中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
113回-絶望的な世界の核の影

なにやらまたやるみたいだよ。ネカフェイベント
ネカフェにて「マビノギすっからクーポンくれ」って言ったら
既存アイテムの色違いアイテムが貰えるクーポンを一枚貰えるらしい
しかし、そんな色違いアイテムの為にネカフェの店員にこんなゲームやりますなんていう
ほとんど変態カミングアウトみたいな事するなんて既に罰ゲームの域じゃねーか
いるのか色違いアイテムなんかの為に、そんな勇気のいることする奴






しかしそんな中、一つだけ全ユーザーの注目を集めている異色の武器がある
その名は

レーザーロングボウ
とうとうこの世界にも光学兵器が・・・
きっと矢のかわりにレーザービームが飛び出して敵をぶち抜きまくるんだろう
これはちょっと欲しいぞ






そうそう、今開催中の流星イベント
あれ復元成功するとコンペイ島になって食べれるようになるじゃん
で、それを食べると


このように星が出る
以上

というかね、降ってきた隕石から出てきたものを躊躇せずに食うってどんな神経してんだ
もしこれが洋画とかだったら、間違いなく異星からのウィルスとか寄生虫がくっついてるぞ







ともかく、コンペイ島を全部集めたのでローブ貰った
色は黄色か。星っぽいな






せっかく貰ったので着てみた
夏場だってのに妙に厚着っぽいローブってのは何かの嫌がらせか?


さて、このイベントなんの笑いも起きそうにないのでメインの続きと行こうか







遺跡で見た記憶をケルピーに報告
さすがのケルピーもわらわのした事にブチギレ
でも表情は呆けたまま
「憎くてたまりません」って顔じゃねーぞ

しかし、確かにわらわなら記憶を完全に戻す方法を知ってるかもしれないな
でも俺はもう手伝えないぜ。だって真実を知って、しかも言いふらした俺が
わらわの所にいくようなら、もう間違いなくこの世から消されるからな







って、え?何だこの「よろしくお願いします」ってセリフ?
よろしくって何をだ?







なんか押し付けられてる
お前これはさすがにムリだろ!
ぜってーぶっ殺されるぞ!
というか、何で俺ケルピーの記憶戻す手伝いとかする事になってんの!?
ここはドラゴンの契約とか、古代イリニドの呪いについて調べるのが普通だろ!






だが、この記憶を戻すって事には何か重要な意味があるかもしれない
もしくはシナリオ書いた奴が話忘れてるかだな
後者の可能性強し

だいたい、よく考えたら数々の強敵を打ちのめし
世界を二度も救った俺様がたかが記憶を消せるエルフの族長ごときにビビるなんて不自然だ

もし
「この世はアホだらけなのかァ~~~~ッ!!
なんで見に寄って来るんだ・・・・見なくてもいいものをッ!
見なくてもいいものを見たものは!!この世に存在してはならねーんだぜッ!!」
とか言われて襲いかかられても、体内の鉄分をカミソリとかにして攻撃してやるぜ!
さあ、男らしく堂々と話しに行くとするか!

警戒しまくり







でも、こっちに危害を加えるわけでもなく
むしろ記憶を取り戻す方法とかを詳しく提案してきた
あっさりこんな事言うぐらいだったら、何で「種族の幸せの為」とか言って記憶消したんだ?







わらわの協力もあって、クエストは次の段階へ
しかし今気付いたけど、このクエストの報酬経験値すげーな
25000て







ベリタってのは誰だかわかんなかったが
どうせ知らない名前だからザルディンにいる誰かだろと思って行って見たら、案の定正解
さっそくこの遺跡とか探険しまくってそうな人にお話を聞いてみましょう







聞いてみると、詳しい事を色々と話してくれた
他の奴らなら「教えてやるけど見返りにちょっとコレやれや」とかいって条件出してくるのに
あっさり教えてくれるとは、さっすがー!探検家様は話がわかるッ!

さて話をまとめてみると、ゴールドドラゴンとやらは感応儀式とやらで世界の核になると
んで、その核は感応者によってよくなったりわるくなったりすると
そういや、この前のムービーでクロウクルアフが感応者がどうこうって言ってたな
んで、導いてきたのは例のロリコン・・・
ん?待てよ。っつー事はあのロリコン世界の核になんの?
で、世界の核は感応者によって大きく左右されるわけだから・・・

ロリコン基準の世界の核→時間が経てば世界になる→世界がロリコンパラダイス化
だ、だめだ!世界が完全に終わる!!
大変な事に気付いてしまった。今回は冗談抜きで世界大ピンチだ
コレに比べたら伝説の巨人復活とか災厄のドラゴン復活とか隕石降ってくるとかなんてカスみたいなもんだ
マジで何とかしないとヤバい







で、話を聞いていたらさりげなくパシリさせられた
話がわかると思っていたのに!というか超最大級の世界の危機だってのに、何考えてんだ!






