中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
96回-大陸ぶらり旅
ダークナイトになるにはあの世に行かなくてはならないが
あの世への扉は土曜日にならないと開かない
時々アルベイ行きの赤い羽でバスを出してる人がいるが
あれは一人2万ぐらい取られちゃうので乗らない

というわけで土曜日まで待つことにした

とりあえず待つ間にバンホール訪問をクリアしとく
買った短剣を改造しようと思ってたけど、10歳なので熟練が貯まりにくいからツルハシにしといた







報酬を受け取ってレベルアップ
こういうクエストの報酬であるたっぷりの経験値を貰うには転生したてが一番だね







ついでに改造についての本も貰った
でもこんな事百も承知なんだよね

ついでにフォックスジャイアントなんてずいぶんえげつないエンチャント付けてるな






そういや転生する時に「ここまできたのは きみらがはじめてです」なネタをやるためにこんな容姿にしたんだよな
そのネタをやるためにピッタリな衣装を買っておこう
たしかあの神の服装は黒いスーツとシルクハットだったな
とりあえずそれっぽいスーツを探してみよう



フレッタのとこに行ったらデザインコンテストの衣装が売っていた
この服はスーツっぽいから、これを黒に染めれば使えそうだな

と、ここであることに気がついてしまった
それはこのゲームにシルクハットが存在しないと言う事だ
これじゃ「ここまできたのは きみらがはじめてです」ごっこが出来ないじゃないか

ってかなんで世界観からしてありそうにないハゲヅラなんてもんがあるのに
一番ありそうなシルクハットが存在しないんじゃ
とりあえず検討しておこう









話題を変えよう
そういやイリアでの探険ってまだやった事なかったな
ちょっと土曜日までやってみるか

イリアに行くには大陸移動を使えばすぐなんだけど
一応船が出てるから雰囲気を大事にするって事でそれに乗って行ってみようか
しかしなんで大陸移動なんていうワケのわからんもん導入してんだろ



そんなわけで港に来て船着場にいるNPCに話しかけてみる

ん?「シェナン」?
ああ、こいつが釣りで手に入るメモにかかれてた奴か
こんなとこにいたのかよ







いつものようにアレな顔の奴だがあえてつっこまんぞ
とりあえずこの乗船券を買えば船に乗れるんだな







船に乗る
ずいぶん殺風景で小さい船だな
ってかこれ船って呼んでいいのか?







船の中にいたNPCに話しかけてみる
なんか顔に刺青入れまくって悪そうな奴だな
このまま外国に売られたりしないだろうな

どうでもいいけどダークナイトの鎧うるさい
ちゃんとダークナイトになるから黙ってなさい






しっかし周りは水だらけだな
海だから当たり前だけど

船といったら釣りだな
イリアまで時間がかかるだろうから釣りをしてみようか

そう思って釣竿を取り出して釣りを試してみようと思ったら
なぜか釣りが出来ないという事態に陥った
なんで海釣りができないんじゃ
釣りをなめとんのか







船が出港したらなんかムービーが流れた
なんか船の上をうろついているムービーだ
落ち着かない奴だな







イリアについたらいつの間にか船から降ろされていた
ともかくここがイリアか(来た事あるけど)
新たなる冒険の幕開けだ







その新たなる冒険の前にちょっと釣りをしてみよう

が、ここでも釣りが不可能という事態が発生する
そんなに釣りさせたくないか







頭に来たので海に向かって叫ぶ
青春だなぁ







そんなわけでベースキャンプに行く
まず最初に探険に必要な物を買わないとな







必要なものはこのアレクシーナが売っている
そういやこいつの服装あのチュートリアルフィールドにいたのと同じだな
えーっと名前なんだっけ
フィ・・・フィ・・・フィオナだったかな
いやそれはパーフェクトソルジャーだ
ともかくフィなんとかと同じ服装だ







探険に必要なのはこのLロッドだ
チュートリアルをちゃんと受けるとフィなんとかがくれるらしいが
俺はチュートリアルすっ飛ばしたからな







探険用のクエストはこのようにクエストボードで受けられる
とりあえず一番上のを選んでみよう







クエストを受け取ったらなんかスキルを習得した
なんのスキルだ?







