中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
89回-交換条件の嵐
さて、花を取って来いと言われてしまった
しかし花なんて採取した事ないんだよな
だからどこに花が生えているかなんてさっぱりわからん

さすがにトウモロコシじゃマズいだろうしなぁ






そういや広場に花屋の双子(名前忘れた)がいたな
あいつらなら花が生えている所について何か知っているかもしれない
花屋なんだしね

というわけで花屋に話しかける
するとパラディンのページについての情報をもらった

そうそう、こいつらの名前デルとデレンだ
出れるのか出られないのかハッキリしてほしいね







「ちっ」て







ともかく話にあるホームレスは星5つのステーキじゃなきゃページはくれないらしい
しょうがない、あとで作っとくか






デレンの方からは花についての情報は得られなかったので
デルの方に話を聞いてみる事にする

と、ここで「パラディンの書」じゃなくて「採取」のキーワードで話しかければ
花について話してくれるんじゃないかと思いついた
というわけで「採取」で話しかける

だがキーワードのページをめくろうとしたら、間違えて「学校について」で話しかけてしまった

何言ってんのこいつ







気を取り直して「採取」で話しかける
すると何か重要そうな話をしてくれた

ふんふん、これならドコに生えているか教えてくれそうだぞ







・・・・・・・・・・
え?
これで終わり?
「ドコに生えているか」とか教えてくれよ







パラディンの書で聞いてみてもさっき聞いた事しか教えてくれなかった
しょうがない、デレンの方に「採取」で聞いてみようか








貴様ら教えろ









花屋の双子はイジワルして教えてくれなかったので
しょうがなくwikiとかで調べる
NPCは何も教えてくれないって色々と間違ってるよね


調べによると花はイメンマハの東に生えていて
採取にはジャガイモの鍬が必要らしい
なんでジャガイモの鍬なんだろ
素手でいいじゃないか

とりあえず鍬を購入
なんで武器屋に鍬とか売ってんだろ







東の方に行くと花が生えている地点を発見
こんなとこにあったのか
普通気付かないだろ







とりあえず採取を試みる
容赦なく鍬でビシビシ叩いてるな







採取したら花束が出来た
しかし鍬で掘り返しただけのものを花束って言っていいのだろうか
土とか付いてるだろ







そんなわけで花束10個ゲット
でもこれ花束って言うより雑草詰め合わせって感じがするんだけど






ともかく花束(らしきもの)を手に入れたのでさっさと帰ることにする

馬で踏み荒らして

ヒデー







ヒーラーの家に行って花束を渡す
土付きの雑草詰め合わせでそんなに喜ぶなよ







ともかく7ページをゲット







ページを使ってパラディンの書にくっつける
まずは1ページ出来たな






さて、再び情報を集めないと
とりあえず近場って事で城に行ってみるか

城の前のアイディンに話しかけるとクレイグ隊長に聞いてみろと言われた
ああ、そういやクレイグ隊長はパラディン隊の隊長だから何か知ってるかもしれないな

それにしてもこいつG3だと絶賛ガチホモ中だったのにG3と無関係となると一気に普通に戻ったな
さてはプロだなこいつ







さっそくクレイグ隊長に話を聞くが、残念ながら持っているページだった
しかしページを持っているとは流石隊長だな






ついでに座ってる訓練生に話しかけてみる

が、何言ってんのかわからん
もうちょっとわかりやすい日本語で話してくれりゃいいのに









訓練所から戻って次はレストランに聞く

ゴードンさんに聞いてみるとステーキを買っていく人が多いらしい
