中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
77回-薬草学のススメ
前回ルエリにめった切りにされたが無傷だった俺
キーワードを調べたら「ドルカフェダイン」というのが追加されていた
なんかコーヒーとかに関係ありそうなキーワードだな

詳細を見たら「プライスに聞け」とか書いてあったので聞いてみる

「ローブをかぶった奴」とか言ってるけどあいつ一応神なんだけどなぁ






プライスに聞いてみたら「俺知らんから他に聞けや」とか言われた
何のために「プライスに聞け」とか書いてあったんだ

話の終わりにこんな事言われた
うーむ確かに無茶をしまくっているような気がする
でもタバルタスに素手で挑む奴に言われたくない







いつの間に

さっき助けられてから2分ぐらいしか経ってないのにいつ教えたんだ
というかなんでアイディンに教えてんだ







少しするとスクロールが飛んできた
あいつドルカフェダインについて何知ってんだろ 司祭あたりに聞いたほうがいいと思うんだが







しかし指令どおりに聞きにいく
アルビでルエリがクロスボンバーでペラペーラ







この話にアイディンはビックリ
でもお前プライスに聞いたんじゃなかったの








何言い出してんのこいつ

相手が悪いとか言ってるけど敵は
俺をめった切りにしても傷一つ付けれない奴一名
俺に素手で負けた奴一名
あとは中身がスカスカの兵士が多数じゃないか

唯一死ぬほど強いキホールがいるけどあいつはモリアンがなんとかしてくれるだろ
復讐の神なんだし







そんな事思ってたらなんか説教された
兵を率いて魔族と戦ってたクレイグ隊長ならまだしも
なんで城門前でサボってる奴に説教されなきゃらなんのだ







さらになんかこんな事を言い出した

いや、お前「生きていてほしい」とか言ってるけどお前が行けって言ったペッカで
100回ぐらい死んだんだけど
お前はいまさら何を言ってるんだ






しかしこんな感じじゃドルカ(略)について教えてくれないだろう
と思っていたら

ヒントくれた

お前実は俺を死なす気満々だろ







それどころかキーワードで聞くとバッチリ教えてくれた
さっきの会話は一体なんだったんだ









えーっとドル(略)についてはドルイドに聞けとの話だったな
ドルイドと言えばあのメガネしかいないな
シドスネッターに直行だ


というわけで聞いてみたら詳しく教えてくれた
さすがメガネは物知りだな







話を聞き終わったらド(略)についてどこで知ったか聞いてきた
またアルビでの出来事を話すのか

えーっと、アルビでキホール魔法でプライス夜逃げでモルガントが裏切りペラペーラ







メガネはルエリが魔族側に寝返っていた事実を知ってビックリ
そりゃあ死んだと思っていた友達が実は生きていて
しかもダークナイトになっててロリコンになってて
さらにバッチリ生きてるのに「お前がトリアナを殺した!」とか電波飛ばすようになってたらビビるだろうなぁ







さらにマリーについても聞いてきた
俺マリーなんて知らねーよと言いたいところだが、G1の最後で女神が思いっきりバラしたからな
あの弓使いのマリーはブラデイリになったんだよね
その上マウラス夫妻の子供で、最近奴のフィギュアまで発売された
公式で大々的に発表してやがったからね

どうでもいいけどあんなもん買う人居るのかね







この事実を知ってメガネは再びビックリ
今度は死んだと思ってた友達が実は生きてたどころか
髪の色から性格まで丸っきり変わってて、しかもあんな70ぐらいの爺さんが父親で
フィギュア発売なんて事になってるって知ったら心臓マヒ起こしても不思議じゃないな







