中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
73回-悪夢のバレンシア

今度はルンダに行けとか言われた
お前も少しは働けよ







ルンダはこのように言われているが
コッソリ一回言った事があるので、敵についてはよく知っている

確かスケルトンとフライングソードぐらいしか居なかったハズだ






貰った指令書を合成して通行証を作り
ルンダへ行って通行証を落とす
するとやっぱり入った途端にムービーが流れた
多分また祈りで女神像を直すシーンなんだろう


壊れてなかった

壊れてなかったら何か特別な事が起きるのかと思っていたら
特に何も変わった事はなかった
この「壊れてない」のムービーには何の意味があったんだろう







入るとまずフライングソードが出現
今まで出てきた奴と剣の形が違うね

しかしこのフライングソードの一番でっかい剣カッコイイな
こんな両手剣が売られてたらクレイモアより弱くても即買ってるね







このルンダダンジョンは敵の強さ自体はたいした事は無いのだが
このように一部屋に多種類の敵がバシバシ出てくる
なので間合いを上手く取らないとすぐに多対一にされちゃう







ちょっと進むと「トレジャーミミック」とか言うのが出た
確かトレジャーってのは「財宝」とか「宝」って意味だったと思う
そんな豪華な名前の癖にドロップアイテムはとってもショボい
一匹倒すごとに財宝として鉄1000個ドロップとかだったら嬉しいのに







さらに奥に進むとスケルトンの海賊版が出てきた
海賊版と言っても別に無断複製をして売られてるってワケじゃない

しかしこいつらはパイレーツとか名乗ってる割には普通のスケルトンとあんまり変わらない
なのでいくら出てきてもあっさり倒せる






というわけで

調子に乗りまくる









2階に行くと女神像が壊れていたので
例の祈りのムービーが流れる

今回はウィロウ司祭自ら来たのか







2階でもやっぱり骨とかしか出てこない

やれやれ
この俺に勝てるわけねーのに(プププププ







やられてるし







てなわけでボス部屋に到着
なんとも話題性の無いダンジョンだったな







ボスはこのサイクロプスだかなんだか忘れたけど
そんな名前のやつ
こいつは行動パターンがオーガと同じなので
ファイアカウンターで簡単に倒せる


倒したところを撮ろうと思ったけど
倒した瞬間に祈りのムービーが流れる事を忘れていたので戦闘中のSSは無し







前回と同じセリフで女神像の修復は完了
ところでこの祈りってどの神に捧げているんだろう
ライラミク神かな
それとも女神モリアンだろうか?
いや、もしモリアンだったら奴に正義とか無いので違うか
あいつ人殺しを褒めるような奴だもんな









さて、これでルンダは終了したので次に行こうか

と、その前にどうも例の新鎧が気になる
特にあの黒いやつ
そこである考えがひらめいた

籠手には高級品としてバレンシアクロスラインプレートガントレットという物がある
ランク6なので普通は作ろうとは思わないが
これにちょっと運命をゆだねてみようと思った

これをムリヤリ完成させて、その色によって鎧をどうするか決めようって話だ
もしまた呪いによって真っ黒なのが出来てしまったら黒い新鎧を買おう
だがもし青いガントレットが出来上がったら
きっと次のメンテ後に「新鎧の色が黒固定だった不具合が修正されました
こんどから黒だけじゃなく青とか青とか青とか出るからお前ら喜べや」
という告知が出されるに違いない!!
根拠は無いが絶対にそうだ






というわけでバレンシア籠手の製作に取りかかる
これには鉄のほかに大量の高級革紐が必要になる

しかし露店を回っても高級革紐がさっぱり売られてないので

このように銀行前で買取をする







取引中になんとなく見たんだけど
この革紐って店売り価格はたったの150ゴールドなんだね
もしこの値段でNPC販売されてたら通貨の価値がとんでもない事になるだろうな