クエストを受けるとこのようにスクロールが貰える
とりあえずさっきの人に話しかけりゃいいんだな







話しかけたら今回のクエストについて詳しく教えてくれた
こりゃ親切だ

が、このクエストってのは何回も受けて探険レベルを上げていくもんなので
その度にこの長い説明を聞かされるんだよね
親切なのか嫌がらせなのかわからん

この何回も説明を聞くってのはイリアの探険で問題にされてる一つだ
オプションに「探険の説明を聞く」みたいな項目を設けて欲しいもんだな







馬に乗って目標物の方向へ進む
しっかしこりゃ広い大陸だな
馬が必要なわけだわ






なんとか目標の柱を見つけた
これをスケッチすりゃいいんだよなと思いながらなんとなくクリックしてみた
するといきなり柱を殴りだして

妙なムービーが流れた
凝ってるな
でもこのムービー死ぬほど必要ないんだよね
しかも短いからムービースキップを選択している間に終わる
かと言って見てるとめんどい
一体何を考えてこれを入れたんだろ







ともかくスケッチをする
頭の上にスケッチっぽいのが浮かんでるな





何事もなくスケッチ完了






そういえばさっき買ったLロッド使ってないな
ちょっと使ってみるか
確か装備した状態でXだかZだかを押せばいいんだよな

でやってみると

なんかすげぇのが出た
なんだこの衝撃波みたいなのは
なんでこんなもんがLロッドから出るんだ
中級魔法の次ぐらいに強そうに見えるぞ







街に帰ってクエストボードに報告するとクエスト終了
これで報酬が受け取れるようになる







こうやって探険経験値を稼ぐと探険レベルが上がる
探険レベルって言ってもレベルが上がるごとにレアな遺跡が見つかるとか
レアアイテムを発掘できるようになるとかじゃなくて
ただ普通のレベルアップみたいにAPとかが増えるだけ

ちなみにこのイリア大陸が導入された時に担当のネクソン社員が
「この探険をやれば1回の転生で今までより多くのAPを稼ぐ事ができます」
とかふざけた事ぬかしたらしいよ
このゲームはそういう単純作業繰り返して強くなるだけってゲームじゃなかったはずだろ
なに量産型韓国産MMOみたいなゲームにしようとしてんだよ
あといつハウジング来るんだよ(関係ない)
「自分の家を持つ事ができます」みたいなこと説明に書いてるくせに







ともかくレベルアップしたので選べるクエストが増える
増えるといっても全て内容は経験値を稼ぐだけである







とりあえず経験値が一番多い奴を選んでみる
えーっとエトゥナと会話か

エトゥナって誰だっけ?
ああ、あの頭にロールパン乗せてる奴







頭にロールパン乗せてる人に話しかける
こいつの髪型見てるとJOJOのジョルノを思い出すから困る
あれも頭にコロネ乗せてたからな
親戚か何かだろうか?







次にアレクシーナに話しかけろと言われたので話しかけたら
Lロッドの詳しい使い方を教えてくれた
親切に見えるがやっぱりこれも毎回言われるんだよね
やっぱり嫌がらせだこれ

どうでもいいけどこれ毎回説明されるならチュートリアルフィールドいらないんじゃないか?







外に出てウロウロしていたらホントに光った
しかしなんでLロッドが光るんだ
さっきの衝撃波といい、一体何で出来てるんだこれ
この技術を武器に応用したら凄いものができるだろうに
例えば敵の目の前で光を発生させて「うおっまぶしっ」ってさせるとか







さっきの衝撃波を出してみたらクエストの柱を発見した
しかしなんでこんなでっかい柱が隠れるんだ
ダークナイトのメダルの時みたいにまた魔法の力か?
魔法スゲー







そして見つけるとこんな風に上にテロップが流れる
しかしこれ意味あんのか?
別に誰が何を見つけようとみんな興味ないだろ









探索して遊んでたらレベル5になったのでクエストが来た
このクエストはレベル5毎に来て、これをクリアしないとレベルが上がらなくなるらしい
これ1回するだけならいいんだけど、転生するごとに毎回しなきゃいけない
どうやらこれはスケッチマクロ対策らしい
マクロ対策するのはいいけどダンバ1chの広場の露店スペースを占領するRTM業者の使いの中国人や
そのRTM業者が放ったキツネやオオカミを狩りまくるBOTは対策しないのはなんでだろう







