中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
101回-賽は投げられた
ジャイアントからではロクな情報は得られなかった
では今度はエルフから話を聞いてみよう
さすがに1人ぐらいマトモな事言うヤツいるだろ



というわけでエルフの村、フィリアに到着
ここに来るには平原抜けて砂漠通って森抜けて橋渡って
さらにもう1回砂漠通れば行ける
うむ、実にわかりやすい説明だ






で、聞きました
フィリアの住人全員に「エルフとジャイアント」で聞きました
結果、ジャイアントと同じように
どいつもこいつも何も言わねぇ
何コレ?イジメ?
俺をイジめる為に争っていた両種族が手を結んだのか?


んな事言っていないで冷静に考えてみよう
今までの結果からして、恐らく「エルフとジャイアント」キーワードは
両種族の長にのみ有効で、支持するかどうかの為だけの物だろう
となると、いがみ合いの理由はどうやって調べればよいか?
歴史書物とかに書き残しときゃいいのに

ここで俺が目をつけたのは、このゲームにあるNPCの好感度システムだ
話しかけたりバイトしたり貢物したりすると好感度が上がるっていう
あのエロゲみたいなどうしようもないシステムね
今までのNPCは好感度が上がればセリフが変化していった
となると、もしかしたらエルフとジャイアントのNPCは好感度が上がれば
「オオ、アナタ私のトモダチ。実は両種族が争っている原因はマリオカートで赤甲羅を・・・」
みたいな展開になるんじゃないでしょうか?
そうしたらちゃんとした理由で、どっちを支持するか決めれる
ようし、そうと決まれば久々にバイト連打だ


エルフの一般市民にバイトとしてコキ使われる人間の英雄の図


しっかし、このフィリアもホント誰もいないな
会うとしたら迷子エルフを届けに来る人ぐらい
ここもほとんどゴーストタウンだな
ゴーストタウンに風がふく マットに聞こえる断末魔






最近バイトするプレイヤーなんて全然いないから
昔みたいに超連打で取り合いなんて無くて簡単に取れるな
バイトなんかより稼げる方法が腐るほどあるからなぁ
しかし真実を知るためだ、頑張ってこなすしかあるまい

エルフの皆さんもその辺の空気を読んでのことか、簡単なバイトしか任せない
ずっとバイトしてなかったからバイト回数がリセットされて初級に戻されたって事も僅かに関係しているかもしれない
特に「釘3本集めろ」とか「木の枝3本集めろ」とか完全に空気読んでいるとしか言えない
だが、1人だけ空気を全然読んでいない奴がいた
それは武器屋のメレスだ
コイツだけは何を考えているのか、ムダに過酷なバイトしか出してこない



過酷なバイトがコレ
別に赤黒ヤマアラシが世界崩壊させるほどメチャクチャ強くて倒せないとかじゃない
問題は一つ
どこにいるのかわからないのだ







馬を出してまで必死にヤマアラシを探し回る俺
一体どこにいると言うのだ

スクロールに書いてある「オアシスから村に帰るたびに」と言う部分がヒントなのかもしれない
フィリアとオアシス、この二点の直線上に敵はいるはずだ!
でも、ここら辺は砂漠地帯でフィリアが唯一のオアシスって設定じゃなかったっけ?







日が暮れかけた頃になってやっと見つかった
もちろんこの辺にオアシスなんて少しもありません






しかし次のバイトの時、ヤマアラシ探しはまだ序の口だった事を知ることになる

ヒーラー→雑貨屋→衣料品店→村長と、順調にバイトをクリアして
最後に武器屋のバイトへと向かう
そしてそこで受け取ったスクロール

それはこの白アルマジロ退治だった
前回と同じく、馬に乗ってかなり必死に探しまくる
最初は「どっと増えたとか書いてあるから、簡単に見つかるんじゃねーの?」
とか思っていたが、これを探してみるとありえないぐらい見つからん







