中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
173回-A hero of today yeah!
なーんかさ、最近よく宣伝されてんじゃないの。
ホラあれ。
mabinogi英雄伝。

名前の割にはmabiとは全然関係ないみたいなんだけどね。
あ、スキルとかはちょっと同じもんあるみたいなんだけど。

mabiのテーマが「ほのぼのファンタジーライフ」に対して
英雄伝の方は「爽快アクションRPG」らしい。
さらにグラフィックもmabiのトゥーン系に対してリアル系で結構エグい感じらしい。
まあmabiの方も実際のゲームシナリオはエグいんですけどね。
何回も書いてると思うけど、あれは詐欺レベルだと思う。








173-01.jpg
そんな訳でちょっとダウンロードしてみた。
まあ俺エグいグラフィックのゲームとか大好きだし。
fallout3とかアホみたいにやりこんだからね。
やり込みすぎてDLC全部付いてる奴買った上にnew vegasも全力で購入したレベル。

いやーしかしfallout3面白かったなー。
vault101脱出した直後にスプリングベール小学校に行っちゃって入り口に吊るされてる「モノ」を見てあばばばばばばば。
しばらくした後、アンデールに行ってあばばばばばばばばば。
どっかのvaultに潜って起きた出来事をコンピュータ端末で見てあばばばばばばばばば。



そんな感じでいちいちビビりながら10mm拳銃を構えてコソコソしてた貧弱な僕も、クリアしてnew vegasを始める頃には
「パウダーギャング?人に爆弾で危害を加えているのか。ひどいな。皆殺しで。
シーザーリージョン?ああ、売春街でひどい虐殺をした悪魔みたいな連中ね。皆殺しで。
って感じのステキ思考に!





おっと、また話がそれちゃった。
じゃあ英雄伝に戻ろうか。





173-02.jpg
キャラクターは3人の内から選ぶようだ。

双剣使いでスピードで敵を圧倒する「リシタ」
片手剣に盾装備でメイン盾っぽい「フィアナ」
魔法使いの「イビィ」…あれ?「イビー」だっけ?「エヴィ」だったような気も…
まあいいや。魔法使いの人ね。









173-03.jpg
ここは「リシタ」を選択しよう。
いかにも使ってて面白そうなキャラだからね。

名前的には「フィアナ」もよかったんだけどなー。
なんかパーフェクトソルジャーっぽい名前してるし。
もしレベルが上がったらブルーディッシュドッグに乗れる。とかだったら0.1秒もかからずにコイツ選択してた。










173-04.jpg
で、ゲーム開始。
兵士っぽいのに新入りと言われてるけど、多分俺の事だろう。

リアルグラフィックに、無骨な鎧と兜の兵士。
さらに後ろにはバリスタ。
ううむ。いい雰囲気だな。
こういう雰囲気大好きよ俺。
これだけでご飯3杯はいける。








173-05.jpg
で、建物を破壊するでけぇ蜘蛛。
mabiじゃさんざん相手にした巨大蜘蛛系の敵だけど、リアルなグラフィックだと一段とキモいなぁ。








173-06.jpg
で、蜘蛛を仕留めるためにバリスタ隊前進。
うーん。たまらんねこの雰囲気。

よーし、一斉射撃だ!






173-07.jpg
と思ったら、何かヒロインっぽい人がバリスタの前に飛び出して来た。
何よー。いいところだったのにー。


で、このヒロインっぽい人が言うからには「あの蜘蛛は元々大人しいから殺さんといてー」との事。
暴れまくってんのにそれ無理だろ…と思ってたら、隊長っぽい人が「んなこと言ったってお前、あれ放置したら村人死んじゃうじゃん」と。
うんうん。正論だね。

で、
ヒロインっぽい人「いやアイツ大人しいし。俺が説得行くわ」
隊長っぽい人「いや無茶だろ。普通に殺されるわ」
ヒロインっぽい人「私は一向にかまわんッッ!!」
隊長っぽい人「くそっ、しょうがねぇな!でも一人じゃ危ないから俺らも行くわ」
となって、小隊と一緒に建物の中に突入。







173-08.jpg
で、建物の中へ。
外がメチャクチャに壊されてた割には中は意外と大丈夫っぽい。








173-09.jpg
そして室内で隊長が何やら「魔族の証」を発見。
こりゃあクサいぜ。陰謀のニオイがプンプンするぜ。







173-10.jpg
次の瞬間、どこからともなく矢が飛んできて兵士に命中!
血を噴き出しながら兵士がバッタバッタと倒されていく!


