中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
88回-腹黒野郎の噂
とうとう日本にもC2が導入された
これによって新しい大陸と色々な新システムが追加された

ログイン画面もこの通り一新された
女神像があった場所に変な石が設置されてるね






さてクーポンイベントが終わってしまった一周年イベントだが
まだイベントは開かれている
その内容はこれだ

一周年記念ハット
これが全員に配られる







装備してみる
似合わないね


以上
これイベントって言えんのかな
なんか手抜き感がヒシヒシと感じられる

しかしなんでこんな小さい帽子なんだろう
どうせなら普通のシルクハットでもくれりゃいいのに






C2が導入されたので普通の人は新大陸「イリア」に行って冒険するわけだが
俺はあえてG3をクリアするまでイリアに行かない事にした
好きなものは後に取っておくタイプだからね

そのG3をクリアするために頑張って修行(リンゴ食うだけ)をしないと
しかしこのアップデートである食べ物が新しく出てきたという情報を入手した
その食べ物の名は「ヤシの実」である

このヤシの実は、聞いた話によるとステータスの上昇効果がLuc以外の全ステータスらしい
これだけを聞いたらSTRが上がらなくてWillが下がっちゃうリンゴより上だ
さらにもしかしたらDEXの上昇値がリンゴより高いかもしれない
うーん、この食べ物にかなり興味がわいてきたぞ
さっそく食べに行ってみよう


ヤシの実が取れるところはどこかわからないが、多分海の近くで取れるだろう

というわけで新たに追加されたバンホールから南の土地へ行ってみる
この先には港があるって話だからね







しばらく進むと分かれ道があり、こんな看板を発見した
多分ここに書いてある「センマイ居住地」ってのはハウジングで家を建てれるところだな







今は入る事が出来ないが、こんな看板があるって事は日本にもハウジングが来るって事だろう
早く導入してほしいところだな







さっきの分かれ道をさらに南に進んで港に到着
どうやら「ケアン港」という名前らしい

うーん、いかにもヤシの実が取れそうなところだな






ウロウロしているとヤシの実が取れそうな木を発見
さっそく叩いてみると何か落とした!
これがヤシの実か?と見てみると

緑の玉

なんで木から緑の玉とか出るんだ






木を取り直して・・・もとい気を取り直して木を叩く
すると食べ物が落ちてきた!

木の実

ちょっと待った
なんでこんなゴツい木から木の実が出るんだよ
あきらかに不自然だろ

ともかくこっから木の実が出ちゃったって事は、この木からはヤシの実は出ないのか









ケアン港でヤシの実が取れないとなるとどこで取れるんだろう
これはもう一度情報収集をすることにしよう

そんなわけで入手した情報によると、ヤシの実はイリア大陸で取れるらしい
じゃあイリアに行こうか

え?G3クリアするまでイリアに行かないって言ったって?
エー?そんな事言ったっけ


ともかくイリアに行く
イリアは新大陸なので船を使わなきゃいけないと思われるがそうでもない
なぜなら

こんな機能があるから

大陸移動て
船の意味全くねーな







大陸移動を使用してイリアに到着
さてヤシの実の取れる木を探さないと







ちょっと進んだらヤシの実が取れる木を発見
しかしこんな木からホントに取れるのかな







でも叩いてみたらホントに取れた
これがヤシの実か
結構デカいな


どうでもいいけど手前の方に写ってるNPC
お前こんなトコで短パンとかはいてたら虫に食われるだろ







出た時はデカかったのにインベントリに入れると縮むらしい
ついでに3個までストックできるようだ

なんでデカいヤシの実がストック可能なのに小さいリンゴが不可能なんだ
リンゴはヤシの実の3倍デカいとでも言うのか







他にヤシの実が取れる場所はないかと馬に乗って探してみる
しかしイリアは広いな
今までのとは別ゲームみたいだな







ある程度ヤシの実が集まったので帰ることにする
帰りもこの大陸移動を使えばあっという間に帰れる

どうでもいいけど、このゲームの責任者みたいな人が
「世界観を壊さないために非現実的なものは作りません」とか言ってなかったっけ
この瞬間移動は現実的なのか






ともかく大陸移動だ

なにこれ

ウィスプ語?






あ、もしかして「0時、12時にならないと移動できません」ってメッセージは
今まで「使ってから12時間経たないと使用できません」って意味だったと思ってたけど
ホントは「0時か12時じゃないと使用できません」って意味か?
わかりにくい注意書きだな



0:00になって使用してみたら移動できた
やっぱり0時か12時じゃないと使えないって事か

これはテストに出そうだな
みんなノートに取っておこうね










さて、ヤシの実シェアをやってみよう
まずは1つでどれだけ空腹が回復するか調べないと
大量に回復したら沢山食べれないしね







食べてみたら8回復

えーっとこれはシェア無しでの数値だから、シェアを使えば回復値は4だな
シェア有りでのリンゴの回復値は1だから1回のシェアでリンゴの1/4しか食えない
ついでにリンゴの4倍もDEX上昇するとは思えない

・・・・・・・・・・・
ヤシの実シェア中止

ちなみにこのためにヤシの実を50個ぐらい取っておいて
時間かけて全部食べたんだけどステータス一つも上がらなかった
ヤシの実の上昇値は少ないみたいだね









話は変わるが、今回のアップデートで個人商店に関する新しい機能が追加された

それがこのブラウニーである
色々書いてあるが、早い話がペットの代わりである
とりあえず通常の個人商店許可証より安いので買ってみよう






では外に出て手頃なスペースを見つけたから、さっそく使ってみよう!


