中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
125回-敵補給艦を叩け

ギブネン発見後、影世界から戻ってMAPをよく見たら「ドルイドの家」とかあるのに気付いた
なんかありそうだな。ちょっと寄ってみるか







行ってみたらNPCを1人発見
他には誰も居なさそうだ






話しかけたら、なんかうさんくさい発明品とか作ってそうな老人だった
ってかこんなとこにもNPCいたのね
何か面白いこと知ってるかもしれないから色々聞いてみよう







な、なんだってー!!?

あのチェーンキャスティングでほとんど無敵で、グラスギブネンの復活すらできるマウラスの師だと!?
ってことは、この爺さん一体どんだけすごい力を持っているんだ?

とりあえずマウラスより上って事を考慮すると・・・
多分大陸作るぐらいはできると思う


あとタウニーって一体誰だろ
ブラウニーみたいな名前だけど







またも釣りしてたら新たな指示が来た
しかし、このネア湖ロクなもん釣れないどころか釣り可能範囲自体おかしいんだよな
水際ギリギリじゃないとダメだとか、釣り中に水上に浮きが見えないとか
多分なんかのバグだと思うけど修正はされないと見た







アンドラスと話す
今「おいおい伝説の巨人また復活したよヤッベー」って感じのすげぇ緊張感ある話してんのに
下の方に緊張感皆無の事言ってる兵士がいる
もうこの親衛隊は駄目かもしれんね






とか考えてたら今度は影世界に補給物資を持って行けとか言われた
緊急補給物資運搬員とか言っちゃえば聞こえはいいが
早い話がパシリである

1回世界救った奴→街中の人から尊敬されて部下引き連れて前線で戦う
3回世界救った俺→「お前今日から親衛隊のパシリなwwwwwww」

ホント何この差







んで「はい」とか「いいえ」の選択肢すらなく補給物資を渡される
この木箱に補給物資が入ってるようだ
戦場の補給物資って言うと、やっぱ中身は食料品や武器弾薬だろうな






横流しを試みる

しかし0Goldとか出て引き取ってもらえない
やはり足がつきやすそうなブツはそう簡単に引き取らんか







影世界に入ったら、なんかあからさまに怪しい物体を発見
これやっぱアレだよねえ。ダンジョンとかにある叩くと敵が出るスイッチ






叩いてみたら、ほらやっぱり敵出た
わかってても知的好奇心が旺盛すぎて叩かずにはいかなかった







外見がグレムリンに似てるから戦闘能力も似てるかと思ったら
グレムリンみたいに攻撃力も高くないし、体力が異様なくらい多い
あとこの喋りっぷりはどっちかって言うとインプだろ







スイッチ叩いてもロクな事起きそうにないから無視して部隊を探す
でも人っ子一人いないな






進んでたら、なんか扉閉まってるトコに来ちゃったぞ
この先は行けそうにないな






でもこのスクロールには目的地っぽい印はこの扉のとこにあるんだよな
しかしそこに来ても扉が閉まってるだけで何も起きない

やっぱあのスイッチに何かあんのかな
ダンジョンでもスイッチ叩けばガラガラ言いながら扉開くし
他に手がかりもない事だし、片っ端から叩いてみるか







と言うわけで道を戻る
そういえばこのスイッチ普通のと色が違うんだよな
こりゃあ何かあるぞ
さっきの扉がガラガラ開くとか






敵だった

しかも外見からしてヤバそうな敵
こりゃぜってー強いぞ
一撃で500ダメージぐらい与えてきそうな外見だ







とか思ったら別に大した事なかった
ウィンドミルのクリティカル一発で体力8割ぐらい減ってるよ







しかもディフェンスしてみたらダメージもホント大した事無い
こんだけゴツいならディフェンス貫通余裕とかだと思ったのに
しかも盾無し、装備は防御力皆無の浴衣やら草履でダメージ1て






