜だった事もあってよく見えなかったが
この遭遇戦こんなに敵がいて柵も大量にあったのか

ってかポウォール側アイスマイン設置済、柵完備、敵大量
こっち側味方少数、隊形バラバラ、罠とか一切無し
これ遭遇戦って言うより待ち伏せって言わない?
しかもこのミッション、タルティーンのすぐ側で戦ってるんだよな

防衛戦には戦力まったく投入せず、防衛成功してもすぐに敵に取られ、制圧戦は単機突入
さらに待ち伏せにまんまと引っかかり、最高司令官は依然として行方不明
もうマジでなるべく有利な条件で降伏を受け入れる相談でもするべきだろ







敵が減ってきて最後の方になるとほとんど集団リンチのような感じになる

これ見て気付いたんだけど、俺以外みんな弓使ってるな
NPCの司令部兵士まで弓だ
やはり今時近接オンリーとか流行らないのだろうか?






んで味方の被害も少なくミッションクリア
やったぜー





このミッションもやっぱりクリア後は宝箱が出る
さーて、俺ちゃんの宝箱には何が入ってるかなー
前回は結晶ラッシュだったからな
もう結晶が出るなんてことはありえないだろー



結晶
何これ?呪い?







とりあえず道に捨てといた
ゴミの不法投棄は止めましょう







今回のミッションで反撃クエストは終了なのでアンドラスに報告して完了
にしてもずいぶんあっさりしたセリフだな









イメンマハで羊毛刈りしてたらクエストが来た
ベイリックシードから話がある?
確かあのドルイドの名前だ
ドルイドが何の用だろう?

もしかして影世界での俺の活躍を聞いて
「ムム!そなたこそ世界を救う真の英雄じゃ!
今こそ我が最終奥義である上級魔法を授けよう!
さらにチェーンキャスティングも授けよう!
ついでにこの何使っても消費MPが1になる装備も授けよう!」
って言うつもりじゃないか?
可能性はゼロとは言い切れないぞ







家に行って話を聞いてみると、エラサ?
ああ、あの光にも闇にも属さない(笑)のインキュバスか
この爺さんはそのインキュバスを助けた事があるのか
インキュバスって確かサキュバスの男バージョンだよな
そのインキュバスの心に傷を付けるとは、一体どんな事が・・・?


しかし確か同じドルイドに似たような事あったよな
そう、あのメガネで雪原に引きこもってて熊になる奴だ

タルターク→サキュバスと戦っただけで一方的に惚れられる
ベイリックシード→怪我したインキュバスを拾う

この差は一体何なんでしょうね







んで首輪をもらった
これをベルテンにコイルダンジョンで使えばRPが発生するってことか

ん?ベルテン?
ベルテンっていつだっけ?
調べてみると・・・なるほど、火曜日かー
んで今(これ撮った時)は木曜日だから・・・
約1週間待ちかよ

おおおおおおおp前また待たせる気かよ!
ってかこのインキュバス関係はなんでいちいち曜日指定すんだよ!!
別にいつ見てもいいあdろーが!!!1!
何だ「火の祝祭」って!火曜日だから火の祝祭ってか!
それ以前に何でインキュバスの記憶見る必要あんだよ!
あいつ「影世界の事件?俺知らんし。でも錬金術師が何か探してたよ」って言っただけジャン!
ぜってー話の本筋と関係ねーだろ!!







もしかして火曜じゃないけど入れたりして・・・と思って落としてみたが何も起きず
くそう、無駄に対策してやがる
どうでもいいけどクエストの光が祭壇とちょっとズレてる

でも何でコイルダンジョンなんだろう?
サンタの時もコイルだったし、何故コイルを妙にプッシュするんだ



しかしまいったなー
これじゃあSSが足りなくて日記書けないぞ
まさかたったこんだけでUPするわけにいかないし
太い糸作って売ってる姿を20枚くらい撮って太い糸の作り方を細かく書くってのは・・・流石にマズいよなあ
誰も読まんよな。そんなつまんなさそうなの
もし書いたらダンバートンとか歩いてるときに石とか投げられそうだ
まったく、こうなったのも全てあのインキュバス野郎のせいだ
そんなんだから城ダンジョンが用意されないんだお前は


そうだ!確か正月イベントってのがあったな
時期も時期だし、これについて書いちゃおう




と言う訳で正月イベント
何をやるかは上のSSの通りだ
まずはおせち作りをやってみようか




ちなみにこの他にもう一つイベントがある
それは



このどうみても金儲けの福袋販売だ
コースは色々あって、上の色々ついてくる1500円コースから
プレミアムカードとペットカードが入っている800円コースなど様々だ
一見「えっ!?800円のプレミアムカードにペットがついても800円!?お得じゃん!」と思える
だがその考えはネクソンに絡め取られる思考だ