ヤッベ。この雰囲気たまんね。ご飯5杯はイケる。





173-11.jpg
興奮してたら俺一人を残して全滅!
隊長も「巫女様を頼む…」と遺言を残して絶命!


無理だろ。
熟練の兵士が全員即死して残ったのが新入り一人。
どう考えても死にます。本当にありがとうございました。


で、戦闘開始。
無理だと思いながら敵に突撃して攻撃ボタン押したら…







173-12.jpg
すっげぇ。この新入りメチャクチャ強い。
両手に持った剣を振り回して敵を斬りまくってる。
さらに攻撃速度も尋常じゃない。完全に人間の動きじゃない。
ぶっちゃけ無双シリーズに出演してもおかしくないレベル。








173-13.jpg
ちなみにこのゲーム、爽快アクションとか言うだけあって戦闘の自由度が高く、
こんな風に倒した敵の武器を奪って敵を撲殺したり、
その辺に落ちてる木材を拾って撲殺したり、
高そうな陶器を掴んで撲殺したりと、色々出来たりする。







173-14.jpg
でもコレはないだろ。








173-15.jpg
で、しばらくしたらちょっとイベントが発生しヒロインっぽい人が気絶する。
その為、抱えて移動しなくてはいけなくなった。

あ、このヒロインっぽい人、ティイって言うのな。発音しにくい。



ってか、この状況って敵に遭遇したらピンチじゃね?
だってこれじゃあ両手ふさがってて剣使えないし、物を拾って撲殺も出来ない。
まさかどっかの軍師みたいにレーザーぶっ放すって訳にもいかないだろうし…








173-16.jpg
とか考えてたらやっぱり敵出現。
おーい。どーすんだよー。


あっ、まさかティイを振り回して敵を撲殺とか…!?
いや、いくらなんでもそこまで自由度高くないだろ。

ええい、ままよ。とにかく攻撃ボタンだ!









173-17.jpg
蹴り殺した。

まさかの蹴り。
しかもこの蹴りがメチャクチャ強い。
普通に剣使うと、5回ぐらい斬らないと敵倒せないのに対して
蹴りだと二発ぐらいで即死。

もうお前、剣捨ててキックで戦えよ。








173-18.jpg
そんなこんなで屋上へ到着。
ティイが蜘蛛の説得を試みるが…蜘蛛の額に魔族の紋章が浮かび上がって説得失敗。


しかしアップで見ると、この蜘蛛のキモさがヤバい。
ティイさん、よくこんなのと話せるな。
もし俺だったら光を超えた速度で逃げると思う。








173-19.jpg
で、ボス戦開始。
攻撃を華麗に回避しながら攻撃をする。

しかし、図体がでかいだけあって、中々倒れない。
あの蹴りが出せれば…










173-20.jpg
しばらく戦っていると、バリスタによる援護射撃が!
よっしゃ!ナイスだ兵士の皆さん!
バリスタの巨大矢が雨のように降り注ぐぜ!

…ん?雨のように?







173-21.jpg
危ねえぇぇぇぇ!!!
普通に危ねぇ!
誰だこんな指示を出したのは!隊長か!隊長出て来い!
あ、さっき射られて死んでた!







173-22.jpg
そんなこんなで退治成功。
ムービーが発生して

瀕死の蜘蛛が壁をよじ登って逃走を図る

そこにバリスタ隊の一斉射撃

直撃して蜘蛛落下

崩れた塔からでけぇ鐘が落ちてきてさらに追い討ちアタック発生

となり、蜘蛛絶命。
ワーイ、やったぜー。









173-23.jpg
と思ったらなんか欝展開みたいになった。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