で、情報の代償として発火石の採取を要求されたが
その発火石って


店で普通に売ってるんだよね
もちろんこれを持っていってもいいだろう
でも値段がだいぶ張るから、素直に採取しに行こう







採取しに火山地帯に行くと、バルログなんて敵を発見した
おいおい、こりゃ久々に強そうな敵だぞ
一見ガーゴイルのようにも見える。おそらくガーゴイルの上位版だろう


でもバルログって言うと、真っ先に浮かぶのが







コイツなんだけど

そういや小学生の頃、バルログが倒せなくて友達と必死こいて攻略しようとしてたっけ
バルログ倒せる奴は英雄扱いだったなぁ
ついでにバルログの前に出てくるバイソンは本田の百烈張り手やりっぱなしでハメ殺しだった







んな昔の記憶を思い出している間にバルログ撃破
戦ってみて思ったけど、コイツ複数ターゲットするわ体力高いわ攻撃力高いわ経験値低いわで
恐ろしくおいしくない敵だな
あんまり戦わない方がよさそうだ







再び発火石を探す
気球でしばらく探していると、揚力不足のメッセージが出てきた
揚力補給しろって言われても発火石なんか持ってない
ってかそれを探しに来たんだっての







しばらくすると墜落し始めた
あーこりゃ間違いなく落っこちるな

と、ここでふと思った
今普通に行ったら進入不可の上を飛んでるんだよな
墜落中だから前にも後ろにも進めないし、このまま落ちたらどうなるんだろ?
進入禁止エリアに取り残されるとかなったりして






気球が墜落したら上のように画面が暗転した






と思ったら、次の瞬間普通に歩けるエリアにワープさせられていた

って、こんなワープできんなら気球とかいらなくね?






しっかし、さっきから発火石探してるけど全然見当たんないな
硫黄と同じようにツルハシが必要って事だけはわかってんだけど、掘れる場所自体ない
このまんまじゃザルディン地方片っ端から回っちゃうよ


本当に見つかんないので観念して調べてみる
すると、「発火石は雨天時のみ赤く光ってる岩で採取可能」という文章が
わーなんだー雨降ってないとダメなのかー
ゲーム中に書いとけバカ

おらネクソンまたこんな事書いとかないとかバカか!
何度も言うようだが、G3までは知ってるってのにしつこいぐらい
「○○を手に入れるには××が必要だよ」みたいなセリフを出しまくってたのに
なんでこの期に及んでわざわざ書かずに垢skさjさいおじゃじゃじゃっじゃjjjjさおp;kjm;q




ともかく岩の前で雨を待つ
天気予報見てみたら雨降るまでリアル時間で1時間とか書いてあったけど
高い金払うよりはマシだ。待とう







雨が降ってきたので岩を掘ってみたら、5260Goldの発火石が出るわ出るわ
しかし、雨ぐらいでマグマで焼けた岩が冷めるのか?
液体窒素か何かかここの雨は






掘ってたらたまに発火石のかわりに化石とか出てきた
でもこれ掘る前は真っ赤になるぐらい熱してある岩だったから化石とか溶けてると思うんだけど







発火石を持って火山から帰ると、今度は動物調教して来いとか言われた
ガンガン用を押し付ける所を見ると、順調に本性を現してきおったな







アリクイを調教してこいと表示された
見たことないけど、アリクイなら楽勝で調教できるだろ
なんてったって俺はこの前伝説の生物であるユニコーンの調教に成功して即逃げられたほどの実力者だ
全然伝説の生物じゃないアリクイなんて一瞬で調教済みになるだろ

でもこのキャンプには何故か調教用の道具が売ってないんだよな
しょうがないから一度コール村に戻り、餌を調達して再びキャンプへ






キャンプから少し離れた所にアリクイを発見
ようし、さっそく調教開始だ






お約束通り弱らせようとしたら勢い余って撲殺







苦労しながらもなんとかアリクイ調教に成功
どんだけ苦労したかは俺も死にかけてる所を見ればわかってもらえると思う

体感的にはユニコーンより調教しにくかった気がするな
伝説の生物はアリクイ以下か







さてベリタに報告・・・・と思ったら今度は火山角イノシシなんて調教しろとか書いてあった
しょうがない。そのイノシシを調教しに行くか



と思ったが、その火山角イノシシがみつからない
どこにいるんだろとマップ拡大してみたら




マークがこんな所に








マークの示す場所に行ってみたらイノシシを発見
今度はコイツを捕まえてくればいいわけだな
あと、さっきのアリクイがマナトンネル通ったら逃げられたんだけどこれはいいのか







調教に挑戦してみるが、いかんせんコイツは攻撃的でいかん
フル装備にして超越タイトル使ってるのに50とか出してきて攻撃力も結構高いし
何よりランクがstrongだし、コイツ捕まえられんのか







そして結果、ポーション使いまくって必死に調教したにも関わらず餌切れ







頭にきたので虐殺しといた
(調教に)抵抗すると無駄死にをするだけだって、なんでわからないんだ!