さらに硬そうな鎧着てて槍とか持ってるシャドウランサーとか出てきたけど
こいつらも別に大した事はなかった
ただ体力が異様に高い
「お前アホか?」ってぐらい高い

しかし敵の魔族側は槍やらカッコイイ剣やシブい盾装備してんのに
なんで俺らはこんな感じの装備を許されないんだ?
ネクソンのひいきだひいき
せめて槍ぐらいは許せ







スイッチを片っ端から叩いたらさっきの扉前にスイッチを発見
やっぱりスイッチ叩いてこないと駄目だったのか







叩いたら、うおっやべっ。敵が3種類沸いた
こりゃあちょいとマズいぞ







とりあえずウィンドミルで全員ぶっ飛ばしてみた
注:こんな事すると3種全部アクティブとかなってボコボコにされる危険性があるので止めましょう


しかしこいつら、どういう訳か一種類の奴しかアクティブ状態にならなくて
他の連中はただその辺ウロウロしてるだけ
普通にファイターとランサーで同時に攻撃してアーチャーは遠距離から狙撃とかすりゃいいのに
いやホントにやられたら困るけどね







全部倒したらムービー発生
多分今までの事は「ここまでの道には敵が一杯だった」っていう設定なんだろう
だってもし設定上もスイッチ押さないと敵出ないって事は
親衛隊はいらん事しなければ敵が出ない道を突破できないって事になるからな
いくらなんでもそこまでヘタレじゃないだろ

ただ、あんだけ敵いるってことは補給ルートは完全に閉鎖されてるって事だよな
生命線である補給ルートを乗っ取られてんならこの戦いもう負けだろ
さっさと部隊引き上げて作戦練り直せばいいのに親衛隊はアホ軍団か







ケムリ出てる建物の近くになんかいるぞ






げぇっ!グラスギブネン!

何故こんなところに!?
ってか何で一心不乱に建物攻撃してんだ?
この建物になんか恨みでもあんのか?

こんなダンジョンでボスに遭遇したみたいなテキストが出るところが見ると
このクエストではコイツと戦うと見た

しかし今回勝てるか?
前倒した時は火壁による完全防御(ただの焚き火)と弓の合わせ技で倒したが
今回はその用意はしてきていない。さらに封印スクロールすらない
しかし俺もあの時より数段パワーアップしている
やってやれない事はないはずだ
ならばムービー終わった瞬間に戦闘用装備に着替え、さらに変身も駆使して一気に決めてやるぜ







でもなんか逃げ腰
っつーかこの状況で予感もクソもないだろ






なんか急にこっち見てきた
どーやらこっから戦闘開始のようだ
よーし、かかってきやがれ
ファイナルヒットでボコボコにしてやるぜ







と思ったら横からファロンの部隊が出てきた
今までどこにいた

こいつがファロンか
ずいぶん老いてるなあ
前のRPの時と髪の色が違うし
確か前のRPの時は28歳で、これはどう見ても50はいってると見えるから
あのRPは20年以上前も物と推測できるな







ともかく「アイスマイン!」とか叫んだら足元にちっこい地雷みたいなのが設置されてた






爆発
っておいおい。あんなちっこい地雷でグラスギブネンが倒せるわけないだろ
ギブネンは異常なほどの自然回復力がある上に体力も高いんだぞ
過去にこの俺様がてこずったぐらいだ
せめて地雷100個ぐらい仕掛けとかないと


が、なんとこの地雷の爆発でギブネン消滅という大変な事に
さすがに驚いてSS撮りそこねた
ヤッベ、何その超兵器
俺にもひとつくれ







ファロンは俺のことを知っているようだ
そういや俺に紹介状もくれたんだよな
何で無名のはずの俺のことを知っているんだろう?

女神助けた時→「お前女神救出ってwwwwwwwよくそんなタイトル付けれるなwwww妄想乙wwwwwww」
パラディンになった時(変身中)→「やあいらっしゃい。変わりないようだね」
守護者となっと時→「しゅwwwwwww守護者wwwwwwなんか守れたッスかwwwwwwカッコイーッスねwwwwww」
ダークナイトになった時(変身中)→「やあいらっしゃい。変わりないようだね」
ゴールドドラゴンと感応してドラゴンの騎士となった時→「やあいらっしゃい。変わりないようだね」

こんな扱いを受けている俺を何故英雄として知っている?
この辺の謎は今後のストーリーに大きく関わってくる気がするぞ
覚えておこう







クリアしたら派手な枠と共に経験値が入った
あれだけで18000はすごいな


あ、そういえば今回の影世界導入で新しく影ミッションってのができたんだよな
聞いた話によると、これは経験値がっぽりでウマいらしいぞ
どうせ次のクエスト来るまで時間あるんだろうし、ちょっとやってみようか







影ミッションはこのように影ミッション掲示板というので受けれる
上の方を見てみると「初級」とか「ハード」とか書かれているな
どうやらこれはレベルによって難易度を変えられるらしい
ちなみにこれは初級なので適正累積は1からだ
これがハードとなるとどうなるのか?