幼い白アルマジロじゃ駄目だしなぁ
試しに殺ってみたけどカウントされなかったし







そしてまさかの失敗
まさかこのレベルになって初級アルバイトを失敗するとは






納得いかないのでバイト時間を超えても延々と探し回る
もう完全に夜が更けちゃってるよ


そしてとうとう発見
バイト失敗してからエリン時間で2時間40分経ってる






地図で場所を確認してみると

こんなところにいた
お前これ完全に村から離れまくってんじゃねーか
こんなもん馬持ってない奴以外達成無理だろ
何初級バイトでこんなムチャさしてんだ






こんな無茶苦茶な依頼をされても、頑張ってバイトを続けた
この苦労を映画化したら全米が泣く事必至

たまにヤバい事言ってる奴も見つけた
これがストレス社会の犠牲者か・・・






そしてとうとう、バイトを受けれるNPCの好感度を「好感を持っているようだ」
まで上げる事に成功
永かった・・・

確か昔は好感度最高状態が「かなり気に入っているようだ」だったが
よくわかんない修正が入って「好感を持っているようだ」に変わったはず
つまり現在NPCの好感度は最高値の状態のはずだ
で、この状態になってわかったことが一つ
それは好感度上げても会話が変化しない
と言う事だ
どーりで初対面の相手に身の上話をしたがる奴が多いはずだよ
だって会話内容は恐らく、全段階のをランダムで流してるんだもん
昔は好感度によってNPCの表情とセリフが変わったもんなのに
なんでそれをやめたんだろう
ちょっと勝手に理由を推測してみよう

真の理由はどれだろうか?
1:今時だれもバイトなんてしないから、そんな機能つけてもムダだと思いやめた
2:わざわざ好感度によって表情とセリフを変えるのが面倒になってやめた
3:作ってる人が急にこんなエロゲみたいな機能作るのが恥ずかしくなり、やめた
4:どーせこんな不自然な仕様でも誰も文句いわねーべと思って作るのをやめた

全部ありえる


ともかく、もうこうなったら「個人的な会話」と「近所のうわさ」キーワードを使いまくって
何か面白そうな情報を引き出してやる
会話を連続でやりまくると好感度がガンガン下がるが、好感度に意味が無いんだからどーでもいいぜ
ではバイト開始時間が早い順に話しかけるか

まずはヒーラーのアトラタ
急に心が安らかにとか聖堂の人みたいな事を言い出す

さて、ここで賢明な皆さんなら違和感に気付いただろう
そう、エルフ連中はみんな極端に白目部分が少ないのだ
理由は知らん。耳が長いってのはポピュラーだが

目を見て赤かったら魔族
白目が無かったらエルフ
それ以外なら人間かジャイアントで、体がでかかったらジャイアント
ワーオ、わかりやすい






ん?待てよ?白目が無い・・・?
白目が無いとエルフ・・・?
っつーことは


ブライトさんエルフ疑惑浮上
19歳の割にはいい指揮をすると思ったらこんな理由が・・・






んなバカな事言ってないで情報を集めよう
個人的な会話連打だ

しかしこのヒーラーはこんな風に変に詩みたいな事を口走ったり





いきなり自分は雪を見た事がないとか言い出したり





あと、記憶喪失はなんかの病気じゃね?とか言い出したり
役に立つ情報が一つも無い
ダメだこいつは
きっと今回のシナリオにも対して関わってこないだろ
次に行こう






次は雑貨屋のグラニテス
そう、さっき「みんな消えればいい」とかヤバい事を言っていた奴だ

何言ってんだお前





もうさっさと話を聞こう
さあ、個人的な会話連打だ



何言ってんだお前

もうコイツヤバい
完全にイカれてる
さっきのヒーラーの家に知らせておくべきだろうか?







しかしこんな奴でも新しい情報を持っていた
なるほど、エルフはメモリアルタワーとか言うやつで記憶を共有しているのか





ですよねー
そんなんじゃ自殺する奴が出てきても不思議じゃないな
特に、「憂鬱な時はオアシスに映った自分の顔を見てカッコよすぎる!とか言ってる」
なんて記憶を読まれた時は自殺確定だな




で、何回も話を聞いていたら


イヤな怒られ方された
こいつ相当陰湿な性格だな
ナルシストで皆消えればいいと思っていて陰湿
さては友達いねーな?
友達いねーとかもう終わりすぎてるなwwwwwwww
死んだらいいのにwwwwwwwwwwwwwwwww






何故か自分を貶めている気がするので他に行こう
次は衣料品店だ

衣料品店のレプス
いきなり何かを売りつけようとしてるぞ







何かどっかで聞いたような言葉を言い出した
こんなことわざとか無かったっけ?


