中の人は男のプレイ日記・改
前の日記にログインできなくなったから作り直した。 困ったもんだ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
62回-理想の真実(なんでこれ60回と題名同じなんだろ)
休止前までのあらすじ

アリーナでの決勝戦でヴェスパーとの死闘を制し、チャンピオンとなった英雄
その英雄の前に現れたバウワーストーンの市長、レディグレイ
戦いを市長に認められた英雄はバウワーストーンの高級住宅街へ入る許可を貰う
そのバウワーストーンの市長宅から帰る途中、留置所で気になる話を聞いてしまう
市長レディグレイはその地位を得るために実の姉を殺したというのだ
その話を聞いた英雄は市長の姉の恋人だったという青年に話を聞いた
青年の話を元にグレイ邸の地下室へ侵入した英雄
そこで恐るべき真実を目の辺りにする事になった




あ、これ違うゲームだ
とりあえずログインしよう

ずっと放置していたのでAPを大量に入手






しかし長い事放置しただけあって外見が全然違うな

この変貌っぷり
まさに別人である






さて、とうとうこのゲームも無料化されたが
今までのサービスを受けるにはやっぱり金を払わなければならない
しかしケチな俺は無料でログインしたので

このようにカバンすら使うことができない





さらに銀行が半分しか使うことができない

うーんこれは問題だ
はっきり言って元々のインベントリ欄の大きさでは全然足りない
これでは金を払うしかないじゃないか
日本で中型カバンを導入しなかったのは成功だなクソ






しかしここで金を払ったらネクソンの思う壺
努力と根性や女神の力とかでなんとかしてみよう

というわけで店で売ってるポーション類を捨てて






「カバン解除ボタン」をクリック!

身動きが取れん






ともかく話を進めよう
えーっと確かリカドに箱をこじ開ける依頼をするところまで行ったんだよね
だがその前にやる事がある
それはG2S4で導入された精霊剣の入手だ
あれは精霊が武器に宿る事で攻撃力を劇的に上げることが出来るシステムだ
しかし攻撃力とかは正直どうでもいい
重要なのは精霊剣のカッコよさだ
武器に精霊を宿らせると、武器が自ら発光するらしい
これは是非手に入れなければ

精霊武器化する予定の剣はこれ

この青いクレイモアである

覚えてる人はいるだろうか?
まだG1やってる頃にこの青いクレイモアを衝動買いしてしまって
「ダブルクレイモアだー」とかやって遊んでいた事を
その時使ったクレイモアはずっと日記の方に出てこなかったが
実はその頃から精霊武器の情報を入手していたので
さりげなく熟練を100まで上げていたのだ

これを精霊武器にする事ができれば、自己発光する青い武器ということで
ねんがんのアイスソードを手にいれたぞ!
という事になる


しかしこれには一つ問題がある
それは宿す精霊の事だ
精霊には武器によってさまざまなキャラがいるのだが
それがどいつもこいつも狙ってる絵なんだよね

特に剣の女精霊がヤバい
あんなのを宿したら絶対ロリコンだとか思われる
じゃあ男精霊を選ぶのかって言われたらこれも迷う
確かにロリコン呼ばわりされるよりはずっとマシなんだけど
この男精霊もアッチ方面を狙った絵でどうしようもない感じだ
しかも下手すりゃホモ呼ばわりされる恐れもある

ロリコンかホモか
これは究極の選択だ
精霊剣を作ったユーザーはこの選択で絶対迷ったと思う
特にサイトとか経営してる人はどっちを選んだかバレるから
軽く1週間は悩んだと思われる

だいたい精霊が男と女の二種類ってのがおかしいんだよね
せめてカッコイイ魔獣タイプとか無機質な剣タイプとか作ってくれたらいいのに
そしたらこんな風に迷わなくてすんだのに






