中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
92回-いい羊だ。少し借りるぞ
さーて日記・・・・
の前にちょっと時系列がズレている事を書こうか
ホラ今夏じゃん
だから今しかやってないイベントとかを先に書いてから通常のを書こうってワケ

えーっと、夏真っ盛りでマビでも色々なイベントが開かれてるね
まあ、正直に言っちゃうと半分以上が去年と同じイベントなんだけど
今回はそのイベントの一部について書いちゃおうか

夏ってことで夏限定アイテムが発売されたんだよね
浴衣とかうちわとか麦わら帽子とか
で、ポイントショップでも限定アイテムを売り始めた
まあそれはいいんだけど、なんで

ナオの浴衣とか売ってんだろう
これは名前からしてブラデイリにプレゼントする服のようだ

別に売るなら別にいいけどさ、これ値段が
500円もするんだよね
あーこれはナニか?
ネクソンはもしかして俺らが
「ナオちゃんの為なら一ヶ月の課金分の金投げ出して服貢いじゃうブヘヘヘヘ」
とか言うとでも思ってんのか?

アホか
だーれが500円も出してブラデイリの服なんか買うか
特にここを見に来てる人たちは絶対こんなもん買わないね
賭けてもいいよ
なあ、みんな!!






夏ということでユーザーも何かしらイベントを開いている
で、よく見るwikiでもこんなことをやっていた

なるほど
どうやらサイトの宣伝をやるらしい
面白そうだからちょっと申し込んでみようか

ココは②の「読み物」になるのかな
ブログとは違うから多分「読み物」になるんだろ






じゃ、申し込もうかと思ったら

参加不可

しまった
まさかこんなトラップが仕掛けてあったとは
ココ掲示板なんか無いしな

というかむしろ2の部分でひっかかるという危険性もあるな






じゃ、そろそろ普通の日記に戻ろうか
前回作ったインプ付きライトメルカ
それを売るついでに普通のライトメルカも売ることにした

値段は保護+1で一着18000
市販の重鎧は最低30万ぐらいするので、かなりの安値である

が、これでも滅多に売れることは無い
その理由は耐久が低い、性能が悪い等ではない(むしろ市販より性能いいし)
売れない理由はただ一つ、それはダサいからである
流石にあんな前掛けみたいな鎧は人気が無いらしい
俺は結構好きなんだが








銀行前では高級革紐だけではなく、組紐も買う
プレートメイルを作るには組紐も必要だからね

が、こうやって買取をしていても組紐の方はさっぱり買えない
恐らく組紐は使う機会が少ないので作ってる人も少ないのだろう

ってか組紐ってこのプレートメイル以外に何に使うんだ






しょうがないので組紐は自分で作る事にする
細い糸は比較的安価で売られているが、太い糸は
なんかしらないが5本で8000ぐらいの値段が付けられている
おそらく太い糸から作られる生地は裁縫で意味わかんないぐらい使われるが
細い糸で作られるシルクはさっぱり使われないのが原因だろう

そんなわけでまずは太い糸を作る事にする
太い糸は羊毛から作られるので羊が沢山いるイメンマハへ向かう
羊毛は羊が柵に隣接していると死ぬほど刈りやすいので
羊を動かせるオオカミを余ったポイントで買う事にする

今回の名前はタクアン和尚
多分落ちながら羊を動かせるな




そういやこの羊を止める方法
「これはバグ利用だ」という声と「普通に仕様だ」って声があるが、実際はどっちなんだろう
去年の5月ぐらいからこの方法は使えて修正すらされてないから仕様なのかな
ちょっと微妙だからネクソンにメールして聞いてみようか

思いっきりタメ口で
よい子のみんなはちゃんと丁寧な言葉で書こうね


ちなみにこのメールの回答はシカトである
まさか質問をシカトされるとは
あ、もしかしてこの質問ってしちゃいけない事だったのか?
ホントはダメだけど禁止にするとオオカミが絶対売れなくなるから黙認してるとか