多分ホームレスに食わせる為だろう







が、見ての通りゴードンさんの料理は無茶苦茶高い
露店で料理がこんな値段で売れたら大もうけできるのに







隣のフレイザーに話しかけたら何か知っているようだ
詳しく教えてもらおう







何やってんだよ

お前鍋敷きって
何罰当たりな事してんだよ

ってか本のページとか薄いもんを鍋敷きにすんなよ






どうやら今はシェーナがページを持っているらしいな
話しかけて貰ってしまおう

クエスト貰った

「虹色のマスをプレゼント」とか書いてあるぞ
なーんか嫌な予感がする







とりあえず話を聞いてみると別にくれてもいいらしい




でも欲しけりゃ虹マス釣って来いとか言われた
さすが復讐の女神マハの名前を冠した街だ
がめつい女ばっかり






しかもそれどころか

サイズまで指定してきた

お前110cm以上とか大物じゃねーか
なんて図々しい奴だ






しかしこれをやらないとパラディンの書は貰えない
しかたがないので渋々釣りをすることにしよう
まったく足元見すぎだ


と、その前に武器屋でも書について聞いてみようか

超あやしい
絶対なんか知ってるぞこいつ






道具屋で釣具を揃えて釣り開始
しかし久しぶりだな釣り
最近採掘とか採掘とか採掘とか、あと採掘とかしかしてなかったからな

で、釣りをしてて気付いたんだけど

釣竿が石を突き抜けてる

釣竿スゲー
何で出来てんだこれ







そうこうしている間に110cm以上の虹マスをゲット
どうでもいいけど虹マスって一発で「虹鱒」って出るんだな
実在してる魚の名前だったのかこれ







しばらく釣っているとインベントリがいっぱいになってしまった
釣れたの売って隙間作らなきゃ


と、思ったがせっかく釣った魚だ
どうせTボーンステーキ作るんだからついでに料理しちゃおう
釣った魚で料理か
ファンタジーライフしてるねー
最近世界崩壊がどうのこうのばっかりでファンタジーライフから完全に脱線してたからね
これこそが正しいやり方だよ





万能鍋は高いから銀行に入れといたけど、万能おたまはスペース空けるために売っちゃったんだよね
で、イメンマハじゃ料理道具売ってないからダンバートンに行かなきゃ

じゃあアドバンスドで貰った蜜蝋の翼使ってワープ

なんか出た

今までは文字だけのウィンドウが出て「どこに飛びますか」とか書いてあるだけだったのに
なんだこのワールドマップみたいなのは
馬が出て蜜蝋の翼の価値が下がった今にこんなの作ってどうするんだよ

しかしイリア大陸とここの位置関係ってこんな感じだったのか
見たところまだまだマップを広げれそうだよね






ダンバートンで必要なものや材料を揃えたので
馬でイメンマハに帰り、井戸とかまどを探す

走ってて気付いたけどイメンマハってホント誰もいないな
一見都会なのに、これじゃまるでゴーストタウンだ
イメンマハのこの空き家を利用してなんかできるようにすりゃいいのに







井戸を見つけたので水をくむ
ちなみに井戸があったのはミニマップでわかるように城の横







かまどを発見したのでここで料理する事にする
かまどがあったのは衣料品店の近く
井戸とかまどの位置をこんなに離しちゃ不便この上無いな
もうちょっと考えて配置すりゃいいのに







ともかく調理開始
しかしこれ魚を焼いているように見えんな
オジヤでも作ってるみたいだ







そんな事行っている間に究極の料理完成
さすが俺
レストランで働けるね






さーて次の料理を・・・・・

え?

材料の量は完璧だったはずだ
なのになぜ失敗?

と、ここで俺の料理ランクに気がついた
現在俺は料理ランクEだ
Eランクで出来る料理は「ゆでる」だ
そして今やろうとしたのは「煮る」
つまり煮る料理をゆでようとしたから失敗したんだな!