ともかく精霊武器の製作に取りかかろう
まず最初にこの熟練100の武器を持ってアイディンに話しかける
そうあのロリコン騎士だ

話しかけると「武器を大事にしてる」とか言われた
熟練100にした後はカバンの中にぶん投げて放置してたんだけどね







クエストスクロールを入手
どうやらタルラークに話を聞けば精霊武器の情報を得られるらしい










タルラークのいるシドスネッターへ向かう
しかしあそこは一年中雪だな
リアルでこの季節なのにゲームでもあんなトコ行かなきゃ行けないと思うと気が滅入るね

ドルイドの祭壇に到着
さーてさっそく話を聞こうかと思ったら



そうだ
そうだった
こいつ日が高いうちは熊に変身する変態だったんだ







夜まで待つと人間に戻った
まったくロスタイムだよロスタイム
もし課金してたら2円ぐらいの損失が出てるよ







とりあえず精霊武器についての情報を聞く

どうでもいいけどこいつG2の頃は自分のこと「俺」とか言ってなかったっけ







詳しい事は自分で本を手に入れて読めとのこと
まったく肝心なことは完璧に人任せだなぁ






しかし古文書なんてどこにあるのやら
本に関してはアイラが詳しいけど、さすがに古文書となると守備範囲外だろうな
さーてどうしたもんかと思ってスクロールを見てみたら

アイラでした

本に関しては何でもアイラかよ
なんて単純な世界なんだ






ダンバートンへ行くためにゲートに向かったが
そのゲートへ向かう途中で

このように妙に沢山の人とすれ違った
いつもはここに来る人なんて少ないのに

さてはG3はタルラークが何か関係してるな










アイラに話しかけるといきなり臨時インベントリが出現した
インベントリ欄がいっぱいだったから本が入りきらなかったんだな








なんだろ
本なら今貰ったのに







知ってるよ






さて古文書を入手したぞ
これに精霊武器についての情報が載っているんだな
魔法の印もついてないことだし、たまには本をじっくりと読んでみるか

さーて一ページ目は?

読めねぇ

おのれ~
あのメガネめ
謀りおったな!!









スクロールを見てみたら「タルラークに本を届ける」と書いてあったので
再びシドスネッターへ戻る
またあのメガネにパシリとして利用されたということか
恐るべしメガネ

シドスネッターに戻ってみると

また熊になってた

お前たまにはガマンして昼にも人間になってたらどうだ







本を渡すと読み出した

どうでもいいけど「精読」って単語初めて見た
生活上で「精読」なんて単語見ることなんて無いからな









本の内容をタルラークが教えてくれた
どうやら話の内容をまとめると、精霊武器を作るには
熟練100の武器の他に精霊石とエレメンタルリムーバーが必要らしい

しかし「完全に異物をなくした」って部分が気になるな
もしかしたら複数のリムーバーが必要なのかもしれない
一体いくつ必要なんだろ







30個

ちょっと待った
お前何サラッと30個とか言ってんだよ
リムーバー1個いくらすると思ってんだよ
俺も覚えてないけど









さて次は「腕の立つ鍛冶屋」ことアイデルンに会わなければ
すぐにバンホールに向かってもいいのだが
次のゲートがバンホール行きなのでゲートを待つことにする

とりあえず座って待つことにするか

なんか危ない







バンホールに行き、アイデルンに話を聞くと
化石なんか簡単に加工できるらしい
さすが鉱石22個で鎧一式を作った達人だ







しかし精霊石のあるダンジョンへ行く通行証はギルモア爺さんから買わなくてはならないらしい
あの爺さん通行証関係はなんでも持ってるな






というわけでギルモア爺さんのトコへ行く
さーていくらで売ってくれるのやら

高い

5000って何だよ5000って
貴重なミスリルが眠っている鉱山への通行証を100ゴールドで売ってくれた
あの頃のお前はどこに行っちまったんだ!