この日記が原因でBANされたらどうしよ
まあいいか







とりあえずオオカミを使って羊を威嚇する
が、これが妙に難しい
いつもたっぷり羊が柵の前で止まっているからカンタンだと思ったのに






さっぱり柵に誘導することができないから諦めて帰ろうとしたら

もう既に誰か止めてた

どうしようこの買ったオオカミ










その後色々あって大量に太い糸と細い糸を入手
さっそくコレを組紐に作り変えよう







組紐の成功率は49%
順調にいけば約半分は組紐にできる計算だな








やってみると確率に忠実に失敗と成功が出る
わかりやすいなぁ






と、ここで恐ろしい真実に気付いてしまった
さっきまで作成ウィンドウに入れれるだけ糸を入れて作っていたのだが
生産可能数をよーく見てみると

5個しか作れない
大変だ
これは大変だ
さっきまで25個ずつ入れていたから、1回につき約20個も無駄にしていたことになる
しかも失敗の時は何個か戻ってくるはずだから、成功の方が損害が大きい
つまりさっきまで損してるほうに喜んでたと言う事になる

どうして・・・?なんで・・・こんな・・・こんな・・・
こんな理不尽なことがオレの身ばかりにっ・・・・・・!(不注意だから)







そんなわけでこれだけの組紐が出来上がった
作る前と見比べると明らかに少ないな






これだけじゃ流石に足りないので太い糸から作り直す事にする
で、オオカミにキャラを変えて羊を追い回してたら気付いたんだけど
オオカミだと羊と一緒にいる犬に襲われる事があるんだよね
普通襲われたら反撃すりゃいいんだけど

なぜかこっちから手が出せない
なのでこのようにカウンターで対処するしかない

しかしオオカミは犬に攻撃できないってどういう世界なんだ
ってか敵のオオカミとかは余裕で攻撃してるじゃないか









話は変わるけど前回セイレーンから仮面を取る事ができなかったよね
その自体に至った原因はおそらく武器のクリティカル率不足だと思われる
なので我が軍は新兵器の開発に着手することにした

というわけでビペンニスを購入してクリティカル特化改造をする
そのためには熟練を貯めないと
熟練貯めには全身ハムスターハンターでダメージ1にして戦うのが有名だが
最近「全身ライトニングでウィスプ」というのが流行っている
やり方は簡単、武器と防具全部にウィスプと同じ雷属性をつける
そうすりゃダメージ、被ダメージが1になり、簡単に熟練が貯まる

しかしライトニングエレメンタルは中々露店で売られていないため
ライトニングワンドを持ってケオ島のスプライトから採取する

このようにスプライトをクリックすれば採取が・・・・
あれ?動いた







失敗

しかも羊なんかよりよく動くから採取しにくいことこの上ない






動くだけならまだいいのだが、こいつら敵なので

思いっきり襲ってくる







パラディンに変身して攻撃に耐えながら採取を続ける





しかしそれでも容赦なく攻撃されるので死んだりする
だがここはガマンだ
採取をし続けよう






その結果、なんとか十分な量のエレメンタルを確保できた
そうなりゃこんなスプライトは用済みなので

全力で殴り殺す
しかもパラディンに変身するために一日待ってから殺ってやったぜ
ウヒヒヒヒ







ついでにケオにせっかく来たんだから釣りもしていく
もちろん通行証狙いだ






しかし通行証ではなくポポスカートなどばっかりが釣れる
こんなのはいつもは売り払っているのだが、ここは一つこれらに属性を付けてみようと思う
どうせ全身雷にしちゃえば何着てても一緒だろうし
というわけで属性付加開始
エレメンタルは失敗が無いからいいよね







その結果がこれ
なんかβ時代に戻ったみたいだ

しかしやる事はウィスプを殴りに行くだからβ時代とは全然違うな







馬に乗ってドラゴン遺跡前に到着
この小屋にウィスプをつっこんで戦えばいいんだな







というわけでウィスプを誘導する
しかしこれがなんとも難しく、すぐに元いた位置に帰ってしまう







しょうがないので射程が長い弓で誘導しようとする





が、うっかり射殺してしまう
一体どうすりゃいいんだ







そんなこんなでウィスプとの熟練上げを開始

ここで「あ、なんとか小屋に入れるのに成功したんだな」と思った人もいるだろう
しかしそうではなく、ちょっとチャンネルを変えてみたら
すでに小屋の中にいたんだよね









またも話は変わるが曜日が曜日なのでプレートメイルの製作にとりかかる
「なんかさっきから話し変わりまくってるなー」と思っている人もいると思うが
これはバオル行く前にブラブラしまくってたから話に統一性が無いの

