中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
195回-正体不明のShow time

どうも、FE覚醒でロンクーさんをマリアベルとくっつけたら
流星持ち僧侶とかいう、謎のユニットを誕生させてしまった中の人は男です。
流星スキル発動で5連続レスキューの杖とか5連続ハマーンとか出来るかと思ったらそんな事はなかったぜ!

ってかあのゲーム、ギムレーを倒したらDBの人造人間編のトランクスみたいに
「確かにこの時代は救われた。だがルキナのいた時代はパラレルワールドとして進行し、救われていない」
ってな事になって、今度は未来編スタート!
未来編は聖戦の系譜みたいに現代編で作ったカップルの子供ユニットを使ってゲームを進めることになるぞ!

とかなるかと思ったら普通にゲームクリアになってビビった。


あと普通にゲーム進めてたら何章か進めたあたりでクロムがいきなり支援レベルCのスミアにプロポーズしててビビった。
あと敵ダークマージ(サーリャ)を説得したらいきなり軍師のストーカーになっててビビった。(←でも面白いからそのまま軍師と結婚させた。)
あとリズの息子が中二病でビビった。


おっと、こんな事ばっかり書いてるとFEのプレイ日記かと思われちゃうから本編に戻ろうか。






195-01.jpg
トゥアン王子を倒して影世界から戻り、寝てたらまたクエストが来たぞ。
どうやらしばらく話に絡んでこなかった天さんから連絡が来たらしい。







195-02.jpg
ペイダンの話によると、天さん一人じゃ手におえない事が起きたから助けて欲しいとの事。
アカギとかガン牌職人の銀次にでも依頼したらいいのに。





195-03.jpg
で、さっきの話でペイダンが「他の錬金術師と協力したらいいよ」と言っていた通り
このクエストは珍しく8人まで参加できるミッションだ。
もちろん1人でも遂行は可能だ。
なので俺は1人でクリアすることにするぞ。

あー、そこ勘違いしないように。
別にフレンドがいないから1人で行くとかじゃないから。
ほらキホさんの力を受け継いだ俺ならこの程度1人で充分。みたいな?
それに万が一キホさんの力が暴走とかして味方に被害が!みたいな展開になったら困るし?





195-04.jpg
で、影世界。
1人でクリアする気だったが、天さん参戦する気満々。

ってか、今までのクエストを顧みると天さんが全力で足を引っ張ってくる予感がする。






195-05.jpg
敵は毎度お馴染みパイソン軍団なんだけど…
何かこいつら妙に強い。
ってか耐久度がアホみたいに上がってる。

これはアレかな。このクエスト、パーティ可能だからその分、敵の耐久力が上がってるって仕様なのか。


しかし、上のSSを見ると俺と天さんが上手い事、連携をして戦っているように見えるが






195-06.jpg
少し目を離すと手の届かない所で襲われてたりする。

しかもさっき書いた通り、敵が強化されてるので天さんがタイマンしてるのを放っておくと普通に戦死する。
で、やっぱり天さんが戦死するとクエスト失敗ってなって影世界から追い出される。


もうね、俺が敵全部片づけるからあっちで麻雀でもしててくれねーかな。






195-07.jpg
こうなったら毒矢を撃ちまくって戦うぞ。
こいつらには毒が有効らしいからな。

ついでに天さんを毎度お馴染みの防護壁で保護しておくよ。
この形なら、俺が毒矢で攻撃して天さんがウォーターキャノンで援護。
で、敵は防護壁に阻まれて攻撃できないという理想的な展開に持ち込めるな。





195-08.jpg
だから何で毎回毎回防護壁をワープすんだ






195-09.jpg
ちなみにこれが毒のダメージ。
一撃で1000近くも与えられる。

で、この状態で攻撃も加えれば敵のHPがモリモリ減っていく。
これならクリア出来そうだな。





と思っていました。
しかし、ここでトンでもない不具合が発生したのです。



195-10.jpg
まずこのSSを見てほしい。
「スタミナが足りません」と表示され、さらに俺の頭の上にデッドリーのマークがついている。
つまり俺は現在「HPとスタミナがマジヤバ」と言う状況だ。

