中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
105回-お宝という名の店売りアイテム
前々回あたりで飛んで来たコウサイのクエストを進めるぜ
これはもう、どう見てもG8スタートといわんばかりの雰囲気だったからな
これよりホントのメイン開始だぜ!


コウサイの話によると、ザルディンとやらの道が開けたようだ
どうやらそのザルディンとやらが俺様の伝説を作り出す舞台らしいな

でも「もし飛ばしたくなったら」ってどういう意味だ?
ザルディンとやらに瞬間移動でもさせてくれるのか?







ただのスキップ機能かよ!

お前何思わせぶりなクエストスクロールよこしてスキップとか勧めてんだよ
せっかくのお話をスキップするわけねーだろ!

しかし、ジャイアントとエルフ両種族の長老のキャラクタ発言だの
このコウサイの「飛ばしたくなったら」発言だの、ファンタジーの雰囲気壊しまくりだな
雰囲気を壊すの大好きか






しょうがない。メイン開始の為にもうちょっと情報収集をするか
しかし、この村の住民もやっぱり初対面の相手に身の上話するの大好きなんだな
色々話を聞いたけど、メインとはあんまり関係なさそうだったので省略
ううむ、情報が集まらぬ


すると例のムカつく顔のカワウソからこんな情報が
動物の姿か。恐らくこれはペットの姿なら情報を聞きだせるって事だな?
ならばキャラクター変更でネコの姿で話しかけてみようじゃないか






で、ネコでログインしなおして話しかけようと思ったが
どういうわけか前回ホブゴブリンをボコボコにして放火した村に出てしまった
どうやらペットキャラクタでログインすると、最後にペットを呼び出した地点に出てしまうようだな
そういえば日記には書いてなかったけど、前回放火する為の薪を集めてた時に
何故か狙いすましたかのように連続失敗が出て伐採用斧がぶっ壊れてしまい
仕方なくペットを呼び出して五段階改造済みビペンニスを取り出したんだっけ
木を切る為(しかも放火用)に五段階改造済みビペンニス
もったいない


ともかく、コール村に戻るためにマナトンネルを通らなきゃ
そんなわけでマナトンネルに向かい、近付いてクリックをしてみたら

なんか出た

何この制限
ペットだとマナトンネル通れないとか、何の為だよ






ホントしょうがないので、もう1回人間で入りなおしてペット召喚して
キャラ選択画面に戻ってネコを選択してログイン
ああもうめんどくさい


で、そんなめんどい手順を踏んでカワウソに話しかける

普通にうぜぇ事言い出した
何だこのカワウソ






多分これは「動物は人間が思っているよりずっと頭がよくて
心の中ではアホな人間をあざ笑っている」って感じのを作りたかったんだろうけど
これもまたありがちですね
ネクソンどんだけありがち設定大好きなんだよ

ともかく、そのありがちカワウソに話を聞いてみる

おや、あのロリコン野郎について話しはじめたぞ
そーいや今回はあのロリコン野郎についてなんかシナリオがあるって話だっけ

でもアイツG3の最後でいきなりキレながらキホールに攻撃しかけて
結果鎧を撒き散らしながらぶっとんで死んだんじゃなかったっけ
で、死体をドラゴンが引き取ったんじゃなかったっけ
でも生きてたとしたら、今回どんな感じで関わってくるんだろう
ちょっと推理力をフル回転させて推測してみるか


推測1:事の真相を知り、ワケのわからん勘違いをして
公明正大、謹厳実直、英雄豪傑である俺に手をかけようとした事に自責の念を抱き死亡
推測2:ちょっと前までは幼女だったマリーが僅か数年で大人になってしまった事にショックを受けて死亡
推測3:ロリコンの毒が全身に回って死亡
推測4:ドラゴンが、まさかこんなロリコンを引き取る事になるとは
思ってもいなくてビックリして死亡


いかん、全てのありうる状況を想定して推測しても、死亡に行きついてしまう
ヤツは死兆星でも見たのだろうか?
まぁ、元々そんな感じの雰囲気のキャラだったような気もするしな






で、そのロリコンがどーしたって?

どこがだよ
「ル」しか合ってねーだろ






ほう、それで一文字しか合ってないヤツについて調べ始めたのか
で、その結果何がわかったんだ?


しかし、ここで前代未聞のこれで会話終了なんて事が起きた
お前調べてそれからどうしたんだよ
何がわかったんだよ
その辺話してくれねーと困るだろうが






しかし、これ以外に大した情報も引き出せずに終わってしまった
あとはいつも通り身の上話ばかり
まったく、また手詰りかよ。何かヒントはないものか・・・
例えば今持ってるクエストでメインのきっかけになるようなものが・・・


まさかコレか!?