納得できん
なんで「ゆでる」ができて「煮る」が出来ないんだよ
ってか煮れないってどういう状況だよ
子供でも「煮る」ぐらいできるだろ







しょーがないので魚は売り払う事にする
ファンタジーライフ終了







再び釣りをする







朝まで粘って大物ゲット
あと一匹で目標達成だな






しばらく見てて気付いたんだけど、釣りしてるとしゃがむ時があるよね
で、今背中に万能鍋背負ってるんだよね
その状態でしゃがむと

マリオ3のメットマリオに見える

これならパックンフラワーのファイアボールを防げる
この世界でもファイアボールを防げたら最強の防具だな







そんな事行っている間に最後の大物ゲット
ギリギリ条件を満たしているサイズだな

じゃあ早速レストランに行ってあの嫌な奴に渡してこよう






が、話しかけても何も起きない
なんでかなーと思いながらクエストスクロールを見てみると

「虹マスをプレゼントする」と書いてある
どうやらこれは直接渡さなきゃいけないみたいだな







とりあえず虹マスを持ってgiveする







するとイベント発生
これをあと2回やりゃいいんだな

どうでもいいけどこのセリフ妙に図々しい







3匹プレゼントしたのでページゲット

「あげるねっ」じゃねーよ







ともかくこれで2枚目だな
次は例のホームレスにステーキを作ろう










レストランでTボーンステーキに必要な材料を購入
しかしなんで普通のステーキじゃなくてTボーンステーキを欲しがってるんだろ
食い終わったステーキの骨を削って正方形にして
それに自分の血をしみ込ませて1の目のみのサイコロでも作って班長から1800万ペリカぐらい貰う気かな







さっそく料理して星5つ料理完成
さすが天才料理人の俺だ
レストラン乗っ取れるね







しかしこれホントにどうみてもオジヤ作ってるようにしか見えんな
これで作ったステーキとかホントに旨いのか?







とか言ってたら配分間違えて星4つになってしまった






こりゃいかんと材料を再び買うために走る


走ってるのを見て気付いたんだけど、今持ってる鍋ってさっきまで火にかけてたんだよね
しかも作ったのはステーキだから無茶苦茶熱くなってるんだよね
こんな持ち方してたら絶対ヤケドすると思うんだけど







星5つステーキを3つ揃えて話しかける
どうやらこいつもgiveをしなきゃいけないみたいだな







とりあえず1枚食わせてみる
どうやら某所で事前に仕入れておいた情報「3つ食わせる」ってのは正しかったようだ







残り2枚も食わせてページゲット
しかしよく3枚もステーキ食えたな
普通1枚で満腹になるだろ
このガリガリの体のドコにステーキ3枚も入るんだ







そんなわけで3ページをゲット
どうでもいいけどステーキ3枚も食った直後に乞食やんなよ









ようし、これで3枚手に入れたぞ
あと少しで完成だな

しかしイメンマハのNPC全員にもう話しかけちゃったんだよな
でも残りのページの情報は得られなかった
あと聞いてないのは酒場のマスターぐらいだ

何かわかるかもしれないので入場券を買って入る
しかしなんでここだけ入場券が必要なんだ
別に何も無いくせに






入ってマスターであるルーカスに聞いてみた

なんかバカにされた

この野郎客が一人も来ない店とかやってるくせに
ってかここ維持費とかどっから出してんだ






酒場をさっさと出てイメンマハを後にする
とりあえずダンバートンに戻るためにセンマイ平原を通過するが
道の途中でフレッタに出会った
せっかくだからパラディンの書について聞いてみた

またバカにされた

この野郎クリリンのパクりで鼻が無いくせに
というかルーカスよりこいつにバカにされた方がムカつくのはなんでだろう









ダンバートンに着いたが、手がかりが途絶えてしまった
なんとなく前回騙された図書館に行ってみる事にする
で、そこで適当に本棚を調べてみたら

いきなり見つかった

いやちょっと待った
なんでいきなり見つかってんだよ
前回調べた時は見つかんなかっただろ

ハッ!まさか前回俺が図書館から立ち去った後に
スチュアートが俺に文句言われてもいいようにコッソリ本棚に隠したのでは!?

