中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
98回-戦慄の砂金探し
とうとう追加されたシナリオ
G3が導入されてから2年ぐらい経って
やっとこさシナリオ追加か
ずいぶんのんびりじゃあないか

ちなみに2年というのはリアルの時間だよ
エリン時間じゃねーぞ



そんなわけで、前に何が起きたかさっぱり覚えていない人ばっかりだろうから
ちょっとG3の大まかな流れを書いて思い出してみよう


俺「これが敵の本拠地の設計図か。こいつを写真におさめれば・・・」






俺「くそ!敵の襲撃だ!アルファ1応答せよ!」
通信機「こちら・・・ザザー・・ルファ・・・ザー・・敵の数が多す・・・ザザー」





ロリコン野郎「よくもトリオナを殺したな!生きてるけど!」
俺「ほざけ犯罪者予備軍が!そのへらず口をきけないようにしてやる!くらえ!」


俺「マッスルインフェルノ――――――!!」
ロリコン野郎「ギャア――――――ッ!!」






俺「あのロリコン野郎!よりによってドラゴンの封印なんて解きやがって!
みんな!上空からのブレスと怒り時の高速突進に注意しろ!」






流れがよくわかったところで本編に行こう

さて、俺がログインした瞬間に3周年記念アイテムとかいうのを貰った
っつーかもう3年も経ってんのか
この3年でネクソンが学習した事と言えば
レア色や箱限定アイテムを作って箱に入れて100円で売り出せばプレイヤーが
2,3万は払うって事だから困る
ホント困る
というかレアアイテムぐらいで万単位の金使うなよ

そんなわけで、その3周年記念アイテムとはこれだ!

な、なんとただのローブの後ろに3周年記念マークがついているのだ!
・・・・・・・・・
超いらねー
即捨てました






俺がいない間に、新スキル「鉱物採取」ってのが実装されたらしい
「こうぶつ」って言っても、別に好きな食べ物を採取するわけじゃねーぞ
鉱石とかを採取するスキルだ

で、その鉱物採取にはこのザルみたいなのが必要になる
耐久5でこの値段はボッタクリすぎじゃないか?






このザルを装備するとスキルが習得できる
触っただけでスキル習得とか相変わらず凄まじい適応能力だ






説明を読んでみると、海岸や川で鉱石が取れるらしい
たまに宝石なんかとれるらしいけど、こんなザルで宝石なんてそうそう取れるわけねーな
そんなんで宝石が取れんなら、誰も真面目に働かんよ
その宝石はNPCにプレゼントすることができるらしい
ぜってーやらねーけど
だって宝石だぜ?
高く売れるに決まってんじゃん
そんなもんをNPCにプレゼント?
常識で考えてみろ。ありえねェよ。間違いなく誰もプレゼントしない
もし異性NPCに宝石を貢ぐ奴なんていたら間違いなく真性の変態だ
ザ・変態マスターの称号を持つ俺でも勝てるかどうかわからないほどの変態レベルだ






そんなわけで海岸へ
ここでスキルを使えばいいわけだな






早速覚えたてのスキルを使う
なんか砂をすくってシャカシャカしてるぞ





おや失敗
まあ、いきなりうまくいくって事はないか





が、その後何回やっても何も取れない
何が悪いんだ?アイテムか?
しかし、こんな広大な海岸で採取っていうのも無理があるんだよな
せめてどこに鉱石が落ちてるか目印があればいいんだが
例えば某ゲームで敵が落し物をした時みたいに地面が光ってるとかさ
ま、そんなうまい話があるわけないか
アッハッハ


と、奥の方へ行って周りを見渡してみると

光ってた






その光ってる地点でスキルを使ってみたら鉱石が取れた
なんだ。光ってるとこでスキル使えばよかったのか
そういう事は早めに言ってくれよ






どうやらさっき取れた鉱石のカケラは普通の鉱石と同じように
炉を使って精製ができるらしい
しかしミスリルがこんな簡単にとれちゃっていいのか
これじゃ唯一の収入源がミスリル鉱山通行証であるギルモア爺さんの店が潰れちゃうだろ





その後も続けて鉱石を探すが、いかんせん練習スキルだけに成功率がイマイチ
そーいや、スキル説明の所に人か本で学べとか書いてあったよな
ちょっと「スキルについて」で、その辺のNPCに話を聞いてみるか

ベースキャンプ内のNPCに話しかけまくった
すると、ザル売ってたエフィーがそれっぽい話題をしてきた


はっはーん
このセリフから推測すると、鉱石を探してFランクにアップってクエストくれるんだな
さあ、「クエストを受ける」ボタンを押してクエスト受注だ!