え!?

もしかしてこれって24時間しか使えないブラウニー付き商店許可証だと思ってたけど
ただ見張りにブラウニーが出るだけ?
じゃあペット持ってる人にとっては完全に無駄って事か!?

やられた
個人商店と全く同じサイズだから商店開けると思ってた
なんて狡猾な罠を仕掛けるんだネクソンめ






しょうがない
これ売って普通の許可証を買おう


売却不可

ここにもネクソンの罠が仕掛けられていただと!?
恐るべしネクソン

そういえば銀行内にブラウニー契約書が捨ててあったな
それを見て冷静に考えれば「商店が開けない」という考えに至ったかもしれない
迂闊だった

ってかよく考えたら売り上げを溜めれる金額が書かれてないんだから普通に許可証として使えないよな







捨てるのも勿体無いのでなんとなく使ってみる

なんか変な生物だな
どっかで見たような気がするぞ






どうやらこのブラウニーには話しかけれるらしいので、話しかけてみる

うわーセリフ喋るの
すごいねー

本格的に意味ねーだろ
露店見てる人がワザワザ話しかけるわけないしな
ホント何の意味があるんだこれ






そういやこんな話を聞いた事があるな
ブラウニーを見張りに立ててチャンネル移動やログアウトしても露店が消えないと
もしこれが本当ならブラウニーは無茶苦茶使えるぞ
でもこれがウソで露店消えちゃったら困るから品物を売り切ってから実験してみよう


というわけで品物を売り切ってログアウト
次の日ログインしてみる
さーて露店は?

バッチリ消えてた
ホントに何の意味があるんだこのブラウニーは









ホントはここでキリがいいから88回目を終わらせようと思ってたけど
さすがにSS26枚じゃあ少なすぎるから、もうちょっと書こうか


えーっと、5月5日って子供の日だよね
去年の子供の日は確か勤勉イベントとかやってたね
実際は勤勉さを競うんじゃなくてマウスの連打速度とマシンスペックだけど
そういやあの時足が折れたとかいうネタやったっけ
タバルタス戦のプライスはあの時の俺のパクりらしいよ(嘘)

今年の子供の日は韓国では全プレイヤーの背丈が9歳サイズになったり
経験値が2倍になったり、猫手足(去年出た奴)を貰ったりしたらしい
で、一方日本の子供の日イベントはというと

社員がGWなので全員休んだ

まさか連休のイベントを放棄して休むとは
恐るべしネクソン社員
しかも「祝日なのでユーザーの事考えてメンテしません」とかもっともらしい事言ってるけど
お前ら祝日に何回もメンテ延長とかしまくってきただろうが






さて、話は変わって対バオル戦の事を考えよう
バオルは最終ダンジョンだけあってありえないほど強い敵がウジャウジャ出てくるらしい
だが敵が強いからと言って強力な助っ人に2人用意して「あー俺部屋の外で遠隔羽使うからお前ら頑張れや」
とかやっちゃうのはあまりにもマズいだろう
ここは自分も強化しないといけないね

そんなわけで毎日恐ろしいほどの修行(リンゴ食ってるだけ)を重ねているのだが
そこである物を思い出した
それはだいぶ前にプライスから貰った本だ
確かアレを使うと真のパラディンの力が手に入るらしい
でも鉱石掘りの邪魔になるから放置してた

今こそあの本を使うべきだな

そんなわけで本を受け取る
メッセージに書いてあるように本は魔族だかなんだかによってバラバラにされているから
まずはページの復元をしなければいけないようだ

でもなんで復元できるようにバラバラにするだけだったんだろ
紙なんだから燃やしちゃえばよかったのに






まずはページについて情報を集めないとな
とりあえず近くに聖堂あるからそこで話を聞いてみよう

するといきなりいい情報を入手
さすが潜入Dの最深部にいきなりワープしてくるだけの事はあるな






スチュアートに話を聞けと言われたので学校に行き、教室へ入る

また馬に乗って

こりゃ教えてくれるもんも教えてくれなくなるな







しかし心の広いスチュアートは重要な情報を教えてくれた上に
見つけたら勝手に持っていいと言った
なんていい奴なんだ






というわけで図書室に入る

やっぱり馬に乗ったままで







さっそく探してみる







しかしページは見つからなかった
まあいいか
他の本棚を探してみよう







隣の本棚を探してみたがページは見つからない
まあ本棚は6つもあるんだから、そんな簡単には見つかんないでしょ







次の本棚を探したが見つからない
ちなみに6つの本棚のうち2つは「こっから探すのは大変そうだ」とか表示されて探せなかったんだよね
で、今3つ本棚を調べたから次ので見つかるはずだな
6つ中5つ外すとはついてないなー






じゃあ最後の本棚を調べて4ページとご対面

え!?

