中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
68回-SPT計画
現在バンホールに強い勢力を持った台風17号が上陸しています
普通こんな風に激しい雷雨の日は家の中に閉じこもるしかないのだが
この変な世界ではこの雨によって生産の成功率が上がるのである

雨とか風のせいで手元が狂いそうなんだが

ともかくそんな雨の中で大量の鉄がある
しかし兜を作るために必要な普通の革紐が無い







そしてここに熊を倒してたら
たまたま出てきたライトヘテロカイトシールドの型紙がある

ここである一つの考えが頭に浮かんだ
この鉄で修練にならないライトヘテロカイトシールドを作っちゃおうというのだ
拾ったばっかりの時は未導入の予定なのにドロップするバグが発生していて
そのせいで型紙を使っても盾が作れないという仕様になっていた
しかし型紙を装備して鍛冶台をクリックするとウィンドウが開く事は開くので
必要な材料を確認する事はできた
確かその時に見た材料は「鉄インゴット4本」のみだった
こんな簡単な材料なら俺でも作れる


よし、この修練にならないけど欲しい物を作るこの計画を
「SPT計画」と名付けよう
このSPTとは「修練にならないけど パーツを 作っちゃう」の略だ
どっかの夜の運河をすべるような青い流星とは一切関係ありません






というわけで装備して鍛冶台をクリック

あれ?
なんか鉄インゴットの隣になんか表示されてる

えーっと高級革紐2本?
確か高級革紐ってのは露店で10本5万で売られてたな
もちろんそんな物は持ってない


・・・・・・
SPT計画中止決定






いや待てよ
まだ諦める事は無い
盾は作れなくても籠手やブーツは作れるはずだ
この際プレートアーマーに合う靴を作っちゃおう

というわけでwikiで合いそうな装備の材料を調べたところ
普通の革紐が必要な事が判明した
しかし最初に書いたとおり普通の革紐を切らしているので
ダンバートンに行って露店で革紐売りを見つけなければいけない

普通の革紐を買うなら兜製作に戻りゃあいいじゃねーか
ってツッコミはなしだ


しかし普通の革紐は単価が安いので売っている人が少ないので
それを置いている露店がさっぱり見つからない
それに高級革とかみたいにレアじゃないから、すぐに買い手がついたりしないしね

しかしこのように普通の革を売っている露店を見つけた
でもこの中途半端な値段は何なんだ







買った革を自分で革紐にしようとするが成功率が少ない
紡織のランク上げがめんどいからDでほっといたのがダメだったか

しかしこの確率で20枚もつぎ込むのはあまりにも無謀だ
というわけで







パラディン化

ホントにこんな事に光の騎士の力使っちゃっていいのだろうか
パラディンどころかホワイトナイトで紡織やってる人が近くにいるから別にいいか







パラディンになったらDEXがぐーんと上がるので
この通り成功率が10%も上がった
この確率ならなんとかいけそうだな







失敗

光の騎士の力はどーした









しかもさっきの失敗で普通の革が全部消滅してしまったので
仕方なくラインアルトあたりで革を拾う事にする

ついでに足が速い方がいいので、ネコを使って戦う
ネコに殺されるこいつらって一体・・・


しかし無料化に伴ってラインアルトに中国人らしき連中が増えたなぁ
連中このラインアルトで高級革を拾ってGoldに変えて
その金をRMT業者に売って現金を稼ぎに来てるらしい
しかもRMTで稼げないとわかるとそのゲームをチートを使ってズタズタにして去るらしい
RMTでバランス崩される上にチートまで使われるんじゃたまったもんじゃないな

韓国の方では鉄鉱石が高く売れるって学習した中国人が
鍛冶師や精錬上げの人が作ったダンジョンに侵入して鉱石を奪っていくって事件まで発生しているらしい
日本でもそうなったら大変な事になるな

ネクソンがその辺を対応してくれりゃいいんだけど
その動きをちーっとも見せないからどうしようもない
中国人にこのゲームを潰されないために俺達が出来る事と言ったら
中国人から物を買わない事と、RMTに手を出さない事
お兄さんとのお約束だ






