中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
128回-防衛戦線の差

アンドラス前で待ち伏せしてたらクエストが飛んできた
なんかセリフがピッタリだな







なんか影世界の方がヤバい事になってるらしい
だから超カッコよくて強い俺様の助けが必要らしい

まあ別に手伝ってもいいけど、前回調べた「カリバーン」とか言う重要っぽい物については
完全放置っスか?
俺何のために日曜まで待ってあんなインキュバスに会いにいったんだ
ついでに今「いんきゅばすにあいにいった」って変換したら
「インキュバスに愛にいった」とかふざけた変換された
インキュバスに愛とか俺はホモか


そうそう、そういえばこのアンドラスっているじゃん
こいつさ・・・今まで男かと思ってたら実は女らしいぜ・・・
この事実を知った時は流石の俺も少しびびった

ってかこれ書いてる奴の絵だと男と女の見分けがつかないんだよ
口調で判別とか、目がでかさとかで判別するって手もあるけど
こいつ常に敬語だし、目は小さいから普通に若い男の仕官とか思うだろう
あとは胸があるかないかで判別できるけど、ちょうどメッセージ欄で隠れるし
これは画面サイズとか変えれば解決するかもしれないけど
もしそうした場合、将来俺がなんらかのトラブルに巻き込まれて裁判とかになったら

検察「被告は画面サイズを大きくしていたようですが、コレは何のためですか?」
俺「ゲームキャラの胸をよく見るためです!」
裁判長「お前有罪」

となる危険性がある
こんな事で冤罪になってたまるか







スクロールを確認してみると・・・クラッグカウ退治か
それなら1回やった事あるから問題ないな







木の周りの敵を倒してクラッグカウを出してそれを倒してクエストクリア
しっかし、相変わらず体力たけーな







倒してからスクロールを確認すると・・・今度はシャドウウォーリアか
あいつも無駄に体力高くてめんどくさいんだよなー

そういえば無駄に体力高い敵には毒武器が有効って聞いたことがあるな
毒武器は武器に毒薬を使えばすぐ出来る
早速毒薬調達に行ってみよう







が、どのチャンネルのどの露店を見ても毒薬が売っていない
やっぱポーション調合は儲からないから売りもすくねーのかな

と言うか、そんなに量手に入らないハーブ数種類1個ずつで出来るポーション1個って明らかにバランスおかしいだろ
せめて1つで10個とか作れれば市場にもたくさんポーション出回って、しかも安く買えるのに
多分鍛冶や裁縫と同じくネクソンの嫌がらせスキルなのだろう







もちろん普通の店じゃ毒薬とか売っていない
ってか最前線の軍医ならもうちょっと品揃え充実させとけよ
モルヒネとか







そんなわけで毒無しでウォーリアと対決
もう硬くて面倒だった

どうでもいいけどスキル発動時に撮影したもんだから色がシャドウっぽくなくなってる







クリアしたら今度は防衛戦とか来た
防衛戦か。これは1回もやったことないな
どんな感じなのかな。防衛戦なんだから、やっぱり罠とか固定砲台とかで足止めして
要塞砲で敵一掃したりとかすんのかなー
タルティーンは軍事基地なんだからそんぐらいの備えはしてるだろうなー
じゃ、早速掲示板から受けてみようか







人数制限とかある
これは何か?3人以上じゃないとクエストクリア無理って事か!?

ふざけるなっ・・・・!ふざけるなふざけるなっ・・・・!クズ野郎っ・・・・!
またPT必須にしようってのか!オレたちみたいな知り合い無しを逆さにふって またクリア不可にしようってのかよっ!
いい加減にしろよ いい加減その・・・・・・PT必須って考え捨てろよっ・・・・!
起動するぞっ・・・・・・・・!
あんまり無茶言うと オレたちは皆 PC3つを起動させるっ・・・・・・!