ともかくダンジョンへ突入
ちゃんと上のように「精霊ダンジョン」って書いてあるな
変なトコばっかり細かいなぁネクソンは






さーて復帰してからの初めての戦闘だな
はりきって敵のど真ん中でウィンドミルとかしちゃうよ

俺様の攻撃にあっという間に倒されちゃうカワイソーな敵はどなたかな

インプ

・・・・・・・・・・・







うん一匹ずつ誘導して倒そう
無理はいかんよね無理は







インプだけじゃなく、赤クモとかも出る
でもバリダンジョンに赤クモなんて出たっけな?
どうやら普通のバリダンジョンとは出る敵が違うみたいだぞ







次の階に行くと褐色グレムリンなんかが出た





でもこんなのはカウンターで一発
ま、この程度なら楽勝だな





でもインプに負ける







さらには吸血コウモリなんてのも出現する
でもこいつ「吸血」なんて言ってるくせに全然血とか吸わないよな







さらに奥に進むと灰色グレムリンなんてのも登場







でもやっぱりカウンターであっさり沈む
こいつらは攻撃力の前にHPを鍛えるべきだね

ホントに鍛えてこられたら困るけど









しばらく進むとこんな光景を目の当たりにした

・・・・・・・・・・

これを見てある一つの欲求が湧き上がってきた
あの真ん中でウィンドミルをしたい
いや止めるんだ俺
俺のウィンドミルではグレムリンを一発で倒すことなんてできない
落ち着いて一匹ずつカウンターで仕留めるんだ
ああやめろ
その手をマウスからどけるんだ







やっちまった






で、結果

瀕死
何やっとるんだ俺は











3階の奥へ行くと鉱石を発見
この鉱石を掘ると精霊石の化石を発掘できると見た





というわけで採掘開始
ツルハシ持って来ててよかったなー
このツルハシは鍛冶やってる人にとっては相棒みたいなもんだからね




で、結果

鉄鉱石

騙された
よく考えたら鉱石の中から化石なんて発掘できるわけねーよなー
きっとボス部屋の宝箱の中にあるんだ
ウンそうに違いない







というわけでボス部屋
今回のバリダンジョンは出現する敵が普通のバリと違ってたから
きっとボスも違うのが出ると思われる

ベアウルフ100匹とかメタルスケルトン(鎧)100匹とかなら嬉しいんだけどな
とりあえずオーガ戦士5体とかはやめてほしいね
あいつら倒すのめんどいし







オーガ戦士5体

なんでここだけ普通のバリと同じなんだよ
おかしいだろコレ






しかし精霊石のためには倒すしかないよな
ここは一匹ずつ部屋に誘導して倒すか
えーっと確かこいつらはゴーレムと同じような手順で倒せるから
ファイアボルト→カウンターの繰り返しでいいな


と思っていたら

ストンプで即死

そうだ
そうなんだよ
こいつら目の前でストンプしてくる習性があるから
目の前でハンマー振り上げたら攻撃しなきゃいけないんだよ
すっかり忘れてた







しかしストンプさえ警戒すれば比較的ラクに倒せるな







そしてカウンターでまず一体目を撃破

しかしこんなスケルトンみたいなガリガリの腕で
どうやってこんな巨大なオーガとかふっ飛ばしてるんだろ







続いてどんどん倒していく事にする
どうでもいいけどあそこにいるオーガ親切だな
ストンプするからそこで戦闘態勢を解いて動かずにいろってアドバイスしてくれてる







そして最後の一体を倒して鍵を入手
さーて奥の宝箱の中にいる精霊石とご対面といくか






無い

え?これどういうこと?
なんで精霊石じゃなくてハンマーとか入ってんの?

ちょっとwikiで精霊石について調べてみるか
えーっと何々?
精霊石は3階の鉱脈から時々発掘できる?
そして出ない時は鉄鉱石が掘り起こさせる?

