中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
114回-呪いと調教力の狭間で

最近夜中にログインに時間がかかることが多くなっているみたいだ
現に俺もちょっと夜中に入ってみたらログイン画面で長時間停止してしまった
原因は、巨大ボスがこの時間に出現する事によってログインする人が大量に出たため
サーバーに負荷がかかって時間かかっちゃうらしい

ってか、そんなに耐え切れないほど負荷かかるならサーバー強化すりゃいいのに
箱でボロ儲けした金はどうした箱でボロ儲けした金は






さて、完全に行き詰ったと思われたG8の火山角イノシシ調教
調べてみたら、アレにはちょっとした抜け道があった
それはコール村周辺にいるトンボ
あいつらは妙にHPが高いのでランクが意外と高いのだ
俺のステータスで同レベルランク
で、攻撃力がとても低く、服でダメージ1とかザラ
まさに調教訓練向きの敵と言っていいだろう


というわけでトンボをひたすら調教する
転生して、レベルと歳リセットして自分の能力を下げて調教上げやすくした
ついでに久々にキャラの容姿変えたぜ
オラオラ珍しい黒髪じゃい
ダンバートンとか見てる感じだと、大半が髪をカラフルにしてるから
黒髪はレアキャラっぽいようだ
それに黒髪のNPCも少ないしな

と、ここでふと黒髪のNPCってどんなのがいたっけと思った
えーっと、確かこんな奴らがいたっけな

黒髪の鍛冶屋(ティルコネイル在住):破壊神。改造武器全ポイント削り余裕です
黒髪のエルフ(フィリア在住):災厄の前兆。人から貰ったものを容赦なく壊そうとする。ってか壊した。
                   直したが、使い終わって返す時にもう1回壊した。ついでに敵の種族と駆け落ち未遂
黒髪の神(異次元在住):人を最強のドラゴンの部屋に閉じ込めるスーパー外道。お前なんか女神じゃねぇ

ロクな奴いねぇ!!




このトンボは結構成功しやすい感じもする
ガンガン連続成功とか出るし、体感的に10%ぐらいはあるんじゃないかって感じ

これを見て、おいおい10%じゃ全然成功しないだろと思ったアナタ
ソイツは違う
10%って言ったらファーガスが武器をぶち壊す確率と同じだ
そう考えると超成功する気がするだろう







調教するために敵を弱らせなければいけないのだが
敵のHPギリギリまで削った時に限ってクリティカル発動で殺ったりしたりする
ええい毎回毎回なんでいらん時にクリティカルが出るんだ
肝心な時には全く出ない癖に







何回もやっていると、何かに呪われたかのように失敗連発する
そういや、このクエストの名前って「イリニドの呪い」だったっけ
まさか、これがイリニドの呪い!?







「強い敵を調教」の練習が必要な場合は、この弱くなったポーションを使う
ちなみにこれは1個50円でポイントショップにて販売中
「おお!50円なら弱体装備揃えるよりずっとマシだ!買おう!」とか思っちゃいそうな値段設定が怖い






このトンボの調教、失敗するだけならいいが
見計らったかのようにディフェンスや様子見をせずにアタック連打してくるのがかなりムカつく
しかもただアタックをするだけではなく、こっちが調教スキルを使ってマナを消費して
スキル準備完了ってなった時に合わせて攻撃をしてくるからタチが悪い

もう全てを忘れてトンボを虐殺したい衝動に駆られる
ってか、コイツらがもしラットマンみたく喋れたら、きっとこんな感じのセリフを言うだろう



ぶっ殺してぇ!







そんな苦労を重ねて、とうとう調教ランクがA





そしてCoDランクC!
火山角イノシシ調教可能な最低限のスキルが確保できたぞ!

すばらしい達成感だ
しかし、コレで満足してはならない
この先には最大の難関、調教本番が控えているのだ







辛酸を舐めさせられた火山へと舞い戻り、イノシシを襲う
さあ、今度の俺は前の俺とは違うぞ
一発で成功させてやるぜ







勢い余って一匹目を殺るというアクシデントが発生したが
二匹目に標的を移し、再び調教準備をする

ホント、なんでこんな時に限ってクリティカル連発するんでしょうね







このイノシシは半端なく攻撃的で、がんがんアタックをしてくるので
こうして焚き火をはさんでこっち側にこれないようにして調教するとラク
ううむ、G1の伝説の巨人戦を思い出すなぁ





で、焚き火を使って攻撃を封じ、メディテーションしながら調教スキルを連打する
今回はたっぷりの餌を持ってきて、さらにランクはAなんだ
こりゃ失敗で終わるわけがない

結果




餌切れ







ものすごい言いがかりをつけながらイノシシをファイナルヒットで虐殺しまくり
もうね、この成功率がイリニドの呪いだと思う










しかし、イリニドの呪いから逃げ回るわけにはいかない
物資を再調達して再度挑戦だ







今回はこんなに大量に物資を用意した
薪、餌大量に、攻撃されたときの為のポーション
さらにはマナエリクサーまで用意した
圧倒的じゃないか我が物資は

もし、これだけの量を使って調教成功しなかったら
その時こそイリニドの呪い確定である
なんて忌まわしい呪いを残していったんだ!イリニド!