と言っても俺3つもPC持ってないしな
いや待てよ
あの表記は「推奨人数」とかで
もしかしたらこういう場合に備えて、1人でも入れるかもしれない







がっ・・・・駄目っ・・・・!
まいったな
こりゃ完全に詰んでるぞ


こうなったら仕方がない
今までPT必須の場面で使ってきたように、例の場所で人数を募集するしかないか







というわけで募集をし、集まった人2人と共に影世界へ突撃
例のごとく名前は消去

ちなみに聞いた話によると、防衛戦の高級は死ぬほど難しいらしいので
大事を取って中級を受けて突撃







影世界に行くと、おおう門の側でエルフ戦士が敵に襲われてるじゃないか
ってかよく見たら門思いっきり開けられて敵の侵入許してんじゃん
この時点で防衛失敗と思うんだけど
門閉めて城壁から矢撃てよ
何の為の高い城壁だよ・・・


あとよく見たら3人で来たはずなのに、そのメンバーが見当たらない
どうやら防衛地点は3つあって、それぞれに1人ずつ配置されるらしい

いやこれだったらソロでもいいんじゃねーの?
ほらソロだったら防衛地点1つって設定にして、そこだけ守るみたいに
これじゃせっかくPT組んだのに協力プレイできなくて意味ないだろ







戦ってみると、ウヒャー敵がもうアホみたいに一斉に襲ってくる
しかもこっちのエルフ戦士はほとんど何もしない
相手のシャドウ連中は攻撃力自体は大した事無いんだけど、1体1体が体力高すぎで殲滅が追いつかん
ウィンドミルで一掃しても次から次へとガンガン沸いてくる
んでHP減ったところに一斉攻撃がきてあばばばばばばbっばばば







んで健闘むなしく死亡
ってか影世界って1回死んだらそこで終わりなのか
なんか画面の端っこでブラデイリが「銭さえ払えば助けてやるよ」とか言ってやがるが
お前なんかに助けられるぐらいならこうやって死んだ方がマシさッ!

と言うか、影世界での救済方法がこいつだけとかネクソン金回収する気満々だな







用意を整えて、再び突撃
なんとここで俺は前回の失敗を生かし、ランクを初級に落とすという暴挙に出た
この行動に魔族も度肝を抜かれたらしい







初級だと、こりゃすげぇ敵がコロコロ死んでいく
しかも被ダメージがほとんど1
こりゃあいけそうだぞ






が、調子乗って攻撃し続けるとカウンターとか食らう
ってかこのシャドウランサーのカウンター無駄にカッコイイな
攻撃受けたらジャンプして回避し、地面に槍を突き立てて相手を吹っ飛ばすとか
他に通常攻撃やスマッシュのモーションまで専用のものが用意されてる

ってかこんだけモーション作ってあるなら、プレイヤー側にも槍使わせてくれてもいいじゃないか
なんで剣と鈍器と斧だけなんだよ。何かこだわりでもあんのか?







敵をすぐに片付けたら次の敵が来るまで少しの間があるので
その時間を利用して味方のエルフ戦士をヒールで回復
優先的に弱い味方を回復するなんて俺の優しさは天井知らずやで







しかしそれでも1人やられてしまった

「お前エルフの戦士なんかほっときゃいいじゃん」と思う人もいると思うが
調べた所によると、この戦士が二人して死ぬと
拠点守れなかったとされて防衛失敗とかなるらしい
そんな嫌がらせみたいな設定なら、もう戦闘に参加しないで後ろの方で寝てればいいのに
もうアホみたいに攻撃したがる。せめて俺の後ろから敵を狙撃してくれるだけでいいのに
アホみたいに敵に接近してボコボコにされてる
幸いHPだけは無駄に高いのでそうそう死にはしないが、庇いながら戦うのはかなり辛い

ってかこんな新兵丸出しの奴らなんかよりフィリアにいたエルフガード1人でいいからよこしてくれよ・・・
連中どんな攻撃もダメージ1の上に攻撃力もバケモンなのに
いや、ってかあいつら連れてくれば魔族とか余裕で全滅だよな





なんとなく敵がいない時にAltキーで強さを見てみたら


BOSSとか出た
お前のどこがBOSSだ
なめとんのか







なんとか拠点死守・・・というかエルフ戦士死守してミッション成功
長かった
ホント長かった
もう数十分間敵がアホみたいに沸きまくってた
魔族どんだけ兵士いんだよ





ちなみにこのミッションもクリア後は宝がもらえる
広場に向かってみると、既に手伝いに来てくれた二人がいるじゃないか
二人とも宝箱を開けてエンチャント付の防具を手に入れた模様
さーてじゃあ俺はどんなのが貰えるかな?


防護壁の結晶










手伝ってくれた二人とは別れてクエストを確認すると次は制圧戦か
これも初めてだな

いや待てよ
「タルティーン制圧戦?」
ちょっと掲示板でクエストの内容を確認してみよう







なるほど、タルティーンが敵軍に占領されたので取り戻すのかー
つまりさっき防衛したばっかなのに結局陥落したって事か?
親衛隊は何してたの?ふざけてるの?