おのれスチュアート
なんて男だ






さて、今度こそ完全に手がかりが無くなってしまった
とりあえずプライスに聞いたら何か教えてくれるかもしれない
ちょっとプライスのところに行ってみるか

というわけで学校を出て、階段下りたところに待機する







しばらく待ってたらワープしてきた
いつ見ても不思議な技だ






パラディンの書について聞いてみる
そうしたら

諦めたとか言われた

お前あと1ページで全部揃うのに諦めるわけねーだろ
何聞いてんだ






話を聞いてくれないプライスは放置してもう1回聞き込みに回る
するとクリステルから興味深い情報が得られた

どうやらパラディンの書についてはカムガンから聞いたらしい
これは重要な情報だぞ
さっそくバンホールへ馬を飛ばそう









そんなわけでバンホール
さっそくカムガンに書について聞いてみる
すると

ここでもクエスト貰った
ってかお前聖職者のくせに交換条件出すなよ







カムガンはどうやらページを持っているらしい




で、そのページが欲しけりゃさっきのクエストをやって来いって事のようだ
しかしこいつ聖堂バイトでもインプ殺して来いとか言ったり
今回もインプ殺して来いって、なんかインプに恨みでもあんのかな







そんなわけでバリダンジョン
都合よくインプが出てきてくれたね
中々話のわかるやつらだ
じゃあ死んでもらおうか






と思ったら

こっちが殺られてるし

まさか同時ターゲットでライトニング撃たれるとは思わなかった
しかもなんか「ショボイ」とか言われてるし







ムカついたので変身して容赦なく殺害
うーん酷い






5匹倒してバンホールへ戻る
そしてカムガンに話しかけて

ページを貰う
しかしみんなして直接渡さずにフクロウ便で渡すな
なんか意味あんのかな







最後のページを使ってパラディンの書を完成
よーし、これでなんか新しい力が手に入るぞ







と思ったらまだなんかやらなきゃいけないらしい
しかし「証票」て







証票ボタンを押したらなんか凄そうなのを貰った
これをコイルダンジョンに落とせばいいんだな







別に意味は無いんだけど、なんとなくパラディンの書を読んでみたら
なんか色々と凄そうなことが書いてあった

「悪夢に出会う」とは一体どういうことだ
なんか凄い敵と戦わなきゃいけないみたいだ










そんなわけでコイル
決してフィアードではありません







例のお守りを落としたら何かに話しかけられた
なんとなく辛い戦いになりそうだぞコレは







まず最初の部屋にはヘビ
これは問題無いので普通に倒す






こんな風にヘビばっかり出るダンジョンならいいのだが、そうもいかない
前にG3のイベントでコイルに行った時に酷い目にあわされた敵がいる

それがこのスプライトだ
こいつらとにかく強かったからなぁ
索敵範囲も広いし






ともかくマグナムで一匹ずつ誘導して倒そうかなー
と思ってマグナムを撃ったら

一発ですげぇ減ってる







そしてもう一発当てて倒す

おかしいな
前来た時はもっと強かったような気がするんだが








ジャッカルやグレムリン等も出たがこれも普通に倒して抜ける







そして出た!アイススプライト!
そうだ、確かこいつらに苦戦したんだ
こいつらアイスボルトが効かないから魔法カウンターがやりにくいんだよな
ライトニング使えばいいと思うだろうけど、実はライトニングはサンダー覚えた時にショートカットから外しちゃったんだよね

じゃあ入れなおせよってツッコミは無しだぜ、カーシャ






とりあえずなるべく死亡回数を増やさないで倒そう
と思ってたら

なんかあっさり死んでるし

なんだこれ
なんかスプライト弱体化してるぞ
このダンジョンだけ弱いスプライトが出てるのか?

いやそれは無いな
だってここ真の力がどうのこうのっていうすげぇダンジョンのはずだし







奥に進むと透明インプが出現
こいつちょっと苦手なんだよな
Ctrlキーじゃないと攻撃できないし







さらに進むとなんとゴルゴン出現

ゴルゴンか
こりゃ厄介な相手が出てきたな
こいつは攻撃が1打なので吹っ飛んだ後の硬直が長い上に
索敵範囲が広いのであっさりと多対一にされてしまう






と言うのは過去の話で、実は今回のパッチで1打の硬直時間が減らされた
それによってゴルゴンに攻撃されてもそれほど脅威じゃなくなっている
しかも今回は一匹しか出てきてないので、多対一にされる心配は無い
ついでに攻撃力も低いので全然厄介じゃない