しかしこのマナエリクサー便利だ
マナ回復速度50000%とかぶっちぎりじゃないか
空っぽだったマナが一瞬にして満タンになったぞ

500円コースの俺はこんなアイテムもらえないが







途中でクワガタに襲われるというアクシデントも発生
クワガタなんか木の蜜でも吸ってろ!








そして苦難の末、とうとうイノシシの調教に成功!
やった!とうとうやったぞ俺は!
数々の試練を乗り越え、イノシシを手なずけたんだ!
もうこりゃこれでG8クリアとかでもいいだろ!







でも物資は超余った
どうしようこれ


とりあえず、餌は200Gold、薪は60Goldで売れました







でも、こんなにも感動を巻き起こして調教したイノシシも
報告の為にマナトンネルをくぐり、キャンプに戻ろうとすると


あっさり逃げられるんだけどね
さっきの盛り上がりは一体なんだったんだ







動物に片っ端から逃げられたのに
ベリタは動物が影響受けているとわかったらしい
すげぇ腕だ

ま、最大の難所も越えたことだし、このクエストは終わりだろ
さあ経験値25000を貰って次のクエストへ






嫌だ!

っつーかお前、拒否させないくせに「危険なお願いなんだけどいい?」とか聞いてんじゃねえ!







クエストにワイバーンを倒して星30個取得が追加されてしまった
クエスト詳細部分のケルピーの「友達に何があったんでしょうか?」ってのが何故かムカつく
今思い出したけどこれケルピーの記憶戻すためにクエストなんだよな
ケルピー完全放置してるって気がするんだが

というか、何で俺ゴールドドラゴンの降臨による生物の影響とか調べてんだろ
学会にでも発表するのだろうか?






ワイバーンといえば、上空を飛びまわっている敵だ
気球で同じ高さに上がれば戦えるのだが、もちろん親切に気球に乗り込んできて
近接戦闘を挑むわけもなく、飛びまわっているところを弓や魔法で撃ち落とさなくてはいけない

弓かぁ、G3の頃はDEX300+アローリボルバーで敵を蹴散らしまくってたけど
あれ終わってから「男なら剣だぜ!11!!1!」とか思って全部アントレインしちゃって
弓関係は今オールFなんだよな
ついでにあの頃使ってた改造弓も売り払っちゃったし

とりあえず弓を調達する
お久しぶりですレザーロングボウ






こうして弓を調達してキャンプへと戻り
ケルピーの為に戦いに行くのにケルピーに金払って気球を買っていると


なんかバリスタのボルトとかあるんだけど
バリスタってアレだよな。でっかいボウガンみたいなの
あるゲームでバリスタでドラゴン撃ち落としてんの見たことあるぞ
となると、ワイバーンなんか楽勝で撃ち落とせるんじゃないか?
説明見たところ、strによって威力が増加するみたいだし







このバリスタは大型気球についていた
俺の使った小型気球にはついていなかったのに何故
ってか、こんなもん気球についてんならさっき買った弓完全にムダだな


しかし、このバリスタ
想像してたのよりずっと小さいな
これじゃあちょっと大きめのクロスボウじゃないか
バリスタって言うぐらいだから、こう10mぐらいないと







バリスタをクリックしてみたら敵を探すアクションなんかする
無駄なこだわりを見た瞬間だ







ワイバーン生息地に行くとすぐにワイバーンを発見
よっしゃ!このバリスタで片っ端から撃ち落としてやるぜ!







と思ったら、固定砲台であるバリスタの死角に回りこまれ






さらにガンガン敵が集まってきて






あっけなく死亡

というかね!こいつらなんで狙ったかのように死角に回りこめるの!
毎回毎回気球の下に潜り込んでんじゃねーよ!
ってか爆弾とか作れる技術力あるんだからミサイルぐらい装備させとけよ!
あと、ワイバーンは魔法充填して戦闘機がミサイルぶち込むみたいに突っ込みながら撃つのは何だ!
カッコイイじゃないか!俺にもやらせろ!







敵の真ん中に突っ込んでは命がいくらあっても足りないので戦術を変える
まずはこうして敵を一匹ずつひきつける







で、その後全力で安全地帯まで逃げてついてきた奴を各個撃破
これなら囲まれてあばばばばばばばばばばっばばばばみたいな事にならないから安心だ







この戦い方ならワイバーン相手をバシバシ撃ち落とせるぞ
バリスタなら一発で200ぐらい与えれるので、4発ぐらい当たれば落ちる







で、調子こいてたら燃料切れがおきた
くそう、発火石高いくせに燃料切れるの早いんだよ







ワイバーンを倒して手に入れた星は、ケルピーにアイテムと交換してもらえる
というかね、今俺はコイツの記憶を取り戻すためにワイバーンと戦ってんだから
もうちょっと協力してくれてもいいと思うのは俺だけなのだろうか?
気球と発火石いくら使ってもタダとかさ