また騙された
おのれメガネめ
別に関係無いけど許さんぞ







というわけで鉱石のあるところで相棒ことツルハシを使って採掘をする
どうでもいいけどここの鉱石って精霊石以外には鉄鉱石しか出ないんだってね
この鉄鉱石出放題って状況はいいよなー

でもインベントリ欄がギリギリだから一個も拾えないんだよね







しばらく掘っていると精霊石の化石を発掘
化石の癖にずいぶん透明度が高いな
てっきりアンモナイトみたいな色してるかと思ってたのに






鉱石を片っ端から掘っていると化石が結構出た
しかしこの化石ってのは結構インベントリの面積をとるので
ちょっとアイテムを捨ててインベントリに空きを作らなくてはいけない

というわけで

ツルハシを捨てる

え?さっき相棒とか言ってたって?
何を言っとるんだね君は
店売りのツルハシ相手に感傷的になってどうしようって言うのだね










化石を持ち帰ったらアイデルンが加工してくれると言う
しかもタダで

ミスリルの鎧もタダで作ってくれたし
さすが鍛冶の達人は心が広いね






さて、これから精霊石を加工するのだが
未だに男精霊と女精霊どっちにするか決めていない
だってどっちにしてもバカにされる気がするしさー

もうこの際3つ精霊石があるから、一番最初に出来た精霊石を使う事にしちゃおう
でも剣の女精霊だけは出て欲しくないな

そうこうしている間に精霊石の加工が終了
さーて何が出来たのか







見てみるとなんと一発で剣の男精霊が誕生

よかったー
俺は賭けに勝ったぞ
これでロリコンの汚名からは逃れられる






とりあえず残った精霊石も加工してもらう事にする
すると

剣の女精霊と




弓の女精霊が誕生した

加工する順番が間違ってたら危うく女精霊が最初に誕生しちゃっていて
ロリコンとして後ろ指を指されながら生きていく事になってたな
まさに紙一重だった






さて、この余った精霊石をどうしよう
精霊武器は複数持てないしな
かといって欲しがっているフレンドとかもいないし
というかフレンドすらいないし


・・・・・・・・・・



店売り

ありがとう精霊達
君達の勇姿は忘れないよ










さて、次はエレメンタルリムーバーとかいうのを30個用意しなきゃ
たしかアレはリダイアことプライスが売ってたな

でも休止する前のリダイアって確か調べまわってるのがバレそうになってたんだよな
それからエリン時間で7年放っておいたんだから下手すりゃ
逮捕されて処刑とかされてるかもしれない

そうなってない事を祈りつつプライスの居場所を記しているのを見ながら
そこに表示されている場所へ行く


するとちゃんと生きてた
なかなかしぶといなリダイア

どうでもいいけど目を開けた状態だとなんかキモいな







えーっとエレメンタルリムーバーは5個で5000Goldか

ん?5個で5000Gold?
確か必要なのは30個だから5000×6で
30000Gold

ダンジョンに入るのに5000Goldで材料に30000Gold
精霊武器は金がかかりすぎだろ

あとリダイアもこんなぼったくり価格で売らないで
仲間割引とかで安く売ってくれりゃいいのに
リダイアの為にパシリみたいな事を何回もしたんだしさ










リムーバー30個買って材料は全て揃った
これで俺も精霊武器を入手できるな
シドスネッターに行ってタルラークに作ってもらわないと

というわけでシドスネッター

またまた熊になっとる

だからお前たまには昼にも人間の状態でいろっての
根性だせ根性を
こんなに沢山の人が待ってるのに申し訳無いとか思わんのかい






夜まで待って人間に戻ったので
話しかけて精霊武器の作成依頼をする

使うのはこの精霊石で




宿らせるのはこのクレイモアだな
これでアイスソードの出来上がりだ







もちろん名前はアイスソード
これ以外には考えられないね







名前を入力すると精霊武器が完成

しかしずいぶんあっさりとした製作だな
てっきり光に包まれて云々とかになると思ったのに







能力を見てみるとかなり強い
両手剣の弱点である最小攻撃力を見事に克服している
さすがロマサガ1では最強の両手剣だったアイスソードだ







装備してみると剣が会話したいとか出た
どうやらこのメッセージが出たら精霊と話したらいいらしい

どうでもいいけど剣相手に話しかけるとかかなり怪しいな







が、どういうことか「会話」ボタンを押しても反応せず
剣と会話することができない
画像じゃわかり難いけどホント押せない
なぜだろうと思い、wikiを見てみたらこんな事が書いてあった

「精霊との会話は課金しないとできない」

また騙された
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