やっちまった
そーだよ
無料コースだからカバン使えなくてインベントリが大変な事になってたんだ
エフィーも「うわっ!こいつ無料コースかよwwwww引くわwwwwww」みたいな態度とってやがる
エディ・マーフィの略みたいな名前しやがって







クエストを受け取る
金鉱を取って、届ければいいんだな
そんな事より文の途中に<br/>ってあるのが気になるんだけど
さては改行タグ打ち間違えたな
このクエストスクロールってHTMLタグで書かれてんのか?
ってかこのクエストって、配布されたの多分一年ぐらい前だろ
なんでそんな長い間<br/>が放置されてんだ
気付けよ







どうでもいいけど、もう既に金鉱の欠片持ってるんだけどなぁ
これ納めちゃいかんのか






金鉱を求めて砂をすくいまくるが、さっぱり金鉱が見つからない
いざ探すとなると中々出てこないもんなんだよなぁ

ルビーとか出てきてるし
ルビーなんてどうでもいいんだよ。探してんのは金こ・・・・・・
ん?何だって!?ルビーだとォォォォォ!?
たたたたたた大変だぁぁああああ
おおおおおつちけ落ち着け
クールダウンクールダウン
おっお前ルビーって
何砂すくってシャカシャカしてるだけなのにルビーとか取れてんの!?







おいおいモノホンのルビーだよ
サイズは小さいが、見たところ純度が恐ろしく高そうだぞ
これでもう俺大金持ちなんじゃねーか?
どうでもいいけど俺誕生石がルビー
ルビーってのは情熱、仁愛、威厳の象徴らしい
まさに俺にピッタリだな。特に仁愛







やっと金鉱を発見
しかしこの海岸って採取ポイントが沢山あるな
便利だからいいんだけど、これって海岸に死ぬほど鉱石が落ちてるって事だよな
メチャクチャ危なさそうなんだけど







金鉱を渡してクエスト終了
なるほど、元々依頼してた奴が依頼放棄したから俺に回ってきたのか
人に頼むほど金鉱が必要だった見たいだな
しかし、雑貨屋が金鉱を必要とするってのは一体どういう状況なんだろうか







ついでにエフィーがすごい長々と説明を始めた
まとめるとこうだ
1.鉱石採取ができたのは最近
2.雨の日にはよく取れる
3.謎の珍しい鉱石が存在する
4.宝石が取れることがある
1,2,4については既に知っているな
3の「珍しい鉱石」ってのはどんなんだろう?

珍しい鉱石オリハルコン:神が作り出した恐ろしいほどの硬度を持つ鉱石。相手は死ぬ

みたいな感じの物でもとれんのか






このクエストでスキルランクアップが可能になる事を期待してたんだがなぁ
こんな知ってる事だらけの内容の話を聞いただけじゃ
ランクアップなんてできるわけないな
そんな世の中はうまくないか

と思ってたら

なんかできてるし
あの知ってる事だらけの話でランクアップできるその基準がわからん






さて、鉱石採取の事はおいといて
さっき取れたルビーを売っちゃおう
なんてったってルビーだからな
多分100万Goldぐらいで売れるぞ
ウヒャヒャヒャヒャ

0Gold
いやちょっと待て
何だ0Goldって
この宝石には価値がねーって事か!?
それともこの世界の人間は宝石なんかに興味ねーのか?









そういやさっき宝石キーワード貰ったな
とりあえずこのベースキャンプにいる連中に宝石について聞いてみるか




まずはこのキーワードをくれたエフィーに聞いてみる
きっとキーワードくれるぐらいだから、宝石について色々知っているぞ

お前キーワードくれたじゃん
「さあ」ってどういうことだ「さあ」って




エフィーは使えねーからヒルブリンに聞いてみよう
こいつはベースキャンプのヒーラーで
通称おっほー
由来は怪我を治療する時に、怪我を見て「おっほー」とか言って喜んでいたからである
今は修正されて「おっほー」とか言わなくなったが
何故そんなおいしい口癖を修正する

宝石について「おっほー」は何も知らないらしい
おっほーの癖になんで知らないんだ




ならば次はニッカだ
通称アフーン
由来は忘れたが、確か「アフーン」とか言ってたからだっけな

アフーンも何も知らないらしい




ええい次はアレクシーナだ
こいつには特に面白い口癖はない
設定では凄腕の探検家らしいが
ついでにルックスもイケメンだ

アレクシーナも知らないらしい
ルックスもイケメンなのに宝石について知らんのか

しかし、こうも知らない知らないって意見が出てくると
この世界の人間は宝石について興味が無いって推測が確定濃厚になってきたなぁ







駄目元で髪型がロールパンやコロネに似てるエトゥナに聞いてみたら
何か知っていそうな反応が返ってきた
髪型からして多分こいつはセリエAのスター選手よりギャングスターに憧れてる