色々知りすぎてメガネはダウン
この悲惨な現実に頭痛がしてきたんだろう







そしてd(略)についてはメイブンに聞けと言われた

しょうがない
ティルコネイルに戻るとしよう







メイブン司祭に聞いてみたが、今まで聞いてきた事ぐらいしか教えてくれなかった

とりあえず今まで(略)についてまとめてみると
ドルカフェダインとは黒い兵士でマハの意思が宿りつつマハを守る軍?
意味がわからんな






で、メイブン司祭が最後にこんな事を


また命狙われてんのかよ

G2の頃から命狙われっぱなしじゃねーか
何回も言うようだけど「ファンタジーライフ」って大嘘だな
どこの次元に命を狙われまくるファンタジーライフがあるんだ
責任者でてこい










しばらくするとメガネからスクロールが来た
友達2人が変態になったのに意外に立ち直るのが早かったな
俺だったら3日は寝込むだろうに







メガネに会いに行くとなんかくれた
こんな矢で何しろって言うんだろ







するといきなりメガネが自分の過去の事を話してきた

でもその辺の話はRPで見たんだよね


あとついでに守ろうとした仲間の一人はお前が守ろうとしてたのを
自分が守ってたことにしようとしてたぞ







しばらく聞いているとメガネがこんなトコに居座っていた理由を話してきた

うーむ、このメガネ意外にいい奴じゃないか
どっかの他人を人殺し呼ばわりするロリコン電波とは大違いだな







そしてマリーことブラデイリに謝りたいと言ってきた

でもマリーの方を思い浮かべててブラデイリに会ったら死ぬほどビビると思うんだが







そんなわけでこの矢をくれたらしい

ブラデイリに会う方法ねぇ
俺今1000円コースを使ってるから死ねば出てくるんだけどなぁ






とりあえずブラデイリのことと言ったら村長だな
ティルコネイルに戻って村長に話しかけよう

村長に話しかける

メガネが呪いでブラデイリが雪原ペラペーラ







するとこんな情報をくれた

うーむ、確かにあいつは料理で死にかけると出てきたり
誕生日に変な空間に呼びやがるから薄々そんな気がしていた


ん?ちょっと待てよ
ブラデイリは元々マリーなんだよな
という事は元々はエリン人だ
なのに「別の次元の存在」ってのはちょっとおかしくないか?

そういえばちょっと前にアイディンがペッカのモンスターを「異次元の存在」みたいな風に言ってたな
そしてペッカのモンスターと言えばオバケ

・・・・・・・
ま、まさかブラデイリはマリーのオバケだったのか!!?
ヒィィィィィィィィ!!!
悪霊退散悪霊退散!
みんな!すぐにブラデイリから離れるんだ!
奴はオバケだ!奴に近づくと魂の乗っ取られて・・・・・・おぶえあ!


なんか前にも似たような事言ってたような
気のせいだな



待てよ
という事は今公式でブラデイリのフィギュアを売っているが
つまりそれはオバケのフィギュアを売っているという事か?
ホントに売れんのかアレ
オバケなのに






話を戻そう

ブラデイリはオバケなのでエリン人と話す事が出来ないらしい
そりゃ普通の人はオバケと会話できないわな


あれ?いや村長
アンタ序盤であいつと話してた気がするんだけど

ちょっと過去のSSを探してみよう




探してみたらそれっぽいSSが出てきた


上の2つのSSを見ると余裕で話してたっぽい
村長もオバケか?






とにかく村長にメガネの依頼を果たしてもらおう

「聞いたことがあるか?」とか言われても初耳だな







その魂のポーションにはこんな凄い効果があるらしい
なるほど
村長はこのポーションでブラデイリとコンタクトを取ったんだな

ちなみにこのポーションの効果をわかりやすく言うと「死人と話ができる」と言うものだ
しかしそんなもんが存在してるとはすごいな

いや、このポーション死人と会話できるんだよな
だったらリアンにこれ使えばルエリの問題は解決だと思うんだけど







ではポーションを作ろうと立ち去ろうとしたら呼び止められた
何を言うつもりなんだろう







なんとイメンマハの領主の秘密について教えてくれるらしい
でも今領主存在してないんだよね
だけどなんかの役に立つかもしれないから一応聞いとこう







なんだって!?