累積1000必要
お前累積1000て
そりゃハードだな






とりあえず試しに高級を受けてみよう
しかし高級とハードの700の差は一体何なんだ






受けるとなんかいきなりパーティ募集が開始される
ちょっとびびったが一瞬で募集取りやめにして影世界へ行こう









影世界に行くと早速敵っぽいのと馬らしき影を発見






動きが早そうなので先に馬の方を始末するが
これがまた体力高くてもうめんどい
戦ってる間にアーチャーに気付かれて横から撃たれたりしないかとビクビクしていたが
なぜかその辺ウロついているだけで攻撃してくる様子はなかった
シャドウ系の敵はどうやら騎士道精神をわかっている紳士のようだな






そんな紳士を後ろから斬りつけて敵を一掃すると木に実がなった
そういえばミッションの説明で「現地でアラトの実を活用せよ」とか書いてあったな






木を殴ると実が落ちてきた
このでっかい実がアラトの実か






アイテム欄の説明を読んでみると、食べると魔族を追跡できるだって?
なんかよくわかんないけどスゲー効果だな
果肉に一体どんな成分が入っているんだろう。ヤバいモンじゃないだろうな






食ってみると、ミニマップになんかマークが出たぞ
これが実の効果か
おそらくこのマークのところに敵がいるんだな
なるほど、このマークを参照してクラッグカウを探せばいいんだな






他の敵は無視して一心不乱にクラッグカウを探す
が、どーも湖の周りにはアーチャーばっかりいる
「湖の霧を使って姿を隠してる」とか書かれてるから湖の近くにいると思ったんだが

もしかしてと思い、湖周辺以外も探してみる
アラトの実を使わなきゃ見えないのかと思って食いながら探すが見つからず
どうなってんだこりゃあ


探したけどさっぱり見つからん
駄目だ。降参降参。wikiあたりを見てみよう
えーっと、なになに・・・・・・・・?

「クラッグカウはアーチャと馬を全部倒したら出てくる」

アラトの実関係ねーだろ
お前これなら「敵を全部倒したら姿を現す」とかでいいだろうが!






片っ端から敵を倒したらメッセージが表示された
この低い声がクラッグカウの泣き声ってことだな






探してみると、いたいた
さっきまで影も形もなかったのにいた
迷惑かけおって。ファイナルヒットで一気に倒したる






と思ったらこんな時に限って時間切れが!
何だこのアニメみたいな展開

しかし困ったぞ
このまま変身解けるまで殴り続けた場合、もし仕留めきれなかったら反撃で即死してしまう
でも変身解くにはファイナルヒットをキャンセルさせないといけない
3分だったか5分だったかに1回しか使えないファイナルヒットをキャンセルさせるのはなんか勿体無い気がする
もしかしたら変身解ける前にいけるかも
あああどうすればいいんだ


この時ホントに焦った
考えている間にもどんどんHPが減っていってそれがホント焦らせてくる
ともかく安全を第一に考えてファイナルヒットを止めて変身を解いた
すばらしい英断だった。たぶんこれ後生に語り継がれる






なんとかクラッグカウを倒してミッション成功
いやーコイツ本当に打たれ強くてまいった
影世界の連中はどいつもこいつも打たれ強いけどコイツは特にそうだった
でも攻撃力自体は大した事無いのでミスって変なことしなきゃ十分いける






クラッグカウ倒したらなんか高級そうな宝箱が出てきたぞ
どうやら影ミッションはダンジョンみたいにクリア後はアイテム貰えるみたいだ
やっぱ影世界の宝箱(しかも高級)だからなー
魔王を封印した勇者の宝剣とか血を吸い続けた伝説の魔剣とか入ってんじゃないの?
よーし開けちゃうぜ






こんぼう

いっ、いやまだだ!
もしかしたらいいエンチャント付の強力な棍棒って可能性がある!






いらねぇ






影世界から出るには右上のEXITボタンを押せばすぐ帰れるのだが
そんな時にこんなウィンドウが表示される
「現実世界」とかちょっと違うんじゃないか?

関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