よく考えて欲しい。現在は無料転生があるのだ
さらにベーシックカードは500円で買えるのだ
その上今のプレイヤーは「今さら容姿変える為にプレミアムなんか買う気おきねーなー」って考えが多数だ
しかもペットカードなんて、売れるのは導入直後でその後はほとんど売れないはず
つまり売れる可能性がない物を付けてもネクソンにとって何の痛手もないのだ
さらにベーシックすら買わないのにプレミアムなど買う事などありえない
しかし、この「限定販売」「1人3つまで」と「ペット付」の言葉によって「買わなきゃ損だ!」という気分にされ
気付いたら別にペット要らないし、3回も容姿変える気も無いのに支払っている800円×3の2400円分の福袋

ククク・・・流石だなネクソン・・・BOT対策やサーバー強化は三流だが集金能力だけは一流
だがその「お得さ」はあくまであんたの世界でのルール
大抵の人間にはそれが通用したんだろうが・・・
残念ならがその縄(お得さ)じゃオレ達は縛れねえよ・・・

もちろん俺はこの福袋買わないし、ここ見てる人も誰一人としてこんなモン買わないだろう
ザマーミロネクソン







そんなわけでおせち作りだ
おせち作りって言ってもどうすりゃいいんだろと思ってたら、公式に作り方があった
これを見て作ればいいんだな
じゃ、早速見てみようか







ごめん
意味わかんない

何この・・・フードプロセッサーがどうとかパウンドケーキの型がどうとかって文章は
しかも料理スキルでは1度に3つまでしか材料を使えないのに材料5個とか10個とか普通に書かれとる
これじゃまるで現実で作る方法じゃないか
でも現実で作ろうとしても「ブリフネ鯉」とか書かれてたら作れないわな

一体なんでこんなもんを掲載しているんだ?
まさかこれを参考に現実でおせち作って遊んでろって意味でもあるまい
これには何かヒントがあるに違いない
そのヒントとは何か?考えろ考えろ・・・
ネクソンはこんな時に意味のない事をする男ではない・・・
なぜこんな文章を?・・・?何か伝えたい事があるのか?
『公式に作れないレシピを載せる・・・』『作れないレシピを載せる・・・』
『見たユーザーが意味不明すぎて固まる・・・』『ユーザーの時が止まる・・・』『時を止める・・・?』
ま・・・まさかッ!そんなことが!DIOの「世界」の正体というのはッ!
「時」を止める能力だったのかッ!
わ・・・わかったぞネクソン!お前の命をふりしぼったメッセージッ!確かに受け取ったぞッ!


んなわけない
普通に考えよう
よーく見てみると、材料の後ろに「多め」とか「適量」とか書いてあるのと、何も書かれていないのがある
で、それが書かれている材料は、各料理に3つずつだ
つまり、この3つの材料を使えばおせちを作れるのではないか?
そして分量は多め>適量>少々の順に多く入れればいいと見た
さらに「作り方」の部分には、どの調理法を使えばいいかのヒントが書いてあるとみて間違いはない
以上のことから「紅白かまぼこ」を例にとって料理法を推測すると
材料にエビ70%、天ぷら粉15%、胡椒15%を使い
調理法は3の所に「10分~12分蒸します」と書かれているので「蒸す」を選べば作れるはずだ!

ん?確か「蒸す」なんて調理法は存在しないんじゃないか?
「揚げる」とか「煮る」はあるけど「蒸す」は無いはず
となると何だろう・・・?
練り物だから「混ぜる」でいけるかなあ






ともかく以上のことで材料は判明した
おせちは全部で8種類あるのだが、それだけあるともちろん店で売っていない材料が出てくる
魚とか魚とか魚とか小麦粉とか魚とかね
そんなわけで材料調達の為に釣りを開始する

するとなんかこんなもんが釣れた
おそらくこれは同じく正月イベントである占星術師イベントに関係するアイテムだろう
ならば後々使うだろうから、取っておくとするか
もしかしたら超レアで、まったく釣れないなんて事もあるからな




数分後


切れ端釣れすぎ
どんだけ手紙紛失してんだよ






イメンマハの釣り場だけじゃ材料は揃わないので、ケアン港でも釣りをする
カジキ釣らないとねカジキ

数分後


悪質な嫌がらせはやめろ









さーて材料も揃ったのでおせち作りだ
材料はエビに天ぷら粉に胡椒で混ぜ
俺の予想が正しければこれで紅白かまぼこが出来るはず
さあ、料理スタートだ!







失敗
な、何故だ!?分量が間違っていたか?
それともやっぱり存在しない「蒸す」という料理方法を使わなくては駄目なのか?







とりあえず材料はまだあるので今度は「黄金伊達巻」を作ってみる
これは言ってみれば玉子焼きなので、「焼き」でいけるはずだ
しかし伊達巻にカジキマグロとはずいぶん豪華だな
さすが黄金とか言うだけはあるわ







やった、伊達巻は成功したぞ
だがこれで成功という事は、さっきのかまぼこは何が間違っていたんだろう?
やはり「蒸す」を・・・?







今度は魚のグリルの盛り合わせだ
これは「盛り合わせて、大根おろしを添えて(B)を混ぜる」とか書いてあるから「混ぜ」でいけると見た
ちなみに(B)ってのはショウガ、醤油、みりん、ごま油を混ぜた物だ
この世界にも醤油とかみりんあるのか?