でもこんなクエストはシカトして探索を続ける
探索で宝箱がでるとこのように宝を守る敵とかも出てきたりする





でもアローリボルバーで瞬殺
アローリボルバースゲー
転生したから相当DEX落ちてるハズなのに十分強いぞ
さすがバランスブレイカー





宝を守ってる敵が出るのでいい物が入ってるんだろうと普通は思うが
実際はこんなしょうもない物が出る方が多い
さっきの敵はポーション守って一体何を企んでいたんだ

いい宝と言えば、この探索で手に入る一番価値の高いものが
あのブラデイリ専用の探険服だ
その価値露店調べで現在40万
しっかしなんであんなのの専用服にそんな価値があるんだ
あいつは
「…バカだなぁ。戦う意思の無いヤツなんか死人と同じじゃねえか。
何人殺したって、死人(以下略)」とか言い出す奴だぞ たぶん
そんな悪人に服プレゼントするなんてどうかしてるぜ







探索をしまくってたらなんか考古学者タイトルをゲットした
でも別に意味はない







そのまま遊びまくってたらこんなメッセージが出た
しょうがないからさっき貰ったクエストでもクリアするか







えーっと、まず神官の石像をスケッチ
この後アレクシーナに途中経過を報告するんだよな

で、その後他の石像を・・・・・・






ええい省略じゃ

このクエストは地味すぎる
この事書いても地味すぎてちっとも面白くならんぞ
途中経過は飛ばして結果だけを書こう



というわけでクエストクリアしてレベル6になれた
わーいわーい









そして土曜日になったのであの世へ行く
しかしいつまでたっても「あの世へ行く」って表現に違和感を感じるな

ともかくあの世のアルベイダンジョンへ行く
そしてそこで通行証を落として

鎧が眠ってるダンジョンに入る
ダークナイトの鎧が眠ってるダンジョンだからな
きっと恐ろしい敵がウジャウジャいるに違いない







と思ったらゴブリン



ヘビ



ラットマンと、なんか弱い敵ばっかり出てきた
おかしいな







そしてボス部屋に到着





ボスはライトガーゴイルだった
今までよりはマシだな







全滅させたらなんか護身符とか貰った
この後ムービーが流れたんだけど流れる前の一瞬を撮ってやったぜゲヘヘヘヘ







ムービーが流れてなんかブラックウィザードとか出てきた
確かこいつはG1の頃にウィスプに囲まれて出てきた奴だな
そして戦闘ランクがほとんどFだった俺にやられた奴だ
そんなのが一体何の用だろう







どうやらこいつは俺が集めてる鎧を奪いに来たらしい
しかしそうはいかんぞ
この鎧は悪の化身である女神やブラデイリを倒すために必要なものだ

しかも相手は戦闘ランクFの頃の俺に負けた奴だ
アローリボルバーで2秒で返り討ちにしてやるぜ







でもこいつとしては別に鎧を奪う気は無いらしい
だから別に着てもいいよって言ってきた
しかもここには書いてないが「鎧の予備をいっぱい持ってるから、無くしたら予備のあげるよ」
との事
なんだいい奴じゃん










そんなわけでティルコネイルに戻される
なんで戻されたのかしらないけど戻される







インベントリには完成した鎧が入っていた
相変わらず変身用の鎧は派手だなぁ







クエストにはこの後メガネに会えって書いてあったので雪原へ
鎧うるさいよ







メガネに話しかけると鎧を没収されそうになった

あ、そういえばこの鎧はロリコン探すための手がかりにするんだったよな
すっかり忘れてた
俺がダークナイトになるために集めてるのかと思ってた







しかし取ろうとしても鎧が手から離れないらしい
どうやらダークナイトの鎧の意思らしい

でもこれ寒いところで素手で鉄を触ってたらくっついた
って可能性もあるよな







そんなわけでメガネは鎧をはがす方法を探すらしい
お湯かければくっついた面が溶けて剥がれたりしないかな







捨てようとしたらおお、ホントに離れない
これじゃ鎧着れないな
いったいどうなってしまうのか
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