なんか知らんけど自分の好きな宝石について教えてくれた
なるほど、ジャスパーが好きなのか。聞いたことない名前の宝石だ
まあ見つけたとしてもぜってーやらねーけど








そういや、精霊に宝石食わせれるって情報があったな
食わせてみたらいい反応したぞ







でも効果は薄い
これじゃその辺で釣れた服でも食わしてる方がまだマシだ









そうそう、上の方でも言ったけどG3から今ってかなり時間経ってるじゃん
リアル時間で一年半から二年
で、その空白の期間にちょこちょことスキルを上げていったんだよね
その結果

近接攻撃スキルが大変な事になった
アタック、スマッシュ、ウィンドミル1にクリティカル2、カウンター3
ファイナルヒットは7、ディフェンスは知らん
ふはははは!完璧だ!完璧すぎる!
何者も我が体を砕く事はできぬ!



確か敵であるロリコン野郎のスキルは
ディフェンス9にスマッシュ6、カウンターCにウィンドミルF
アタック6にクリティカル9でファイナルヒット無し
フ、雑魚すぎる
俺の予想が正しければあのロリコンは今回のシナリオで間違いなく
「トリアナとリアンの仇ィィィ!!」とかほざきながら襲ってくるはず
しかしこんな低スキルロリコンなんて俺様の圧倒的な強さで瞬殺だ
ついでに俺ダークナイトだからブラデイリとモリアンも敵のはず
でもあんな連中なんかこの力さえあれば指先一つでダウンさ
キホール、モルガント、ヅラ売ってる元聖騎士の骨折行商人(名前忘れた)なんかも
全員まとめてボコボコにしてやるぜ

こんな感じで






しかし放置期間もだいぶ長かったので

歳も大変な事になってる
でも年齢問題はブラデイリに転生させてもらえば解決できるぜ
敵である俺の手助けを金さえ払えばやるとは
あほッスねアイツ






しかしこんなもんで驚いていてはいけない
ペット導入直後に買った猫いるじゃん
ほらハニワ幻人って名前の
あいつなんかずっと転生してないから

もっと歳が大変な事になってる
25歳(140年目)って事は165歳か?
165歳の猫って
もうこいつ神とかの領域に入ってるだろ。猫神とか






一見最強に見える俺の強さも、まだ先がある
なんとランク1の先に段なんてものが存在する
このゲーム、ゴール無しか?

段を取るためには昇段試験なんてものを受けなくてはいけない
で、都合のいいことにこの日は昇段試験の日だった

よーし、俺の1ランクのスキルが入ってるぞ
早速イメンマハの昇段試験会場へ行ってみよう







イメンマハの地図を見てみると、あったあった
いつの間にあんな建物が誕生したんだ







試験会場に向かっていると、なんかクエストが飛んできた
試験場の水が切れたから、水入りのビンが一本欲しい?
本当に試験場の水が切れたのなら、ビン一本じゃ足りない気がするんだが







とりあえず試験場の中に入ってみる
結構人がいるなぁ
でも、その前に水飲み場が存在しないと見えるのは気のせいか?








疑問は置いといてビンに水を汲んでやる
俺超やさしー
でもよく見ると、水があるところじゃなくて
木の板部分で汲んでると見えるのは気のせいか?







しかもこれをよく見てほしい
このSSは水を汲んだ所の近くで撮影したものだ
壁の所をよく見ると、穴が開いているのがわかる
そう、この水を汲んだ所はどう見ても
生活排水とか流れてくる所だ







生活排水に大喜びするサポーター
大丈夫かこの施設







でもちゃんと割引券もくれて、昇段試験について親切に教えてくれた






説明はすげぇ長かったので省略
まとめると、上のSSでわかるように何人一組になって試験を受け
上位の奴だけ段がもらえるってシステムらしい
なんかモメそうなシステムだなぁ
しかも複数人で受けるって事になると
普通は友達同士で集まって受けたりするのがMMOの基本だよな
そうなると俺完全に手詰りなんだけど







手詰りと言えば、ゲーム終わらせた後に出てくる変な公告
あれやめてほしいって思ってんの俺だけか
あれ重くて困るんだけど
さらに最近よく出てくる広告がこれ

参加したくねー
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