ミッション受けて影世界に行くと、ワーオ完全に占領されてる
しかも防護壁まで使ってバリケード築いてるよ
よーし、とりあえず突撃あるのみじゃ







凍った
なんだこれは
防護壁に近づいた瞬間にこんな事になったぞ







んで防護壁の向こうから矢撃たれて俺死亡
流石に高級じゃあムリか
次は中級に下げてやってみよう







近づいたら凍っちゃうので矢で遠距離から防護壁を攻撃してみる
が、いかんせんダメージが少なすぎる
これじゃ日が暮れちゃうぞ
ってか相手にアーチャーこっちに気付いてモロ弓構えてるし
ううむ、どうしたもんか


調べてみたら、さっき凍ったのは敵のアイスマインを踏んだかららしい
で、そのアイスマインはLロッドを使えば発見できるらしい
どれどれ、早速やってみよう





使ってみたら・・・やった!アイスマイン発見したぞ






発見したアイスマインは矢か魔法を撃てば爆発させて撤去することができる
まあもちろん踏んでも爆発して撤去できるけど、それじゃ大変な事になるからやめよう







地雷がなければ怖くない
接近して防護壁を叩き壊す
もちろん矢を受けるが、根性とかで耐える
壊れたらこっちのもんなので、中に入って暴れまわって敵を全滅させる







城壁の中に入ったら中にも防護壁とアイスマインで防御固めてやがる
ってか街中に地雷埋めるとか何考えてんだ




しかしこの防護壁
前だけに展開しているので


普通に迂回できる
何の意味があるんだ防護壁


しかしこの後迂回して後ろに回ったのはいいが
ライフポーション切れ+変身時間切れ+マグナムショット連発とかされて死亡
やっぱり中級でもダメージだいぶ食らう上に敵が中々死なない
しかも近接1人+弓2人のコンビネーション攻撃がホントやっかい
後ろからの攻撃をなんとかしないと、どうにも動けずに殺られるぞ




ここで俺は今までの経験と教訓を生かし



またも初級に落とすという暴挙に出る
ウヒャヒャヒャヒャ、勝てばいいんだよ勝てばよォー!





ってかその前に敵の矢をどうにかしないと
矢当たったらどんなダメージでも一瞬動けなくなるからな
その間にスキル準備されたり敵にスマッシュされたりと大変な事になるし

そういえば盾使えば矢を防げるはずだぞ
よーし、久々に盾を使ってみるか!



ってなわけで盾を持ってディフェンスしながらジリジリと近づく

矢を射られたが、カキーンといい音がして防御成功!
よし、のけぞりも硬直も少ない!いけるぞ!







2人目の敵の矢食らってのけぞり
ダメじゃん!

と言うか、盾持ってんのにディフェンスしないと矢防げないって何だよ
普通盾って矢をバンバン防げるもんだろ
それが一発しか防げないって何だそりゃ
盾持ってるときに戦闘モードにすれば盾を前に出して歩くんだから
それだけで矢は防げるとかにすればいいのに
それがダメなら盾持ってるときはディフェンス仕様時のスキル準備時間を0にするとか

現時点で盾持ってるメリットなんか「カッコイイ」ぐらいしかないからなー
そんぐらいしないと誰も盾なんか持たないだろうに
ネクソンは盾に対してなんか恨みでもあるのだろうか?
え?そんな事にしたら戦闘バランスが崩れるって?
1対3で攻撃されてる時点でバランスなんて崩壊してんだろ
え?だったら友達呼んで3対3にすればいいって?
アーアー聞こえなーい


そう言えば盾を改造すれば10%ぐらいの確率で自動防御発生で矢防げるとかになるらしいけど
むしろ10%でしか防げないとか完全に不良品だろ
ってかね、素手で熊殺すとか一撃でゴーレム倒すとか巨大なドラゴン倒すとかそんなレベルなんだから
矢ぐらい剣で切り払うとかできたらいいのに
それか矢を避けるとかさ
いや、いっそのこと




こうできればいい
北斗神拳の前では矢など止まった棒にすぎん







初級なので1回中に入れれば敵なんか簡単に倒せるぞ
よーし、これならクリアできそうだな







どんどん進むとこんなメッセージが
ミニマップ見たら確かにマークが2箇所に分かれているぞ




防衛線が二つに分かれたなら片方だけ潰せばいいと思ったのに
なぜか片方潰しても何も起こらず
どうやら両方潰さないとダメなようだ
街制圧するのに二手に分かれた敵を両方潰す必要性がさっぱりわからんが、そういうシステムなら従うしかない
もう片方の方に向かうか




と思ったら、なんかいきなりミッション失敗とか出た
なんだこりゃ
残り時間は30分も残ってるのに


どうやらこの「二手に分かれた」となったら、一定時間内に両方の敵を倒さないと敵が消えて失敗となるらしい
なんだそりゃ

ん?待てよ?「敵が消えて失敗?」
俺はここの敵を掃討して街を制圧しようとしてるんだから
敵が消えたらミッション成功じゃねーの!?