物資補充して再び撃ち落とす
ワイバーンってさっき書いたとおり、遠くから突っ込んでくるように飛んでくるので
それを撃ち落としてると、空母とかの機銃で戦闘機を撃ち落としてるみたいでちょっと楽しい







そんな感じで撃ち落としていると、クエスト達成
高速移動するワイバーンを撃ち落としただけあって、なんか凄腕の砲撃手になった気分だ
今の俺ならステルス機すら撃ち落とせる気がする






クエストを達成したので、気球を着陸させて降りようとする
が、その着陸した地点に動物がウロウロしているのを発見
それを見て



危険な心理状況になった

でも地上にいる敵にはバリスタ撃てない様だ
矢が余ってんだから、撃たせてくれりゃいいのに









クエスト完了させてしばらく待つと、クエストが来た

・・・・ん?熱気球を使った調査?
熱気球ってワイバーン撃ち殺しにしか使ってない気がするんだけど
まさかワイバーン撃つのが調査と言い張る気か?






で、ベリタのトコに行って話しかけてみると


俺オトリに使われてた
あ、ありえねー!こいつ初対面の相手をオトリに!

と思ったけど、前のクエストのセリフをよく読んでみたら
「ちょっと俺気球使って調べたいからお前敵引きつけとけや」みたいなセリフがあった!
おのれ!今まで気付かなかったと言う事は、この事は巧妙に隠していやがったな!
なんという外道だ!







で、なんか知らんけど調査押し付けられた
最近のNPCは強引に用件を押し付けてきて困る!
返事をする暇も無しか!
返事あっても間違いなく選択肢一つで拒否権無しだろうけど!







で、クエストスクロールに「火山活動観測」という項目を発見
正直これ何すればいいかわかんないんだけど







が、「ベリタの熱気球」みたいなアイテムをいつの間にか取得していたので
そいつを使ってみると、なんかムービーが始まった

俺1人しか乗らないのにでっかい気球用意したなぁ







で、ベリタに見送られて気球で旅立つ
お前も働けこの野郎







シーンが切り替わり、火山地帯にいた
ってか、気球で飛ぶ→火山にいるって事は、キャンプからここまで気球で飛んできたって事だよな
発火石の無駄使いだと思うんだけど
マナトンネル使えよ







とか思ってたら、いつの間にかワイバーンに囲まれてた
これはまさかまたオトリに使われたとかじゃないか!?


どうでもいいけど、撮影時夜だったから暗くて見えにくいなぁ
昼間に気球使えばよかった







ワイバーンの顔アップ
顔きめぇ






そんな事より、ワイバーンに囲まれたという事実は確かなんだ
このままでは魔法で撃ち落とされてしまう
なんとか状況を打破する一手を打たなくては

幸い、囲まれたといってもまだ半包囲網の状況であることに気付いた
となると、後方に撤退しながらバリスタで応戦というのがベストな選択肢のようだ
上手くいけば敵の隊列を崩せて、各個撃破の状況に持ち込めるかもしれない
では舵を持って早速後退準備を・・・・・・


なんか近接戦闘の準備始めた
いやその選択肢は一番ありえねーだろ!
ワイバーンは剣じゃ倒せない事はさっきのクエストでイヤってほど思い知らされただろ!
何だこいつ!あ、俺だった!俺のアホ!







すると急にゴミ発言が飛び出した
誰だこんな失礼な事言ってんのは
ちょっとは上品な発言しかしない俺を見習え
ともかく誰が来た?ケルピーとかベリタか?
いや、もしかしたら前助けたアトラタ&タウネスがピンチを察知して駆けつけたってパターンもありだぞ


ってかこのゲーム、本当にピンチになると都合よく助けられる事多いな
みんなどっから見てんだ







なんかドラゴンとか来た







そしてワイバーンを一瞬で消し炭にするドラゴン
すげぇ






で、ドラゴンと一緒に地上に降りる






ドラゴンが話しかけてきた
話を聞くと、コイツはレッドドラゴンの首長らしい
ドラゴンにそんな君主的なものがあるとは初耳だな

しかし、なんでコイツは俺を助けたんだろ
言葉使いが丁寧なところを見ると、きっと困ってる人を助けるのが趣味とかの親切なドラゴンなんだろう
敵をゴミ呼ばわりとかするけど、きっと親切なんだろう







親切ドラゴンが急に話し始めた

いや、ザルディン在住の邪悪なドラゴンとか全然見たことないんだけど
平原や砂漠のドラゴンなら何回も見たことあるけど
貴重なアイテムをくれる、こいつらもある意味親切ドラゴンだ







で、例のゴールドドラゴンについても話し出した
さっすが首長だけあって、色々詳しそうだな

ってか、ベリタは地道な探索活動するよりコイツに話を聞いた方が早いと思うんだけど







で、何故か恩売られた
親切ドラゴンだと思ったら腹黒ドラゴンでした!

ってか、ワイバーンを一瞬で焼き払うような奴がピンチになる状況とか
俺間違いなく何も出来ないと思うんだけど







ドラゴンはそれを言うと飛んで帰った

ここでムービーは終了し、気付いたらキャンプに戻ってた
正直これ火山調査してないだろ
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