ついでに仕上げに必要な高級シルクも買っておく
バラ売りが無いので仕方なく9枚まとめて購入
一枚ずつ買えればいいのに






その後銀行前で延々と粘って

77本の革紐を購入

ちょっと買いすぎな気もするな
このせいで銀行の残高が大変な事になっちゃったよ







バンホールへ行って鍛冶を始める
成功率はたったの14%
また文字が潰れて読めないが、一回に鉄4個と紐3本も要求してきやがる
さすが最高級品だ







やってみると意外にも大成功が出る
この後もどんどん大成功や成功が連発されて一気に80%近くまで行く

オイオイこれじゃあもう一個作れちゃうよ







が、しかしこの辺で大失敗が出てくる
うーむ
まあ14%だからしょうがないか
むしろここまでが奇跡に近いほどの成功だったな







そして残り革紐30本で79%
一回に3本だからあと10回も叩けるな
これならまず仕上げ直前までいけるだろう






と思っていたのだが



大変な事になった

なんだこの恐ろしいほどの大失敗の連発は
一体この空間に何が起こっている







そんなわけで残りの革紐を全部使って
やる前より状況が悪くなってしまった


しかし最初の奇跡がまた起きればなんとかいけるはずだ
もう一回革紐を集めよう







というわけで売れるものを全て売って金を作る
さりげなく69%の籠手を販売するがもちろん売れない

ちなみに最近精錬についてくるDEXが注目されて
金鉱、銀鉱が飛ぶように売れる
このおかげで現金が手に入りやすくなったから鉄が買いやすくなった
saga風に言うと

せいれんにんきのおかげで わがしゃはおおもうけ!
DEXさまさまと いうことさ!

というわけである







金が手に入ったので再び買取をする
さっきから高級革紐ばっかり買ってるから
通りすがりの人とかに高級革紐マニアとか思われたかもしれない







そして看板に書いたとおり30本の高級革紐を購入
これであと10回挑戦できるから絶対に完成するだろう







鍛冶を再開
作り始めの時の奇跡よ!再び起きてくれ!!







ぎゃあああああああああ!!!!

これは最悪の流れだぞ
この流れを何とかして変えなくては







というわけで意味もなく変身

そういや鍛冶って成功率に影響するステータスが無いんだよね
DEXやSTRの高さで成功率が変わればいいのに







変身した衝撃のせいか、なんか向こうの地面の色が変わってしまった
恐るべしパラディン

しかしこの地面の色を変えるほどのエネルギーを上手く利用すれば
きっとこの大失敗の流れを変えられるはずだ!
よーし頼むぞよくわからない謎のエネルギー







謎のエネルギー、鍛冶の前に敗北

地面の色を変えたのは一体なんだったんだ






ここで一つ思いついた
あの色が変わっている地面のところにも鍛冶台がある
その鍛冶台を使えば謎のエネルギーの影響をモロに受けて
一気に成功率が上昇して大成功連発と言う事になるかもしれない

というわけで場所を移して鍛冶







轟沈







その後、なんとか持ち直して51%まで戻す事ができた

しかしバレンシアクロスラインプレートガントレットめ
この俺様をここまで手こずらせるとは
どうやら「恐怖の粘着性鍛冶師」と呼ばれている(呼ばれてない)
俺様を本気にさせてしまったようだな









本気になってしまったので3日間(現実世界での単位ね)で鉱石掘りをしまくる
そしてそれで発掘した金鉱や銀鉱を

片っ端から売り払う
本当に掘り過ぎである







そしてその金で再び高級革紐を買い取る
多分これで全世界に高級革紐マニアとして知れ渡ってしまっただろう






そしてしばらく買い取りを続けて

98本の革紐を購入
本当に買いすぎである

今までに使った革紐代を全部鉄につぎ込んでたら
もうBランクに突入してただろうなぁ







そして再び鍛冶をする
よーし、今度こそこの98本の革紐でバレンシアクロ(略)に引導を渡してやるぜ

最初が肝心だからな
一発目はビシッと大成功を出したいところだな







大失敗







その後、なんとか90%までたどり着く
ここまで来れば完璧に射程内に捕らえた事になる
完成したも同然だ






とか言って油断してると

こうなる

僅かな心の隙を突いてくるとは
恐るべしバレンシアクr(略)