またも初級で門からやり直し
ここでもしかして馬で突撃したらその勢いを利用して防護壁ぶっ壊して
「ようし、次っ!」みたいな事になるんじゃないかなと全力でダッシュしてみる




結果


仲良く凍っただけだった





しかしこのミッション、うまく敵に接近できればいいけど
ヘタにアーチャー2体とかに気付かれると
接近する→弓で攻撃されて怯む→その隙にもう片方がマグナム
→マグナムで吹っ飛ばされる→距離が開いたのでもう1回接近する
→攻撃可能範囲ギリギリでまた矢に当たる→マグナム→吹っ飛び
→今度は偶然矢が外れて完全に引っ付ける→と思ったら、謎の位置ずれが発生し
隣接したのにアーチャーから4歩ぐらい強制的に離される→マグナム
→そうこうしている内にランサーあたりが気付く→いつもはディフェンスとかカウンターとか多用するのに
こんな時に限ってバカの一つ覚えみたいにスマッシュ連打→吹っ飛ばされる
オマケに矢が飛んできてさらに吹っ飛ぶ→ランサー接近してスマッシュ
→終わりの無いぃぃぃーディフェンスでもいいよー君が僕をー見つめー続けてーくーれるならーああーああー
→Stand up to the Victory!いくつもの朝をむかーえーいつかきっとーつかんでーみせーるー

とかなってもうアアかsjmdぉさhdぁshjどあpkj;おだks;ldか;


ブチ切れた

しかもなんか定期メンテとか出てるし
この日火曜日なのに何故木曜日にやってる定期メンテが
おそらく年末近いから先に定期メンテやって正月休みをしっかり取ろうってハラだろう

ってかお前らメンテナンスとか言っときながらサーバーの調子悪いじゃねーか!
しょっちゅう敵管理してるMob鯖止まるし、数年前からある弓持った敵に接近すると
意味もなく数歩後退させられるバグとか全然直ってねーじゃねーか
ちゃんと(俺以外の人が)大量の金払ってんだから直せよ!
しょうもないアイテムを箱に入れて売っても(俺以外の人が)何十万円分も買ってるんだから直せよ!







その後もテロップ無視して進軍してなんとかボス戦までいけた
よーし、なんとかメンテまでに間に合ったぞ
ボスって言うぐらいだからやっぱりタイマンだろう
今までもそうだったからな
いやはや複数の敵に囲まれて戦うのはいい加減疲れてきたところだから調度いい







なんかいっぱいいた







しかもコマンダーが結構強くて負けた
ついでにメンテ時間がきて時間切れ










メンテ後、ファイナルヒットで一気に取り巻きの敵を倒して1対1に持ち込む
タイマンなら負けんぜ







と思ったら何か変なエフェクトが出た
これが出たと思ったら急に相手に攻撃不能になったぞ!
しかも俺のHPがガンガン減っていき、敵のHPが回復している!
まさかこれは体力を吸い取られているのか!?

いやちょっと待て
防御力高くても防御無視でHPを吸い取られる+吸い取られている間はこっち攻撃不可
完全に反則だろ

もしかして距離をとれば解除されるかも。と思って後ろに下がったら解除されたので
どうやら離れればいいらしい
が、なぜかこれ食らっている間は強制的に動きが歩きに変更される
歩きなので歩行速度がゆっくりで離れるまで時間がかかり、その間吸い取られ放題
この部分も完全に反則だ







そんなルール無用の残虐ファイトにも負けずに勝った
このミッションでもやっぱりクリアすると宝箱が出る
さーて、こんだけ苦労したんだ。お宝もさぞかし素晴らしいものだろう