あと色々話を聞いてみたが
自分は小さい頃、体が弱くて裁縫をしてたら上手くなっただの
衣料品店の他にも何か商売してみたいだの
自分の事しか語ろうとしないのでこれ以上は却下






さ、次は村長のカスタネア
村長なのに何故か祝福ポーションを量産できる変わった人だ



何かヤバい物が見えているらしい






カスタネアは若く見えるのに何故か口調が年寄りキャラっぽい
「~じゃ」とか「わらわは~」とか言い出す
一部の人には「わらわ」ってアダ名をつけられているらしい

しかし、こいつは村長の癖に異常に意地が悪い
その理由はコレだ

この上のSS、そうトップに貼られてるやつだ
このセリフを見てから、「だが断る~」で返したら面白いんじゃないかと思って
チャット欄にセリフを入力して待機した
で、このセリフが出てくるまでに現実時間で
2時間半かかった
セリフ再生はランダムのはずだろ?
なのになんで2時間半も粘ってんだよ

いやね、ホントの事言うと1時間ぐらいで1回このセリフ出たんだよ
でもその時は迷子のエルフ届けに来た人が来て撮れなかった
なんてタイミングの悪さだ
このタイミングでセリフ出るなよ~とか念じてたのにあっさり言いやがった
まるで狙っているかのようだった






そんな事はいいから、ともかく情報を集めよう
なんて言ったって村長だからな
きっと色んな事を知っているに違いない

しかしそこは今までのパターン通り、自分の事を言ってきやがった
しかも

超ネガティブ

このセリフはやっぱり初対面でも言ってきます
どんだけ心弱いんですか







しばらく弱音吐きまくってるわらわの話を聞いていると昔話をしてくれた
ほう、なんでも忘れるとはとんでもない病気だな





ん?まだ何か続きがあるのか?





やっぱり超ネガティブ

昔話からなんでそんな暗い発想するんですか







ほうほう、遺跡発掘にはそんな理由があったのか
古代エルフの謎を追って遺跡発掘か
実にロマン溢れる事じゃないか





お約束通り超ネガティブ

もうこの村長ヤベーよ
ぜってー心に致命傷とか負ってるよ
だれか補佐してやれ。村長補佐とかいう肩書きで






よーし次
次は武器屋のメレスだ
そう、あの超外道バイトを依頼した奴だ

武器買わせる気満々

しかしこれには理由がある
このメレス、自分で武器や防具を作って売っているのだが
いかんせん普通な性能の武具しか売っていない上に
自分とこにある古い炉、これが問題だ
この古い炉は古いだけあって使うと製錬成功率が下がってしまう代物だ
普通ならそんなもん使わねーだろって話だが
どういう訳か、製錬スキルのランクを上げるには一定以上の失敗が必要になる
そこで古い炉が大活躍するわけで、メレスを訪ねてくるプレイヤーは
大半が古い炉目的という事になる
そりゃ武器を売りたがるわけだよ







このセリフを見ても武器作りに相当入れ込んでいることがわかる
でも誰も買わない

おいおい、こんだけ頑張ってるんだから誰か買ってやれよ
カワイソーだろ
え?俺はもちろん買わないけど





とうとう人生について語りだしてしまった
そんな事言ったって俺は武器買わないぞ
だって自分で作れるもん






ほう、武器を作ってると知られると驚かれる
なるほどねー。確かに若い女が武器を扱っているのは珍し・・・
ん?待てよ

ティルコネイル武器屋:ファーガス(男。破壊神)
ダンバートン武器屋:ネリス(女。若い)
バンホール武器屋:エイレン(女。若いっつーか子供)アイデルン(男。爺さん)
イメンマハ武器屋:オスラ(女。若い)

全然珍しくないんだけど







しばらく話してると、ふーん古代エルフの真実かー
でも俺の知りたい事は・・・

ん?古代エルフの真実!?
ちょっと待て、なんかすごい話題が出たぞ
なんでただの武器屋が、探検家が必死に探している古代エルフの真実を知っているんだ?
こいつ、一体何者!?

あっ、まさか武器屋というのは世を忍ぶ仮の姿で
本当は古代エルフ時代の長とかで、転生の術とかを使って若返っていて
その膨大な知恵で現代エルフを影から支えているとか!?
ヤッベ、これは大変な事に気付いてしまった


それよりなんかさりげなく未熟者扱いされてる気がするんだが
この野郎エルフが長寿だからって俺様を若造扱いしてやがるな
俺はこう見えても歳は・・・・
えーっと、βの頃からいるから、それでβ期間は確か1ヶ月だったっけ
それで今は3周年記念とかやってるから・・・
1年365日で7日に1つ歳を取るとして・・・
365÷7×3+1ヶ月分で4、確か16歳スタートだったから+16だから
176歳だぞオラァァァァ!!!
どうだァァァァ!人間の限界は完全に超えてんぞォォォ!!