それよりプレートメイルだ

これには1回にこれだけの材料が必要
しっかし組紐なんでどの部分に使うんだろう
縫い合わせるなら別に高級革紐だけでいいだろうに







叩きまくって仕上げを残すのみ
過程は別に書く必要ないから3分クッキングみたいに省略ね
確か仕上げ材料はコウモリ翼の仮面だったな
これならさっき露店で買っといたから大丈夫だ






と思っていたら

高級生地の事忘れてた







急いでダンバートンに戻って生地を購入
生地は需要があるから値段が実に高い







仕上げるともちろん保護+2にはならなかった
まあこんなもんでしょ
それにどうせいい色じゃないだろうしね






と思ってたら

ちょっといい色
なんかこんな時って悔しい







鍛冶台を叩いているとたまには保護+2が出来たりする
この保護+2はかなり需要があるので10万とかで売れたりする
ライトメルカは材料費が安いので保護+2を量産して売りまくればかなり大もうけできる
でもそれが出来ないから貧乏なわけだ
現実は非情である










話は変わってビペンニスの改造が終わった
クリティカル率65%の超兵器の誕生だ
これならセイレーンの仮面を剥ぎ取る事も可能だろう





装備時のクリティカル率は70パーセントオーバー
こりゃもう絶対イケるね







さらに釣りしてると怪しい通行証をゲット
改造終わった途端にコレって事はもう「セイレーンの仮面を剥いでくれ」って
奴に沈められた市民や奴に挑んで散っていった勇者達の英霊とかが言っているとしか思えないな








通行証を使えるようにしてもらいに行ったら
まだあのセイレーン野郎は↑みたいな真似をしているらしい
こんな悪魔はこの正義とか鉄とか金とか高級革紐の味方の俺が制裁してやらないと







ついでにだいぶ前にルンダで手に入れた険しいしっぽ帽子も使う事にしよう
これを装備すりゃさらにクリティカル率アップで素晴らしいスマッシュを繰り出す事が可能になる









ダンジョン内部は省略
そしてボス部屋

俺の正義の怒りとかいろんなのを乗せたスマッシュが炸裂

ちなみにこういう時のセリフはその時のテンションとかなんだけど
今回はどんなテンションなのか検討もつかない
ハニワでも倒してたのだろうか?







そうこうしている内に正義とかのスマッシュにクリティカル発動!!
とうとう仮面を剥がせたぞ!






と、浮かれてたら

殴り殺された

おのれセイレーン
なんて破壊力だ







仮面が剥げちゃえばパッシブ系のスキルが発動しなくなるのでARでラクに倒せる
倒せるからスタコラサッサはしなくていいよ







そんなわけでセイレーン撃破
さて、奪った仮面をみようか

たしかさっき「セイレーンのメガネ」って書いてあったな







とりあえず装備してみる
フチが無いから装備してるのかしてないのかわかりにくいな
しかもこれは修理が不可能なのである

とりあえずこのメガネの価値を調べてみよう
このメガネはどうやら鎧の仕上げに使えるらしい
で、その鎧とはダスティン
ダスティンとは最高級の鎧で、1回叩くだけで鉄や高級、最高級革紐をジャンジャン使う
で、さらにその鎧はランク1なので高ランクじゃないと作れない

・・・・なるほど
絶対売れねー







しかも奥の宝箱はこんなしょうもないES
条件が「レベル15以上」なら死ぬほど高価なESになるだろうに









しかしセイレーンダンジョンはダメだね
通行証が手に入りにくい上に報酬がハズレの時が辛い
もう今回でコリゴリだね
ま、地道に鉱石でも掘っていようか・・・

・・・・・・・・・・


よっしゃ買った

いやホラ2回ぐらいなら別にいいだろう
これ行ったら諦めるさ




でもまあこれ以上は買わないね
仮に大量に売られてたとしても絶対に買わな・・・・


・・・・・・・・・・・

ヒャア ガマンできねぇ 購入だ!
・・・・・・
ハッ!
しまった!俺は何を!?






買ったのはしょうがないからアルに使えるようにしてもらわなきゃ
いやーまったくしょうがないな

というわけで大量の通行証を片っ端から使えるようにしてもらうけど
これってアルにしてみりゃすげぇ嫌がらせだよね








どうでもいいけどダンジョンで馬使ってると時々こんなことになる
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