ライフドレインの結晶


さてこれで制圧戦クリアなわけだが
今回のでわかるように魔族側はかなり堅牢な布陣を強いていた
これはつまり魔族の戦力が充実している事をあらわしているだろう
これをこちら人間、エルフ、ジャイアントの軍・・・長いな、連合軍でいいか
この連合軍の防衛戦と比べてみよう

連合軍防衛線:各門にエルフ2人にミレシアン1人。罠などの備えは一切無し。エルフ死んだら終了
魔族軍防衛線:近接攻撃兵、弓兵をバランスよく配置し、防護壁、地雷など罠も充実
さらに「薄い紙でも大量に敷けば、こぼしたワインを下まで通さない」という理論で
何重にも防衛線を配置、敵の戦力を削る作戦を取る

連合軍攻城戦力:俺1人。しかも正面突破
魔族軍攻城戦力:門3点を同時攻撃し、敵の戦力を分散させる
さらに大量の兵を投入し、波状攻撃をかける

もう降参しろ










で、今度はシャドウウィザード退治か
確かこのミッションは掲示板の一番下にあって、報酬もかなり高額だったはず
これは結構ヤバそうな雰囲気だから初級にしとこ







受けて影世界に行くとまたもタルティーンの外に
今回は防護壁とか見当たらないな
となると、やっぱり前のシャドウウォーリア退治みたいな感じかな







街中にある玉を叩いたらホラやっぱり壁が出現して敵がウジャウジャ
やはりシャドウウォーリアの時と同じように8つぐらいある玉を全部叩けばボス行きって感じかな







全部倒して次・・・と思ったらアレ?さらに敵が出た
どうやらダンジョンの宝箱部屋みたいに3段階沸きとかするみたいだ
ついでにシャドウウィザードとか普通にいるけど、これ倒したらクエスト完了とかなるのかな?







このシャドウウィザード、ファイアボルトとか使ってきて結構厄介
ファイアボルトは問答無用で吹っ飛ばされるからな
しかもさりげなくパッシブディフェンスとか発動させてくるし







その後も敵を倒してやっと壁が開いた
壁があくまでなんと5段階沸きもしやがった
ついでにあのシャドウウィザードを倒してもクエストクリアとならなかった
やっぱり8個叩いてボス部屋に行かなきゃいけないか

えーっと、1回に8体ぐらい沸いて5段階沸きして
さらにそれを8回繰り返すわけだからボス倒すまで8×5×8で320体の敵を倒せばいいのか!!
帰っていいスか?







しかし俺の粘り強い戦いとカッコイイ大活躍でボスまで到達
いや本当に時間かかった
エリン時間で丸一日かかっちゃったよ







↑カッコイイ大活躍の図

このシャドウウィザード、なんか3人同時に!!とか出してきて
しかも全員でファイアボルト連打とかするから本当にタチ悪い
吹っ飛びまくりで全然攻撃できん

ついでにこの真ん中の玉も結構邪魔
こいつあるせいで敵をターゲットして走って行ったら
この玉に引っかかってガガガガガガガガとかなってる所をファイアボルト当てられてボーンとか
もう叩かれたら地面に潜ってればいいのに







どうせ今回のボスも取り巻きたくさん連れてるんだろうなと思い、変身して入ったらやっぱりいた
開幕ファイナルヒットで一気に片付けてやるぜ







戦ってたら、げっ、こいつら背後に回りこむ瞬間移動使ってやがる
これは確かモルガントの必殺技のはずだ
ってか
こいつらの攻撃力(素手)>モルガントの攻撃力(フラガラッハ持ち)
こいつらの魔法(ボルト系使える)>モルガントの魔法(魔法仕様不可)
こいつらのHP>モルガントのHP
さらに瞬間移動使用可能
モルガント形無しっスね




それでもなんとか3体撃破完了
倒したらミッション成功で宝箱出現
さて、結晶→結晶と来たから今度こそマトモな報酬だろ
しかもこんだけ長い事戦ったんだからな
さーて、どんなお宝が出てくるかなー



ファイアーボールの結晶







んで次のクエストを見てみたら、予期せぬ交戦?
なんだこりゃ?こんなクエストあったっけ?

調べたところ、これは遭遇戦ってミッションをすればいいようだ
だったら普通に「遭遇戦」って書けばいいのに
何カッコつけて「衝突!予期せぬ交戦!」とか言ってんだ
むしろカッコ悪いぞそれ



まあともかくシャドウウィザードを倒した今の俺にクリアできぬクエストなど無い
さあ、掲示板から遭遇戦クエストを受けようじゃないか!




また詰んだ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