なんと言う事だ
マウラスの家を放火したのは人間だってのは本当の話だったのか
てっきりモルガントが口からでまかせを言ったのかと思った







今まで黙ってたのはこんな理由だかららしい
さては領主が死んだから言う気になったんだな


しかし人間関係が複雑になってきたな
えーっとマハとモリアンが姉妹でルエリの父がブラデイリの母を殺して
モルガントの言ってた事はホントで実はキホールを裏切る気で
メガネが死人と話せて村長がブラデイリに謝罪・・・・
じゃなかったマウラスと村長が姉妹でメガネがキホールの母を殺・・・・
ああもっと違う

ちょっとややこしすぎるから図で書いて整理してみよう







すげぇ複雑

しかもこれで一部のキャラしか出てないんだよな
全キャラ使ったら大変な事になりそうだな










ともかく魂のポーションを作らなければ
調べた情報によると魂の声を聞く水と専用のビンと粉が必要らしい
で、その水だが、これを作るには調合でホワイトハーブ(白)とブラッディハーブ(赤)とマナハーブ(青)が必要らしい
赤いのと青いのはダンジョンで簡単に手に入るが、問題は白いのだ
この白いのは超貴重なハーブで、ダンジョンに生えていない
手に入れるにはケオ島のど真ん中に行くかリアルマネーで買えるハーブ豚を買うしかない
ハーブ豚なんかもちろん持っていないのでゴーレムだらけのケオ島に特攻をかけるしかない


が、なんとケオ島に白ハーブがあるというのは実装されてないらしく、現時点ではハーブ豚以外に手に入れる方法は無い
確かG3導入直後には露店で魂の声を聞く水を売っているのを見たが
今はほとんどの人がこの地点を通過してしまったので売っている露店は見当たらない
どうせ使うんだからあの時買っときゃよかったな


これはもうハーブ豚を買うしかないのかなぁ、と途方に暮れながら露店を回っていると

白ハーブ売ってるし

しかもたったの10本7000Gold
マナハーブ以下の値段である
貴重なハーブって設定はどうなった






もちろんこれを迷わず購入
さて、青いのは持ってるから赤いのだ
これは売ってなかったのでダンジョンに取りに行くことにする



入りなおし決定







入りなおしたら今度は赤ハーブがあった
これを即抜く







ダンジョンから出るとスクロールが来た
まるで狙ったかのようなタイミングだな

これによるとビンはラビにあって粉は図書館にあるのか
それならラビにハーブ抜きに行きゃよかったな






~略~



ラビでサキュバスと戦う
こいつ油断するとすぐにライトニングチャージするからね







宝箱を開けるとビンがあった
後は粉だな




ビンを手に入れてちょっと気になったから
なんとなくインベントリで説明を見てみる

すげぇ道具

「魂を支配する」て
これ使われたら外世界から来たって設定のプレイヤー瞬殺されちゃうじゃん







材料がそろったので調合キットを買う
これ装備すれば調合スキルが手に入るんだよな






装備して調合を手に入れてスキルウィンドウを開く
そして材料をセットしていざ作成!

0%!?

バカな
0%って事はないだろう
急遽この状況に対処すべく情報を集める必要があるな






迅速に集めた信頼できる筋(情報サイト見ただけ)からの情報によると
練習ランクだとHPポーションしか作れないらしい
しょうがないのでHPポーションを作ってランクをFにする事にする
作るにはベースハーブが必要だが、一回成功すればFになるしダンジョンに行くのも面倒なので

釣りで手に入れちゃうことにする







しばらく放置してみるとベースハーブが釣れていた
これを使って成功すりゃFだな







成功率は18%
こりゃまた極端に低いな

しかし18%程度ならバレンシアの時に何回も経験した
そして18%は俺の前に屈したはずだ
それならこの調合はもらったな







もちろん失敗

素直にダンジョン行こう
うん
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