しかし画像の下の方を見てみると、HPとスタミナのゲージがMAXだ。


賢明な読者ならここで気付いたであろう。
そう。どういう訳かHPやスタミナを消費しても表示はMAXのままなのだ。

おっと、これだけ書くと
「え?それじゃあHPやスタミナが無尽蔵って訳だからラクショーでクリアできね?」
と思われるだろう。
しかしそうではない。
表示では減っていないが、内部的にはバッチリ減っているのだ。
なので上のSSだと、あと一回殴られたら死ぬ。


で、ここで問題なのが、表示上ではHPがMAX扱いなので、上のSSのように実際はHPカラッポでも
ポーションが一切使用不可能
なのだ。



普通に強い敵がウジャウジャ出てくる所でポーション使用不可+現在のHPがわからない。
俺さ、今まで「うわーこれムズいわ。無理だわ」とか散々言ってきたけど
今回だけはガチで無理だと思う。


ちなみにこの不具合はゴールデンウィークのトランプイベントが関係して起きたとか聞いた。
これじゃイベントと言う名の嫌がらせだろ。





ちなみにこの不具合はゴールデンウィーク中に起きた。
で、ゴールデンウィーク中はネクソン社員はバッチリ休むので不具合ガチで放置。
流石である。
(ちなみにこれ書いてる時はゴールデンウィーク終わってるから不具合修正されている)


ゴールデンウィークが明けるまでクリア不可っぽいからここは一旦クエスト進行を止めておこう。
しかし、何もしないってのも味気ないな。





195-11.jpg
そんな訳で、ちょっと前に受けて途中で止めた「エイヴォンの井戸」クエストを進めてみるよ。

あ、でもこの日記のカテゴリどうしよ。
G14のクエストを進めるんだからG14にすべきか。それともG11のまま行くか。
まあいいや、G14にしちゃえ。







と、その前に、期間限定で販売されてたパートナーカードが再販されたね。
せっかくだから一枚買ってみようか。

あ、知らない人の為に一応説明しとくと、「パートナーカード」って言うのは
平たく言えばペットカードの人間版だ。
これを使えば「メイド」とか作れるぞ。
言ってみれば人身販売だ。

人身販売とか何だこのファンタジーライフ…





さて、パートナーの名前考えなきゃ。
ペットみたいにアホな名前にしてもいいんだけど
たまにはごく普通の名前を付けてみようか。

でも俺にネーミングセンスなんてある訳ないので、ここは銀英伝からテキトーな名前をパクってみよう。
何がいいかなー。

「キルヒアイス」…あ、もう取られてる。「ミッターマイヤー」「ロイエンタール」…この辺は字数制限に引っかかるな。
「ヤン」とか「ユリアン」…はもちろん駄目か。
うおっ、「アンスバッハ」とかも取られてるぞ。
何だ何だ。みんな銀英伝大好きか。


と、色々試していたら後半の物語で超重要人物だった「ハイドリッヒ」が取れたぞ!
さっそくこの名前で作ろう!


え…?ハイドリッヒって誰だって?
おいおい、銀河帝国側の人物でいただろ。
ほら、公人としては失格だけど長年匿名で福祉関係に寄付してたり、家庭では良い夫であり良い父だった一面を持っていたとか言われてた人。

え?まだわからない?
おいおい、しょうがないな。
ハイドリッヒって言ったら



195-12.jpg
ハイドリッヒ・ラングに決まってるだろ!

久々にワロタ






ともかく、この名前で作る。
で、ゲーム内で召喚してみるぞ。



195-13.jpg
何かロングヘアのミニスカネコ耳メイドが出てきた。
しかしこれはハイドリッヒ・ラングなんで、そこんとこヨロシク。






195-14.jpg
ラングに話を聞いてみると…
なんてこった。ラングは元々貴族の生まれだったのか。
でも家が借金まみれになって、ミニスカネコ耳メイドとして売られてしまったと。
何のエロゲの設定だよ。




でもしつこいようだが、これはハイドリッヒ・ラングなので


195-15.jpg
こうなるので、そこんとこヨロシク。







195-16.jpg
で、色々と選択肢があるぞ。
とりあえず「願いを聞く」を選択してみよう。






195-17.jpg
え?アイディン?
まあ、個人の好みは人それぞれだし、別にいいけど
アイツG2でロリコンにされてG3でガチホモにされた人ですけど。
(そうなった犯人:俺)







195-18.jpg
その忠告を受けて、依頼を変更してきた。

え?料理?
おいおい。俺、料理の超天才だぜ?
G16じゃマグロをコショウまみれにするわ究極のトンテキ作るも反応が薄いわクッキー吐かれるわの大活躍だぜ?
さあ、そんな料理の超天才の俺に何を望む気だね?