ちょっと待った
なんで見つからないんだ?
本棚は全部探したはずだぞ
机の上に置いてある本は調べられないからこれ以外に探す場所は無い

と言う事はつまりまたスチュアートに騙されたのか?
おのれあのメガネめ
パンを大量にやった時といい、今回といい、人を騙すのが好きなようだな






とりあえず学校の外に出る
出る前に図書館を馬で走り回って汚してやったぜ
ヘッヘッヘザマーミロ


学校には手がかりがなさそうなので、次は本屋に行ってみる
本屋のアイラには今まで色々な手がかりを貰ってきたからね
今回もなんかいい情報をくれるに違いない

そんなわけで話を聞くとやっぱりいい情報をくれた
さすが本屋







情報どおりエヴァンに話しかけるとページを持っていた

どうでもいいけど、こんな風に顔グラフィックばっか切り抜くってのは
違和感のような疲労感のようなものが出てくるな
何言ってるかわかんないって?
俺もよくわかんない
ともかくよくわかんないものが沸いてくるんだよ







話を戻して、そして欲しいならくれると言ってくれた
いい奴だな







え?

既に持ってる?
おかしいな
本もらってから1ページも集めてないはずだぞ
ちょっと本を見てみよう







本を見てみるとホントにページが付いてた
しかも2ページも
どうやら最初っから2ページまではくっついているらしい

じゃあなんでエヴァンが1ページを持っているって設定があるんだろ


しかしこのパラディンの書
ちょっと読んでみたけど正義がどうのこうのって書いてあるな
これに書いてある事をしなきゃ真のパラディンになれないってのなら
俺絶対無理な気がするんだけど
ってかこの条件に当てはまる奴ってプレイヤーの中に何人いるんだよ







そしてエヴァンは最後にこんな助言をしてくれた
ようし、ダンバートンを調べ終わったらイメンマハに行ってみる事にしよう









とりあえずダンバートンを徹底的に調べる事にしよう
まずはまだ話を聞いていない人に話を聞いてみよう


いやスチュアートにはもう聞いたから
しかも騙されたから
シモンさん冷たいな






次行ってみよ

うん知らないって






次行こ次

意味わかんねぇ

しかし誰もなんも教えてくれないな
ついでにアランウェンと銀行にいる爺さん(名前忘れた)にも聞いてみたけどなんの情報も得られず

しょうがない、イメンマハに行ってみるとしようか










そんなわけでイメンマハに到着
お前らゴブリン軍団に突入されて街を半壊状態にしたくせに何を偉そうに
ってかなんでそんな重装備しててゴブリンに殺られるんだ






とりあえず片っ端から聞いてみる事にしよう
まずは一番近いヒーラーの家だな

そういえばここのヒーラーのアグネスは一見普通の奴に見えるが
実は性格の悪い腹黒野郎らしい
何のキーワードか忘れたが、なんかマヌス関連のキーワードで話を聞くと
「ハァ?自称ヒーラーの筋肉バカが何の役に立つんだ?少しは痩せたら考えてやるが」
とか言い出すらしい

上のを見て、「ああ、いつものセリフ改変だな」とか思った人がいると思われるが、これはほとんど原文のままである
冗談抜きでこんなセリフを話すのだ
ついでに自分のことを「俺」とか言ってるのを見たという人もいるらしい


おっと、ともかくパラディンの書の事だ

話しかけるといきなり何かクエストを受け取った
(花)ってなんのこっちゃ
ともかく何か知っているようだ
詳しく話してもらおう

しかしこの丁寧な言葉の裏から何か黒いオーラのようなものがヒシヒシと伝わってくるな
恐ろしい







なんとパラディンの書のページを持っているらしい
しかも欲しけりゃくれるとのこと
なんていい奴・・・・

いや待てよ
腹黒と言われているアグネスがすんなりと欲しがっているものを渡すわけがない
きっと何か要求を・・・・







ホラ来た

この野郎何がギブアンドテイクだ
だいたいお前それタダで手に入れたページじゃねーか
そんなもんで交渉しようとすんなよ

なるほど、さっき受け取ったクエストはそういう事か
俺には断る権利すら無いらしい
なんて奴だ






おそらく(花)とか書いてあったから花を持って来いとか言うんだろう
しょうがない、広場の双子(名前忘れた)から花を買ってこようか

贅沢言ってんじゃねぇ

何だその妙な要求は
わざわざ野生の花取ってこさせる意味は何なんだ
それとなんだその真ん中に表示されている画像は
なんのつもりなんだ
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