とりあえず全然成功しなかったので、コールに戻ってカワウソで練習してみる
うん、あっさり成功するな
こんなに成功するのに、なんでイノシシだと大量の餌使ってダメだったんだろ






もしかして、何かコツがあるのかもしれないと思い、調べてみた
結果、驚くべき事実が判明した
まず例の調教スキルは、調教スキルのランクそのものも重要だが
ダークナイトのコントロールオブダークネス(CoD)が高いと成功しやすくなるらしい
そしてあのイノシシを調教するのに最低限必要なランクは
調教ランクBの場合、CoD 6
調教ランクAの場合、CoD D
調教ランク9の場合、CoD 無し
現在の俺の調教ランク F

無理だろ
ってかストーリー進めるために調教高ランクが必須ってアホか!
何の為にユニコーンはFでも調教可能って設定にしたんだ!

しかも俺のCoDはFだしな
こんな事ならヘビースタンダー1とかしないでCoD全振りにしとくんだったなぁクソ






仕方なく調教スキル上げにとりかかる
しかしこの調教スキルのランク上げ、思った以上にかったるいな
修練に調教成功が絶対に必要なんだが、恐ろしいほど失敗を連発する
しかも途中から「同レベルの敵」とか「強い敵」の調教成功が必須になってくる
で、俺は現在戦闘レベルがキモいぐらい高いので、同レベルの敵となると結構強めの奴になってくる
だが敵自体の強さが高いと調教難易度が跳ね上がる仕様となっている
結果、修練がどうにも首が回らなくなってくる

ええい何だこの難易度
今までのメイン関連でトップクラスの難易度だぞ
G1の三戦士RP(自分以外のプレイヤーが2人必須)に匹敵するぞ


とりあえず強い敵とか書いてあるけど弱い敵を作らなきゃ
矛盾しててよーわからんが
つまり弱いけど強いと見せかけて弱い敵を強い敵として強い敵の修練を弱い敵わああああああああああああ

早い話が弱体化装備を作るんだ
それを作るには、カルー森の石像パーツダンジョンに入る必要がある
そこに入るには、その名の通り石像のパーツが必要となってくる
そのパーツを手に入れるには、現在漁船が手っ取り早い

漁船に行ってみると、結構人がいた
みんな俺と同じ目的だろうか?

あと、よく見たら海上を敵が歩いている
あの海上歩行可能な奴らを倒せばパーツが手に入るわけだ







入手するにはまず釣りをする
しばらく釣りしてると、宝箱を釣り上げる
ドコに引っかかって釣り上げたのか謎だ







で、宝箱を開ければストーン系の敵が出てくるので、コイツらを倒せばパーツが手に入るって訳だ
宝箱の中身自体はジャガイモの鍬の図面とかなので放置してよい
ごく稀にレアなESが手に入るらしいが、恐らく出現率は1/65536ぐらいだろう







パーツが手に入ったので、それを持ってカルー森の遺跡へと向かう
知らん間に俺のいるタルラークサーバー終わっていたらしい







パーツを捧げるとこのようにパーツごとのダンジョンに入れる
内装は普通のカルー森遺跡と同じのようだ







敵もマスクゴブリンなどの普通の敵しか出てこないので、特に取り立てて書く事はないな
しかしいい色の棍棒持ってんな







一階を攻略してわかったが、このダンジョン異様に広い
こりゃ精神的にダメージがくる







しかも3階まであった
あの広さで3階
こりゃホント精神にクるぞ







で、ボスは牙ダンジョンなので牙が光るスパイダー
牙が光るってか牙が白いって感じだな







取り巻きが沢山いるので中央ウィンドミルで一掃してからボスクモと戦う
ボスはアルビの巨大クモみたいな動きしかしないので、簡単に倒せる




で、特に面白い事も起きずボス撃破
鍵を持って宝箱部屋に行く
さーて、ここはドキドキですよ
弱体化ESはレアだから中々でないらしいからね
しかし、こんな長いダンジョンを抜けてきたんだからスカって事はないでしょうー



まあスカだったんですけどね
くそう、石膏って何だよ石膏って
石膏で短剣なんか作ったらむしろ切れ味悪くなるだろ






その後も何回かカルー遺跡を回ったが面白いぐらい出ず
短剣ばかりがインベントリに溜まっていく

こりゃもう出ないかと思い、もしかしたら売られているかもと露天を見回ってみたら
なんと害付きの防具を発見!
値が張ったとしても、多少なら目をつぶれるぞ!
いって10万ってとこだろ!
さあ、値段は!?

ぜってー買えねー
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