このクエストはいつの間にか持っていたヤツだ
改めて考えてみると、エリンの守護者となった俺にこのクエストはどう考えてもおかしい
ま、まさかこの一見ショボそうに見えるクエスト内容は迷彩で
実はこれがG8メインの始まりのクエストか!?







そうとわかれば卵を即集めてエンデリオンに渡す
お久しぶりですエンデリオン
相変わらず服黒いっすね

さあ、メイン関係のお話を始めるんだ!!







普通の終わった








どうしよう。メインが始まらん
もう一度色んなヤツに話を聞いてみるが全然メインに関係ありそうな事は言わん
一体、一体どうすれば始まるんだ!?

もう精神が限界突破しそうなので降参してwikiで調べちゃう
で、調べた結果、メイン開始はまずパンタイ沼地とやらで遺物を発掘しまくり
さらにその遺物を鑑定して復元し、太陽、雪、稲妻の板を見つけ出して
その板を前落っこちた滝下の遺跡に捧げる事によってスタートするらしい

わっはっは、なるほど。あの遺跡にはそんなヒミツがあったのかー
いやー、まいったまいった
気付くかこんなもん

アホかネクソン!こんなの気付くヤツはどんだけ勘いいんだよ!
せめてNPCに「滝に落っこちて見つかる遺跡の前の祭壇に対応した板を捧げると何か起きるらしい」
ぐらいのセリフ言わせなきゃ気付かんだろうが!

メインの為に沼地で発掘







沼地には結構箱が埋まっているので、どんどん発掘できる
でも箱が出ている謎の時間制限はどうにかしてほしい
ポッポッポッポ→発掘で箱出現→近付く→空ける前に箱消滅
とかアホか
特に箱と一緒に敵出る→複数ターゲット属性だがら倒すの面倒だけど倒す→鍵を取る→箱消滅
とか最早嫌がらせの域じゃねーか






そうそう、探索と言えば、三周年イベントとか言って
イリアに埋まってるアイテムをちょっと変えるという
毎年やってる使い回しイベントが開催された







その詳細がコレ
しかし、見たところ今までとは一味違うようだぞ
「特別版」だの「一味違ったお宝」だのをトップに書いてあるわけだからな
こりゃあ昔の勤勉ロングソード並の物や箱激レアアイテム
さらには今回特別用意した限定アイテムぐらいを期待してもよさそうだ






「大陸をくまなく~」とか書いてある割には沼地辺りの方では
箱見つけても遺物ばっか出てくるのでベースキャンプあたりの方へ戻り、探索をしてみる
多分去年とか一昨年のを使い回したら新マップの方にアイテムが設置できなかったとかのオチだろうなぁ

そんな事を考えながら発掘していると、イベントのお宝が出てきた

店売りのローブだけどね

今回のイベントでは、イベント用お宝アイテムとガッカリ用アイテムが箱から出てくる模様
で、そのお宝を発見したら画面上にテロップが流れる
つまり店で3500Goldぐらいで投売りされているこのローブは
お宝と言う事だ

今年は今までとは一味違うとか書いてあるが、店売りのローブを
イベントアイテムとか言っちゃう所からして確かに今までとは一味違う
というか店で簡単に手に入るアイテムをお宝とか言い張ってイベントの景品とするのは
むしろネトゲ界で初の試みかもしれんぞ
さっすがー!ネクソンは話がわかるッ!






しかし、もしかしたら、万が一、ひょっとして
ホントにレアアイテムを埋めているのかもしれない
というわけで、上に表示されるテロップを少し見張ってみよう

トリコロールローブだな



トリコロールだ



フックカットラスだ
これは確か通常の発掘でも出てくる武器だ
俺の記憶が確かならば改造不可なので、ほとんど趣味装備だったハズ



またフックカットラス



おやトリコロールローブ

フックカットラス



カット・・・って
カットラスとローブしか出てねーじゃねーか!







たまに超豪華な手袋とか出てる
確かこれはどっかの秘密商店で買えるアイテムで
豪華だからグラフィックがすごくてオシャレみたいなモンじゃなくて
装備したら、ただ手に光エフェクトが出てるだけという
ビックリするほどどうしようもない手抜きアイテムだ


しばらく見ていたが、どうも上のテロップには
ローブ→カットラス→ローブ→ローブ(略)→たまに豪華手袋
みたいな感じで流れている
どうやら今回のメイン景品はこの3つのようだ
3周年記念でこのラインナップはどうなのよ
多分超レアアイテムとかもあったのかもしれないけど
恐らく出現率は8000分の1とかだったと思う







テロップに流れない店売りアイテムは結構色々と出る
くっそー、このグレートソード装備してーなー
しつこいようだがSTR200以上あるんだから、こんなの振り回してもいいじゃないか