ってか176歳て本当に人間じゃないな
もう神話らしく半神とかでいいだろ
半神だからゲイボルクとか使わせろ
魔族にはフラガラッハとかあるんだから







最後は銀行をやってるヘーゲルだ
こいつだけセリフが親しくないっぽいが、そこは銀行バイトが無いのでしょうがない






さて、こいつは銀行員でしかも真面目そうな顔つきなので
きっと真面目な性格してるんだろうなーと思いがちだが
それは大きな間違いである

いざ話してみると

すっごい野心家

もうこのセリフはあのわらわを追い出してエルフの繁栄と幸福の為に
自分がエルフを仕切るとか言い出す前フリだろ
このまま行くと繁栄を望むヘーゲルと、過剰な発達は望まないわらわが衝突し合い
さらにエルフ達はその2人を中心として断裂、ヘーゲル派、カスタネア派、ジャイアントの3つ巴の乱戦となってしまう
だがその時、古代エルフの生き残りであるメレスが・・・・・・

ヤッベ、ちょっと見てみたい







ついでに探険クエストを仕切っているので、古代エルフについて少し知っている模様
なるほど、古代エルフには魔法知識に長けていたのか
そういやエルフは弓を扱うのが上手いんだよな
何か馬に乗ったまま弓が撃てるとか、ミラージュミサイルとかいうワケのわからん弓技を持っているとか
弓と魔法に長けているエルフ・・・
なんかお約束だなぁ






さて、エルフ全員に話を聞いたぞ
では今までの情報をまとめてみよう

1:エルフはメモリアルタワーという物で記憶を共有している
2:エルフ達は過去の記憶を持っていない
3:古代エルフは強大な魔力を持っていて繁栄していたが、なんか知らんけど滅んだ
4:変に詩の引用みたいな言葉を言いたがる奴が多い
5:白目が無い
6:美形ばっかりでムカつく

ロクな情報がねぇ
もー、どうすりゃいいんだよ
これじゃヘーゲル派、カスタネア派、ジャイアント一族のどれを指示すればいいのか・・・
じゃなかった。エルフとジャイアントのどっちを支持すればいいのかわかんないじゃん



しばし苦悩した後、俺は平等かつ画期的な方法を思いついた
それは

アミダ

ウムこれは実に公平な方法だ
これならどっちになってもいいだろう
ついでにせっかくだからハズレも用意しておいた

さて、これを見た何人の人かは
「おいおい箱30個?3000円分かよ。ショボいなぁ。せっかくなら100個ぐらい行っとけよ」
とか思っているのかもしれない
しかし、もし100個とか書いて本当に当たってしまったら
自分を切り殺したくなる危険があるからダメだ
こんな事で死んで夕刊に「ネットゲームのアイテムを買ったという理由で自殺!!」
なんて記事が一面を飾ったら困るからな
30個ならまだギリギリ許せる範囲







どこを引くのかはこのサイコロを使う
これなら完全に運任せになるからな
しかしサイコロなんて、何を考えてこんなもん導入したんだろ






装備するとサイコロ投げスキルなんて習得
試しにさっそく使ってみよう







サイコロでかっ!
どっから取り出したこんなもん





スキル使った状態で適当な地面をクリックするとサイコロを投げる
なるほど、こうやって使うのか
あんまり転がらないけど、まあそこはどうでもいいか







ではどっちの種族を支持するか決めるアミダくじスタート!
この結果によってどっちかが滅びます





おおっと、出た目は2
では早速2からスタートしてみよう!




ジャイアントかなー?エルフかなー?

スカじゃねーか!
ふざけんなバカ!誰だこんなもん作った奴!出て来い!
あ、俺だった

しょうがない、もう1回振るか







今日の当たり目とか出ないかな





出目は3
さあ、結果は?





あら、エルフ支持
じゃエルフに決定ね


・・・・・・・
なんかあっさり決まったなぁ
ちょっと、もし今の出目が無かったらどうなっていたか実験してみるか





さーて何が出る?





次は4
何か2,3,4と、順番に出たな
で、4は何かな?





もう1回かよ





しょうがないのでもう1回





出目は6か
初めて規則通りに出なかったな
さて、6は何かな?







危ねー!!
あそこでエルフ支持が出てなかったら箱だったか
よし、アミダで決まったことだしエルフ支持するか
しかしジャイアントのジの字も出なかったな
縁がなかったのか







わらわに話しかけてエルフ支持の手続きをする







支持するよーんとか言ったら大喜びでカードくれた
別にアシスタントカードなんかより転生用ベーシックカードくれた方が嬉しいんだけどな





ここで、なんとなくこの状態で「エルフとジャイアント」キーワードを選んだら
どーなるんだろと思って押してみた
すると

いきなり裏切り者扱いされた







ついでにエルフを支持したので「エルフの友達」タイトルを貰った
わーい、大した性能じゃないけどエルフの友達タイトル取ったぞー


俺がつけてこれ以上むなしいタイトルは他にないな
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