と思ったら失敗!?
何故だ!?やはり俺の考え方は間違っていたのか?

と、作り方をもう一度見直してみたら
「金輪魚、ブリフネ鯉、虹色のマスの頭と内臓を取り除き、上新粉をまぶして油で『揚げる』」
と書いてった
なんてこった。こりゃ揚げ料理だ
さっきの材料で「揚げ」を選択すれば出来るってわけだ
「揚げ」ならちゃんと実装されてるぞ

ちなみにこの「揚げ」はランクAから使用可能だ
今の俺の料理ランクはCだ
そしてCからBに上がるのは「揚げ料理」を食べる事が必要不可欠である
だがこの揚げ料理は店では売っていなく、他のプレイヤーに揚げ料理をもらうしかない
料理は正直食わなくてもいいぜって感じなので、ほとんどの人が露店で売ったりはしない
なので揚げ料理は知り合いから貰うしかないのだが、もちろん俺にそんな知り合いはいない
つまりアレだ
おせち作り終了ってわけだ





しかしこのまま終わるのはなんか悔しい
なので☆5つのおせち料理を食べたらどんなムービーが再生されるのか見てやろーじゃないか
作るのは材料集めが簡単で、さらに焼きで作れるキノコのチーズ焼きだ
どうでもいいけどキノコのチーズ焼きっておせちって言えるのか?
おせちって言うとホラやっぱり黒豆とか数の子とかねぇ?
あ、黒豆煮る時って釘入れるといい色になるらしいよ



んなことよりキノコのチーズ焼きを作る
そして少しずつ材料を増減させ、究極の配分を調べる






そして、やったぜ!究極料理完成だ!
これを早速食べてみる

が、ムービーが発生せず
ついでに料理のくせにステータスアップもしない
完全に誤差無しじゃないとムービーって見れないんだっけ?
しょうがない。wikiに頼って完全配分見るか

え?だったら最初っからwiki見てりゃよかっただろって?
わかってないなー。こうやって自分で配分とか考えて作るのがイイんじゃないか
それこそ男のロマンって奴だ。そしてこいつはスリリングだ。女には教えたくない快感だね!


んで見てみると「ムービー:無し」の文字が
えーっと、これは何かい?
正月の期間限定アイテムのくせにムービーすら用意してないってことかい?
てっきり正月専用ムービーぐらいは作っておくと思ったのに

さらによく見ると、俺が見ているところは「焼き料理」の項目なのに
なぜか「紅白カマボコ」や「グリル盛り合わせ」の文字が
おいおい、何故この焼き料理の項目に「揚げ」や「蒸し」の料理が?
さては書き込んだ人が間違えたな?まったくしょうがないなー

が、その料理の説明を読んでみると焼きで出来るとか書いてある
しかもよーく見ると、8種類全部が「混ぜる」「焼く」「煮る」で作成可能とのこと
えーっとつまりこれはアレかな?
公式に出てた「揚げる」だの「蒸す」だのの料理方法の説明文はって事か?
正月早々ユーザーを騙すとは、一体ネクソンは何を企んでいるんだ?






ともかく作れるとわかったらおせち作り再開だ
材料をガンガン集めて完全なレシピを使ってバンバン作ろう

材料に酒があったのでこのクラブで購入し、その場で料理しちゃう
まあ正直営業妨害にしか見えないな
しかしこの店いつ来ても客入りゼロだなー
かわいそう過ぎて泣けてくる







そして凄まじい勢いで究極のおせちを作る
こうして見ると一瞬のように見えるが、ここまで行くにはいくつものドラマがあったのだよ
例えば煮ると焼くを間違えて料理失敗とか小麦粉が嫌がらせのように成功しなかったりとか
ってか煮ると焼くの間違いは同じ料理で3回もやって
しかもそれ1つ1500Goldもする牛肉を使う料理だから凄まじく無駄な出費を出してしまった
大体なんで手羽先が1つ10Goldなのに牛肉が1500Goldなんだよ
もうそんな高級牛肉使わなくていいよ。100グラム298円ぐらいのでいいよ







ついに糸まみれのおせち料理が完成
いやね、金儲け用の糸の量が中途半端だから売らずに進めてたらこんな事に
インベントリの空きが少なくて大変でした







そしてそれらの料理8つをハンディクラフトで合成すればおせちが作れる
ランクFで99%だからまあ失敗はしないだろうな
でも1%は失敗するわけだから、100人に1人は失敗するんだよな
もしこんな材料集め面倒なおせちで失敗なんかしたら目も当てられんな







素手で料理をこね回す
この料理法いいのか?衛生的に







なんとか失敗せずにおせち作り成功
全て☆5つの料理使ったのに詰め合わせにした瞬間なんで☆3つに落ちるんだ
やはり素手が原因か?


このおせちの説明文に「新年を祝って楽しく過ごそう」とか書いてあるな
じゃあちょっとこのおせちを置いて、祝ってみようか







おかしいな
なんか妙にむなしいのは気のせいだろうか?

いかん
このままじゃ脳とかをやられてしまうぞ
はやく占星術師イベントの方に移らなくては
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