195-19.jpg
仕事中に酒要求すんなよ。






195-20.jpg
ちなみにパートナーを召喚している間はペットを召喚できないという微妙な制限がある。
まあそれはどうでもいいか。






195-21.jpg
ま、ともかくG14の続きをやってみよう。
確か…理由は忘れたけど、ゴルバンって人の演劇ミッションをこなすんだっけな。
何でそんな事をしてるのかってのは、話進めれば思い出すだろ。

で、このシーンは街だか村だかに向かっている道中って所だ。


しかしアレだよねぇ。
G11だと、魔族と神と古代種族が殺し合いで恨みがどうのこうのって重い話ばっかりだったじゃん。
だからこの演劇クエストみたいな平和っぽいのをやると和むねぇ。
一服の清涼剤だよ。






195-22.jpg
さて、この演劇クエストだけど、終盤にはスノートロールなんてのが出てくる。
あと、ハイドリッヒ・ラングを召喚しっぱなしにして戦ってたら何回も死んで「weakest」なんてタイトル付いちゃった。

で、このスノートロール、数が多い上に集団で襲ってくる。
なのでちょっと油断すると





195-23.jpg
棍棒で集団リンチされる。

平和っぽいのはどこ行った。






195-24.jpg
その後も頑張ってスノートロールの集団を撃退すると、部屋みたいなところに出たぞ。
で、中心に誰かいる。

近寄ってみるとムービーが発生。






195-25.jpg
おもむろに中心にいる人に近づく俺。

…?ん?なんかこの人、立体感が変じゃね?






195-26.jpg
げぇっ!ペーパーマン!!





195-27.jpg
ペーパーマンがこちらに気付く。
おや、ペーパーマンはこの短編集を書いた人らしいぞ。






195-28.jpg
おや、ペーパーマン、いい人じゃないか。
快くサインなんてしてくれたぞ。





195-29.jpg
でも何故かその隙にコッソリ逃げる俺。

えっ?何で逃げてんだ。





195-30.jpg
ペーパーマンも俺がいないのに気付いた。





195-31.jpg
でも名前が書いてあったことに気付いて、本を届けてくれるとの事。
おいおい、このペーパーマンどんだけ親切なんだよ。





195-32.jpg
最後にペーパーマンがポツリと一言漏らした。
アシュリン?誰だ?デザインコンテストの鎧作った人?



演劇ミッションが終わったので、マーロウに話しかける。


195-33.jpg
え?本を捨ててきた?

………あっ!思い出した!
そうそう!確か本捨てる為にあの演劇の中に入ったんだった!




えっ。ちょっと待って。


195-31.jpg
じゃあこれマズいんじゃね?






195-34.jpg
で、マーロウの話を聞くと、なんとさっきのゴルバンはお話の中の登場人物らしい。




195-35.jpg
で、さらに自分がペーパーマンである事に気付いていないらしい。

うわぁ。何かすげぇ鬱展開の予感がす…


あっ!思い出した!鬱展開で思い出した!
さっきの「アシュリン」って単語!そいつに俺、コイルダンジョンで会ったわ!
で、襲われたから容赦なく殺っちゃったわ!
エアーボムで空中に浮かせてAKで蜂の巣にしたわ!

そっかー。俺が殺っちゃったから手紙が途絶えてたんだー。
ハハハー。


何か開始30分ぐらいで平和っぽさが消滅したんだけど?






195-36.jpg
マーロウは「でも本、捨て終わったんだし、この話は終わりにしようぜ」と言ってきた。

でもさ、さっきも書いた通り、ゴルバンが「届けてやろう」とか言ってたから




195-37.jpg
普通に本返ってきた。
駄目じゃん!

関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
ラングクソワロタwwwwwwww
2012/05/20(日) 12:42:27 | URL | 名無しさん #O2XKYbUg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
どうも、FE覚醒でロンクーさんをマリアベルとくっつけたら流星持ち僧侶とかいう、謎のユニットを誕生させてしまった中の人は男です。流星スキル発動で5連続レスキューの杖とか5連続
2012/05/16(水) 15:40:21 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