叩いていると型紙の使用回数が限界に来てしまった
ちなみに最近のアップデートで耐久や使用回数が少なくなってきたら
こんなメッセージが流れるようになったんだね

この「壊れそうだ」のメッセージは使用回数が残り2回を表している
仕上げに一回使うから実質叩けるのはあと1回だな
大成功を出せば何とか仕上げ直前までいけるはずだ
よーし頼むぞ・・・







轟沈







そんなわけで型紙の使用回数が0に
また5万も出して買わなきゃならんのか









型紙はフレッタしか売っていないのでセンマイ平原へ向かう
しかしあのフレッタとか言う奴は一定時間しか現れない上に
マップ上を歩き回っているのでどこにいるかわからない

しかも探してる時に限って中々見つからないので、こちらとしても必死になる
そしてさっき鍛冶したばっかりなのでハンマー持ちっぱなしになる
その結果

不審者にしか見えん






必死こいて探しまくって型紙を購入して光の速さで歩きながらバンホールへ戻る
そして鍛冶台の前に戻って一心不乱に鍛冶台を殴りまくって
なんとか仕上げ直前まで行く

仕上げに必要なのはコレ
今までの材料の割にはずいぶん普通な材料だな






さて、とうとう運命を決める仕上げの時間だ
これだけ苦労したんだ
絶対に青が来るに違いない
青来い青青青・・・・・・・・



普通の色

狂ったように高級革紐を買占め
恐ろしいほどの勢いで金鉱を掘り当てまくって
型紙を2枚も使って出来上がったのが普通の色








気がついたらドラゴンクレストを作っていました
何が起きたんでしょう
いつの間にか82%も出来てる

しかし成功率46%とは良心的な確率ですねぇ
ウフフフフフフ






その後さっさと仕上げ直前まで行き、仕上げもサッと済ませる

しかしさっきのバレンシ(略)は酷かったな
いや、きっとさっきのバレン(略)のおかげで毒は抜けきったはずだ
きっとこのドラゴンクレストは青く染まるに違いない!


そんな事を思いながら見守っていると、なんと!
本当に青いドラゴンクレストが完成した!!


ちょっと濃いけど

違うだろこれ
青含まれてるけどなんかおかしいだろ
これじゃ青じゃなくて藍色じゃねーか









アイテム欄を見てみたら高級革紐が大量に残っている
この革紐を見て、ライトヘテロカイトシールドを作る気になった
確か前のSPT(修練にならないのに パーツを 作っちゃう の略)計画の時に
高級革紐が無くて作るのを断念したんだよな

ライトヘテロはヘテロと比べて耐久が極端に低い
デフォルト値でたったの8しかない
しかし他の部分で8なら少なすぎるが盾なら問題は無い
だってホラ俺今使ってる盾だって

このように耐久が9しかないし

ちなみにこの盾売れちゃったから作るしかないな







成功率は26%
普通に考えたら低すぎる確率だが、バレ(略)に比べたら全然良心的だ







普通に仕上げ直前まで到達







仕上げをしようとしたら薪を5本も要求してきやがった
薪5本もあったらキャンプファイアができるじゃねーか







仕上げてみてもなんとも普通な盾が出来上がった
でも金属部分の黄緑がちょっといいな

しかし金属部分の緑ってどうやって出してるんだろ
エメラルドでも埋め込んでんのかな






さて、このライトヘテロカイトシールド
性能はカイトシールドと変わらないのだが全体的な形や
皮部分の艶、金属部分の作りが結構カッコイイ

しかし後ろから見ると

木丸出し

後ろもちゃんと作ろうよ
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