そんなわけで戦闘中に喋っても大丈夫







しかしここでファイアスプライトが出てしまった
こいつはファイアボルトで吹っ飛ばしてくる奴だ
確かこいつにも前苦戦してたな
とりあえずマグナム撃ってみようか







一発でデットリー
なんだこの状況







変身したら一発で倒しちゃうし
ホントにこんなんで真の力とか手に入るんかな






しかし階段が見つからないな
確かここは2階構成のはずだから、そろそろ階段が出てきてもいいはずなんだが

そう思いながら進んでいると

ボス部屋到着
なんで短くなってんの



しかもかなり長期戦になると思ってかなりの物資を持ってきたのに

このようにほとんど余ってんだけど
こいつは一体どういうこった






ともかく本によるとここには「悪夢」が出てくるらしいぞ
きっと世にも恐ろしいボスが出てくるに違いない
確か前来た時にはジャイアントスプライトとヘッドレスという凶悪コンビで
あいつらのストンプとファイアボールにはかなり殺られたからな

恐らくこいつらを凌ぐ能力を持っていると見て間違いは無いだろう

とりあえず朝まで待つ
この手のダンジョンは夜だと状況が見えにくいからね
ちょっとでも勝てる要素を増やしておこう






朝になったので鍵を使ってボス部屋へ突入
するとムービーが流れた

オオ!これはなんか凄そうな奴が出てきたぞ
登場の仕方も派手だし、セリフもなんか強そうだ!







しかしなんか赤玉のボスのナイトメアヒューマノイドに似てるな
いや、こいつがナイトメアなはずが無い
アイツは赤玉で稼いでいる人にあっさりやられちゃう弱い敵だからな
俺も何回も倒してきてるし

きっとコイツは色違いで無茶苦茶強い敵に違いない!!






と思っていたら

ナイトメアヒューマノイドでした
え?
なんでこいつ?
確かにナイトメアってのは悪夢って意味があったような気がするが
まさか本に書いてあった悪夢ってこいつ?
悪夢でもなんでもないだろ







とりあえずサンダーを使ってみる







すると詠唱中に魔法が一切通用しない青色になった
これじゃサンダー使う意味無いじゃないか
他の色になれ他の色に







と思っていたら赤色に変化した
念力とかが通じたのだろうか







とりあえずチャージできたので発射
多分これで倒せるだろ







と思ったら1/3程度しか減らずに突撃してきた







しょうがないので弓に持ち替えてマグナムを使ってみる






ここでビシッとマグナムを当てているSSを撮りたかったのだが
当たった瞬間ナイトメア即死という事件が発生したのでSSが撮れなかった

ってかこんなのが俺の中に眠る俺じゃない奴かよ
なんて弱いんだ


ともかくムービーが発生
なんか覚えたみたいだな

しかしさっきまで弓使ってたのになんで素手になってんだ








そして真の力を取得

オイオイ本当に真の力手に入っちゃったよ
赤玉で倒しまくってる奴を倒しただけでいいのかよ







とか思っているとなんとナイトメアが復活して後ろから襲いかかってきた!
俺ー!後ろ後ろー!!







と思ったらいきなりカウンターで撃墜
さっきまで歩いてたくせに、いつの間にカウンター入力したんだ







そしてナイトメア死亡

そういやこのナイトメア赤いから接近攻撃1になるんだよな
でもさっき素手で吹っ飛んだりカウンターで死んだりしたな
と言う事はまさかこのイベントで敵のパッシブディフェンスとかを破れるスキルを入手したとか!?
だとしたら凄いぞ真の力






ではさっそくスキル欄を見てみよう!

なにこれ

どうみてもパッシブディフェンス系のスキルだよな
なんでこんなもん覚えてんの?
もしかしてこれが真の力?

じゃあさっきのムービー明らかに無関係じゃないか







しかも変身したらどれかがランダムで発動するらしい
常に3つは出ないのか

何の意味があったんだ今回のクエスト
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