さて、こんな暗い話はこの辺にしといてSPT計画の続きをしよう
イマイチ普通の革を稼げないので先に革紐が無くてもいい装備を作っちゃおう

それがこのプレートガントレット
3万2千と高いが、次のランクで使うので買っておいて損は無いだろう







ついでに革紐が必要なグリーブブーツの型紙も買っておく
これは1万8千と、さっきの型紙の半分ぐらいの値段で売られてて嬉しいね







これがプレートガントレットに必要な材料
どっかの盾や兜もこんだけスッキリした材料表示ならいいのにね

ともかく作ってみよう








失敗しすぎ

これはいかんな
流れがマズすぎる

とりあえず拾った普通の革を革紐にして流れを変えよう







するといい感じに成功した
さすが光の騎士の力は偉大だ
これで失敗続きの嫌な流れは変わったはずだ






で、バンホールに帰る前になんとなく露店をフラフラ歩き回りながら
適当に見回っていると

売ってるし

さっきの光の騎士の偉大な力は一体なんだったんだ
とりあえずこの普通の革紐を全部買い占めちゃおう









さてバンホールに戻って今度はブーツの方に挑戦してみよう
普通の革紐が大量に手に入ったことだしね

えーっと鉄が5個に紐が・・・

あれ?
なんか成功率が0%とかなってる
このブーツはBランクなので0%なハズは無いんだが


あ、もしかして・・・・・
ちょっと鍛冶スキルの説明のとこを読んでみよう







靴作れねぇ

しまった
今まで修練になるものしか作ってこなかったから気がつかなかったが
まさか鍛冶に制限がついていたとは

しかし精巧な兜の名品(ドラゴンクレストの事ね)が作れるのに
あんなアッサリとした形状のブーツが作れないってどういう仕様だ
責任者出て来い






作れないんじゃあしょうがない
ここはガントレットだけでも作っておこう



作り始めるとどういう事が終盤になるにつれて大成功が連発
できる事なら最初の方から大成功が出てほしかったんだが







仕上げに使う材料がコレ
だいぶ前に拾った高級革を売らないでおいて正解だった






材料をセットして仕上げスタート
仕上げのポイントの位置を叩いて仕上げモーションが出る

この際どんな色でもいいんだがなるべく青いのが出てほしいな
よーし青出ろ青・・・



銀色

なんで青色が出ないんだ
最後に青いのが出たのはラウンジシールドを作ってた最初のあたりだぞ
順番的にそろそろ出てもおかしくないだろ
ってか最近仕上げの色が黒→白→黒って流れが多いな
なんかの呪いだろうか?






もしこれが呪いとかだったら次出るのは黒ってことになるな
でもそんな事はありえないだろう
呪いなんてそんな非科学的な事が起こるわけが無い
それを証明するために

ドラゴンクレストを作っちゃおう
相変わらず鉄の消費量が高いな






~略~


よーし仕上げまで行ったぞ
黒なんて来るわけがない
きっと青が来るはずだ青が・・・







黒っぽいのが出来た


まままままままままさかこれは本当に呪いか?
しかしなんでこんな呪いに?
なんか白黒に関わる神の気分を損ねる事をしただろうか?
ちょっと考えてみよう



あ、もしかしてアレが関係あるかもしれない
ダークロードことモルガントが初登場した時
「そのカッコイイ鎧をよこせ」とか言った覚えがある
モルガントがその願いを聞き入れて妙に大量に黒い装備が作れるように
魔法とか色んなものを使いやがったのかもしれない

まずこんな事はありえないのだが
他に思い当たるフシが無いので、これが原因だと思うしかない
つまり青装備が作れないのはモルガントのせいという事に・・・



おのれ悪のダークロードめ!許さん!

今度会った時、この正義のパラディンである俺様が
人々の平和と自由(と青い装備)の為、貴様を成敗してくれる!
覚悟しておけ!!









さて、モルガントのコンチクショウを倒すために修行を積まなくては
まず強くなるにはAPが必要だな

というわけでこのAPが5も貰えるクエストを遂行しちゃう







しかしヒーリングのランクはD
APが貰える9ランクには程遠い

しょうがないのでまずはヒーリングの修行を積む事にしよう
上の画像にある通り、ヒーリングのレベルアップには傷を治しまくるしかない
まさにヒーラーの修行とも言うべき、慈愛に満ちた修行である






というわけでまず

キツネを虐殺

うーん慈愛に満ちてるね







そしてウィンドミルを使いまくるとこのようにHPが真っ黒になる







この状態の自分を回復させまくると、ヒーリングのポイントがどんどん入る
これを狂ったように繰り返すとあっという間に9ランクに辿り着くはずだ






しかしねぇ
世の中そう上手くいかないもんでね

デットリー状態ってあるじゃない
そう、あの強力な一撃が入ると即死せずに生き残る状態
あの状態でダメージを1でも食らうと即死するんだよね
で、ウィンドミルを使いまくってるから俺のHPは必然的にデットリーになるんだよね

そしてあのキツネ
あれの運のいい奴がデットリーで偶然生き残っちゃう事があるんだよね
で、こっちにターゲットを付けてるから全力で突撃してきて

キツネに殺られる

このレベルでキツネに殺られるて
これもうギネスもんだな
もし「キツネに殺られる大会:高レベル部門」とかあったら優勝確実だ







ともかくそんなこんなでヒーリングランクが9になる
まったくここまで上げるのに2時間ぐらいかかっちゃったよ







報酬のAP5をさっそく貰う







やった!
40以上あったAPがヒーリングを上げまくったおかげで16になったぞ!


あれ?
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