さて、店売りアイテム発掘イベントの方はこれまでにしといて本編に移ろうか

沼地でインベントリの限界まで遺物を詰め込み、ボイドに鑑定を頼む
前は5つ持っていって全部成功してたのでこいつスゲーと思っていたが
数を頼むと、結構失敗したりする

別に150Goldぐらい返せとか言わんよ


画像からして石槌や箱の遺物っぽいものは別に失敗してもかまわん
でもそんなのに限って余裕で連続成功とかする
で、イベント用の太陽模様の板とかが出てくる可能性がある板の遺物を
狙ったかのように8連失敗とかしやがると






こういう気分になる







そんな事もあったが、なんとか3つの模様の遺物をゲット
いやー大変だった
この3つが出るまで延々と発掘をしてたもんだから







探険レベル20とかまで行った
いつもはだいたい12ぐらいで止まってんのに

しかもこの3つを掘り終るまでに有料期間が終了したりした
ともかく、これでホントのホントにメイン開始だ







イカダの進行方向を間違えたりしながら滝へと向かう
ゴブリンもビックリ。俺もビックリ







そんなこんなで滝の下の祭壇前に到着
これは稲妻の祭壇だから、稲妻模様の欠片を入れればいいんだな

祭壇にアイテムを入れたら、急にムービーが始まった






いきなり夜が明けた
何これ遺跡の力か?
古代の民スゲー






次は目の前に落雷
古代の民の脅威の技術力ヤバすぎ






そして扉が開いたので遺跡の中へと入る
もちろんこれもムービーなので全自動だ






階段上った先はなんかまた祭壇みたいになってた
ここで何をすればいいのだろ






と思ってたら、遺跡の一番上まで上ったら画面切り替わって何か映像が出た
ううむ、何かヤバそうな映像だな
ドラゴン系は攻撃命中したら即死なんていうバランスなんか考えてないアホ仕様だからな
一撃4000とか余裕で食らわせてくるし






次は何かイリニドとやらについて流れた
空飛んでるのが多分イリニドだな
で、足元に倒れてんのは・・・これドラゴンか!?

この画像と文章からして、イリニドは1人でドラゴンぶち殺せるぐらいの力を持っているようだ
となると、イリニドは予言によると世界がピンチになったら帰ってくるらしいから
今回の戦いは結構ラクになりそうだな
きっとイリニドがなんとかしてくれる
どっかの伝説巨人倒せだの
復活したドラゴンと同じ部屋に閉じ込めるだの
非道の限りを尽くしたどっかの女神とは大違いだ









次は太陽模様の欠片を使った
どうやら太陽模様はエルフの記憶らしいな
あそこ砂漠地帯でいっつも晴れてるからなぁ

ちなみに現在も夜だが、さっきみたいに急に昼間になった
古代エルフも結構ヤバい






急に曇ってきて、祭壇の上でなんか光った
なんだなんだ?






晴れた

夜状態から昼(晴天)へ→雲呼び出す→自分で呼んだ雲を散らす
古代エルフやべぇ
なんだこの演出のこだわり


さーて、エルフの記憶だと何が出てくるのかなー






画像使いまわしだった






と思ったら今度は新しい画像出た
ドラゴン暴れまくりだな






と思ったらまた使いまわし
さっきの奴は文章と画像があってたからいいけど
この文と画像って絶望的に合ってないんだけど
あとここでも時間足りないのか
どんだけ時間無いんだよ









最後は雪模様の欠片使ってジャイアントの記憶だ
今回は急に曇ってきたな






雪降らせやがった

このジャングルで雪!
古代ジャイアントスゲェェェェェ!!


さあ、こんなすげぇジャイアントの記憶はどんなのが出るのかなー






いきなり時間足りない宣言

もう切羽詰りまくりか






で、やっぱり画像使いまわし






ここのシーンは一番合ってねーな
潜ってる間にイリニドがドラゴンぶち殺してんじゃん






この画像は文章と合ってるな
でもさっきドラゴン死んでなかったっけ

というか、エルフとジャイアントの記憶に使われた画像おそろいだな
こいつら本当は仲いいんじゃねーの?







最後のムービーを見終わってから祭壇から降りると、またムービーが始まった
なんか俺が下むいてんな







時来ちゃった!
さっきまで「時残ってない」だったのにもう来ちゃったのかよ
1分も経ってないぞ







で、なにやらヤバい事になるっぽい
燃えるわマグマ出るわじゃもう手遅れだろ






そして次の瞬間


ロリコン野郎出てきちゃった
見える・・・見える・・・じゃねーよ
何イキナリ序盤から出てきてんだよ

いや待てよ・・・目を閉じてるって事は、やっぱ死んだんじゃ?
よーし、それならよし







目開けちゃった
チックショー!!







そんなこんなでクエストスタートのキーワードをゲット
さて、これからどういう展開が繰り広げられるのだろうか
順調に世界破滅に向かってるくさいけど
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
